2018年06月02日

ジョブ装備まとめ (2018/06/02時点)

ジョブ装備まとめ (2018/06/02時点)

2018/05/04 → 2018/06/02で変えた装備のうち、一番効果が大きかったのは、召喚士のペット魔攻用グリオ。

ff11_20180515_grio001.png

魔法履行のダメージが大幅に上がりました。

そして、オグメの性能が上がったヘルクリアグローブが、わりと便利。

ff11_20180602_herc_hand001.png

単純性能なら真膝丸とか、ほかの選択もありますが、ヘルクリアは装備ジョブが多い。
軽装打撃ジョブは、とりあえずヘルクリアがあればなんとかなる感じです。

以下、2018/06/02時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備
黒魔装備 (2018/05/04時点) から変更なし。

通常装備:INT 401 / 魔攻 429 / 魔命 390 (武器の魔命スキルを除く)
FC装備:FC 80(合計 101, 21オーバー)
デス装備:MP 2197

AF119やレリック119の強化をしたいけど、素材が足りてない。
あと、魔命合計を400以上にしたいところ。

▼風水装備
風水装備 (2018/05/04時点) から変更なし。

風水魔法 467 / 風水鈴 453 : 合計 920

相変わらず着替えなし。
魔攻装備を見直そうかと思ってる。

▼召喚装備

05/04時点から変わったところは、

ペット魔攻装備、召喚魔法スキル装備を追加。

通常装備にもう少し召喚スキルを増やしたい。いまはギリギリ512を超えてる状態なので、装備を変える余裕がない。
あと、ペット魔攻用にレリック119頭を強化したい。フラグ立ってないけど。

▼からくり装備

05/04時点から変わったところは、

▽通常装備
  • 両手
    真膝丸篭手 → ヘルクリアグローブ(STR+2 命中+35 攻+26 ウェポンスキルのダメージ+3%)
▽マトン盾装備(弱敵)
  • 右指
    ラジャスリング → オーバーベアリング
▽マトン盾装備(強敵)

  • タリアターバン+2 → ヘヨカキャップ

ペットVITオグメがなかなか付かない。

▼青魔装備

03/30時点から変わったところは、

通常装備(物理攻撃)、魔法装備、FC装備を追加。

05/04時点の装備表も作っていたけど、更新忘れ。
ひとまず、まともな装備になりました。
当面はアルマス。

▼白魔装備
白魔装備 (2018/03/30時点) から変更なし。

最近、白魔使ってない……。

▼その他の装備
最近Lv99にしたばかりのジョブ装備。
基本的に、ほかジョブで使っているものから寄せ集め。
ジョブポ上げ始めたら、装備記事を作る予定。

  • モンク
    武器は、カマッパンス+1。
    防具は、真膝丸とムンムの組み合わせ。
    強化素材が足りなくて、ムンムはまだ+1。

  • シーフ
    武器は、スキンフレア(D+18 DEX+5 命中+17 攻+18)+サベブス(Type:B)。
    防具は、青魔の物理攻撃装備とほぼ同じで、アデマ胴+ヘルクリア。
    サブベスは、からくり士も装備できる短剣の中では一番強い。アイテム欄の節約。
    アイテム集めのときは、トレハン+2がついたヘルクリア手、脚を使用。

  • 忍者
    武器は、雷鳥改+アチウチカプ+戸隠手裏剣。雷鳥改+雷鳥にすることもあります。
    防具は、真膝丸とムンムの組み合わせで、モンクとほぼ同じ。
    忍者だけ、アンダルタマント(アンバスジョブマント:DEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10)を作りました。

そのうちAF119なども作りたいけど、ひとまず素材が足りない。
というか、モンクとシーフはAFクエをクリアしてない……。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 14:34| Comment(0) | ジョブ装備

青魔装備 (2018/06/02時点)


前回(2018/03/30時点)から、物理攻撃装備と、魔法装備、FC装備を分けて、ひとまず形を整えました。
05/04時点装備は更新忘れ。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備(物理攻撃)
物理攻撃がメインの装備。

部位装備オグメ
メインニビルブレードType:A
サブミメシス 
遠隔  
矢弾銀銭 
ヘルクリアヘルム命中+25 攻+40
リソムネックレス 
左耳セサンスピアス 
右耳ディグニタリピアス 
アデマジャケットType:A
両手ヘルクリアグローブSTR+2 命中+35 攻+26 ウェポンスキルのダメージ+3%
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
ロスメルタケープDEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10
ウィンバフベルト+1 
両脚ヘルクリアトラウザDEX+12 命中+30 攻+31
両足ヘルクリアブーツDEX+8 命中+37 攻+25 クリティカルヒットダメージ+3%

ひとまず、それなりに当たって、それなりにシャンデが1万ダメージに届く装備。
当面の目標はアルマス強化。
素破の耳を取り直したい。

▼魔法装備
魔法系青魔法を使うときの魔攻装備。
表は通常装備から変更した部分だけ。

部位装備オグメ
メインニビルカジェルType:B
サブニビルカジェルType:B
遠隔  
矢弾オンブルタスラム+1 
ジャリコロナル+2 
サンクトネックレス 
左耳怯懦の耳 
ジャリローブ+2 
両手ジャリカフス+2 
左指女王の指輪+1 
右指女王の指輪+1 
ロスメルタケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
エスカンストーン 
両脚ジャリスロップス+2 
両足ジャリピガッシュ+2 
(装備魔攻 306 / 装備魔命 285)

物理と魔法でほぼ全装備変更。(変わってないのはディグニタリピアスだけ)
ジャリ装備が便利すぎる。

▼FC装備
詠唱開始時に変更する装備。
表は通常装備から変更した部分だけ。

部位装備オグメ
オルンミラトルク 
左耳ロケイシャスピアス 
右耳エンチャンピアス+1 
HSミンタン+1 
両手ジャリカフス+2 
左指ジャリリング 
右指プロリクスリング 
ロスメルタケープINT+30 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
両脚サイクロスラッパType:D
両足ジャリピガッシュ+2 
(装備FC 65 (エラチックフラッター有 70)

武器、遠隔はそのとき使用しているものから変更なし。
物理装備のときは片手剣、魔法装備のときは片手棍です。
上限に届いてないので、サポ赤必須。
頭装備にファストキャストが高いものをつけると、もう少しマシになるはず。
タグ:FF11 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 14:11| Comment(0) | ジョブ装備

召喚装備 (2018/06/02時点)


前回(2018/05/04時点)から、ペット魔攻装備と召喚スキル装備を追加しました。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
物理履行をメインに使う汎用装備。

部位装備オグメ
メインニルヴァーナ (IL119+) 
サブエランストラップ+1 
遠隔  
矢弾サンカスサシェ+1 
CNホーン+2 
コーラーペンダント 
左耳エヴァンズピアス 
右耳アンドアーピアス 
CNダブレット+3 
両手マーリンダスタナ契約の履行ダメージ+10 ペット:STR+3 魔命+3 命中+8 飛命+8 魔攻+2
左指ヴァラールリング 
右指エボカーリング 
カンペストレケープ魔回避+15 回避+20 魔回避+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10
ルセデティサッシュ 
両脚APズボン+1Type:D
両足CNピガッシュ+3 
(召喚魔法スキル 517 / 履行+130)

通常装備は変更なし。
やりこんでる人は、物理履行装備と待機装備で着替えるようですが、アイテム欄に余裕がないので分けていません。
いちおう、リフレは足りてるので問題なし。
オーメンに行ってないので、頭が+2のまま……。

▼ペット魔攻装備
魔法履行を撃つときの装備。
表は通常装備から変更した部分だけ。

部位装備オグメ
メイングリオアヴァール契約の履行ダメージ+5 ペット: INT+12 魔命+1 魔攻+30

ペット魔攻を強化して魔法履行を撃つとニルヴァーナよりダメージが大きくなったので、物理と魔法で分けるようにしました。 といっても、変えるのは杖だけ。
マクロに組み込んでなくて、手動で装備変更してます。
ニルの維持費-8がなくなるけど、リフレは足りてるっぽい。

▼召喚スキル装備
強化履行とエレメントサイフォンを使うときの装備
表は通常装備から変更した部分だけ。

部位装備オグメ
BCダブレット+1 
両手GLブレーサー+1 
両脚BCスパッツ+1 
両足アポジパンプスType:D
(召喚魔法スキル 585)

召喚スキル600に届かず……。
強化履行の有効時間が1分近く延びます。
これ以上増やすならバヤミ。
タグ:FF11 召喚
posted by Madalto@芝鯖 at 14:00| Comment(0) | ジョブ装備

からくり装備 (2018/06/02時点)


前回(2018/05/04時点)から、マトン盾のときの頭をヘヨカキャップに変更。
あと、ヘルクリアグローブにわりと良いオグメがつきました。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
【主な使用マトン】魔法戦(赤,白)
本体がメイン攻撃、マトンが回復と支援。

部位装備オグメ
メイン乾坤圏 (IL119+) 
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
ヘルクリアヘルム命中+25 攻+40
リソムネックレス 
左耳ブラーナピアス 
右耳セサンスピアス 
タリアマンティル+2 
両手ヘルクリアグローブSTR+2 命中+35 攻+26 ウェポンスキルのダメージ+3%
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
月虹帯 
両脚真膝丸膝甲 
両足ヘルクリアブーツDEX+8 命中+37 攻+25 クリティカルヒットダメージ+3%

ヘルクリアグローブに高い命中+と攻+がついて、真膝丸から変更。
DEXと回避が落ちるのは気になるところ。
TPクリティカル補正の連環やビクスマ撃つなら、タリアゲージ+2の方が相性良いから、WS装備もちゃんと考えた方が良いかもしれない。

▼マトン盾装備(弱敵)
【主な使用マトン】白兵戦
マトンがタゲを取って、マトンで殴る装備。
表は通常装備から変更した部分だけ。

部位装備オグメ
メインカンデムアD+10 命中+15 ペット: VIT+19 命中+18 飛命+18 ダブルアタック+4
ヘルクリアヘルム命中+30 攻+14 ペット: 攻+25 飛攻+25
右耳ライムアイスピアス 
ヘヨカハーネス 
両手ヘヨカミトン 
右指オーバーベアリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10 リジェネ+5
クルスカサッシュ 
両脚ヘルクリアトラウザペット: 攻+29 飛攻+29 ダブルアタック+3 クリティカルヒット+3
両足ヘルクリアブーツペット: DEX+7 攻+27 飛攻+27 ダブルアタック+3 クリティカルヒット+3

指をオーバーベアリングに変更。オーバーベア/リングかもしれないですが、マトン強化なのでオーバー/ベアリングです。
マニューバ消費型アタッチメント(ヒートキャパシター,フレイムホルダー)を使うときは、武器は乾坤圏にします。
マトンの敵対+が低めでタゲ固定力が弱いので、がっつりタゲを取らせたいときは下の強敵用マトン盾を使用。

▼マトン盾装備(強敵)
【主な使用マトン】白兵戦
CLレベルが高い敵相手のマトン盾。
表は通常装備から変更した部分だけ。

部位装備オグメ
ヘヨカキャップ 
サンクトネックレス 
右耳ディグニタリピアス 
ヘヨカハーネス 
両手ヘヨカミトン 
左指ヴァラールリング 
右指ヴァラールリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10 リジェネ+5
クルスカサッシュ 
両脚タリアサラウィル+2 
両足タリアクラッコー+2 

頭をヘヨカキャップに変更して、マトンの敵対心アップ。
かわりに、命中が若干下がりました。
武器はオーバーロード回避のために乾坤圏。

▼その他装備
  • ドロップアイテム狙いのときは、手と足にトレジャーハンター+2がついたヘルクリアを使用。
  • 射撃マトンを使うなら、ペット盾(弱敵)と同じ装備になるかも。命中は少し足したい。
  • 黒魔マトンはまるで使っていない。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 13:49| Comment(0) | ジョブ装備

デュナミス〜ダイバージェンス 石像キャンペーン結果

レリック装束119+2のスペックをロクに確認していなくてデュナミス〔D〕はずっと放置でしたが、「石像をデスで落とすだけで稼げる」という話が出てきて、キャンペーン中は黒魔で突入していました。
なお、少人数PTで火力が足りなかったので、WAVE2ボスは放置。

石像のHPは、WAVE1が約20000、WAVE2が約24000らしいので、とりあえず、デスで24000ダメージ以上が目標。
普段のデス装備でもほぼ問題ないはずですが、デュナミス用に少しカスタマイズ。

ff11_20180531_dth002.png

「水影の首飾り」→「サンクトネックレス」
MBしない素撃ちなのでMB+は不要。MP、魔命、魔攻が高い方にしました。

「エスカンストーン」→「八輪の帯」
常時闇天候のデュナミスは属性帯の方がダメージ伸びるはず。魔命が下がるのは不安要素。

魔命を確保するためにペアクレープを食べて、合計MP 2177を石像にぶち込んだ結果――
ff11_20180531_dth001.png
36405ダメージ!

多いのか少ないのかわからない微妙なトコロ!!

とりあえず、目的は達成できているのでいいことにします。
1回の突入でレジストが1回ほどあるのが気になるところ。
今の装備から魔命を上げようとすると、かなりのコストがかかりそう。

きっちり3日おきにはいったわけではなく、寝落ちしていた日もありますが、20日間の戦利品は次の通り。(100超えた認識票は勲章に交換済)

ff11_20180531_dd001.png
  • 錆びた認識票 83
  • 獣人勲章 16
  • 黒ずんだ認識票 1
  • 獣神勲章 9
  • 面具の破片:黒 1
  • 胴具の破片:黒 2
  • 闇の胴具:黒 1
  • 脚具の破片:黒 1
「使える」という話の足の破片はなし。
勲章はそこそこ集まりましたが、強化素材が足りていなくて、まだ強化した部位はありません。
6月のキャンペーンでメナスに通うことにするかな……。
posted by Madalto@芝鯖 at 06:29| Comment(0) | FF11日記