2018年07月09日

オーメン Kei 初クリア

少人数LSでオーメンKei攻略を続けていて、ようやく初クリアに成功!
(スクリーンショットはとる余裕がなかった)

編成:剣学風白黒+フェイス
自分は黒魔で参加。
剣学風はひとりで3アカ。きっと両手と足で操作してるに違いない。

他のブログや動画を見ると、Keiはわりと簡単なように言われていますが、これまでずっと敗戦続き。
これまであったオモシロ敗因は、
中ボスのThinkerが「痛覚同化」の構えを始めたタイミングでMB着弾して盾が蒸発したりとか、
ダンシングフラーを避けたら避けすぎて全員引き寄せられたりとか。

しかし、この日の中ボスは、あまり痛い攻撃のないGorger。
苦戦することなく中ボスを撃破して、時間に余裕がある状態でボスのKeiまで到着。
そしてボス戦Keiでも幸運が発動。
HPを75%削る前、ダンシングフラーが1度も来ていない早い段階でKeiが女神を使用。
削り直すHPの量が少なくて済み、ダンシングフラーもすべて回避に成功。
MBに失敗して大量回復させてしまうこともなく、順調に削りきって勝利!

ドロップ品は、桂馬の小札、アムラピシールド、月虹漆。
残念ながら、狙っていたルガルバンダピアスは無し。撃破には成功したので、出るまで通う(予定)。
アムラピシールドは風水によさそうな感じ。

桂馬の小札が手に入って黒魔のSP胴を+3にできるようになりましたが、アルマス出費が多くて現在絶賛金欠中。
必要な素材を買うための金策をしなければ……。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 20:04| Comment(0) | NM/BF

ログポ交換したら偏った

6月ログインポイントの交換終了が迫っていたから、手持ちを確認せずに交換したら――

ff11_20180709lgp.png
ハハヴァの鎧殻 9
鋼鉄の小札 3
フィルの堅甲 11
アクヴァンの翼 13
カッゲンの外殻 8
(手持ち分との合計)

アクヴァンの翼がやたらと多くなってしまいました。
でも、レリック119強化でアクヴァンの翼が必要なジョブのうち、白黒風の使う部位はすでに強化済み。
学者1ジョブに使うには、13個は多過ぎる。

ハハヴァの鎧殻も、からくりは強化済み。召喚は脚を強化してないけど、それでも余る。

フィルの堅甲を使うジョブでLv99にしてるのは青魔だけで、これも1ジョブに11は多い。

一方、最近Lv99にしたジョブで使うのは、モンク、シーフのカッゲンの外殻と、忍者の鋼鉄の小札。
全部位強化しないなら、2ジョブでカッゲンの外殻8と、1ジョブで鋼鉄の小札3はなんとかギリギリな数?

そして、セラエノクロスは手持ちゼロ。
あまり使ってないジョブとはいえ、踊り子と魔剣の2ジョブがLv99で、レリック未強化。

ログポ交換するときは、手持ちの数をちゃんと確認しよう、という話でした。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 00:57| Comment(0) | FF11日記