2018年11月04日

ジョブ装備まとめ (2018/11/04時点)

2018/10/01 → 2018/11/04は、装備セットまるごと見直したのが多かった気がします。

わりとダメージも出ましたが、まだ実戦投入はしていません。

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風水は、10月アンバス1章用に物理ダメージカットを作成。
倉庫に放り込んでいたマフィックカジェルを復活採用。

ff11_20181104_mafic001.png

11月の石像ウマウマキャンペーンHQを意識して、黒魔のデス装備も見直し。
グリオアヴァールのオグメを久しぶりに更新しました。

ff11_20181030_grio002.png

以下、2018/11/04時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備

09/02 から変わったところは、

▽デス装備
  • メイン
    グリオアヴァール(MP+103 魔攻+15 マジックバーストダメージ+6% 魔法ダメージ+1) → グリオアヴァール(MP+90 魔命+30 魔攻+24)
    (追加)ラシ Type:A

  • タラナスケープ(MP+80 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20) → タラナスケープ(MP+80 ヘイスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20)

通常装備:INT 406 / 魔攻 429 / 魔命 400
FC装備:FC 80(合計 101)
デス装備:MP 2184 〜 2119 / 魔命 310 〜 272 / 魔攻 434〜420

デス装備の魔命があと少し足りない。
レリック119+3手を作るために素材を競売で買うと7000万くらいかかりそうで、そんな大金は持ってないです……。

▼風水装備

09/02 から変わったところは、

▽通常装備
  • 両足
    BAサンダル+1 → BAサンダル+3

▽物理カット装備(部分着替え)
  • 装備構成追加

通常装備:羅盤リジェネ24 / 羅盤カット87.5(合計96) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 920

勲章を使ってレリック119足を+3にして、通常時の羅盤スリップが0になりました。

10月のアンバス1章用に物理カット装備の構成を追加。

イドリスIL119+の強化フラグはクリアしていて、魔命+30は大きいと思いますが、優先度は低め。

▼召喚装備

08/04 から変わったところは、

▽物理履行装備

  • (追加)BCホーン+1

物理履行装備:召喚魔法スキル 517 〜 513 / 履行+130 〜 142

作り忘れていたエンピ119頭を作成。
野良で召喚を出す事がほとんどなくて、持っているつもりでいました……。

AF119強化のために歩兵の小札が欲しいところ。

ニルヴァーナIL119+は、当面は強化の予定なし。

▼からくり装備

10/01 から変わったところは、

▽共通
  • メイン
    乾坤圏 IL119+  Rank:7 → 乾坤圏 IL119+ Rank:9

▽マトン盾装備
  • 両手
    (追加)那伽手甲 Type:D

▽黒魔マトン装備
  • 装備構成追加

黒魔マトン用装備を作ったものの、どういう場面で使うか悩ましい。

AF119強化のために歩兵の小札が必要ですが、このところPTが成立しません。

ウルスラグナはヘヴィメタル集め中。


▼青魔装備
青魔装備 (2018/10/01時点) から変更なし。

STPが足りてないのが気になりますが、装備を取るためのハードルが高くてなかなか手が出ません。

アルマスIL119+の強化はかなり高性能なので、乾坤圏が終わったらアルマスを強化する予定。


▼シーフ装備
シーフ装備 (2018/10/01時点) から変更なし。

ようやくAFクエをクリアしました。
IL119にはまだしていません。
強化するなら胴が良さそう?

▼白魔装備
白魔装備 (2018/03/30時点) から変更なし。

そろそろちゃんと見直した方がいいと思ってますけど、放置のまま。

▼その他の装備
まだジョブポを上げていないジョブの装備。
基本的に、ほかジョブで使っているものやユニクロ装備の寄せ集め。

モンク
武器は、カマッパンス+1。
防具は、真膝丸+ヘルクリア+アンバスマント。
AFクエ未クリア。

忍者
メイン武器を、金糸雀(D+18 命中+9 攻+3 トリプルアタック+2%)に変更。
サブと投てきは、アチウチカプと戸隠手裏剣。
防具は、アデマ胴+ヘルクリア+アンバスマント。
サポ戦でアビセアNMの赤弱点をつくときしか使ってなくて、ジョブポは上がっていません。

▼レリック強化の進行状況
▽フラグ・破片・闇具
黒 手:フラグ○ 破片0 闇具0
黒 足:フラグ○ 破片0 闇具0
風 胴:フラグ○ 破片0 闇具0
風 脚:フラグ○ 破片0 闇具1
召 頭:フラグ○ 破片0 闇具0
召 脚:フラグ○ 破片0 闇具1 (IL109未)
獣人勲章 14
獣神勲章 9

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 5 / 3
胴:イグドリア原木 6 / 3
手:バズテヴィアの針 1 / 3
脚:ワクタザの嘴 3 / 7
足:ロックフィンの鋭歯 3 / 3

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 0 / 3
胴:冥王の爪 3 / 3
手:マスイルの装甲 1 / 3
脚:冥界の魂 3 / 6
足:プロビッドの皮 0 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 19:04| Comment(0) | ジョブ装備

オートマトンのアタッチメント構成 (2018/11/04時点)

今のアタッチメント構成メモ。
ジョブポ1200以上で、オートマトンの属性値+4の状態。
マトンは良く使っている順。

▼白兵戦(盾:ホワイトキャンサー)
  • 基本構成
    • ストロボII
    • T.スプリングIV
    • インヒビターII
    • アーマープレートIV
    • イコライザー
    • バリアモジュールII
    • スタビライザーIV
    • マナジャマーIV
    • A.リペアキットIV
    • フラッシュバルブ
    • O.ファイバーII
  • 敵によって変更
    • フレイムホルダー (WSダメージアップ)
    • アチューナー (NM戦、攻撃力アップ)
    • ターゲットマーカー (NM戦、当たらないとき)
    • アナライザー (NM戦、特殊攻撃対策)
    • スチームジャケット (NM戦、特殊攻撃対策)
    • アクセラレーターIV (つよとて連戦など)
    • ガルバナイザー (つよとて連戦など)
    • シュルツン (大ダメージ対策)

NM戦でよく使う盾マトン。
主に使うマニューバは、火、土、光。

四神円舞 → ボーンクラッシャーで光、連環六合圏 → ストリングシュレッダーで闇と、どちらも対応できるのが便利。
ボーンクラッシャーもストリングシュレッダーもVIT補正で、盾マトンと相性がいい。

物理ダメージカットを重視して、タゲ取りアタッチメントを追加した構成。
イコライザーはロマン。
NMの攻撃内容によってはマナジャマーを増やすこともあります。
フレイムホルダーは大ダメージを出せるけどオーバーロードしやすくて、乾坤圏かミッドナイトがないと使いづらいアタッチメント。
シュルツンは針万本をマトン単独で耐える対サボテンダー最終装備。

▼白兵戦(アタッカー:ホワイトキャンサー)
  • 基本構成
    • フレイムホルダー
    • T.スプリングIV
    • インヒビターII
    • アーマープレートIV
    • イコライザー
    • バリアモジュールII
    • スタビライザーIV
    • マナジャマーIV
    • A.リペアキットIV
    • O.ファイバー
    • O.ファイバーII
  • 敵によって変更
    • アチューナー (NM戦、攻撃力アップ)
    • ターゲットマーカー (NM戦、当たらないとき)
    • T.スプリングII (つよとて連戦など)
    • T.チャージャーII (つよとて連戦など)
    • コイラーU (つよとて連戦など)

フェイスに盾を任せて、攻撃力を高くした白兵マトン。
主に使うマニューバは、火、雷、光。

タゲ取り用のアタッチメントを外して、攻撃力を増やした構成。
リジェネ量が多いので、NM戦でマトンをアタッカーにするときには、射撃戦より白兵戦の方が便利です。

▼射撃戦(ヘーゼルサジタリウス)
  • 基本構成
    • T.スプリングIV
    • インヒビターII
    • アーマープレートIV
    • スコープIII
    • スコープII
    • ドラムマガジン
    • リピーター
    • スタビライザーIV
    • マナジャマーIV
    • A.リペアキットIV
    • O.ファイバーII
  • 敵によって変更
    • フレイムホルダー (WSダメージアップ)
    • アチューナー (NM戦、攻撃力アップ)
    • ターゲットマーカー (NM戦、当たらないとき)
    • H.キャパシターII (WS発動回数アップ)
    • ヒートシンク (風、火マニューバ連打するとき)

主に使うマニューバは、火、風、雷、光。

マニューバは使いたいWSに合わせて変更。
格上にはアーマーシャッタラー(風)が強く、格下にはアルクバリスタ(火)が大ダメージを出せます。
火力は大きいものの、タゲを取ると脆いのが難点。

ビクトリースマイト → アーマーシャッタラー:光 → ビクトリースマイト:光 のひとり3連携がわりと強力。
フェイスのシャントットIIがいると合計ダメージがかなり跳ね上がります。

アーマーシャッタラーの防御力ダウンはランクが高くて、敵の防御力アップをほぼ無効にできるのが便利。

▼魔法戦(赤魔:カーマインスコーピオー)
  • 基本構成
    • マナブースター
    • スキャナー
    • ラウドスピーカーIV
    • ラウドスピーカーII
    • アーマープレートIV
    • マナジャマーIV
    • レジスターII
    • ダメージゲージII
    • V.チューブII
    • O.ファイバーII
    • マナタンクIV
    • マナタンクIII

万能支援型の赤魔マトン。
主に使うマニューバは、氷、光、闇。

ケアルと精霊に加えて、本体にヘイストII、ストンスキン、ファランクスがかかります。
格闘が苦手とするスライムやゴーストを相手にするときは、マトンの精霊が活躍。

フェイスが呼べるところではあまり使いませんが、ナイズルやエインヘリヤルでは便利。

▼魔法戦(白魔:パールアリエス)
  • 基本構成
    • マナブースター
    • スキャナー
    • パワークーラー
    • アーマープレートIV
    • マナジャマーIV
    • レジスターII
    • ダメージゲージII
    • V.チューブ
    • V.チューブII
    • O.ファイバーII
    • マナタンクIV
    • マナタンクII

主に使うマニューバは、氷、光、闇。
ケアルと状態異常回復ができるのが特徴ですが、白魔フェイスがいれば十分であまり出番がありません。

アタッチメント枠に余裕があるので、V.チューブを2つ乗せています。

▼魔法戦(黒魔:フリントカプリコン)

  • 基本構成
    • アイスメーカー
    • アンプリファイアII
    • ラウドスピーカーIV
    • スキャナー
    • アーマープレートIV
    • マナジャマーIV
    • O.ファイバー
    • O.ファイバーII
    • A.リペアキットIII
    • マナコンサーバー
    • マナタンクIII
    • マナタンクIV

主に使うマニューバは、氷、闇。

黒魔マトンがMBすれば、瞬間ダメージは射撃マトンを上回る事もあります。
マニューバ連打になってオーバーロードしやすいのが難点。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 18:50| Comment(0) | ジョブ装備

からくり装備 (2018/11/04時点)


前回(2018/10/01時点)からは、黒魔マトン用の装備構成を追加。
(変更したところは赤文字)

▼マトン盾装備
【主な使用マトン】白兵戦
白兵マトンを盾に共闘するときの装備。
戦闘中はわりと細かく手作業で装備変更しています。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:9 (関連記事)(マーシャルアーツ
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3関連記事
 ヘヨカキャップ 
シェパードチェーン関連記事) 
左耳ブラーナピアス 
右耳ライムアイスピアス 
PIトベ+3関連記事) 
 ヘヨカハーネス 
両手羅王篠篭手改Type:C  (関連記事
 ヘヨカミトン 
 PIダスタナ+3関連記事
 那伽手甲
Type:D
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左指ヴァラールリング 
 VCリング+1 
 エポナリング 
右指オーバーベアリング関連記事) 
 守りの指輪 
 ラジャスリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10 リジェネ+5
クルスカサッシュ 
 イーサベルト 
両脚タリアサラウィル+2 
両足那伽脚絆Type:D (関連記事
(マトンHP+270 / リジェネ+23 / 被ダメージ-15 (最大値のとき))

乾坤圏がRank:9になりました。
Rank15は遠い……。

マトンのダメージを増やすために、那伽手甲を追加。

戦闘開始直後はヘヨカで敵対心を稼いで、状況を見ながら装備を変更するようにしています。
両手や指は、マトンのリジェネに余裕があるようなら攻撃寄りに変更。

A.リペアキットIV + O.ファイバーII + 光マニューバ1つのとき、リジェネ量は3秒あたり147〜149。
アーマープレートIV + 土マニューバ1つのとき、物理ダメージカット合計は-61.5%になるはずです。

Fuがドロップするシュルマヌカラーが欲しいところ。
AF119+3胴も作りたいけど、こっちの小札もFuのドロップ。
でも、最近はオーメンボスルートのPTが集まらない事が多いです。

▼物理ダメージ特化装備
【主な使用マトン】射撃戦
物理火力用の装備。
ほかに盾(PCまたはフェイス)がいる前提で、からくり士+マトンの両方でダメージを稼ぐときの装備です。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:9
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3 
リソムネックレス 
左耳ブラーナピアス 
右耳セサンスピアス 
PIトベ+3 
両手タリアゲージ+2 
左指エポナリング 
右指ヴァラールリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
クルスカサッシュ 
両脚タリアサラウィル+2 
両足那伽脚絆Type:D

変更は、乾坤圏のランクだけ。

安定して高い火力を出せるので、オーメン詰みルートソロで使う事が多くなりました。
デュナミスD-バスで、クゥダフのシェルガードを無効化できるのも便利。

射撃マトンのWSを外さないように、飛命を多めに積んでいます。
マトンのスキル+が付いている那伽脚絆は、射撃マトン用にも優秀。

▼支援マトン装備
【主な使用マトン】魔法戦(赤,白)
本体がメイン攻撃、マトンが回復と支援をするときの装備。
からくり本体の火力を優先した構成で、マトン強化はほぼなしです。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:9
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3 
リソムネックレス 
左耳ブラーナピアス 
右耳セサンスピアス 
PIトベ+3 
両手PIダスタナ+3 
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
月虹帯 
両脚真膝丸膝甲 
両足ヘルクリアブーツDEX+11 命中+34 攻+29

変更は、乾坤圏のランクだけ。

フェイスが呼べる環境では、赤魔白魔マトンを使う事はほぼなくなってしまいました。
サルベージやナイズルは青魔の方が楽。
エインヘリヤルでの安全度はトップクラスだと思います。

▼黒魔マトン装備
【主な使用マトン】魔法戦(黒)
黒魔マトンで精霊ダメージを出すための装備。
ペット魔命魔攻を上げるために、ほぼ専用の構成になります。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:9
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
ローハイドマスクType:D
デイノカラー 
左耳ブラーナピアス 
右耳シャリヴァリピアス 
タリアマンティル+2 
両手那伽手甲
Type:D
左指エポナリング 
右指タリアリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
ウッコサッシュ 
両脚PIチュリダル+3関連記事
両足PIバブーシュ+3関連記事

黒魔マトンも装備を揃えれば、それなりにしっかりと精霊ダメージが出せるようです。
MB時の瞬間ダメージは射撃マトンを超えるほど。
おなじランクの精霊MB単発ダメージなら、本職黒魔と並ぶくらい。(ただし、本職黒魔は1回の連携にMB2〜3発入れるのが普通で、合計ダメージは2倍以上に差が出ます)
MP効率は良くありませんが、PCを遙かに上回る強力なリフレシュで補えます。

しかし、ペット魔命魔攻を上げようとすると、流用できる装備が少なくて、アイテム欄を圧迫。
氷マニューバをリキャストごとに連打することになって、オーバーロード確率-装備や乾坤圏がないと火力を維持できないのも難しいところ。
というか、乾坤圏があってもオーバーロードします。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 18:41| Comment(0) | ジョブ装備

召喚装備 (2018/11/04時点)


前回(2018/08/04時点)からは、装備の強化というか、作り忘れていたBCホーン+1を追加。
(変更したところは赤文字)

▼物理履行装備
いつも使っている汎用装備。

部位装備備考
メインニルヴァーナIL119+
サブエランストラップ+1 
遠隔  
矢弾サンカスサシェ+1 
CNホーン+2 
 APクラウン+1Type:B
 BCホーン+1関連記事
コーラーペンダント 
左耳エヴァンズピアス 
右耳アンドアーピアス 
CNダブレット+3 
両手マーリンダスタナ契約の履行ダメージ+10 ペット:STR+3 魔命+3 命中+8 飛命+8 魔攻+2
左指ヴァラールリング 
右指エボカーリング 
カンペストレケープ魔回避+15 回避+20 魔回避+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10
ルセデティサッシュ関連記事
両脚APズボン+1Type:D
両足CNピガッシュ+3 
(召喚魔法スキル 517 〜 513 / 履行+130 〜 142)

野良アンバスは風水や黒魔で行く事が多くて、ソロジョブポは履行再使用25秒ほどでチェーンが切れなくなるから、エンピ頭の強化をすっかり忘れていました。
持っているつもりで「BCホーン+1」を/itemsearchしても出てこなくて、かなり焦りました……。

物理履行の時はAPクラウン+1。魔法履行の時はCNホーン+2を使っています。
CNホーン+3にしたいけど、小札が取れません……。

▼ペット魔攻装備(部分着替え)
魔法履行を撃つときの装備。
マクロは使用せず、手作業で杖だけ持ち替えています。

部位装備オグメ
メイングリオアヴァール契約の履行ダメージ+5 ペット: INT+12 魔命+1 魔攻+30
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変更なし。

維持コストが上がってMPスリップが発生するのが困りどころ。
レリック119+3の頭と脚が欲しいところですが、優先度は低め。

▼召喚スキル装備(部分着替え)
強化履行とエレメントサイフォンを使うときの装備。

部位装備オグメ
BCダブレット+1 
両手GLブレーサー+1 
両脚BCスパッツ+1 
両足アポジパンプスType:D
(召喚魔法スキル 585)

変更なし。

装備を戻し忘れたまま攻撃履行を撃たないように、戦闘中は着替えないことが多いです。
戦闘前や、戦闘中でも多少余裕がある時に使用。
タグ:FF11 召喚
posted by Madalto@芝鯖 at 18:19| Comment(0) | ジョブ装備

風水装備 (2018/11/04時点)


前回(2018/09/02時点)からは、レリック119足を+3に変更。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
風水魔法用の装備だけの風水です。
精霊や弱体用の装備は作らないまま。

部位装備備考
メインイドリスIL119+
サブアムラピシールド 
 玄冥盾 
遠隔デュンナ 
矢弾  
AZフード+1 
インカンタートルク 
左耳ライムアイスピアス 
右耳胡蝶のイヤリング魔命+4 潜在能力:リフレシュ+1
AZコート+1 
両手GOミテーヌ+2 
左指VCリング+1 
右指守りの指輪 
ナントセルタケープINT+30 回避+20 魔回避+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5
イーサベルト 
両脚BAパンツ+1 
両足BAサンダル+3関連記事
(羅盤リジェネ24 / 羅盤カット87.5(合計96) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 920)

BAサンダル+3を作って、羅盤の通常スリップが0になりました。
サークルエンリッチ時のスリップ0はまだ。

▼物理カット装備(部分着替え)
風水も範囲物理に巻き込まれる事が多かった2018年10月アンバス1章用に、物理カット装備を用意しました。

部位装備備考
メインマフィックカジェル 
サブ玄冥盾 
ロリケートトルク+1 
左指VCリング+1 
右指守りの指輪 
(被ダメージ -24% / 被物理ダメージ -20%)

風水魔法を使うときはイドリスにして、発動したあとはマフィックに変更。
これだけカットを積めば、クロックタストロフィーを受けてもわりと余裕です。
タグ:風水 FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 18:14| Comment(0) | ジョブ装備

黒魔装備 (2018/11/04時点)


前回(2018/09/02時点)からは、デス装備を見直しました。
(変更したところは赤文字)

▼通常精霊装備
精霊着弾時に使うメイン装備。
魔攻とINTを優先して、魔命を増やす感じで構成。
MBをせずに素撃ちするときの装備です。

部位装備備考
メイングリオアヴァールINT+20 魔命+15 魔攻+25 魔法ダメージ+5
サブクレリストラップ+1 
遠隔  
矢弾オンブルタスラム+1 
マーリンフードINT+12 魔命+38 魔攻+25
水影の首飾り 
左耳バーカロルピアス 
右耳ディグニタリピアス 
SPコート+3関連記事
両手エアカフス 
左指女王の指輪+1 
右指女王の指輪+1 
タラナスケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 被ダメージ-5%
エスカンストーン 
 八輪の帯関連記事
 氷輪の帯 
 雷輪の帯 
 闇輪の帯 
両脚マーリンシャルワINT+7 魔命+25 魔攻+39 敵対心-3
両足SPサボ+3 
(INT 406 / 魔攻 429 / 魔命 400)

変更なし。
魔攻が大きく上がるレリック119+3を作りたいけど、素材が集まっていません。
頭、手、足は作りたい。
でも、魔命が下がるのが悩みどころ。
黒魂石はコラーダに使ってて、精霊グリオのオグメは変わらず。

▼MB装備(部分着替え)
MB着弾時にマクロで変更する装備の、変更部分だけ。
マクロでは、着弾時に装備セット1に変更するようにしていて、戦法に合わせて装備セット1に通常精霊装備やMB装備をコピーするようにしています。

部位装備備考
右指夢神の指輪 
両脚エアスロップス 
(MB+37 / MB2+17)

変更なし。
MBダメージ+はキャップの40に届かないまま使ってます。

▼FC装備(部分着替え)
詠唱開始時に着替える装備。
着弾時は通常精霊装備かMB装備にします。
IV系精霊以上で使用。
III系精霊以下は着替えマクロが間に合わないので、FC装備は使わずに撃っています。

部位装備備考
マーリンフードCHR+10 魔命+12 魔攻+23 ファストキャスト+6
オルンミラトルク 
右耳エンチャンピアス+1 
右指プロリクスリング 
タラナスケープINT+30 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
(FC 80(合計 101))

変更なし。
21オーバーしているのは、サポ赤にしないときに備えて。

▼デス装備
デスを撃つとき専用の装備。
MPは2000以上を確保。累積耐性でダメージが下がることも考えて、とにかくダメージを伸ばす方針。
MP増減を計算するのがメンドウで、デス用FC装備は作らないまま。

部位装備備考
メイングリオアヴァールMP+90 魔命+30 魔攻+24
関連記事
 ラシType:A
サブエルダーグリップ+1 
遠隔  
矢弾オンブルタスラム+1 
妖蟲の髪飾り+1 
サンクトネックレス 
 水影の首飾り 
左耳バーカロルピアス 
右耳エヴァンズピアス 
アマリクダブレットType:A
 SPコート+3 
両手アマリクゲージType:A
左指メフィタスリング+1 
右指メフィタスリング 
タラナスケープMP+80 ヘイスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
関連記事
エスカンストーン 
 闇輪の帯 
両脚マーリンシャルワINT+7 魔命+25 魔攻+39 敵対心-3
両足SPサボ+3 
(MP 2184 〜 2119 / 魔命 310 〜 272 / 魔攻 434〜420)

支援多めのデスMBが前提だった装備から、支援の薄いデュナミスD用の装備に変更しました。

グリオアヴァールはオグメで魔命+がついたものに変更。
デュナミスDでは使わないと思いますが、ダメージ特化のラシAも持ち歩くようにしました。

アンバスマントは魔攻+をヘイスト+に変更して、デスの再使用間隔を短縮。

ジョブポとギフトの魔命62を差し引いた装備魔命が250を下回るのが当面の課題。
ARグローブ+3を作るのが一番手っ取り早いけど、素材を競売で買うと7000万くらいかかるからちょっと無理そう。キャンペーンに期待。
タグ:FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 18:04| Comment(0) | ジョブ装備