2018年10月14日

からくり レリック119+3 脚,足を+3にしてみた

黒魔マトンの精霊は、どこまでダメージを伸ばす事ができるのか。
その謎を解き明かすべくレリック119の脚と足を+3にした……。

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黒魔マトンが使う精霊は、PCの黒魔とくらべてダメージが低く、あまり評価されていません。
これに対して、からくりのレリック119+3の脚,足は、マトンの魔命、魔攻を大きく上げる性能になっています。
レリック119脚,足を+3にして、他の部位もペット魔命、魔攻を上げたら、意外とダメージ出るかもしれないと思って、装備を集めてみました。

▼黒魔マトン 精霊装備

武器は、ペット魔命、魔攻オグメを付けたカンデムアや、ニビルサインティ Type:D、ニャフロンアダーガの方が精霊ダメージは上がると思いますが、オーバーロード回避のために乾坤圏を使用。
背はペットの魔法性能を伸ばすものを作っていません。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:7
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
ローハイドマスクType:D
デイノカラー 
左耳ブラーナピアス 
右耳シャリヴァリピアス 
タリアマンティル+2 
両手那伽手甲Type:D
左指エポナリング 
右指タリアリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
ウッコサッシュ 
両脚PIチュリダル+3 
両足PIバブーシュ+3 

この装備で増えるペット魔命、魔攻はそれぞれ次の値になりました。
ストリンガーの隠しパラメーターは含んでいません。

ペット魔命: 193
ペット魔攻: 175

▼アタッチメント

アタッチメントは、精霊ダメージ重視の構成で2つ試してみました。
違いは、アイスメーカーを使うかどうか。
氷属性アタッチメントのほとんどをダメージアップ用にして、ファストキャストや魔命を増やすアタッチメントは乗せませんでした。

アイスメーカーの精霊ダメージアップ効果はかなり大きく、最大ダメージを増やすには必須。
しかし、マトンが精霊を使うたびに全ての氷マニューバを消費します。
そのため、ほぼずっと氷マニューバを入れ続ける事になります。
オーバーロードのリスクはフレイムホルダー以上。
乾坤圏があってもオーバーロードしてしまうという、超ハイリスクのアタッチメントです。

▽アンプリファイア×2搭載
  • アンプリファイアー
  • アンプリファイアII
  • ラウドスピーカーIV
  • スキャナー
  • アーマープレートIV
  • マナジャマーIV
  • O.ファイバー
  • O.ファイバーII
  • A.リペアキットIII
  • マナコンサーバー
  • マナタンクIII
  • マナタンクIV

▽アイスメーカー搭載
  • アイスメーカー
  • アンプリファイアII
  • ラウドスピーカーIV
  • スキャナー
  • アーマープレートIV
  • マナジャマーIV
  • O.ファイバー
  • O.ファイバーII
  • A.リペアキットIII
  • マナコンサーバー
  • マナタンクIII
  • マナタンクIV

▼精霊ダメージ確認

この装備とアタッチメントで、モーの門のApex Eruca相手に黒魔マトンの精霊ダメージを確認してみました。
どちらのアタッチメント構成でも、使用マニューバは氷氷
イオニスの支援なしの状態です。

アンプリファイア×2搭載のアタッチメントでサンダーVを素撃ちすると、4775ダメージになりました。
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素撃ちだとアンプリファイアはダメージにまったく影響しないので、ほぼ装備魔攻とラウドスピーカーIVだけで出たダメージです。

これは、ジョブマスター黒魔のサンダーIIIとほぼ同じダメージです。(参考:黒魔の装備
マナタンクで強力なリフレシュがかかるとはいえ、MP効率が悪すぎる気がします。

アイスメーカー搭載でサンダーVを撃つと、8412と大幅ダメージアップ。
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このくらいまで出ると、実用的なダメージ源と言えるかもしれません。

MBさせたときのダメージは、次のようになりました。

アンプリファイア×2搭載: サンダーV MB 25164
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アイスメーカー搭載: サンダーV MB 39114
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(参考)黒魔 サンダーV MB 42017
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思っていたよりもダメージが出たような?
アンプリファイア×2搭載の方は、ダメージ倍率は大きいですが、元のダメージが低くてイマイチMP効率が良くない感じはします。
アイスメーカーを積んだ方は、黒魔のMBにかなり近いダメージ。
氷マニューバ3つ消費すれば、黒魔のサンダーV MB超えも狙えます。

しかし、問題もかなりあります。

まず、アイスメーカーを積んで氷マニューバ3つを常用するのは、実用的ではありません。
黒魔マトンの魔法使用間隔は25秒。
マニューバの再使用間隔が10秒。
たいていは、氷マニューバ3つつける前にマトンが精霊を撃ってしまい、マニューバを維持する事ができません。

そして、複数回の連携にうまくMBを入れる事ができないときがあります。
アンプリファイアには、MBできるタイミングで魔法再使用間隔をキャンセルする効果がありますが、キャンセルが効かないときもあって、MBを外してしまいます。
イロハIIの鏡花水月はWSの間隔が短くて、MBするのは1〜2回くらいです。

なにより、黒魔マトンが本職黒魔に大きく劣るのが、使える精霊がV系止まりということ。
黒魔がサンダーVIでMBしたときのダメージは、アイスメーカーを積んだマトンのMBを1万以上も上回ります。

その上、本職黒魔は1回の連携に2〜3回のMBを入れるのが普通で、合計ダメージの差は2倍以上に広がってしまいます。

とはいえ、マトンが出せる単発ダメージでは、たぶん黒魔マトンのMBが最大。
風水やコルセアの支援もあるとさらにダメージは伸びるはずで、1ジョブで物理も魔法もできる特徴を生かせることも、もしかするとあるかもしれません。
(そういう場面では、物理と魔法の切り替えが簡単な召喚の出番になる気はしますが……)

▼さらなる可能性?

からくり士は、マトンだけでなく、本体も一緒にダメージを出せるジョブです。
マトンにアカニックセルを乗せると、マジックアキュメンの効果が発動。
タクティクスウィッチで本体に還元すれば、速いペースでWSを連発できるようになります。
TPを量産してひとり連携にMBすれば、総合ダメージはけっこう大きくなると思います。

アイスメーカーを積んで氷マニューバ3つつけるのは、実用的ではありませんが、不可能でもありません。
非アクティベート状態で氷マニューバ3つ点灯して、連携のタイミングに合わせてディプロイすれば、氷マニューバ3つ消費してMBができます。
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ただ、連携開始まで氷3つを維持する必要があって、MBする前にオーバーロードする可能性がわりと高いのですが……。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 13:24| Comment(0) | 武器防具

2018年10月13日

ギアスフェット エスカ-ジ・タ CL119 Wepwawet 召喚 ソロ / 那伽手甲

AF、レリック、エンピ防具でマトンの火力が上がらないところはヘルクリアのオグメに頼る事になりますが、両手は手軽なものがありました。
標準で攻+20 飛攻+20がついている那伽手甲です。
落とすのは、エスカジ・タのケルベロスNM、Wepwawet。

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ジョブ:召/赤
召喚獣:ラムウ
フェイス:アムチュチュ,アプルル,ユグナス,セルテウス,アシェラ

属性ダメージを減らすために、アムチュチュ盾。
ガイディングライトの魔防アップと、イラストリアスアイドの範囲回復目的でアシェラを編入。
あとは、いつもの回復編成。

▼戦闘の流れ

範囲攻撃のダメージはあまり大きくないので、ラムウと一緒に本体も殴るようにしました。

開幕でセルテウスがWSを撃つようなら、それに合せてボルトストライクで連携。

序盤でTPを3000まで溜めて、ガーランドオブブリス。
防御力ダウンとアフターマスをつけます。

回復はフェイス任せ。
ブレクガはユグナスがレジストすることに賭けて、ストナが来たらラムウを再召喚。

あとは、ガーランドオブブリス → ボルトストライクの光連携で削って撃破。

1回の戦闘は4〜5分で、特に危ない感じはありませんでした。


那伽手甲がドロップするまで6戦。
オグメはType:Dにしました。

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タグ:FF11 召喚 ソロ
posted by Madalto@芝鯖 at 17:54| Comment(0) | NM/BF

2018年10月12日

A.M.A.N. トローブ 今月の マーズオーブ

毎月もらえるマーズオーブで今月も箱開け。
今月はワールンの祠で開けてみました。

前列中央の1つ左を開けると、いきなり「とてもとても大きな音」。
そのまま終わるか、さらにいくつか開けるか悩みましたが、先月は欲張ってミミックだったので、今回はそのまま終了を選択。

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でてきたのは「アダパシールド」。
装備可能ジョブのうち、戦士や暗黒は両手武器がメインだから、ほぼ獣用?
獣もペット強化の片手斧二刀流がいいような気がするけど、獣は使った事がないからよくわからない。
タグ: FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 12:51| Comment(2) | FF11日記

2018年10月11日

モヤつきイドリス

2018年10月10日のバージョンアップで、IL119+のエルゴンウェポンを装備すると、モヤがつくようになりました!
RMEE IL119+実装時には「武器のステータス枠が足りないからエルゴンにモヤは無理」とかいうのを見ましたが、2年半以上たってようやく実装。

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モヤが緑色なのは、ベヤルドの色なのかもしれない。

とすると、エンピリアンウェポンの赤モヤはクルオの色?
でもそれなら、レリックとミシックの色は何なんだろう……?
タグ:風水 FF11 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 12:07| Comment(0) | FF11日記

アサルト ペリキア架橋作戦 ソロ 初のノーミスクリア!

アサルトをソロ攻略する上で、最大の難関と言ってもいい「ペリキア架橋作戦」。
ふとした思いつきで入ってみたら、ノーミスで1発クリアすることができました!

1〜2回ほど見つかってギリギリクリアという事はありましたが、1度も見つからずにクリアできたのは初めて。
中央部屋入り口が見えたとき、興奮して手が震えてました……。

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ジョブ:召/忍

「真空の具足」を使って移動速度アップ。
サポ忍にするとレーダーの感知範囲が広がるので、ラミアを早い段階で見つける事ができて、クリアしやすくなります。

▼移動経路

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▽スタート→南スイッチ

スタート部屋でまずは「真空の具足」。
すぐに部屋を出て左手沿いに進んで、向かってくるラミアの左側を、柱を挟んで通り抜ける形でやり過ごします。

細い通路を抜けて2枚目のマップに入ったら、一気に南スイッチ部屋まで移動。
具足で移動速度を上げて右手沿いに進むと、部屋に入るまでラミアとは会いません。
ここまでは、いつもミスなしで行けています。

▽南スイッチ→東スイッチ

南スイッチを押してしばらくすると、東側からやってくるラミアが1体。
これは、南部屋の入り口付近まで下がってやり過ごしました。
ラミアが部屋の前を通り過ぎたら、右手沿いに東スイッチ部屋へ移動。

南東角の少し広い場所 (1) で近づくラミアがいたので、柱の陰に隠れてやり過ごし。
北に進む途中のT字路 (2) で、北からやってきたラミアの脇をすり抜けて東スイッチ部屋に駆け込みました。
ラミアの視覚感知は前方だけで、真横から後ろにすり抜ける場合は見つかりません。

▽東スイッチ→北スイッチ

東部屋を出てきたに進むと前後をラミアに挟まれてしまって、(3) の通路を1周ぐるっと回って回避しました。
正直、挟まれたときは詰んだと思ったので、通路を回って避けられたのは運が良かったと思います。

1周回ってもとの通路に戻ると、背中を向けて進むラミアがいたので、後ろをついて行く形で北西へ移動。
このあたりで5分経過。
北スイッチ部屋に続く通路が見えたところでラミアと別れて、急いで部屋に駆け込みました。

▽北スイッチ→西スイッチ

北部屋でスイッチを押したあと、「真空の具足」をかけ直し。
部屋の近くにラミアがいない事を確認して、一気に西スイッチ部屋に移動。
このときは、ラミアを見かける事はありませんでした。

西スイッチを押して、クリアフラグ達成。
あとは中央部屋まで見つからずにたどり着くだけ。

西部屋を出たら、すぐ北の通路から来るラミアがいたので、柱の陰でやり過ごして直進。

北に進んだT字路 (4) で東からラミアやってきたのを、柱の陰に待機して回避。

さらに東に進むと背中を向けて進みラミアがいたので、後を付けるように移動。

最後の十字路 (5) でラミアが東に曲がったのを確認して、中央部屋に到達!


今回は、たまたまこんな流れでノーミスクリアできましたが、次にやるときも同じようにできる自信は、まったくありません。
タグ:FF11 召喚 ソロ
posted by Madalto@芝鯖 at 01:39| Comment(0) | FF11日記