2018年10月04日

上位ミッションBF ★向かい風 ふつう 青魔 ソロ

キャンペーンは終わったけど1度も行ってない上位BFがあったなぁ、と思って★向かい風の「ふつう」に行ってみましたが……
ナニこの異様に難しいBF。

罪狩りミスラやペットはヘイト連動とか見るけど、やたらとタゲがふらつく。
盾ジョブ以外がWS食らうと、即死級のダメージを受ける。
ペットのウサギはブレクガ使ってきて、何もできないうちに全滅する。

初めは、からくり士のマトン盾で行っていましたが、ブレクガ対策がどうしてもできないから、からくり士での攻略はあきらめました。

ff11_20181004_mukai001.png

ジョブ:青/戦
フェイス:アークEV,ナシュメラII,ウルミア,アプルル,ユグナス

サポ忍にして空蝉&オカルテーション併用と迷ったけれど、火力を取ってサポ戦。

どうせタゲを取るから盾フェイスはなくてもいいような気もしますが、一時的にでも罪狩りミスラの連携をそらすことができるから、いちおう入れてます。
ウルミアはマチマチで一人連携を確実にするため。
あとはケアルフェイス。

セットした青魔法は次の通り。

  • デルタスラスト (二刀流 4)
  • 偃月刀(二刀流 4)
  • アクリッドストリーム (ダブルアタック 4)
  • 重い一撃(ダブルアタック 4)
  • T.アッサルト(ダブルアタック 8)
  • エラチックフラッター (ファストキャスト 8)
  • オカルテーション (物理回避率アップ 4)
  • ファンタッド (ストアTP 4)
  • サドンランジ (ストアTP 4)
  • ディフュージョンレイ (ストアTP 8)
  • シンカードリル (C.インクリース 8)
  • 牙門 (HPmaxアップ 4)
  • グルーティナスダート (HPmaxアップ 4)
  • パラライズトライアド (連携ボーナス 8)
  • バッテリーチャージ
  • ゼファーマント(コンサーブMP 4)
  • 夢想花 (魔法攻撃力アップ4)
  • エントゥーム (物理防御力アップ 8)
  • エンバームアース (物理攻撃力アップ 8)
  • レテナグレア(コンサーブMP 8)

夢想花とエントゥームでペットを足止め。
オカルテーションとゼファーマントで、罪狩りミスラのWSと連携を防ぐ作戦。
「ふつう」だと命中に余裕があるから、N.メディテイトを外してエンバームアースをセット。
普段はエントゥームやゼファーマントを使ってないので、このBF用にFC装備と連動したマクロを作りました。

▼戦闘の流れ

用語辞典の「向かい風」には「ミスラ同士・マスター―ペット間でヘイトが連動」とありますが、実際にやってみた感覚としては、「稼いだヘイトが急速に下がる」という印象でした。
殴り続けていればタゲ固定できますが、殴っていないとすぐにタゲがふらつきます。
範囲でヘイトを稼いでも、白魔フェイスのケアル1回ですっ飛んで行く状態。
そして、WSの時だけ一人に集中して連携してきます。

なので、タゲがふらついて白魔フェイスが殴られていても、無視して強引に押し切って、とにかく早く数を減らす方向で。

戦闘を始める前に、オカルテーション、エラチックフラッター、牙門、バッテリーチャージを一通り。
ディフュージョン、ノートリアスナレッジを使って、マイティガード。

戦闘を開始したら、夢想花かエントゥームでペットを足止め。(罪狩りミスラにはほぼ効かない)
その後は、夢想花かエントゥームを交互に使って、どちらかがペットにかかっている状態を維持。

ブリンクが切れたら即オカルテーション。
リキャストが間に合わないなら、繋ぎでゼファーマント。
罪狩りミスラの連携を防ぐためにも、ブリンクは生命線です。

そして、やられる前にやるの精神で、シャンデュシニュを連打。

倒す順番は、X→Z→Yにしました。
YはときどきWSのダメージが大きくて即死することがあったので、リレイズで安全に起きられる場所まで移動して戦闘。

なんとか「ふつう」をクリアして、上の難易度を開放。
装備品のドロップはなし。
慣れたら「むず」や「とてむず」も挑戦しようと思います。

▼敗退時の主な原因

すべてブレクガが敗因。

ウサギが起きてることに気づかずに、ブレクガ食らって全滅。
Xを倒して武器を収めるモーション硬直中にウサギが起きて、ブレクガで全滅。
ユグナスがブレクガレジったけど、ストナとケアルでタゲとってしまいユグナス死亡から各個撃破。
……など。

このBFで最強はウサギだと思います。

▼罪狩りたちの鎮魂歌

BFに入る時に、間違えて「罪狩りたちの鎮魂歌」を選んだら、Xナイフが出ました。
ドロップ率はクラーケンクラブよりも低いレアドロップらしい?

ff11_20181002_tsumi003.png

こっちは、からくり士でクリア。
上位向かい風と比べるとまるで楽なBFで、IL119だとマトンをぶつけているだけで勝てました。
タグ:FF11 ソロ 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 12:34| Comment(0) | NM/BF

2018年10月02日

ダイヤルキー#SP&オーラムコッファー  (2018/09/24週分)

今回の#SPキーは、ユニティポイントで交換した6個。
使っていなかった#ANVキーも10個ほど使用。
キャンペーンでBF行きまくってて、コッファーは確認忘れ。

特にアタリはなかった感じ。
久々にレリック強化素材が出たけど、すでに強化済のからくり頭。
店売りできるものは全部売ったら、意外といい小遣いになりました。

▼ダイヤルキー#SP
  • ベノムバゼラード
  • ツステスナイフ
  • ニュモモちゃん
  • 草餅
  • 上質なブガードの皮
  • エンケラドスの腕輪

▼ダイヤルキー#ANV
  • ストンジャ
  • スライムジュース
  • ベラム
  • レショーンチの球根
  • カルボナーラ+1
  • ギルデドチェスト
  • 謎の樹木の苗
  • 青色の石鉢
  • 闇の面具:か
  • 緋威

▼オーラムコッファー
(確認忘れ)


タグ: FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 13:05| Comment(0) | FF11日記

2018年10月01日

ジョブ装備まとめ (2018/10/01時点)

2018/09/02 → 2018/10/01は、ほとんど からくり強化月間でした。

時間がかかると思っていたRMEA強化は、運よく野良シャウトに乗ることができて4ヶ所ともフラグ解放。
集めた残魂で、乾坤圏はRank7まで上がりました。

ff11_20181001_knkn001.png

からくりのレリックIL119+3は、3ヶ所が完成。
特に頭と胴は白兵戦、射撃戦マトンが大幅に強化されます。

ff11_20180928_pup001.png
ff11_20180928_pup002.png

以下、2018/10/01時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備
黒魔装備 (2018/09/02時点) から変更なし。

通常装備:INT 406 / 魔攻 429 / 魔命 400
FC装備:FC 80(合計 101,21オーバー)
デス装備:MP 2197 〜 2107 / 魔命 281

黒魔の足の破片と闇具は競売価格が高くて買えません。勲章で交換もありかも。
デス装備の魔命が低いのが気になるところ。

▼風水装備
風水装備 (2018/09/02時点) から変更なし。

風水魔法 467 / 風水鈴 453 : 合計 920

レリック119のフラグは全ヶ所開放完了。
脚と足は早めに強化したいけど、やっぱり破片と闇具が高いです。

▼召喚装備
召喚装備 (2018/08/04時点) から変更なし。

レリック119よりAF119を先に強化した方がいいと思いますが、歩兵は未クリア。

▼からくり装備

08/04から変わったところは、

▽マトン盾装備
  • メイン
    乾坤圏 IL119+  → 乾坤圏 IL119+ Rank:7

  • ヘルクリアヘルム(命中+25 攻+40) → PIタージ+3

  • リソムネックレス → シェパードチェーン

  • (追加)PIトベ+3
  • 両手
    (追加)羅王篠篭手改 Type:C
    (追加)PIダスタナ+3
  • 両足
    ヘルクリアブーツ(ペット: DEX+7 攻+27 飛攻+27 ダブルアタック+3 クリティカルヒット+3) → 那伽脚絆 Type:D

魔法戦(赤,白)マトンの出番が減ったので、マトン盾装備をメインにしました。
白兵戦マトンは火力も上がりましたが、それ以上に耐久度が上がった感じがします。

ウルスラグナを作成中。


▼青魔装備

08/04から変わったところは、

▽物理装備
  • 両手
    (追加)LLバズバンド+1

「アジュールロー効果アップ」のために、レリック手をIL119に強化。

STPとマルチアタックが不足気味。


▼シーフ装備

08/04から変わったところは、

  • メイン
    スキンフレア(D+15 DEX+14 命中+6 ストアTP+3) → スキンフレア(D+18 DEX+15 トリプルアタック+2%)

シーフと青魔共有で使えるアデマ胴のHQが欲しいけど、資金と免罪符がありません。
AFクエは未クリアのまま。

▼白魔装備
白魔装備 (2018/03/30時点) から変更なし。

最近の野良募集シャウトを見ると、ヤグルシュ必須になってきている感じ。
モヤらせる必要はないから他のミシックより楽だとは思いますが、ペリキア架橋をやりたくないです。

▼その他の装備
まだジョブポを上げていないジョブの装備。
基本的に、ほかジョブで使っているものやユニクロ装備の寄せ集め。

モンク
武器は、カマッパンス+1。
防具は、真膝丸+ヘルクリア+アンバスマント。
AFクエ未クリア。

忍者
武器は、雷鳥改+アチウチカプ+戸隠手裏剣。
防具は、アデマ胴+ヘルクリア+アンバスマント。
「やみお〜の日」イベントでラメントを手に入れて、サポ戦でアビセアNMの赤弱点WSをすべてカバーできるようになりました。

▼レリック強化の進行状況
▽フラグ・破片・闇具
黒 足:フラグ○ 破片0 闇具0
風 胴:フラグ○ 破片0 闇具0
風 脚:フラグ○ 破片0 闇具1
風 足:フラグ○ 破片0 闇具0
召 頭:フラグ○ 破片0 闇具0
召 脚:フラグ○ 破片0 闇具1 (IL109未)
獣人勲章 22
獣神勲章 13

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 5 / 3
胴:イグドリア原木 6 / 3
手:バズテヴィアの針 1 / 0
脚:ワクタザの嘴 6 / 7
足:ロックフィンの鋭歯 9 / 6

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 0 / 3
胴:冥王の爪 3 / 3
手:マスイルの装甲 1 / 0
脚:冥界の魂 6 / 6
足:プロビッドの皮 5 / 6
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 22:30| Comment(0) | ジョブ装備

からくり装備 (2018/10/01時点)


前回(2018/08/04時点)から大きく変わったところは、レリック IL119+3の頭、胴、手の完成。(PI胴+3は先月の更新忘れ)
マトン盾装備を追加。
そして、乾坤圏 IL119+にオグメが付きました。
(変更したところは赤文字)

青魔がジョブマスターになってから、魔法戦マトン(赤,白)の使用率が激減。
フェイスが使える敵なら、ますます出番がありません。
今の装備構成では、魔法戦マトンのメリットは、白魔マトンの女神の祝福(ヘディーアーテフィス)くらいしかなさそう? あとは、戦闘中でも再召喚可能なところとか。

というわけで、今メインに使っている装備は、白兵戦マトンと共闘する構成になってます。

▼マトン盾装備
【主な使用マトン】白兵戦
白兵マトンを盾に共闘するときの装備。
戦闘中はわりと細かく手作業で装備変更しています。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:7関連記事)(マーシャルアーツ
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3関連記事
 ヘヨカキャップ 
シェパードチェーン関連記事) 
左耳ブラーナピアス 
右耳ライムアイスピアス 
PIトベ+3関連記事) 
 ヘヨカハーネス 
両手羅王篠篭手改Type:C 関連記事
 ヘヨカミトン 
 PIダスタナ+3関連記事
左指ヴァラールリング 
 VCリング+1 
 エポナリング 
右指オーバーベアリング関連記事) 
 守りの指輪 
 ラジャスリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10 リジェネ+5
クルスカサッシュ 
 イーサベルト 
両脚タリアサラウィル+2 
両足那伽脚絆Type:D関連記事
(マトンHP+270 / リジェネ+23 / 被ダメージ-15 (最大値のとき))

マトン盾の時の装備を見直しました。

頭と胴は、タゲ取り状況にあわせて、ヘヨカとレリック IL119+3を切り替えて使用。
本体とマトンのTPが溜まったらヘヨカに変更して、四神円舞(本体) → ボーンクラッシャー(マトン)と連携すると、けっこうしっかりタゲ固定できる気がしています。

両手は、基本は羅王篠篭手。
ダメージカットとHP+で、マトンの耐久力が上がる良装備です。
でも、羅王HQは複数装備すると本体TPが溜まりにくくなって、マトンと連携しづらくなるのが難しいところ。
羅王じゃなくてもマトンが耐えられるようなら、タゲが安定しているときはレリックIL119+3。ふらつくようならヘヨカを使ってます。

首はようやく取れたシェパードチェーンで、マトンのダメージカットを追加しました。

指は状況に合せて変更。
よく使う組み合わせは、
マトン強化 → ヴァラール&オーバーベアリング
範囲が痛い → VC+1&守りの指輪
本体がタゲを取っても痛くない → エポナ&ラジャス

腰は普段はクルスカサッシュですが、マトンのリジェネが追い付かないときはイーサベルトを使用。

那伽脚絆 Type:Dは、マトンのスキル+,命中+,攻撃+がつく上に、マトンのHPも増える高性能装備です。
マトンの命中が足りない時のためにタリア足+2も持っていますが、那伽脚絆 Type:Dでもマトンの素の命中は1200を超えていて、変えることはたぶんないハズ。

装備でマトンのHPを増やすと、オートリペアキットのリジェネ量も連動して増えます。
羅王手HQ Type:C + 那伽足 Type:D + オーバーベアリングの数値の上の合計HP+は270。
白兵戦マトンの補正がかかると、実際に増えるHPは324。
A.リペアキットIV(光マニューバ1つ)を使うと、リジェネ量が9も増える計算になります。

この装備で、A.リペアキットIV + O.ファイバーII + 光マニューバ1つのとき、リジェネ量は3秒あたり147〜149。
アーマープレートIV + 土マニューバ1つのとき、物理ダメージカット合計は-61.5%になっているはずです。

シュルマヌカラーが欲しいけど、Fuにはまだ入った事がありません。
AF119+3胴も早めに作りたいけど、こっちの小札もFuのドロップ。
歩兵の野良募集を待つかな……。

▼支援マトン装備
【主な使用マトン】魔法戦(赤,白)
本体がメイン攻撃、マトンが回復と支援をするときの装備。
からくり本体の火力を優先した構成で、マトン強化はほぼなしです。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:7
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3 
リソムネックレス 
左耳ブラーナピアス 
右耳セサンスピアス 
PIトベ+3 
両手PIダスタナ+3 
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
月虹帯 
両脚真膝丸膝甲 
両足ヘルクリアブーツDEX+11 命中+34 攻+29

フェイスが便利で、赤魔白魔マトンは出番がすっかり減ってしまいました。
サルベージやナイズルでは便利でしたが、青魔の方が楽なわけで……。

いちおう、1撃の最大火力はこの組み合わせになるハズ。
(ビクスマ → 四神 → ビクスマ+マトンMB)

レリック脚、足の欠片と闇具も集めてはいますが、作るかどうかは未定。

▼ダメージ特化装備
【主な使用マトン】射撃戦
とにかくダメージを出すときの装備。
ほかに盾(PCまたはフェイス)がいる前提で、からくり士+マトンの両方でダメージを稼ぐときの装備です。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:7
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3 
リソムネックレス 
左耳ブラーナピアス 
右耳セサンスピアス 
PIトベ+3 
両手タリアゲージ+2 
左指エポナリング 
右指ヴァラールリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
クルスカサッシュ 
両脚タリアサラウィル+2 
両足那伽脚絆Type:D

魔法マトンの出番は減りましたが、射撃マトンを出す機会は増えました。
主に、オーメンやデュナミス-ダイバージェンスで使用。
射撃マトンWSのアーマーシャッタラーは防御力ダウン ランク5で、敵の防御力アップをほぼ無効化するのはもっと広まってもいいと思います。(アンゴンが入らなくなる欠点もあるけど)

射撃マトンのWSを外さないように、飛命を多めに積んでいます。
火力はアタッチメントで伸ばす方針。

マトンのスキル+が付いている那伽脚絆は、射撃マトン用にも優秀。

ペット強化用のヘルクリア装備を使わなくなってしまったので、なにか別のオグメを付けようと思っています。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 21:59| Comment(0) | ジョブ装備

青魔装備 (2018/10/01時点)


前回(2018/08/04時点)からは、レリック手をIL119に強化しました。
(変更したところは赤文字)

▼物理装備
物理攻撃がメインの装備。

部位装備備考
メインアルマスIL119+ (関連記事
サブコラーダDEX+15 命中+19 攻+18 魔攻+6
遠隔  
矢弾銀銭 
ヘルクリアヘルム命中+25 攻+40
リソムネックレス 
 フォシャゴルゲット関連記事
左耳セサンスピアス 
右耳素破の耳関連記事
アデマジャケットType:A
両手ヘルクリアグローブSTR+2 命中+35 攻+26 ウェポンスキルのダメージ+3%
 LLバズバンド+1 
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
ロスメルタケープDEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
ウィンバフベルト+1 
 フォシャベルト 
両脚ヘルクリアトラウザDEX+12 命中+30 攻+31
両足ヘルクリアブーツDEX+11 命中+34 攻+29

シャンデュシニュとレクイエスカットは、首と腰をフォシャに変更して撃っています。

「アジュールロー効果アップ」のために、レリック手をIL119まで強化しました。
IL119+2以上は、もう少し金銭的に余裕ができて、破片や闇具が値下がりしてから。

アデマ頭用の免罪符はありますが、嫌われた頭衣は未購入。

ヘルクリアのオグメに、STPかトリプルアタックを付けたい。

▼魔法装備
魔法系青魔法用の装備。
主に、サルベージやナイズル用。
範囲狩りはあまり意識していません。

部位装備備考
メインニビルカジェルType:B
サブニビルカジェルType:B
遠隔  
矢弾オンブルタスラム+1 
ジャリコロナル+2 
サンクトネックレス 
左耳怯懦の耳 
右耳ディグニタリピアス 
ジャリローブ+2 
両手ジャリカフス+2 
左指女王の指輪+1 
右指女王の指輪+1 
ロスメルタケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 詠唱中断率10%ダウン
エスカンストーン 
両脚ジャリスロップス+2 
両足ジャリピガッシュ+2 
(装備魔攻 306 / 装備魔命 285)

もう少し魔攻を伸ばしたいとも思いますが、これ以上に上げると、銀海IIでギアが沸く前に門を倒してしまうから、ひとまずこのままにしておきます。

▼FC装備(部分着替え)
青魔法の詠唱開始時に変更する装備。
着弾時は魔法装備に変更。
詠唱が長いエレメンタル青魔法を使う時には必須。というか、ほぼエレメンタル青魔法用の装備です。

部位装備オグメ
ヘルクリアヘルム命中+25 攻+40
オルンミラトルク 
左耳ロケイシャスピアス 
右耳エンチャンピアス+1 
HSミンタン+1 
両手ジャリカフス+2 
左指ジャリリング 
右指プロリクスリング 
ロスメルタケープINT+30 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
両脚サイクロスラッパType:D (関連記事
両足ジャリピガッシュ+2 
(装備FC 55 (青魔法追加特性 70)

ジョブ特性にFCがつく青魔法で、セットしているものはエラチックフラッターだけ。
ほかの青魔法を追加するには、BPと枠が足りません。

FC性能がキャップまで必要になるのは範囲狩りくらいだと思うので、このままでもいい気がしています。
タグ:FF11 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 21:36| Comment(0) | ジョブ装備