2018年06月14日

アンバスケード2章 ワイバーン 【2018年6月】 モード変更 検証 2(追加検証)

アンバス2章のワイバーンの挙動が気になったので、追加検証。
主な検証項目は、次の2つ。

  • 開始から1度もLv3連携を使わなかったら、ブレイズシュリークを使わない(または回数が少ない)かもしれない?
  • 連携をせずに単発WSだけにしたら、特殊攻撃の回数を大幅に減らせるかもしれない?

結論から言えば、推測は両方ともハズレ。
Lv3連携をまったくしなくてもブレイズシュリークを使用。
単発WSだけで連携しなくても、特殊攻撃回数は別に減ったりしませんでしたヽ(´ー`)ノ

カオスブレスには、呪いの追加効果がある事を確認。
効果時間は6秒ほどと短め。
最大HPは減らないけど、効果中はリジェネも含めてHP回復無効。
カオスブレスを連発されると、HPがまるで回復できなくてかなり危険。

闇モード中は連環六合圏で7000ダメージ前後出ていたのに、光モードになると4000ダメージ前後に激減。
光モード中は防御力も上がってる様子。(闇モード中は攻撃力が上がるというわけではなさそう)

開幕2分でブレイズシュリークを使われて、使用するパターンがわからないまま、早々に追加検証が終了。
せっかくなので、ブレスダメージがどこまで上がるか見てみました。

今回は、356ダメージから始まって、撃破直前には1302ダメージ
ブレスを1回使うごとに100ダメージちょっとずつ上昇。
カオスブレスの回復無効がきつくて途中で1回モード解除しているので、それがなければ2000ダメージ近くまで行っていたかもしれない。
200〜300くらいしかダメージを受けないファングラッシュが息抜きになるレベル。

それにしても、

リゲインがかかっているのか、間隔の短い乾坤圏で与TPが多いからなのかわかりませんが、およそ10秒に1回のペースで特殊攻撃を連発してくるのはツライ。
前回の「とてむず」ソロのときは、およそ13分で特殊攻撃が54回。
今回は、およそ10分で37回。
18回の差は、戦闘にかかった時間の差。

それでも、今月のアンバス2章「とてむず」はかなり楽だと思います。
本体が受けるダメージは、ほぼブレイズシュリークだけ。
ブレスダメージが上がる前にモード解除をしていれば、マトンのリペアーは不要。
光と闇の連携が出せるなら、フェイス編成は回復とディスペルさえあれば、あとはあまり考えなくていい。
事故の危険があるのは、ハリケーンブレスのヘイトリセットくらい。
ホールマークが300と、1章に比べてだいぶ少ないですが、まぁ、この楽な内容ならという気もします。

▼今回の戦闘内容(とてむず からくり ソロ)

ff11_20180614_ab001.png

ジョブ:か/戦
マトン:白兵戦(盾)
フェイス:ブリジッド,アプルル,ユグナス,ウルミア,コルモル

連携をしないように、マトンはインヒビターなし。
フェイスも支援と回復のみにしました。

下の戦闘内容は、ワイバーンの特殊攻撃とモード変更、PCの連携のみ。
時間の表記は、残り時間。

28:20 ブリザードブレス 356ダメージ
28:07 ブレイズシュリーク (闇モード)
27:54 カオスブレス 358ダメージ
27:42 デッドリードライブ
27:33 カオスブレス 462ダメージ
27:23 デッドリードライブ
27:12 カオスブレス 569ダメージ
27:00 カオスブレス 676ダメージ
26:51 デッドリードライブ
26:43 デッドリードライブ
26:36 デッドリードライブ
26:31 カオスブレス 774ダメージ
26:18 カオスブレス 880ダメージ
26:06 カオスブレス 985ダメージ
26:03 ボーンクラッシャー → 四神円舞 → 光
26:00 ノーマルモード (闇モード解除)
25:44 ブリザードブレス 304ダメージ
25:26 ブレイズシュリーク (光モード)
25:14 レイディアントブレス 356ダメージ
25:03 ファングラッシュ
24:56 レイディアントブレス 463ダメージ
24:42 レイディアントブレス 569ダメージ
24:31 ファングラッシュ
24:17 ファングラッシュ
24:04 レイディアントブレス 668ダメージ
23:51 ファングラッシュ
23:43 ファングラッシュ
23:33 レイディアントブレス 774ダメージ
23:17 ファングラッシュ
23:08 レイディアントブレス 880ダメージ
22:44 ファングラッシュ
22:33 ファングラッシュ
22:22 レイディアントブレス 985ダメージ
22:05 レイディアントブレス 1091ダメージ
21:50 ファングラッシュ
21:38 レイディアントブレス 1196ダメージ
21:25 ファングラッシュ
21:03 レイディアントブレス 1302ダメージ
20:47 レイディアントブレス (赤線中に撃破)
20:45 撃破
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アンバスケード2章 ワイバーン 【2018年6月】 モード変更 検証


6月のアンバス2章のワイバーン(Kulshedra)は、ブレイズシュリーク使用後に光モード、闇モードに移行しますが、ネットを見るとモード解除の条件を2種類みつけました。
  • 竜騎士ののジャンプでノーマルモードに戻る。
  • 今のモードの逆属性のLv3連携をあてる。(光モード中→闇連携,闇モード中→光連携)
連携でモード解除ができるなら、「竜騎士が活躍する」という話はどこに行ったのか?
「ですてにぃといっしょ」のヒントっぽいやつの意味は?
と思って、前回のとてむず からくり戦の内容で詳しく見てみることにしました。


ff11_20180609_ab001.png

時間の表記は、残り時間の値。多少、誤差あるかも。
通常攻撃は省略。
ワイバーンの特殊攻撃、PCとフェイスの連携、ジャンプを抜き出し。単発WSは気になったもの以外は省略。
ワイバーンのモード変更に関係ありそうなところは太字。

28:19 ArkGK ジャンプ → ミス
28:12 スカリーZ ジャンプ → 528ダメージ
28:03 ウィンドウォール
27:46 ボーンクラッシャー → 祖之太刀・不動 → 湾曲
27:49 テールクラッシュ
27:36 チェーンバインド → 連環六合圏 → 闇
27:36 テールクラッシュ
27:28 テールクラッシュ
27:19 ボーンクラッシャー → 大車輪 → 光
27:16 テールクラッシュ
27:10 スカリーZ ジャンプ → ミス
27:06 テールクラッシュ
26:55 ウィンドウォール
26:51 連環六合圏 → ストリングシュレッダー → 闇
26:40 テールクラッシュ
26:36 ArkGK ジャンプ → 217ダメージ
26:31 祖之太刀・不動 → 九之太刀・花車 → 核熱
26:30 テールクラッシュ
26:25 → ボーンクラッシャー → 光
26:20 → 祖之太刀・不動 → 光
26:19 ウィンドウォール
26:10 ブリザードブレス
26:09 スカリーZ ジャンプ → ミス
25:57 祖之太刀・不動 → インパルスドライヴ → 闇
25:57 ブレイズシュリーク (闇モード)
25:44 カオスブレス
25:37 四神円舞 → 七之太刀・雪風 → 硬化
25:37 デッドリードライブ
25:31 → カニバルブレード → 収縮
25:29 デッドリードライブ
25:28 → ライデンスラスト → 貫通
25:20 カオスブレス
25:12 九之太刀・花車
25:11 カオスブレス
25:09 スカリーZ ジャンプ → 644ダメージ
25:07 ノーマルモード(闇モード解除)
25:05 → インパルスドライヴ → 重力
25:02 ウィンドウォール (効果なし)
24:59 → 祖之太刀・不動 → 闇
24:52 サンダーブレス
24:45 連環六合圏 → 祖之太刀・不動 → 闇
24:39 ブレイズシュリーク (闇モード)
24:35 ボーンクラッシャー
24:27 カオスブレス
24:25 → 祖之太刀・不動 → 湾曲
24:21 ArkGK ジャンプ → ミス
24:16 デッドリードライブ
24:15 チェーンバインド → 大車輪 → 光
24:13 ノーマルモード (闇モード解除)
24:09 スカリーZ ジャンプ → 458ダメージ
24:08 ブリザードブレス
23:59 連環六合圏 → ストリングシュレッダー → 闇
23:59 ブレイズシュリーク (光モード)
23:41 レイディアントブレス
23:33 連環六合圏 → 八之太刀・月光 → 闇
23:30 ノーマルモード (光モード解除)
23:30 ブリザードブレス
23:14 ブレイズシュリーク (光モード)
23:07 連環六合圏
23:07 七之太刀・雪風 → ライデンスラスト → 衝撃
23:04 ファングラッシュ
23:04 スカリーZ ジャンプ → ミス
23:03 → キメラリパー → 炸裂
22:58 連環六合圏 → 祖之太刀・不動 → 闇
22:56 ブリザードブレス
22:55 ノーマルモード (光モード解除)
22:54 ArkGK ジャンプ → ミス
22:43 ブレイズシュリーク (光モード)
22:36 八之太刀・月光
22:34 ファングラッシュ
22:32 → スキュアー → 衝撃
22:25 ファングラッシュ
22:24 → 連環六合圏 → 溶解
22:18 → ストリングシュレッダー → 切断
22:17 レイディアントブレス
22:07 八之太刀・月光 → 九之太刀・花車 → 核熱
22:06 ファングラッシュ
22:04 スカリーZ ジャンプ → 228ダメージ
22:00 → インパルスドライヴ → 重力
21:56 ファングラッシュ
21:55 → 八之太刀・月光 → 闇
21:52 ArkGK ジャンプ → 224ダメージ
21:51 ノーマルモード (光モード解除)
21:47 テールクラッシュ
21:44 連環六合圏
21:36 ハリケーンブレス
21:35 八之太刀・月光 → キメラリパー → 硬化
21:12 ウィンドウォール (効果なし)
21:09 チェーンバインド → 大車輪 → 光
21:05 → 祖之太刀・不動 → 光
21:03 スカリーZ ジャンプ → 508ダメージ
21:02 ウィンドウォール (効果なし)
20:53 ブリザードブレス
20:49 連環六合圏 → ストリングシュレッダー → 闇
20:41 ブレイズシュリーク (光モード)
20:36 九之太刀・花車 → インパルスドライヴ → 重力
20:30 ファングラッシュ
20:30 → 八之太刀・月光 → 闇
20:28 ノーマルモード (光モード解除)
20:22 ウィンドウォール
20:10 連環六合圏
20:10 サンダーブレス
20:03 ArkGK ジャンプ → 154ダメージ
20:00 祖之太刀・不動 → 九之太刀・花車 → 核熱
19:58 スカリーZ ジャンプ → ミス
19:55 → ボーンクラッシャー → 光
19:52 ブレイズシュリーク (闇モード)
19:42 連環六合圏 → 祖之太刀・不動 → 闇
19:37 デッドリードライブ
19:31 カオスブレス
19:21 デッドリードライブ
19:19 七之太刀・雪風
19:15 連環六合圏 → ライデンスラスト → 核熱
19:13 カオスブレス
19:11 → ボーンクラッシャー → 光
19:09 ノーマルモード (闇モード解除)
19:06 → 祖之太刀・不動 → 光
19:03 ハリケーンブレス
19:02 ArkGK ジャンプ → ミス
18:58 スカリーZ ジャンプ → ミス
18:56 ArkGK ハイジャンプ → ミス
18:49 ブリザードブレス
18:36 九之太刀・花車 → ボーンクラッシャー → 光
18:36 ブレイズシュリーク (モード不明)
18:22 サンダーブレス
18:16 連環六合圏 → ライデンスラスト → 核熱
18:13 → ボーンクラッシャー → 光
18:12 ブレイズシュリーク (モード不明)
18:06 → 祖之太刀・不動 → 光
17:58 撃破

▼内容検証
  • ブレイズシュリーク回数:9
  • 光モードに移行:4
  • 闇モードに移行:3
  • 不明:2(18:36は、おそらくモード移行直後に解除。18:12は、スフィア展開前に撃破)
  • ジャンプで解除?:1 (25:07)
  • 逆属性の連携で解除?:5 (24:13,23:30,22:55,20:28,19:09)
  • どちらか判別不明:1 (21:51)

まず前提として、マトン盾なのでエンシェントサークルやドラゴンキラーは効果がなく、ワイバーンがひるむことはない。

ワイバーンは、通常の特殊攻撃挙動とは別に、連携のカウンターで特殊攻撃を行っている可能性がある。
特殊攻撃を連発しているように見えるのは、PC側も連携を連打しているから?
単発WSに対するカウンターは、たぶん無い。(たまたまタイミングが合っただけか、多段WSでTPが溜まった直後の可能性が高い)
(2018/06/14 訂正)
あんまり関係なさそう。
ノーマルモードに比べて、光、闇モード時は単純に特殊攻撃が多い感じ。

ブレイズシュリークは、Lv3連携をあてた後に使ってくることが多いような気がする。
必ずではないようなので、Lv3連携後に使用解放になる?
(2018/06/14 訂正)
連携を入れない単発WSでも、ブレイズシュリークを使ってきた。
パターンがあるようだけど、けっきょくわからないまま。
ブレイズシュリーク後のモードは、直前の連携属性などには関係なく、ランダム。(「ですてにぃといっしょ」の内容通り)

光モード中は、レイディアントブレスの他に、ファングラッシュを使う確率が高い気がする。
闇モード中は、カオスブレスの他に、デッドリードライブをよく使う。

光、闇モードの解除は、ジャンプでも逆属性連携でもできる。
ジャンプでモード解除できたのは1回だけだけど、フェイスがジャンプするタイミングがたまたまノーマルモードの時ばかりだったから、だと思う。

ウィンドウォールが「効果なし」になっているのは、ジャンプの影響?
ジャンプが当たって一定時間はウィンドウォールが効果なしになるとか?
しかしその場合、21:12の「効果なし」は、ジャンプが当たってから時間がたちすぎている気がする。

ハリケーンブレスを使ってくる条件は、よくわからない。
HP50%以下でノーマルモードの時?

ひとまず、

ジャンプが無くても、Lv3連携でモードの解除できるから、竜騎士は必須ではない。
でも、ジャンプがあると、TPが溜まってなくてもモード解除が可能。
中身がいるPCの竜騎士なら、モード変更直後のタイミングでジャンプを当てることができて有利、ということはあると思う。

連携を連発するタイプのジョブは、特殊攻撃の回数が増えて回復が追い付かなくなる可能性がある。
青魔はソロが強くて一人で光連携、闇連携どちらも対応できるけど、シャンデ連打してるときついかもしれない。

そして、フェイスのジャンプはあんまり当たらない。
そいや、スカリーZのハイジャンプ、スーパージャンプは見なかったな……。

▼未検証項目
  • 開始から1度もLv3連携を使わなかったら、ブレイズシュリークを使わない(または回数が少ない)かもしれない?
  • 連携をせずに単発WSだけにしたら、特殊攻撃の回数を大幅に減らせるかもしれない?
  • ウィンドウォールが「効果なし」になる条件が不明。
  • PC側が回復不能の呪いになる攻撃の種類が不明。(カオスブレスの可能性が一番ある?)
    カオスブレスに呪いの追加効果あり。HP/MPは減らないけど、回復できなくなるタイプ。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 12:11| Comment(0) | NM/BF