2019年02月11日

ウルスラグナ(IL119+)と乾坤圏(IL119+ Rank:12)でWSダメージを比べてみた

一方で、乾坤圏はすでに残魂でRank:12まで強化しています。

D/隔で比べると、
  • ウルスラグナ IL119+:1.95 (推定実際D/隔 0.67)
  • 乾坤圏 IL119+ R12:2.05 (推定実際D/隔 0.80)
と、乾坤圏が上回ります。
(推定実際D/隔は、格闘スキル440,マーシャルアーツ205の推定値。乾坤圏のマーシャルアーツ効果アップVは別途加算)

しかし、ウルスラグナにはSTR+50が付いていて、攻撃力は乾坤圏を上回ります。

▽ウルスラグナ  IL119+ (殴り装備時)
ff11_20190206_vrth002.png

▽乾坤圏 IL119+ R12 (殴り装備時)
ff11_20190206_knkn002.png

そこで、どちらの方がダメージを出せるのか、銀海IIボスのBloodthirsty Dweorgを殴って試してみました。
Bloodthirsty Dweorgは、からくり(サポ踊)で行くと、
ビクトリースマイト → R.フラリッシュ → 四神円舞(光) → タクティクスウィッチ → ビクトリースマイト(光)
で瞬殺する事ができる相手です。

ff11_20190211_vs001.png

▽ウルスラグナ IL119+
ビクトリースマイト:9106
四神円舞:8474
技連携・光:5124
ビクトリースマイト:11187
技連携・光:12322
(このほかに、マトンの精霊で3832ダメージ)

▽乾坤圏 IL119+ R12
ビクトリースマイト:11911
四神円舞:7790
技連携・光:4711
ビクトリースマイト:10858 (連携出る前に倒した)
(このほかに、マトンの精霊で4718ダメージ)

残魂でRank:12まで強化した乾坤圏と、強化してないウルスラグナがほぼ同じダメージ……!
ウルスラグナを残魂で強化すると、凄いダメージが出そう。

なお、乾坤圏は残魂で強化すると「連環六合圏:ダメージ+」が付くので、WSダメージは連環六合圏の方が出ます。
でも、連携属性が重力/溶解で、格闘には湾曲を出せるWSなく、からくり本体のWSだけでできる連携は、四神円舞 → 連環六合圏(重力)くらい。
実際にBloodthirsty Dweorgに撃ち込んでみると、WSダメージは一番大きいけど、連携ダメージがしょぼい結果になってしまいました。

▽乾坤圏 IL119+ R12 (連環六合圏)
四神円舞:10923
連環六合圏:13618
技連携・重力:2117
(このあと連環を単発で2回撃ち込んで倒した)

湾曲WSがあって闇連携ができるなら乾坤圏。
光連携をするならウルスラグナ。
という事になりそうです。

余談ですが、
銀海IIは、ボスの撃破速度は からくり士の方が圧倒的に早いですが、道中はサブダクで殲滅できる青魔の方が楽でした。
posted by Madalto@芝鯖 at 20:10| Comment(0) | 武器防具