2018年03月29日

黒魔装備 (2018/03/29時点)


一番最初に始めたジョブで、戦闘中の着替えが多い「黒魔道士」の装備まとめ。
「通常精霊装備」「FC装備」「デス装備」を切り替えて使っています。

▼通常精霊装備
精霊を撃つ時の削り装備。
以前は、INT重視とMB重視で分けていましたが、ほとんど差がなくなってきました。

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部位装備オグメ
メイングリオアヴァールINT+20 魔命+15 魔攻+25 魔法ダメージ+5
サブクレリストラップ+1 
遠隔  
矢弾オンブルタスラム+1 
マーリンフードINT+12 魔命+38 魔攻+25
水影の首飾り 
右耳バーカロルピアス 
左耳ディグニタリピアス 
SPコート+2 
両手エアカフス 
右指女王の指輪+1 
左指女王の指輪+1 
タラナスケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
エスカンストーン 
両脚マーリンシャルワINT+7 魔命+25 魔攻+39 敵対心-3
両足SPサボ+3 
(INT 401 / 魔攻 429 / 魔命 390 (武器の魔命スキルを除く)

グリオのオグメにMB+が付かない……!!
付いたものもありますが、他のステータスが微妙すぎて…… 黒魔杖にSTR+とかあっても……

なるべくINT+を優先して、メイン防具で魔攻+を重視。魔命+はアクセサリーで、という構成。
とにかくINTは多ければ多いほどいい。

どうしてもレジが目立つときは首をサンクトネックレスにすることもありますが、たいていはいつも水影を着けっぱなし。

パーティに学者がいるときは、腰を八輪の帯に変更。

MBの時は、
  • 指:女王の指輪+1 → 夢神の指輪
  • 脚:マーリンシャルワ(INT+7 魔命+25 魔攻+39 敵対心-3) → (MND+5 魔命+21 魔攻+36 マジックバーストダメージ+10%)
の、2ヵ所だけ変わります。
MB用マーリン脚にINT+が欲しい……

▼FC装備
精霊マクロに組み込んで、詠唱開始時:FC装備着弾時:精霊装備と着替えるための装備。
表は通常装備から変更した部分だけ。

部位装備オグメ
マーリンフードCHR+10 魔命+12 魔攻+23 ファストキャスト+6
オルンミラトルク 
左耳エンチャンピアス+1 
マーリンジュバINT+14 魔攻+14 ファストキャスト+3
左指プロリクスリング 
タラナスケープINT+30 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
両脚アートシクロップスType:C
(FC 80(合計 110))

あまり深く考えずにFC装備積んでいたから、サポ赤で改めて計算してみると、ファストキャスト+エレメントセレリティの合計が110。上限を30もオーバーしている……
少し減らした方がよさそう。

精霊マクロにFC装備着替えを入れるのは、IV系以上の精霊魔法だけ。
I〜III系は、黒魔のエレメントセレリティとサポ赤のファストキャストの効果で、詠唱中にFC→精霊装備の着替えが間に合わないので、通常精霊装備のまま撃ちます。

▼デス装備
ダメージ計算が精霊とまるで違う、デス専用の装備。
表は通常装備から変更した部分だけ。

部位装備オグメ
メイングリオアヴァールMP+103 魔攻+15 マジックバーストダメージ+6% 魔法ダメージ+1
サブエルダーグリップ+1 
妖蟲の髪飾り+1 
サンクトネックレス 
左耳エヴァンズピアス 
アマリクダブレットType:A
両手アマリクゲージType:A
右指メフィタスリング+1 
左指メフィタスリング 
タラナスケープMP+80 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
(MP 2197)

INTは無視して、とにかくMPをガン積み。
アキュメンでTP1000を確保できるMP2000以上が目標ラインです。

メフィタスリング2個はMPを一気に210も上げることができるので、MP2000をクリアするのに重要なアイテム。
エア装備の登場で重要度が下がったアマリクゲージは、アーケイングリプトを付け直してデス装備として復活採用。
召喚用のパラメーターが付いているエヴァンズピアスも、耳装備では最大級のMPアップがある。

そして、忘れてはならないのが、闇属性ダメージが大きく上がる妖蟲の髪飾り+1。
MP+120ついているのも大きい。

デスは消費MPがダメージに繋がるので、詠唱中にMPを減らさないように、詠唱前からデス装備にしてそのまま着替えずに撃ちます。

ちなみに、メフィタスリング2個でHPが210も下がるので、デス装備→通常装備に切替えると15周年エミネンス「座ります」の達成に便利。
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タグ:FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 21:15| Comment(0) | ジョブ装備

風水装備 (2018/03/29時点)


ほとんどユニクロだけで固めたような、お手軽「風水士」の装備まとめ。

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部位装備オグメ
メインイドリス (IL119+) 
サブ玄冥盾 
遠隔デュンナ 
矢弾  
AZフード+1 
インカンタートルク 
右耳バーカロルピアス 
左耳胡蝶のイヤリング魔命+4 潜在能力:リフレシュ+1
AZコート+1 
両手GOミテーヌ+1 
右指VCリング+1 
左指守りの指輪 
ナントセルタケープINT+30 回避+20 魔回避+20 ペット:リジェネ+10
イーサベルト 
両脚BAパンツ+1 
両足BAサンダル+1 
(風水魔法 465 / 風水鈴 453 : 合計 918)

風水の装備で最低限必要なのは、風水魔法+風水鈴スキルを合計で900以上にすること。
あとは羅盤をできるだけ長く維持するためのダメージカットやリジェネと、本体が敵の範囲ダメージを受けても沈まないためのダメージカット。
アンバスケープに回避、魔回避つけているのも範囲ダメージを減らすためです。
守りの指輪+ヴォーケインがあると、全滅するときでも一番最後になるくらいには硬くなります。

風水が精霊を撃ってもたいしてダメージ出ないし、MBに割り込んで累積耐性を上げてしまうのも本末転倒だし、ラ系精霊はあまりに使い勝手が悪すぎるので、魔攻や精霊スキルは放置です。
というか、精霊撃つMPがあるなら、風水魔法やケアルに使った方がいい。
精霊を使わない構成にしているので、着替え装備もありません。

ディスペルの魔命+用としてバーカロルピアスをつけてますが、羅盤のダメカット目的でライムアイスピアスにすることもあります。

イドリスはOboro強化しても風水系のステータスはまったく上がらない。
それでも餅鉄10000個つっ込んだのは、ただの趣味です。
魔命+がディスペルには役に立つかも?

GOミテーヌが+1のままなのは、強化を忘れていただけです……

改めてみると、ユニクロじゃないのは守りの指輪くらいのような。
イドリスも今はベヤルド安くなったし。
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タグ:風水 FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 15:04| Comment(0) | ジョブ装備

召喚装備 (2018/03/29時点)


からくりのペット強化装備を流用して上げた、急造「召喚士」の今の装備まとめ。
急造なので戦闘中の着替えとかはなくて、基本はずっと同じ装備でやっています。
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部位装備オグメ
メインニルヴァーナ (IL119+) 
サブエランストラップ+1 
遠隔  
矢弾サンカスサシェ+1 
CNホーン+2 
コーラーペンダント 
右耳エヴァンズピアス 
左耳アンドアーピアス 
CNダブレット+3 
両手マーリンダスタナ契約の履行ダメージ+10 ペット:STR+3 魔命+3 命中+8 飛命+8 魔攻+2
右指ヴァラールリング 
左指ヴァラールリング 
カンペストレケープ命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10
インカーネトサッシュ 
両脚アポジズボンType:D
両足CNピガッシュ+3 
(召喚魔法 500)

履行ダメージ+に振っているので、召喚魔法スキルがイマイチ低い。
指はエボカーリングにした方がいいような気も……?
腰はルセデティサッシュにしたいところ。
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タグ:FF11 召喚
posted by Madalto@芝鯖 at 12:00| Comment(0) | ジョブ装備

からくり装備 (2018/03/29時点)


一番よく使っているのは、いろんなシーンに柔軟に対応できる「からくり士」。
物理攻撃、盾、回復がまんべんなくそこそこにできて、特定条件ではわりと強い。(魔法攻撃を除く)

装備は、本体を強化するか、オートマトンを強化するかで大きく変わる。

▼通常装備
【主な使用マトン】魔法戦(赤,白)
本体を強化して回復マトンを使う時の装備。

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部位装備オグメ
メインカマッパンス+1 
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
ヘルクリアヘルム命中+25 攻+40
リソムネックレス 
右耳ブラーナピアス 
左耳セサンスピアス 
タリアマンティル+2 
両手真膝丸篭手 
右指エポナリング 
左指ヘタイロイリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ヘイスト+10 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
月虹帯 
両脚真膝丸膝甲 
両足ヘルクリアブーツDEX+8 命中+37 攻+25 クリティカルヒットダメージ+3%

からくりは命中が足りなくなることが多いので、装備は命中重視。
ストアTPは完全に無視。一人連携はマトンと合わせるか、タクティクスウィッチで。

カマッパンスはゴブ箱からウォンテッドダイヤルで出たものです。命中+が高くてDAもついてる、現時点ではミシックやイオニックに次ぐくらいに強力な格闘武器。
格闘自体がイマイチというのは置いておきます……

左指は、一人3連携を狙うときはラジャスリング。本体が受けるダメが大きいときは、守りの指輪を使用。

▼マトン盾装備
【主な使用マトン】白兵戦
マトン盾にする時は、本体能力はぶん投げてとにかくマトンを強化。
表は通常装備から変更した部分だけ。

部位装備オグメ
メインカンデムアD+10 命中+15 ペット: VIT+19 命中+18 飛命+18 ダブルアタック+4
ヘルクリアヘルム命中+30 攻+14 ペット: 攻+25 飛攻+25
左耳ライムアイスピアス 
ヘヨカハーネス 
両手ヘヨカミトン 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10
クルスカサッシュ 
両脚ヘルクリアトラウザペット: 攻+29 飛攻+29 ダブルアタック+3 クリティカルヒット+3
両足ヘルクリアブーツペット: DEX+7 攻+27 飛攻+27 ダブルアタック+3 クリティカルヒット+3

マトンの敵対心を稼ぐために、ヘヨカ装備とライムアイスピアスを使用。
脚と足でマトンの火力をアップ。
命中が足りないようならタリアに変えることもあるけど、当たらないときはアタッチメントを見直した方がいいと思う。

マトンの防御力アップとWS補正を考えると、もう少しペット:VIT+を上げたい。

▼その他装備
  • 射撃マトンを使う時は、ニビルサインティ(Type:D)でマトンのスキルを上げるのもアリ。
  • アレキ取りのサルベージでは短剣(サベブス+アラシナイフ)を使うことも。格闘で殴るとギアやボスが沸く前に門を破壊してしまうため。
  • ユニクロ移動速度アップ装備のエルメスサンダルは持っていると便利。
  • パルスアームのギルルは、おしゃれ装備としていつもlockstyle。

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タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 00:33| Comment(0) | ジョブ装備