2018年04月19日

上位召喚獣BF ★火の試練 イフリート むずかしい 召喚ソロ (敗退)

勝てる気がしない……!
今の戦績は0勝5敗
フレイムクラッシュが強すぎてどうにもならない……。

ジョブとフェイスは他の召喚獣戦と同じ。
ジョブ:召/赤
フェイス:アムチュチュ、イングリッドII、セルテウス、ユグナス、アプルル

アムチュチュのおかげで、火属性ダメージは余裕。
ファイジャもインフェルノも、せいぜい500〜600ダメージ。(たまにイングリッドが1000ダメくらい受ける)

フレイムクラッシュがとてもとてもヤバイ。
大地の鎧を張っていても、アムチュチュが受けるダメージは1600を超えることがあって、HP満タンから一気に赤文字。
それどころか、1撃でHP全損することも。

リヴァイアサン戦やタイタン戦なら、アムチュチュが落ちても他のフェイスで多少は持ちこたえることができましたが、イフリートは無理。
フレイムクラッシュがくると1撃で即死。
通常攻撃でも瞬殺。
アムチュチュが落ちると、次々にフェイスが消えていきます。

敵の技を止める手段がない召喚では無理かもしれない……?

使った召喚獣は、リヴァイアサンガルーダ

始めのうちは、火の強属性であるリヴァイアサンを使用。
アムチュチュにダメージが残らないように湧水をマメに使っていましたが、HP満タンから1撃全損してしまい、リヴァイアサンでは無理だと諦めました。

フレイムクラッシュ対策で、ガルーダに変更。
なるべくリキャストごとに真空の鎧。
アムチュチュにダメージが残っていたら風の囁き。
1撃全損のリスクを下げるようにしてみました。
この狙いは成功。わりと長く戦闘を持たせることができました。
そのかわり、火に耐性がないために、プレデタークローを撃ってタゲを取るとあっという間にHPがなくなります。
フレイムクラッシュで8割以上のHPが吹き飛ぶので、何度も再召喚することに。
MPに余裕はありましたが、再召喚で行動が遅れるのはキビシイ……。

ちなみに「ふつう」は、リヴァイアサンでぽこぽこ履行を撃っていたら勝てました。
「ふつう」と「むずかしい」の差が大きい……。
タグ:FF11 召喚 ソロ
posted by Madalto@芝鯖 at 12:09| Comment(2) | NM/BF