2018年12月08日

指定生産品の素材が作れないので

鍛冶スキルを70まで上げました。

生産品の指定されたのは「スパーククリス」。
彫金スキル60の合成品で、レシピは、ダーククリス+ミスリルインゴット(土クリ)。
ミスリルインゴットは手持ちがありますが、ダーククリスがありません。

ダーククリスは、鍛冶スキル72の合成品。
11月のキャンペーンでは、鍛冶は57までしか上がっていなくて、座る事もできません。

そこで、黒鉄鉱と鉄鉱を大量に用意して、ダークインゴットを合成。
合成スキル上げ最大の障害は素材切れ。
でも、黒鉄鉱と鉄鉱は競売の出品が多い上に、ギルドショップでいくらでも買う事ができます。
これでひとまず、鍛冶スキル63。

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続けて、作ったダークインゴットを風クリで削って、ダークボルトの鏃を合成。
鍛冶スキル70になりました。
今ではあまり使い道のない鏃ですが、99個スタックでアイテム欄を圧迫しないのと、素材コストが低いのがメリット。
作ったダークボルトの鏃は店売りしました。

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余ったダークインゴットと、鉄鉱+スチールナゲットで作ったスチールインゴット、星月の黒石を削ったペイナイトを合せて、ダーククリスを作成。
さらにミスリルインゴットと合せて、スパーククリスを4本用意。

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納品したポイントで90000ポイントを超えたので、遮光眼鏡と交換しました。
これで、彫金スキル+4になって109です。

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タグ:FF11 彫金 鍛冶
posted by Madalto@芝鯖 at 16:34| Comment(0) | 合成

2018年12月05日

エスカッション 第1段階 100%達成

精魂度を上げるのはもっとかかると思ってましたが、意外と早く100%達成できました。
HQ狙いで合成すると楽なのかも。

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さっそくギルドマスターにトレードして、「努力の結晶」ゲット。

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でも、職人ポイントはまったく稼いでなくて、盾の合成ができるようになるまでは、まだまだかかりそうです。
タグ:FF11 彫金
posted by Madalto@芝鯖 at 21:19| Comment(2) | 合成

2018年12月04日

彫金師トルクを手に入れた!

彫金が高級職人になって、スキル+装備を集めだしました。
でも、ギルドポイントがたまるのには時間がかかります。(カッパーリングを190個とかいう指定がくるし)

そこで、「1時間くらいで取れた」という話も見かける、「彫金師トルク」を取りに行くことにしました。

……まぁ、そんなに簡単に取れたら楽なのですが。

彫金師トルクが出るのは、怨念洞のTreasure Casket(茶箱)。

初めのうちは、黒魔のガ系ジャ系で殲滅する作戦をとっていました。
倒す量が多ければ、それだけ茶箱もたくさん出ます。
しかし、解錠の失敗することもかなりありました。
ヒント or 入力が6回の箱ならほぼ開ける事ができますが、5回だと最後に2〜3択残ってしまい、そうすると物欲センサーが働いて高確率でハズレを引いてしまいます。

あまりにも箱開け失敗が多いので、作戦を変えることにしました。

ジョブをシーフに変更して、シーフツールを10ダース購入。
メインシーフは鍵開けツールを使って、茶箱のヒントを見る事ができます。

そうして怨念洞にこもり、途中でログアウトを挟んだりしながら、合計で15時間ほど。
GoVの「トレジャーキャスケット発見率アップ」がLv4になってしばらくたった頃。

ようやく彫金師トルクがでました!

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これで、エプロンと合わせてひとまず+3です。

なお、残ったシーフツールは、ぴったり2ダース。
トルクが出るまでに96個も使ってしまいました。
タグ:FF11 彫金
posted by Madalto@芝鯖 at 23:17| Comment(0) | 合成

2018年12月03日

「絶対的な美徳」イベントでAbsolute Virtueを力押し撃破

11月キャンペーンが終わったので、「絶対的な美徳」イベントを攻略。
手伝いで Jailer of Love と Absolute Virtue を倒したことはありますが、ほかの七元徳NMはトリガーがめんどくさくて、やったことがありませんでした。

今回のイベントでは、第一〜第三の聖徳と対応する善根はログインポイントで交換できるので、上質器官だけ集めれば簡単にアル・タユ七元徳NMを沸かせることができるようになっていました。

攻略ジョブは、シ/戦
アーン武器は固定で2個ドロップ(たぶん)のようで、トレハンは無意味だと思いますが、上質器官集めには役に立ちます。
あと、11月キャンペーンで大量に消費したクリスタルの補充も。

フェイスは、ArkEV,ザイドII,ウルミア,アシェラ,アプルル で開始。
盾+スタン+支援があれば楽――と思っての編成でしたが、これが後にとんでもないことに……!!
Love+AV戦では、ザイドIIをシャントットIIに変更しました。

▼Jailer of Hope

フワボ(エイ)NM。かなりデカいです。
トリガーをトレードした直後は、通常フワボと同じように海中に沸いて、しばらくどこにいるかわかりませんでした。

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かつては、通常攻撃にスタンがついていて、マイティストライクを使い、魔法を連発する強敵……だったようですが、IL119時代の今となっては、だまし討ちルドラストーム+単発ルドラストームで撃破。

▼Jailer of Justice

ゾミト(イカ)NM。普通のゾミトより一回りほど大きなサイズ。

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ジョブが獣使いで子供を召喚したり「あやつる」を使ったりするようですが、そんなことは関係なく、これもだまし討ちルドラ+ルドラで撃破。
フェイスの強化が終わる前に終了という超短期戦でした。

▼Jailer of Prudence

ペミデ(金魚)NM。少し大きめのペミデが2体沸きます。

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用語辞典には「絶対回避を複数回使用」とだけあったので、「効果が切れるまで待てばいい」くらいに思ってました。

それがまさか、絶対回避を連続使用して、ほぼ常時絶対回避状態だったとは……!

自分の殴りと不意打ち、だまし討ちのルドラストームで倒すつもりだったのに、まるで攻撃が当たりません。
Jailer of Prudenceが絶対回避を張り直すタイミングで数回ヒットするだけで、ログには大量の「攻撃をかわした」が流れます。
ダメージソースが、アシェラの通常攻撃と、ArkEVがたまに撃つホーリーだけ。
受けるダメージはほとんどなくて負けることはないですが、こちらの攻撃もほとんど当たらず、想定外の長期戦になってしまいました。

▼Jailer of Love

ヨブラ(クラゲ)NM。ただでさえデカいのに、さらにデカくなって画面には一部しか入りません。

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Jailer of Prudence戦で反省して、ザイドIIをシャントットIIに変えました。

強力なリジェネがあったり、雑魚を大量に召喚したり、属性吸収があったり、範囲魅了があったりと、IL時代でも初期の頃はけっこう死人が出ていたNMですが、やっぱりだまし討ちルドラ+ルドラで終了。

▼Absolute Virtue

アーン(人型)NM。

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かつては「攻略に18時間かかる」とか「撃破不可能」とか、「倒されるたびに倒せなくする修正アップデートがはいる」とか、様々な伝説を残すHNMの頂点だった存在。
アラを組んで倒したことはありますが、ソロで戦うことになるとは思っていませんでした。

そんな元最強NMのAVですが、今ではルドラストームを連打するだけの力押しで倒せるようになっていました。
さすがに、だまし討ちルドラで即終了というほど弱くはないですが、ほんの数分で倒せてしまいます。
感覚としては、ウォンテッドのCL122くらい。

ちなみに、Justice〜AVを1周しただけではアーンスタッフが出なかったので、もう1周しました。
ついでに、エミネンス目標の「コンテンツ:その他」も4つ消化です。

▼戦利品のアーン武器

アーンソード&アーンダガー
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アーンアクス
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アーンスピア
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アーンスタッフ
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posted by Madalto@芝鯖 at 13:20| Comment(0) | FF11日記

2018年12月02日

ジョブ装備まとめ (2018/12/02時点)

2018/11/04 → 2018/12/01の間はキャンペーンにかかりきりで、装備の変更はほとんどありませんでした。

変わったのは、からくり士のAF119+3胴。数ヶ月ぶりのオーメンボスルート突入で、やっと小札が取れました。
盾マトンのHPとリジェネが大幅アップです。
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それと、実に8か月ぶり(実際にはそれ以上)に白魔の装備が変更。
こっちはまだ、見直しを始めたばかりです。

なお、ダークマターオグメは全敗しました。

以下、2018/12/02時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備
黒魔装備 (2018/11/04時点) から変更なし。

通常装備:INT 406 / 魔攻 429 / 魔命 400
FC装備:FC 80(合計 101)
デス装備:MP 2184 〜 2119 / 魔命 310 〜 272 / 魔攻 434〜420

新しくしたデス装備をデュナミスDに実戦投入。
WAVE2の石像に、支援なしで35925ダメージ。
支援ありだと、39475ダメージという結果でした。
ダメージは十分。残る課題は魔命。

▼風水装備
風水装備 (2018/11/04時点) から変更なし。

通常装備:羅盤リジェネ24 / 羅盤カット87.5(合計96) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 920

レリックの強化は、資金不足でしばらく先になりそう。

イドリスIL119+は、当面は強化する予定なし。

▼召喚装備
召喚装備 (2018/11/04時点) から変更なし。

物理履行装備:召喚魔法スキル 517 〜 513 / 履行+130 〜 142

召喚も、資金不足でAF、レリックの強化ができない状態です。

ニルヴァーナIL119+は、当面は強化する予定なし。

▼からくり装備

11/04 から変わったところは、

▽共通
  • メイン
    乾坤圏 IL119+  Rank:9 → 乾坤圏 IL119+ Rank:10

▽マトン盾装備
  • メイン
    (追加)ニャフロンアダーガ

  • (追加)FOトベ+3

ようやく小札が取れて、AF119胴が+3になりました。
マトン盾のHPとリジェネがアップ。

ウルスラグナはヘヴィメタルが終わって、リフトシンダーに突入。


▼青魔装備
青魔装備 (2018/10/01時点) から変更なし。

STPがマルチアタックを伸ばしたいけど、オグメに良いものが付かない。

アルマスIL119+は、乾坤圏が終わったら強化する予定。


▼シーフ装備
シーフ装備 (2018/10/01時点) から変更なし。

WS装備を作った方がいい気はしてますが、特に何もやってません。

▼白魔装備

03/30 から変わったところは、


  • (追加)ソーズシールド

これからもう少し見直していく予定。

▼その他の装備
まだジョブポを上げていないジョブの装備。
基本的に、ほかジョブで使っているものやユニクロ装備の寄せ集め。

モンク
武器は、カマッパンス+1。
防具は、真膝丸+ヘルクリア+アンバスマント。
AFクエ未クリア。

忍者
武器は、金糸雀(D+18 命中+9 攻+3 トリプルアタック+2%)+アチウチカプと、戸隠手裏剣。
防具は、アデマ胴+ヘルクリア+アンバスマント。

▼レリック強化の進行状況
▽フラグ・破片・闇具
黒 手:フラグ○ 破片1 闇具1
黒 足:フラグ○ 破片0 闇具3
風 胴:フラグ○ 破片0 闇具0
風 脚:フラグ○ 破片1 闇具1
召 頭:フラグ○ 破片0 闇具0
召 脚:フラグ○ 破片0 闇具1 (IL109未)
獣人勲章 26
獣神勲章 17

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 5 / 3
胴:イグドリア原木 6 / 3
手:バズテヴィアの針 1 / 3
脚:ワクタザの嘴 3 / 7
足:ロックフィンの鋭歯 3 / 3

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 0 / 3
胴:冥王の爪 3 / 3
手:マスイルの装甲 1 / 3
脚:冥界の魂 3 / 6
足:プロビッドの皮 0 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 20:17| Comment(2) | ジョブ装備