2018年09月18日

A.M.A.N. トローブ 今月の マーズオーブ

投資の格言で「もうはまだなり、まだはもうなり」というのがありますが、
6つ開けたところで「まだ行ける!」と思って、見事ミミック引きました……。

ff11_20180916_mo001.png

リレイズかけてみたら3266ダメージだったから、めいっぱいカット装備を積んでストンスキン張ったら耐えられるかも?
カスワックは魔法ダメージらしい(?)から、アルコンリングで無効化できそうな気がしてデュナミス-ザルカの真闇王をやってるけど、まだケープしか出ていません。というか、そもそも勝率が低い。
タグ: FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 12:49| Comment(0) | FF11日記

2018年09月17日

からくり レリック119+3 頭 PIタージ+3 を作成!

PI胴+3の強化から1ヶ月。
素材はほぼ競売から買って集めて、からくりのレリック頭がIL119+3になりました!

ff11_20180917_pup001.png

PI胴+3同様に、本体とマトンの命中+と攻+が大幅に上がる、物理マトン用の装備です。
本体用の性能は本職アタッカーのレリックIL119+3には劣りますが、物理マトンの性能がここまで上がる装備は他にありません。
マトンにリジェネ+5も付いて、盾マトンがさらに沈みにくくなります。

手持ちのヘルクリア頭を置き換えるのには十分な性能。
これで、頭、胴、脚の装備がバラバラで何のジョブだか良くわからない見た目から、しっかりと からくりっぽい見た目になりました。

↓PIタージ+3
ff11_20180917_pup_pi001.png

↓タリアターバン+2
ff11_20180917_pup_ta001.png

↓ヘヨカキャップ
ff11_20180917_pup_he001.png

まだ命中は、タリア頭+2とヘヨカ頭の方が上。
でも、攻撃はPI頭+3の方が大きく上回ります。
命中もあまり差が無い感じなので、今後の使い分けとしては、タリア頭+2はマトンSTP用、ヘヨカ頭は敵対心+用になりそう。
頭と胴をPIで固定するなら、ヘヨカ脚もあった方が良いかもしれない。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 21:02| Comment(0) | 武器防具

コスミックオーブ ★攻城剛力組 とてもむずかしい からくり ソロ

(2020/04/19更新:フェイス編成と攻略内容を変更)

キャンペーン中はメナス素材が出る★攻城剛力組、とてむずをソロ攻略。
蒼の血族よりずいぶん楽なBFでした。

敵は巨人族4体。
PCがタゲられている時に食らうと危険なSPアビは、獣のあやつると狩のイーグルアイ。
しかし、どちらもマトンが受ければ大したことない攻撃です。
強力な範囲攻撃もなく、クリアしやすいBFだと思います。
  • Nephiyl Moatfiller(獣)
  • Nephiyl Keepcollapser(モ)
  • Nephiyl Rampartbreacher(戦)
  • Nephiyl Pinnacletosser(狩)

ff11_20180917_bfnm001.png

ジョブ:か/竜
マトン:白兵戦ヘッド+白兵戦フレーム(盾仕様)

フェイス:
アプルル(回復)
モンブロー(回復)
ザイドII(攻撃,スタン)
ナシュメラII(補助回復)
セルテウス(支援)

サポジョブは竜騎士にして、本体がタゲを取ったときに「ハイジャンプ」で敵対心を減らすようにしています。

マトンのアタッチメントは、タゲ取り用に「ストロボ」「ストロボII」「フラッシュバブル」の3つと、リジェネ用に「A.リペアキットIV」。
物理カットに特化して、「アーマープレートIV+III」を付けています。
「氷の咆哮」で属性ダメージが来ますが、大したダメージは受けないので「マナジャマーIV」は不要です。

盾はマトンだけで足りるので、盾フェイスなしです。

範囲ダメージを減らすために、スタン役でザイドIIを入れました。
前衛系のフェイスは、範囲攻撃さえしなければ何でもいいと思います。

▼戦闘の流れ

攻略順は、獣→戦→モ→狩。
戦士とモンクはどちらが先でもいいです。

敵の感知範囲外から、マトンをNephiyl Moatfiller(獣)にディプロイ。
敵がマトンに集まったら、戦闘開始。

Nephiyl Moatfiller(獣)は、本体がタゲを取ると危ないので、「あやつる」を使うまではWSを撃たないようにしています。
「あやつる」を使ったあとは、全力で攻撃。

モンクの百烈拳と、戦士のマイティストライクでは、マイティの方がマトンの被ダメは大きい気がします。
でも、「A.リペアキットIV」とペットリジェネ装備の回復量で十分足りる程度。

Nephiyl Rampartbreacher(戦)もNephiyl Keepcollapser(モ)も、SPアビ中に本体がタゲを取ってしまうと一瞬でHPオレンジにまで減らされます。
百烈拳はフェイスの回復が追いつかないほどで、特に危険。
でも、マトンが百烈拳を受けている限りは、無視できる程度のダメージしか受けません。
マトンのTPに合せてWSを撃ったり、「ハイジャンプ」で敵対心を減らしたりして、タゲを取らないようにします。
マトンと本体の敵対心はあまり差がないことが多いので、「腹話術」は使いづらい気がします。

Nephiyl Pinnacletosser(狩)のイーグルは、からくり本体が受けない限りは無視できるので、やっぱりタゲを取らないように殴って撃破。

本体がタゲを取らないように抑えめな戦闘になるので、やや時間はかかりますが、だいたい12分でクリア。
これまで、コスミックオーブBFNMは★潜行特務隊のサハギンが一番楽だと思ってましたが、詩のララバイと白の祝福がない分、★攻城剛力組の方が楽かもしれません。

▽追記

フェイスにウルミアを入れて本体火力を上げたら、タゲ取り過ぎて死にかけました……。
具体的には、百烈中に本体がタゲ取って一瞬でHP半分以下になりました。
マトンは百烈でほとんどHP減らないのに。
posted by Madalto@芝鯖 at 15:56| Comment(2) | NM/BF

格闘エンピリアン ウルスラグナ - 5 / マンティス 第3段階

続いて、聖地ジ・タのグーブゥーNM、Keeper of Halidom 4匹。
J-7付近で広域サーチしてみつかる2体のGoobbue Gardenerの下側が抽選対象。
位置は遠いものの、沸き範囲にはグーブゥーが2体しかいないので探すのは楽です。

今回も、1体目がなかなか沸かず、「マイティ・ソー」を見終わっても0。FF11のミョルニルも、ソーのムジョルニア並に強ければ良いのに。
ひとまず、いったん諦めて現地ログアウト。
翌日ログインすると目の前にKeeper of Halidomがいて、撃破1。
数時間放置(たぶん)とか、格闘、片手斧、両手槍のエンピはどれだけ人気が無いのか……。アルマスはけっこう人が多かったのに。

2体目以降はわりと順調で、抽選対象を狩り出してから30分くらいで沸いていました。
それでも再抽選1時間は結構長くて、「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」を見終わり。キャプテンはいい人過ぎて見ている方にダメージが来る。

ff11_20180916_mt001.png

これで通常NMは終了。次からはアビセアンNM。

大般若は出ませんでした。
タグ:FF11 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 12:14| Comment(0) | 武器防具

2018年09月16日

デュナミス-バストゥーク〔D〕 WAVE3 ミシック&エルゴン強化解放

競売を見ている時にデュナミス-バス〔D〕 WAVE3攻略シャウトが流れてきて、慌てて参加。今回は募集に気づいたのが遅かったためか、残り枠ギリギリ。

今回は風水で参加。
風水はスキル合計900でイドリス持っていればなんとかなるとは言え、戦闘中はほとんど立ってるだけ。
攻略も主催者側におまかせで後ろをついて行くだけで、寄生しているようで申し訳ない限りです。

WAVE1は、最小限の石像だけ破壊してあっという間にクリア。
こんなに早くクリアできるのかと驚いたほど。

WAVE2は、ボスを引っ張るためのルートだけ石像破壊。
ボスは坂のあるところまで引っ張って撃破。
もしかして、最小限の石像撃破して時間をかければ、6人PTでもWAVE2クリアまではいける……?

WAVE3突入したときの残り時間はほぼ1時間30分。
魔方陣をすべて破壊するのに1時間かけて、残り30分でボスガルカ戦。
魔剣はガンビット回し、風水はボルスター回しをしながら、黒魔がMB。
ボスガルカがコルセアを喚んだところで若干の混乱はあったものの、順調に削って――真・斬鉄剣が、2回。
2回目の斬鉄剣で何人か戦闘不能がでましたが、そのまま削りきって勝利。
残り時間7分。
消費した薬品は、リレイザーとハイリレイザーの2本。

「分かたれしガルカの闇の仮面」と「分かたれしガルカの光の仮面」を手に入れて、ミシックとエルゴン武器の強化フラグ解放。
RMEAソロ強化を目指してOboroに投入したジョブポは無駄になったことになりますが、結果オーライ。

ff11_20180915_ddj002.png

手持ちの武器では、乾坤圏,ニルヴァーナ,イドリスが強化対象ですが、やっぱりまずは乾坤圏から。
まだRank3です。

ff11_20180916_knkn001.png


風水で参加して、設定していたチャットフィルター。
  • ○○からの攻撃,○○からの攻撃失敗,○○への攻撃失敗,○○へのダメージ:ON(非表示)
    攻撃とダメージのログはすべて非表示にしていました。
    アラメンバーが何をしているかを把握できた方が良さそうようだったので、ログは「エフェクトの開始」を追う感じ。「エフェクトの効果」も要らなかったかも。
タグ:風水 FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 20:30| Comment(0) | FF11日記