2019年01月25日

ダイヤルキー#SP&オーラムコッファー

溜め込んでいた「ダイヤルキー#SP」が29個にもなったから、まとめて開けました。

「メルクリウスソード」以外には、これといってアタリっぽいものがなく、「メルクリウスソード」は装備ジョブのレベルが足りないというビミョーな結果。
レリック素材が1つくらい出て欲しい……。

オーラムコッファーはポロリなしでした。

▼ダイヤルキー#SP
  • ベビーパウダーIII
  • イズアース+1
  • ゴブリンメスティン
  • ネロディセピア+1
  • ウゴルサラド
  • 紺碧の結晶IV
  • エスピルホーズ
  • 黄金のカプリチオ
  • ロックチーズ
  • スコッチエッグ
  • ドラゴン・オレ
  • がら
  • 王立騎士団カラー
  • 怨まれた篠脛当
  • ペルシコス・オレ
  • アブダルス魔道大全
  • ストリングピアス
  • ブーアの腕輪
  • メルクリウスソード
  • 魔物のレクイエムVII
  • カタール
  • 黄霧の真輝管
  • ハツオアーソード
  • 忌わしき記憶の残夢
  • カモミール
  • デュクスクウィス
  • カラパスレギンス
  • 闊大の外套
  • ガムシャラピアス
タグ: FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 12:57| Comment(0) | FF11日記

2019年01月22日

アサルト レベロス補給作戦 ソロクリア / 任務、任務……また任務! 進捗

難関アサルト四天王の1つ「レベロス補給作戦」を、記憶にある限りでは過去最短の18分でソロクリアできました!

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決め手となったのは、大量の「寄せ鍋」。
最初の糧食に「寄せ鍋」をもらってから、短い間隔で立て続けに5つも「寄せ鍋」をもらえました。
12人5ヵ所の補給が、ほぼ「寄せ鍋」だけで完了。

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こんなに大量の「寄せ鍋」は見たことがない……。

攻略ジョブは召喚。
「クライヤーゲートル」とガルーダの「真空の具足」で、移動速度アップもしています。
召喚だと、エルカにからまれても攻撃を受ける前に召喚獣が反応して、移動速度アップが切れないのも便利です。

▼任務、任務……また任務! 現在の進捗

トークン 156,693 / 150,000
2018年12月のナイズルキャンペーンでクリア。

闇血のアンプル 100,480 / 100,000
ここ最近はずっとエインヘリヤルを周回していて、ようやくアンプル10万溜まりました。
エインはゴールドインゴットとプラチナインゴットが大量にもらえて、彫金の職人ポイント稼ぎにも役立ちました。

アレキサンドライト 9477 / 30,000
1月のアンバス交換分を納品して、あと20,523個。
これとは別に、「亜麻の巾着【金緑石】」が88個(期待値 6,600個)あります。
残りのアレキを納品するには、巾着が186個必要。

アサルト 4 / 50
クリア済のものは次の4つ。
  • オリハルコン鉱脈調査
  • レベロス補給作戦
  • ペリキア架橋作戦
  • 指輪捜索指令
難関アサルト四天王をすべてクリアしているので、実質的に9割完了。
タグ:FF11 召喚 ソロ
posted by Madalto@芝鯖 at 13:00| Comment(0) | FF11日記

2019年01月18日

上位ミッションBF ★アーク・ガーディアン2(AATT) とてむず からくり ソロ(SP使用)

(2019/01/21 更新:アタッチメントを変更)

上位ミッションBFキャンペーン中だし、ウルスラグナ用のボウルダーが欲しい。
でも、リヴァイアサンはいつも激混み。
他に楽なBFはないか探してみたら、AATTはからくりソロで「とてむず」でも楽勝だというのを見かけて、行ってみることにしました。

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ジョブ:か/踊
マトン:白兵戦ヘッド+射撃戦フレーム
フェイス:(なし)

本体は攻撃しないしマニューバ以外には「何もできない」ので、サポジョブは何でもいいです。
サポコでビーストロールやドラケンロールすると、楽になるかもしれません。なくても勝てます。

オーバードライヴ(SPアビ)を使う前提なら、マトンは白兵頭+射撃胴が最大火力になります。
頭と胴がバラバラで見た目がビミョーなのは気にしない……。

通常の戦闘なら、射撃頭+射撃胴の火力が一番。でも、敵に近づかないので、ワープしまくるAATT相手だと通常打撃が届かなくてTPが溜まりません。
白兵頭+白兵胴は耐久力が高くて強いWSもあります。でも、WSと連携属性の組み合わせが悪く、マトン単独連携のダメージがかなりショボいです。

白兵頭+射撃胴にすると、敵に接近して殴りながら射撃戦WSを撃つようになります。
デメリットとしてマトンのスキルが少し下がりますが、今はペット強化装備も多いのでなんとかなります。

フェイスは不要です。
いても長持ちしないので、大して役に立ちません。

▼アタッチメント
  • アーチュナー (火力アップ)
  • T.スプリングIII (火力アップ)
  • インヒビターII (ストアTP)
  • チェインアンプII (連携ボーナス) → インヒビター (ストアTP)
  • ターボチャージャー (ヘイスト)
  • T.チャージャーII (ヘイスト)
  • アーマープレートIV (防御力アップ)
  • ターゲットマーカー (命中アップ)
  • コイラーII (ダブルアタック)
  • A.リペアキットIV (リジェネ)
  • O.ファイバー (アタッチメントの性能アップ)
  • O.ファイバーII (アタッチメントの性能アップ)

使うマニューバは、

火力&連携重視の構成にしました。
本体は殴らないので、タゲ取り用のアタッチメントは使いません。
ときどきWSを外すことがあったから、ターボチャージャーはスコープIIIにしても良さそう。

はじめはWSダメージが増えるフレイムホルダーを使っていましたが、マニューバのリキャストが追い付かなかったからチェインアンプIIに変更しました。

(2019/01/21 更新)
チェインアンプIIを外して、インヒビターI+IIに変更しました。
連携ダメージは大幅にダウン。(特に、アルクバリスタ後の溶解は半分近くまで下がった気がする)
そのかわりに、WSを文字通り連発するようになります。
TPがすぐに溜まるので、AATTがワープしても連携が繋がりやすくなりました。
連携4段目のアーマーピアッサーで防御力ダウンが入ると、次のデイズのダメージが2000〜3000くらい上がります。

▼本体装備

部位装備備考
メインオータス 
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3 
シェパードチェーン 
左耳ブラーナピアス 
右耳ライムアイスピアス 
PIトベ+3 
両手羅王篠篭手改Type:C
左指ヴァラールリング+1 
右指オーバーベアリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10 リジェネ+5
クルスカサッシュ 
両脚タリアサラウィル+2 
両足那伽脚絆Type:D

からくり士で使っているマトン盾装備をベースに、武器を「オータス」に変更しました。
マトンにリゲイン+10をつけて、WSのペースを上げています。

オーバードライヴ中はオーバーロードしないので「乾坤圏」は不要です。
マトンのHPとスキルが上がる「ニャフロンアダーガ」もいいと思います。

▼戦闘の流れ
  1. 火雷光のマニューバを点けたら、AATTの感知範囲外からマトンをディプロイ。
  2. マトンが攻撃を始めたらオーバードライヴ。
  3. 本体は入口階段まで退避。
  4. マニューバを切らさないようにして、マトンがAATTを倒すのを待ちます。
以上、攻略終わり。

本体は、マトンとAATTの戦闘ログが見えなくなるくらいまで離れると、安全だと思います。
気を付けるのは、ディプロイするときにAATTに感知されないようにすること。
感知されると初回の魔法が本体に飛んできて、最悪の場合、開戦直後に一撃死します。

マトンのTP速度が十分なら、デイズ → アルクバリスタ(連携:溶解) → アーマーシャッタラー(連携:核熱) → アーマーピアッサー(連携:重力)の3連携が出ます。
ログは見えませんが。

ダメージはデイズ,アーマーシャッタラー,アーマーピアッサーが6000〜10000くらい。
アルクバリスタは9000〜14000くらい出ます。
ログは見えませんが。
でも、マトンのTPが溜まるたびに、AATTのHPがガツンガツン減っていきます。

AATTがワープすると連携は途切れてしまいますが、連携2段目のアルクバリスタが最大ダメージを出すので、あまり影響はありません。
でも、アーマーピアッサーまでいくと、防御力ダウンが入って撃破速度が上がります。

1回の戦闘は2分半ほど。
実際の戦闘は2分以下で、オーバードライヴは1分以上あまります。
SPアビ使用が前提で連戦はできませんが、勝率高くて楽なBFだと思います。

▼敗退時の原因

今のところ、敗退は1回。
マトンがどのくらいのダメージを出しているか見にいったら、メテオに巻き込まれて一撃で即死しました……。

戦闘開始後は、広場内は立入禁止です。
posted by Madalto@芝鯖 at 14:52| Comment(0) | NM/BF

2019年01月17日

白魔 エンピ119 手 EBミトン+1を作って女神の愛撫+3にした

2019年1月のアンバス1章は、白魔の状態異常回復の範囲化と「女神の愛撫」が重要だそうです。
状態異常回復の最終兵器「ヤグルシュ」は、アレキもアンプルも足りなくて、すぐには手に入りません。
ひとまず、今の時点ですぐできることはやっておこうと、エンピ防具の手をIL119に強化しました。

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これで、「女神の愛撫」効果中なら4回まで、回復した状態異常に強耐性が付きます。
ジョブポが足りないから、効果時間は3分間。

「メンディングケープ」は取るのが大変なので、今のところ保留。
もうほとんど使っていない、黒魔、からくり、風水の予備アドゥリンマントで交換してもいいかも。

ただ、野良アンバス1章、特に「とてむず」の募集は「考えられる最強の装備」を求められることが多いので、ヤグなし白魔で参加するのは難しい気はします。
タグ:FF11 白魔
posted by Madalto@芝鯖 at 13:13| Comment(0) | 武器防具

2019年01月16日

ダイヤルキー#SPが99個たまったから開けてみた

12月のSPダイヤルキャンペーンやユニティポイント交換でもらったダイヤルキー#SPを放置していたら99個も溜まってしまったので、まとめて一気に開けてみました。

▼アタリだったもの

エフェメロン
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ル・オンのヴォイドウォーカーNM「Aello」が落とす、レアドロップのパルスアームズ片手剣。
Aelloは「ヘヴィメタル」を集めるときに何度も倒してますが、エフェメロンは出たことがありませんでした。
IL時代の今となっては現役装備ではなくなりましたが、オシャレ装備として。
「アルマス」と二刀流にすると、エンピ武器のエフェクトと「エフェメロン」のエフェクトが同時発生します。

タイディングボード
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黒板タイプの伝言板。
素材は手に入れやすいし錬成も難しくないアイテムですが、性能的にあまり作らない調度品だと思います。
2月8日に新作劇場版が公開される「シティーハンター」に合わせたかのようなタイミングで出てきました。

月明の珊瑚
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オーメンの王将がドロップする素材の1つ。
「月明の珊瑚」を使う合成品で、自分で作れそうなものは「月明の首飾り」がありましたが、競売を見るとNQは完全に原価割れしていて、HQですら利益があるのかわからないような価格だったので、素材のまま競売売りしました。

菫青の結晶
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読めない&変換できないアイテム。「菫青」は「きんせい」と読むらしい。
黒魔の「ソーサラーストール」や「ソーサラースタッフ」(Su4,Su5武器)の素材になるアイテムです。
裁縫も木工も上げていないので競売売りして、けっこうな金額になりました。

ティガーの尾
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花鳥風月NM「Tyger」が落とすアイテム。
「英魂と鎮魂」クエスト用に「野牛の燔肉」は用意していましたが、使うことなく「ティガーの尾」が手に入りました。

シフマクラメ
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AF109足をAF119に強化するときに使う素材。
アポジ装備やアマリク装備の素材にも使うためか、競売価格はわりと高め。
AF足を強化するときのために確保。

▼ハズレじゃないけど惜しいもの

ポータスリング
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デュナミス-タブナジアの上位ディアボロスが落とす指輪。
格闘はスキルがD値に反映されるのとVIT修正のWSが多いので、わりと使えそうな気がしますが、エポス+ラジャスが強すぎます。

メリックトルク
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エスカ-ル・オンのクレイヴァー(足高)NM「Warder of Mercy」が落とす首装備。
「インカンタートルク」を作る前だったらアタリでした。

シフトネックレス+1
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サージウォークの第6ウォークで手に入る首装備。
DEX+が多めでシャンデュシニュやルドラストームを撃つ時に使えそうですが、WSを撃つ時は「フォシャゴルゲット」なので……。


なお、ダイヤルキー#SPを99個使って、レリック素材の破片と闇具は0でした(´△`)
タグ: FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 13:02| Comment(0) | FF11日記