2018年06月18日

ナイズル島未開領域踏査指令 先週の戦利品(2018/06/11週分)

先週のナイズルで、不確定アイテムから出てきたもの。

ブラーアクスはオシャレ装備に使えるので確保。
聖帝羽虫は攻撃力とか命中とかついてなくて使いどころが難しいけど、サービス開始時からやってるプレイヤーにとっては、羽虫の髪飾りは特別なものなのです。

デュンナやベーテルペンダントは、すでに持ってるもの。
フラジルスタッフは、召喚魔攻グリオを作る前ならそこそこ使えたかもしれない。

とにかく、???ボックス+2のハズレ率が高かった印象。
アレキ巾着はゼロで、ナイズル装備が多すぎ。

▼アタリっぽいもの
  • ブラーアクス
  • 聖帝羽虫の髪飾り

▼ハズレじゃないけどアタリでもない
  • オーバーベアリング
  • クチェクラリング
  • デュンナ
  • フラジルスタッフ
  • ベーテルペンダント
  • 皇帝アースロの甲殻
  • 破魔の書

▼ビミョーなもの
  • アイゼングリップ
  • アダージャンビア
  • アブゾシールド
  • アルミナブレエット
  • オリゾンミトン
  • カマラデリシールド
  • コウモリの牙
  • コブラコート
  • ゴールドガントレ
  • タイガーレデルセン
  • タウマスコート
  • タウマスコート
  • タウマスハット
  • タウマスリスト
  • ダマスクブレッド
  • ナズ
  • ナレストルーズ
  • バックラーピアス
  • バーテックスボルト
  • フランシスカ
  • ブラスグリップ
  • ブラックリング
  • プロシリオベルト
  • ホムステドサイズ
  • ポルキスマノポラ
  • メイジスマッシャー
  • リジェネカラー
  • レタリスマント
  • ヴィムクティマント
  • 煙の出ているランプ
  • 煙の出ているランプ
  • 百人隊長大斧+1
  • 真紅脛当
  • 蟲眼のサークレット
  • 野伏脚絆
  • 野矢+3
  • PNタージ+1
posted by Madalto@芝鯖 at 12:32| Comment(0) | FF11日記

2018年06月17日

属性帯 再作成

属性ゴルゲットや属性ベルトと違い、属性帯はデメリットも出るから八輪の帯まとめない方がいい。
せめて、氷、雷、闇は分けるべき。
――という話を聞きました。

例えば、水曜日に熱波の陣をもらってファイア系を使った場合、八輪の帯だと、天候でダメージアップと曜日のダメージダウンが常時発生。
火輪の帯の場合は、曜日のダメージダウンは時々しか発生しません。

8属性全てを持ち歩くのが大変なら、闇連携でよく使う氷、光連携でよく使う雷、デス用の闇くらいは単独の属性帯の方がいい。

というわけで、氷輪、雷輪、闇輪の帯を作り直し。
必要な器官は、フワボ10、ゾミト10、アーン7、ペミデ3、ルミニアン組織9。

ff11_20180617_obi001.png

今回も、アーン器官はなかなかそろわなくて、その間にフワボ器官やルミニアン組織が必要数以上集まったりしましたが、1時間ほどで器官集め終了。
たまたま手持ちに絹糸があったから、銀の帯は自作。(HQが1つできてしまった)
アイテム欄を整理して、八輪+3属性にしました。

ff11_20180617_obi002.png
タグ:FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 23:40| Comment(0) | 武器防具

2018年06月15日

vs. 物欲センサー ナイズル未開領域編

物欲センサーは、特別に欲しいものがある時だけじゃなく、ただ「何かいいものが欲しい」というだけの時にも発動します。


ナイズル島未開領域踏査指令キャンペーン開催中で、宝探し感覚でナイズルに突入。
目標ブロックを60に設定。

浅いブロックで出る不確定アイテムはあまりいいものじゃないことが多いから、10ブロックまではクリア優先で進行。
殲滅がなく、特定駆逐やヘッドといった撃破数が少ない目標が続いて、幸先がいい感じ。

ランダムワープで数回飛んで、

20ブロック目、マムージャ。
???ボックス+2をゲット。

ランダムワープで20を引くとは運がいい。
と、この時は思っていました。

そして、途中「目標なし」のブロックを挟んで、さらに数回ワープして、

40ブロック目、マムージャ再び。
???ボックス+2が2つ目。

ランダムなのに20、40の両方にあたるのは珍しい。
しかし、ここまで撃破したNMはマムージャだけ。
通常ブロックにNMがいない……!

その後、なんだか妙にワープで飛ぶブロックが多いことが気になりつつ、いつのまにか59ブロック。
移動先に選択肢はなく、60ブロックに到達。
飛んだ先には、3体連続でマムージャ登場。
撃破したNM、
マムージャ×3、
だけ。

……。
…………。
オーケー、オーケー、ブロック内にNMがいないなんてことは、別に珍しいことじゃない。
ランプは同時点灯が1回だけ。殲滅は2回。目標なしもあって、目標の引きはめったにないくらい良かった。
トークンは稼げたし、不確定アイテムは???ボックス+2が3つもある。
まだ終わったわけじゃないし、箱の中には希望が残ってるもんだ。

さあ、鑑定タイム――!!

ナレストルーズ ← 持ってる!
タウマスコート ← 持ってる!!
煙の出ているランプ ← いらねえ!!!

冷静さを失ってヘヴィメタルを誤落札しても仕方ないね!?
ふんだりけったり。
posted by Madalto@芝鯖 at 15:02| Comment(0) | FF11日記

2018年06月14日

アンバスケード2章 ワイバーン 【2018年6月】 モード変更 検証 2(追加検証)

アンバス2章のワイバーンの挙動が気になったので、追加検証。
主な検証項目は、次の2つ。

  • 開始から1度もLv3連携を使わなかったら、ブレイズシュリークを使わない(または回数が少ない)かもしれない?
  • 連携をせずに単発WSだけにしたら、特殊攻撃の回数を大幅に減らせるかもしれない?

結論から言えば、推測は両方ともハズレ。
Lv3連携をまったくしなくてもブレイズシュリークを使用。
単発WSだけで連携しなくても、特殊攻撃回数は別に減ったりしませんでしたヽ(´ー`)ノ

カオスブレスには、呪いの追加効果がある事を確認。
効果時間は6秒ほどと短め。
最大HPは減らないけど、効果中はリジェネも含めてHP回復無効。
カオスブレスを連発されると、HPがまるで回復できなくてかなり危険。

闇モード中は連環六合圏で7000ダメージ前後出ていたのに、光モードになると4000ダメージ前後に激減。
光モード中は防御力も上がってる様子。(闇モード中は攻撃力が上がるというわけではなさそう)

開幕2分でブレイズシュリークを使われて、使用するパターンがわからないまま、早々に追加検証が終了。
せっかくなので、ブレスダメージがどこまで上がるか見てみました。

今回は、356ダメージから始まって、撃破直前には1302ダメージ
ブレスを1回使うごとに100ダメージちょっとずつ上昇。
カオスブレスの回復無効がきつくて途中で1回モード解除しているので、それがなければ2000ダメージ近くまで行っていたかもしれない。
200〜300くらいしかダメージを受けないファングラッシュが息抜きになるレベル。

それにしても、

リゲインがかかっているのか、間隔の短い乾坤圏で与TPが多いからなのかわかりませんが、およそ10秒に1回のペースで特殊攻撃を連発してくるのはツライ。
前回の「とてむず」ソロのときは、およそ13分で特殊攻撃が54回。
今回は、およそ10分で37回。
18回の差は、戦闘にかかった時間の差。

それでも、今月のアンバス2章「とてむず」はかなり楽だと思います。
本体が受けるダメージは、ほぼブレイズシュリークだけ。
ブレスダメージが上がる前にモード解除をしていれば、マトンのリペアーは不要。
光と闇の連携が出せるなら、フェイス編成は回復とディスペルさえあれば、あとはあまり考えなくていい。
事故の危険があるのは、ハリケーンブレスのヘイトリセットくらい。
ホールマークが300と、1章に比べてだいぶ少ないですが、まぁ、この楽な内容ならという気もします。

▼今回の戦闘内容(とてむず からくり ソロ)

ff11_20180614_ab001.png

ジョブ:か/戦
マトン:白兵戦(盾)
フェイス:ブリジッド,アプルル,ユグナス,ウルミア,コルモル

連携をしないように、マトンはインヒビターなし。
フェイスも支援と回復のみにしました。

下の戦闘内容は、ワイバーンの特殊攻撃とモード変更、PCの連携のみ。
時間の表記は、残り時間。

28:20 ブリザードブレス 356ダメージ
28:07 ブレイズシュリーク (闇モード)
27:54 カオスブレス 358ダメージ
27:42 デッドリードライブ
27:33 カオスブレス 462ダメージ
27:23 デッドリードライブ
27:12 カオスブレス 569ダメージ
27:00 カオスブレス 676ダメージ
26:51 デッドリードライブ
26:43 デッドリードライブ
26:36 デッドリードライブ
26:31 カオスブレス 774ダメージ
26:18 カオスブレス 880ダメージ
26:06 カオスブレス 985ダメージ
26:03 ボーンクラッシャー → 四神円舞 → 光
26:00 ノーマルモード (闇モード解除)
25:44 ブリザードブレス 304ダメージ
25:26 ブレイズシュリーク (光モード)
25:14 レイディアントブレス 356ダメージ
25:03 ファングラッシュ
24:56 レイディアントブレス 463ダメージ
24:42 レイディアントブレス 569ダメージ
24:31 ファングラッシュ
24:17 ファングラッシュ
24:04 レイディアントブレス 668ダメージ
23:51 ファングラッシュ
23:43 ファングラッシュ
23:33 レイディアントブレス 774ダメージ
23:17 ファングラッシュ
23:08 レイディアントブレス 880ダメージ
22:44 ファングラッシュ
22:33 ファングラッシュ
22:22 レイディアントブレス 985ダメージ
22:05 レイディアントブレス 1091ダメージ
21:50 ファングラッシュ
21:38 レイディアントブレス 1196ダメージ
21:25 ファングラッシュ
21:03 レイディアントブレス 1302ダメージ
20:47 レイディアントブレス (赤線中に撃破)
20:45 撃破
posted by Madalto@芝鯖 at 23:21| Comment(0) | NM/BF

アンバスケード2章 ワイバーン 【2018年6月】 モード変更 検証


6月のアンバス2章のワイバーン(Kulshedra)は、ブレイズシュリーク使用後に光モード、闇モードに移行しますが、ネットを見るとモード解除の条件を2種類みつけました。
  • 竜騎士ののジャンプでノーマルモードに戻る。
  • 今のモードの逆属性のLv3連携をあてる。(光モード中→闇連携,闇モード中→光連携)
連携でモード解除ができるなら、「竜騎士が活躍する」という話はどこに行ったのか?
「ですてにぃといっしょ」のヒントっぽいやつの意味は?
と思って、前回のとてむず からくり戦の内容で詳しく見てみることにしました。


ff11_20180609_ab001.png

時間の表記は、残り時間の値。多少、誤差あるかも。
通常攻撃は省略。
ワイバーンの特殊攻撃、PCとフェイスの連携、ジャンプを抜き出し。単発WSは気になったもの以外は省略。
ワイバーンのモード変更に関係ありそうなところは太字。

28:19 ArkGK ジャンプ → ミス
28:12 スカリーZ ジャンプ → 528ダメージ
28:03 ウィンドウォール
27:46 ボーンクラッシャー → 祖之太刀・不動 → 湾曲
27:49 テールクラッシュ
27:36 チェーンバインド → 連環六合圏 → 闇
27:36 テールクラッシュ
27:28 テールクラッシュ
27:19 ボーンクラッシャー → 大車輪 → 光
27:16 テールクラッシュ
27:10 スカリーZ ジャンプ → ミス
27:06 テールクラッシュ
26:55 ウィンドウォール
26:51 連環六合圏 → ストリングシュレッダー → 闇
26:40 テールクラッシュ
26:36 ArkGK ジャンプ → 217ダメージ
26:31 祖之太刀・不動 → 九之太刀・花車 → 核熱
26:30 テールクラッシュ
26:25 → ボーンクラッシャー → 光
26:20 → 祖之太刀・不動 → 光
26:19 ウィンドウォール
26:10 ブリザードブレス
26:09 スカリーZ ジャンプ → ミス
25:57 祖之太刀・不動 → インパルスドライヴ → 闇
25:57 ブレイズシュリーク (闇モード)
25:44 カオスブレス
25:37 四神円舞 → 七之太刀・雪風 → 硬化
25:37 デッドリードライブ
25:31 → カニバルブレード → 収縮
25:29 デッドリードライブ
25:28 → ライデンスラスト → 貫通
25:20 カオスブレス
25:12 九之太刀・花車
25:11 カオスブレス
25:09 スカリーZ ジャンプ → 644ダメージ
25:07 ノーマルモード(闇モード解除)
25:05 → インパルスドライヴ → 重力
25:02 ウィンドウォール (効果なし)
24:59 → 祖之太刀・不動 → 闇
24:52 サンダーブレス
24:45 連環六合圏 → 祖之太刀・不動 → 闇
24:39 ブレイズシュリーク (闇モード)
24:35 ボーンクラッシャー
24:27 カオスブレス
24:25 → 祖之太刀・不動 → 湾曲
24:21 ArkGK ジャンプ → ミス
24:16 デッドリードライブ
24:15 チェーンバインド → 大車輪 → 光
24:13 ノーマルモード (闇モード解除)
24:09 スカリーZ ジャンプ → 458ダメージ
24:08 ブリザードブレス
23:59 連環六合圏 → ストリングシュレッダー → 闇
23:59 ブレイズシュリーク (光モード)
23:41 レイディアントブレス
23:33 連環六合圏 → 八之太刀・月光 → 闇
23:30 ノーマルモード (光モード解除)
23:30 ブリザードブレス
23:14 ブレイズシュリーク (光モード)
23:07 連環六合圏
23:07 七之太刀・雪風 → ライデンスラスト → 衝撃
23:04 ファングラッシュ
23:04 スカリーZ ジャンプ → ミス
23:03 → キメラリパー → 炸裂
22:58 連環六合圏 → 祖之太刀・不動 → 闇
22:56 ブリザードブレス
22:55 ノーマルモード (光モード解除)
22:54 ArkGK ジャンプ → ミス
22:43 ブレイズシュリーク (光モード)
22:36 八之太刀・月光
22:34 ファングラッシュ
22:32 → スキュアー → 衝撃
22:25 ファングラッシュ
22:24 → 連環六合圏 → 溶解
22:18 → ストリングシュレッダー → 切断
22:17 レイディアントブレス
22:07 八之太刀・月光 → 九之太刀・花車 → 核熱
22:06 ファングラッシュ
22:04 スカリーZ ジャンプ → 228ダメージ
22:00 → インパルスドライヴ → 重力
21:56 ファングラッシュ
21:55 → 八之太刀・月光 → 闇
21:52 ArkGK ジャンプ → 224ダメージ
21:51 ノーマルモード (光モード解除)
21:47 テールクラッシュ
21:44 連環六合圏
21:36 ハリケーンブレス
21:35 八之太刀・月光 → キメラリパー → 硬化
21:12 ウィンドウォール (効果なし)
21:09 チェーンバインド → 大車輪 → 光
21:05 → 祖之太刀・不動 → 光
21:03 スカリーZ ジャンプ → 508ダメージ
21:02 ウィンドウォール (効果なし)
20:53 ブリザードブレス
20:49 連環六合圏 → ストリングシュレッダー → 闇
20:41 ブレイズシュリーク (光モード)
20:36 九之太刀・花車 → インパルスドライヴ → 重力
20:30 ファングラッシュ
20:30 → 八之太刀・月光 → 闇
20:28 ノーマルモード (光モード解除)
20:22 ウィンドウォール
20:10 連環六合圏
20:10 サンダーブレス
20:03 ArkGK ジャンプ → 154ダメージ
20:00 祖之太刀・不動 → 九之太刀・花車 → 核熱
19:58 スカリーZ ジャンプ → ミス
19:55 → ボーンクラッシャー → 光
19:52 ブレイズシュリーク (闇モード)
19:42 連環六合圏 → 祖之太刀・不動 → 闇
19:37 デッドリードライブ
19:31 カオスブレス
19:21 デッドリードライブ
19:19 七之太刀・雪風
19:15 連環六合圏 → ライデンスラスト → 核熱
19:13 カオスブレス
19:11 → ボーンクラッシャー → 光
19:09 ノーマルモード (闇モード解除)
19:06 → 祖之太刀・不動 → 光
19:03 ハリケーンブレス
19:02 ArkGK ジャンプ → ミス
18:58 スカリーZ ジャンプ → ミス
18:56 ArkGK ハイジャンプ → ミス
18:49 ブリザードブレス
18:36 九之太刀・花車 → ボーンクラッシャー → 光
18:36 ブレイズシュリーク (モード不明)
18:22 サンダーブレス
18:16 連環六合圏 → ライデンスラスト → 核熱
18:13 → ボーンクラッシャー → 光
18:12 ブレイズシュリーク (モード不明)
18:06 → 祖之太刀・不動 → 光
17:58 撃破

▼内容検証
  • ブレイズシュリーク回数:9
  • 光モードに移行:4
  • 闇モードに移行:3
  • 不明:2(18:36は、おそらくモード移行直後に解除。18:12は、スフィア展開前に撃破)
  • ジャンプで解除?:1 (25:07)
  • 逆属性の連携で解除?:5 (24:13,23:30,22:55,20:28,19:09)
  • どちらか判別不明:1 (21:51)

まず前提として、マトン盾なのでエンシェントサークルやドラゴンキラーは効果がなく、ワイバーンがひるむことはない。

ワイバーンは、通常の特殊攻撃挙動とは別に、連携のカウンターで特殊攻撃を行っている可能性がある。
特殊攻撃を連発しているように見えるのは、PC側も連携を連打しているから?
単発WSに対するカウンターは、たぶん無い。(たまたまタイミングが合っただけか、多段WSでTPが溜まった直後の可能性が高い)
(2018/06/14 訂正)
あんまり関係なさそう。
ノーマルモードに比べて、光、闇モード時は単純に特殊攻撃が多い感じ。

ブレイズシュリークは、Lv3連携をあてた後に使ってくることが多いような気がする。
必ずではないようなので、Lv3連携後に使用解放になる?
(2018/06/14 訂正)
連携を入れない単発WSでも、ブレイズシュリークを使ってきた。
パターンがあるようだけど、けっきょくわからないまま。
ブレイズシュリーク後のモードは、直前の連携属性などには関係なく、ランダム。(「ですてにぃといっしょ」の内容通り)

光モード中は、レイディアントブレスの他に、ファングラッシュを使う確率が高い気がする。
闇モード中は、カオスブレスの他に、デッドリードライブをよく使う。

光、闇モードの解除は、ジャンプでも逆属性連携でもできる。
ジャンプでモード解除できたのは1回だけだけど、フェイスがジャンプするタイミングがたまたまノーマルモードの時ばかりだったから、だと思う。

ウィンドウォールが「効果なし」になっているのは、ジャンプの影響?
ジャンプが当たって一定時間はウィンドウォールが効果なしになるとか?
しかしその場合、21:12の「効果なし」は、ジャンプが当たってから時間がたちすぎている気がする。

ハリケーンブレスを使ってくる条件は、よくわからない。
HP50%以下でノーマルモードの時?

ひとまず、

ジャンプが無くても、Lv3連携でモードの解除できるから、竜騎士は必須ではない。
でも、ジャンプがあると、TPが溜まってなくてもモード解除が可能。
中身がいるPCの竜騎士なら、モード変更直後のタイミングでジャンプを当てることができて有利、ということはあると思う。

連携を連発するタイプのジョブは、特殊攻撃の回数が増えて回復が追い付かなくなる可能性がある。
青魔はソロが強くて一人で光連携、闇連携どちらも対応できるけど、シャンデ連打してるときついかもしれない。

そして、フェイスのジャンプはあんまり当たらない。
そいや、スカリーZのハイジャンプ、スーパージャンプは見なかったな……。

▼未検証項目
  • 開始から1度もLv3連携を使わなかったら、ブレイズシュリークを使わない(または回数が少ない)かもしれない?
  • 連携をせずに単発WSだけにしたら、特殊攻撃の回数を大幅に減らせるかもしれない?
  • ウィンドウォールが「効果なし」になる条件が不明。
  • PC側が回復不能の呪いになる攻撃の種類が不明。(カオスブレスの可能性が一番ある?)
    カオスブレスに呪いの追加効果あり。HP/MPは減らないけど、回復できなくなるタイプ。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 12:11| Comment(0) | NM/BF