2018年04月22日

忍者ソロレベル上げ 84→ 99

それなら、忍者をLv99にした方がいいかもしれない。
というわけで、急きょ忍者のレベル上げをすることにしました。

そしていきなり問題が発生。

攻撃が当たりません。

忍者はサポジョブ用に上げて、空蝉が使えるだけの状態。
しかも、アビセア乱獲全盛期に箱開けで上げたもの。
レベルだけは84でも、武器スキルはまったく上がっていなくて、片手刀86、両手刀11。

84で経験値が入る敵を片手刀で殴ると、フェイスが2〜3体倒す間に1回当たるかどうか、というありさま。
両手刀にいたっては、クリティカルしなければ当たらない。
そして、あまりにもスキルが低すぎると、当たっても0ダメになる事を知りましたw

この惨状から、なんとか2日がかりでLv99に到達。
武器は、レベル上げ中はエミネンスNPCからもらえるものを使用。
Lv99になってからは、ウォンテッドダイヤルで出た「雷鳥」と、なぜか持っていた「アチウチカプ」にしました。
手持ち装備をかき集めた状態なので、手裏剣は未装備。

ff11_20180422_nin001.png

これで、アビセアの赤弱点WS13種類中、12種類が使用可能。かなり効率よくなるはず。
(両手剣のフリーズバイトはサポ戦で使えるけど、All Jobsで使える両手剣を持ってない)

Lv84 → Lv99の流れ。

武器スキルが100以下で攻撃が当たらない状態からのスタートで、かなり効率が悪いです。
普通はちゃんとスキルは上がっているはずなので、何の参考にもならないかも。

ジョブ:忍/踊
フェイス:クイン・ハスデンナ、オーグスト、イロハII、シャントットII、アプルル
サポ踊は、物理命中率アップが目的。
スキルが低くて攻撃が当たらないので、ほとんどシャントットII のMBで敵を倒していました。

▼(スキル上げ)エスカ-ジ・タ:クロウラー、ミミズ

#2、#3付近にいるクロウラー、ミミズ。
Lv84では経験値は入りません。
でも、スキル100以下でも、クイン+隠忍で多少は当たります。(隠忍がきれると当たらなくなる……)
経験値が入る敵にまるで当たらなかったので、プルーエスリングを装備してまずは弱い敵でスキル120くらいまで上げました。

▼(84〜95)エスカ-ジ・タ:蜂、スナップウィード、グゥーブー

#4の南側にいる蜂、スナップウィード、グゥーブー。
スナップウィードは状態異常多め。
Lv86を超えると経験値は急激に下がります。
大抵のソロ上げではLv90くらいからフェ・インのコウモリに移るようですが、試しに行ってみたら攻撃がまったく当たらなくて戻ってきました。
スキル250までここ。

▼(95〜98)フェ・イン:コウモリ、壺

ホームポイント#1の北側の小部屋。
GoVページ8受けて効率よく……と行きたいところでしたが、始めのうちはやっぱり攻撃が当たらなくてフェイス頼りでした。
まともに攻撃が当たるようになったのはLv96から。スキルは280くらい。

▼(98〜99)エスカ-ジ・タ:エフト

#5、#6付近のエフト。
奥に行くと、周囲より強い蜂がいて危ないので、ポータルからあまり離れない位置でレベル上げ。
ここでもあまり当たらなくて、イロハの連携とシャントットのMBを待つ感じ。

当たらないのに早めに移動したのは、IL119装備になると当たるようになるから。
そして、当たるなら、神符の補助があるエスカの方が楽。
神符+IL装備のブーストはやっぱり凄くて、Lv98ではスカスカだったのに、IL119にした途端ほぼ全弾ヒット。
プルーエスリングの効果なのか、元のスキルが低すぎるためか、当たればスキルが上がる状態で、ものすごい勢いでスキルアップログが流れましたw
Lv99になったあとは、ここでスキル上げ。

▼「秘」の習得

弱点WSとは関係ないものの、一人連携が楽な「秘」は便利そうなので覚えることにしました。
ちょうどエコーズキャンペーン中だし、コインやレジデもすぐ集まるはず――
と思っていったのに、栄華のコインがまるで出ない。
ダイスとレジデが100溜まった頃、栄華は7枚だけでした。
箱から出たアイテムが全部袋なのに栄華だけがない、ということもあったほど。

ff11_20180422_we001.png

5時間やって栄華30枚集まらなかったので、結局バザーから買って、「秘」を習得……。
タグ:FF11 忍者
posted by Madalto@芝鯖 at 23:09| Comment(0) | FF11日記