2018年10月11日

モヤつきイドリス

2018年10月10日のバージョンアップで、IL119+のエルゴンウェポンを装備すると、モヤがつくようになりました!
RMEE IL119+実装時には「武器のステータス枠が足りないからエルゴンにモヤは無理」とかいうのを見ましたが、2年半以上たってようやく実装。

ff11_20181010_idris001.png

モヤが緑色なのは、ベヤルドの色なのかもしれない。

とすると、エンピリアンウェポンの赤モヤはクルオの色?
でもそれなら、レリックとミシックの色は何なんだろう……?
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 12:07| Comment(0) | FF11日記

アサルト ペリキア架橋作戦 ソロ 初のノーミスクリア!

アサルトをソロ攻略する上で、最大の難関と言ってもいい「ペリキア架橋作戦」。
ふとした思いつきで入ってみたら、ノーミスで1発クリアすることができました!

1〜2回ほど見つかってギリギリクリアという事はありましたが、1度も見つからずにクリアできたのは初めて。
中央部屋入り口が見えたとき、興奮して手が震えてました……。

ff11_20181010_periqia_brg001.png

ジョブ:召/忍

「真空の具足」を使って移動速度アップ。
サポ忍にするとレーダーの感知範囲が広がるので、ラミアを早い段階で見つける事ができて、クリアしやすくなります。

▼移動経路

ff11_20181010_periqia_brg002.png
ff11_20181010_periqia_brg003.png

▽スタート→南スイッチ

スタート部屋でまずは「真空の具足」。
すぐに部屋を出て左手沿いに進んで、向かってくるラミアの左側を、柱を挟んで通り抜ける形でやり過ごします。

細い通路を抜けて2枚目のマップに入ったら、一気に南スイッチ部屋まで移動。
具足で移動速度を上げて右手沿いに進むと、部屋に入るまでラミアとは会いません。
ここまでは、いつもミスなしで行けています。

▽南スイッチ→東スイッチ

南スイッチを押してしばらくすると、東側からやってくるラミアが1体。
これは、南部屋の入り口付近まで下がってやり過ごしました。
ラミアが部屋の前を通り過ぎたら、右手沿いに東スイッチ部屋へ移動。

南東角の少し広い場所 (1) で近づくラミアがいたので、柱の陰に隠れてやり過ごし。
北に進む途中のT字路 (2) で、北からやってきたラミアの脇をすり抜けて東スイッチ部屋に駆け込みました。
ラミアの視覚感知は前方だけで、真横から後ろにすり抜ける場合は見つかりません。

▽東スイッチ→北スイッチ

東部屋を出てきたに進むと前後をラミアに挟まれてしまって、(3) の通路を1周ぐるっと回って回避しました。
正直、挟まれたときは詰んだと思ったので、通路を回って避けられたのは運が良かったと思います。

1周回ってもとの通路に戻ると、背中を向けて進むラミアがいたので、後ろをついて行く形で北西へ移動。
このあたりで5分経過。
北スイッチ部屋に続く通路が見えたところでラミアと別れて、急いで部屋に駆け込みました。

▽北スイッチ→西スイッチ

北部屋でスイッチを押したあと、「真空の具足」をかけ直し。
部屋の近くにラミアがいない事を確認して、一気に西スイッチ部屋に移動。
このときは、ラミアを見かける事はありませんでした。

西スイッチを押して、クリアフラグ達成。
あとは中央部屋まで見つからずにたどり着くだけ。

西部屋を出たら、すぐ北の通路から来るラミアがいたので、柱の陰でやり過ごして直進。

北に進んだT字路 (4) で東からラミアやってきたのを、柱の陰に待機して回避。

さらに東に進むと背中を向けて進みラミアがいたので、後を付けるように移動。

最後の十字路 (5) でラミアが東に曲がったのを確認して、中央部屋に到達!


今回は、たまたまこんな流れでノーミスクリアできましたが、次にやるときも同じようにできる自信は、まったくありません。
タグ:FF11 召喚 ソロ
posted by Madalto@芝鯖 at 01:39| Comment(0) | FF11日記