2019年03月12日

A.M.A.N. トローブ 今月の マーズオーブ / カスワック 0ダメージ

1つめの箱でミミックでした……

……が!

カスワックを0ダメージで耐えました!!

ff11_20190312_mo001.png

リレイズで即死回避にして、ダメージは「アルコンリング」で無効にすることに成功!

ff11_20190114_adl003.png

まぁ、カスワックを1回耐えられても、倒せるわけじゃないですがw

ff11_20190312_mo002.png
タグ: FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 21:41| Comment(0) | FF11日記

オートマトンの新アタッチメント試し撃ち / AATT とてむず からくりソロ

2019年3月11日のバージョンアップでオートマトンのアタッチメントが追加されて、さっそくナシュモのショップで全部買ってきました。

ff11_20190311_pup000.png

けっこうでかい出費だった……

魔法マトン用の装備は片づけてしまっててすぐには試せないので、まずは物理系のアタッチメントを試してみました。

▼AATTとてむず

アタッチメントの試し撃ちに、AATTとてむずをソロ攻略することにしました。
攻略内容は省略。
白兵戦ヘッド+射撃戦ボディのマトンをぶつけてオーバードライヴするだけです。

▼打撃&WS回数重視構成

まずは、これまで使っていた通常打撃&WS連打の構成をなるべくそのままに、確実に威力が上がるところだけ変更しました。
赤太文字のものが新アタッチメント。青太文字のものが変更のあったアタッチメントです。
  • アチューナー
  • インヒビターII
  • マグニプラッグII
  • T.スプリングIV
  • T.チャージャーII
  • トゥルーサイツ
  • アーマープレートIV
  • ターゲットマーカー
  • コイラーII
  • A.リペアキットIV
  • O.ファイバーII
  • O.ファイバー
マニューバは、
通常打撃でTPをためて、デイズ → アルクバリスタ(溶解) → アーマーシャッタラー(核熱) → アーマーピアッサー(重力)の連携を出します。
インヒビターとターボチャージャーを減らしたので、AATTがワープすると連携が途切れることがありました。

ff11_20190311_pup001.png

打撃ダメージ 700
射撃ダメージ 2200
デイズ 15700
アルクバリスタ 16000
アーマーシャッタラー 10000
アーマーピアッサー 7700

シャッタラーとピアッサーのダメージがあまり伸びていませんが、デイズとバリスタはかなりダメージが上がりました。
マグニプラッグとT.スプリングは、I+Vにするか、II+IVにするか悩むところ。

1回の戦闘は2分少々で、10〜20秒ほど短くなった気がします。

▼射撃重視構成

こちらは、新アタッチメントを多めに使って、射撃重視にしたアタッチメント構成。
赤太文字のものが新アタッチメント。青太文字のものが変更のあったアタッチメントです。
  • アチューナー
  • インヒビターII
  • マグニプラッグ
  • T.スプリングV
  • バラージタービン
  • トゥルーサイツ
  • ドラムマガジン
  • スコープIV
  • アーマープレートIV
  • A.リペアキットIV
  • O.ファイバーII
  • O.ファイバー
マニューバは、
マトンの通常打撃の回数が減ったことと、もともと装備STPが低いこともあって、連携はあまりしません。
そのかわり、射撃ダメージが大きく上がります。

ff11_20190311_pup002.png

打撃ダメージ 600
射撃ダメージ 3700
アーマーシャッタラー 16900
バラージタービン 14800

シャッタラーのダメージが大幅アップしました!
そして、バラージタービンが予想外の大ダメージ。
バラージタービンは、どちらかといえばダメージよりTP獲得目的でつけることが多いアタッチメントでしたが、射撃ダメージアップに合わせてWSに匹敵するダメージが出るようになりました。
シャッタラーの性質から、マグニプラッグはIIにした方がよかったような気もします。

1回の戦闘は2分半ほど。連携が少ない分、少し時間がかかりました。
マトンSTP装備を増やすと、もう少し早くなるかもしれません。

▼ちなみに

マトンのダメージログを見るために近づきすぎて、2回ほどメテオに巻き込まれて敗退しました……。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 15:18| Comment(0) | 武器防具

2019年03月06日

モグハウスに「彫金師サインボード」を設置した

ギルドポイントに余裕ができたので、「彫金師サインボード」を交換しました。

ff11_20190305_sign001.png

すでに「彫金師カウンター」を設置していて、サインボードを置くメリットは特にありませんが、あるとなんとなくうれしい。

これで、漁師と彫金両方のカウンターとサインボードを並べることができました。

ff11_20190305_sign002.png

モーグリの応援は、
「稼ぎどきっ!」 → 「ヴァナクロック」設置
「彫金マスター」 → 「ヴァナクロック」なし,「彫金師サインボード」設置
「釣りマスター」 → 「ヴァナクロック」「彫金師サインボード」なし
になりました。
posted by Madalto@芝鯖 at 12:46| Comment(0) | 合成

2019年03月04日

白魔AF強化用の資金がなくなった話

入札はしたけど、落札するつもりはなかった……。

ff11_20190304_adm001s.png

このところ「忌まれた革鎧」の出品は少なくて値上がり傾向だったから、在庫があるときに「ギリギリを狙って入札してやっぱり落札できない遊び」をしてましたが、在庫1で値下げ出品とは思いませんでした。
せいぜい、最終値と同じだろうと……。

というわけで、白魔AF強化素材を購入するための資金がなくなってしまったのでした。
「ヤグルシュ」作成中でアレキを売れないから、資金の回復には時間がかかりそう。

ちなみに、「土星の免罪符:胴」は持っていませんw
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 15:29| Comment(2) | FF11日記

2019年03月03日

ジョブ装備まとめ (2019/03/03時点)

2019/02/03 → 2019/03/03の間は、カジャ武器と「クレリクトルク」を作成しました。

「カジャロッド」と「カジャソード」は、青魔で装備してアレキ集めによく使っています。
ff11_20190215_kaja01.png
ff11_20190221_kaja_s001.png

「カジャナイフ」は、今のところあまり出番なし。シーフではルドラストームのダメージが高い「スキンフレア」の方をよく使っています。
ff11_20190212_kaja01.png

以下、2019/03/03時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備
黒魔装備 (2019/02/03時点) から変更なし。

通常装備:INT 406 / 魔攻 429 / 魔命 400
FC装備:FC 80(合計 101)
デス装備:MP 2084 2029 / 魔命 315 〜 298 / 魔攻 429〜420

そろそろレリックは、勲章を消費して強化した方が良いような気がしています。
AF脚を強化するジョブカードはあるけど、資金に余裕がないから後回し。

▼風水装備

11/04 から変わったところは、


  • (追加)バグアチャーム Rank:9

通常装備:羅盤リジェネ24 / 羅盤カット87.5(合計96) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 920

LSの合成職人に「バグアチャーム」を作ってもらいました。
強化はまだ途中。

AFやレリックの強化はあまり進んでいません。
最近は風水できる人が多くて、あまり使う事がなくなっています……。

▼召喚装備
召喚装備  (2019/02/03時点) から変更なし。

物理履行装備:召喚魔法スキル 517 〜 513 / 履行+141 〜 153

AF119頭を+3にすれば、AF強化はひとまず終わりますが、後回しにしています。
1ヶ所あたり800万くらいかかるので、優先順をつけないと資金が回りません。

▼からくり装備

02/03 からかわったところは、

▽共通
  • メイン
    乾坤圏 IL119+  Rank:12 → 乾坤圏 IL119+ Rank:13

▽物理ダメージ特化装備
  • メイン(追加)
    ウルスラグナ IL119+

本体の削り性能と、1人連携のダメージが上がってます。
残魂強化は悩み中。


▼青魔装備

02/03 から変わったところは、

▽魔法装備
  • メイン
    (追加)カジャロッド
  • サブ
    (追加)カジャソード

魔法装備というか、アレキ集め装備にカジャ装備が加わりました。
物理攻撃は、「カジャソード」より「コラーダ」の方が良さそう。
でも、「コラーダ」のオグメを更新できなかったら、次のアンバス武器強化で抜かれるかもしれません。


▼シーフ装備
シーフ装備 (2019/02/03時点) から変更なし。

「カジャナイフ」は作りましたが、ルドラストームのダメージが大きな「スキンフレア」をメインに使っています。
サブも「サンダン」の命中+とWSダメージアップ+が優秀なのでそのまま。
「スキンフレア」のオグメに命中+と攻+を付けたいところ。

AF強化に必要なジョブカードと小札はそこそこありますが、優先度は低め。
レリック強化はまだフラグを解放できていません。

▼白魔装備

02/03 から変わったところは、

▽通常装備
  • メイン
    (追加)カジャロッド
  • サブ
    (追加)シンドリ

  • (追加)クレリクトルク Rank:15
  • 両手
    カイロングローブ(CHR+3 魔命+22 魔攻+27 ケアル回復量+11%) → カイロングローブ(魔命+33 魔攻+24 ケアル回復量+11%)

通常装備:ケアル回復量 50(装備合計 67〜59) / ケアル回復量II 4 / ケアル詠唱 80(ケアル詠唱+FC合計 98〜92) / ヘイスト 23 / 敵対心 -50〜-38
カーズナ装備:回復魔法スキル 519 / カーズナ効果アップ 100 (カーズナ成功率 54%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 504 / 属性耐性 230

「カジャロッド」を作って、打撃力が上がりました。ソロジョブポで役に立ちます。
「シンドリ」は2月の更新忘れ。

ジョブカードはキャンペーン期間中に目標まで届かず。
ひとまず、頭,胴,脚を+2にしようと思ってます。

「ヤグルシュ」のアレキはあと17000ほど。

▼その他の装備
まだジョブポを上げていないジョブの装備。
基本的に、ほかジョブで使っているものやユニクロ装備の寄せ集め。

モンク
武器を、ウルスラグナ IL119+に変更。
防具は、真膝丸+ヘルクリア+アンバスマント。
AFクエ未クリア。

忍者
武器は、金糸雀(D+18 命中+9 攻+3 トリプルアタック+2%)+アチウチカプと、戸隠手裏剣。
防具は、アデマ胴+ヘルクリア+アンバスマント。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
黒:足 +3 / 胴 +3 / 脚 AF
風:手 +2 / 脚 +2
召:胴 +3 / 足 +3 / 頭 +2
か:胴 +3
青:胴 +1 / 手 +1
シ:脚 AF / 胴 AF / 頭 AF 
白:頭 +2 / 胴 +1 / 脚 +1 / 手 +1

▽ジョブカード
黒:69 / 54
風:4 / 80
召:50 / 40
青:11 / 60
シ:111 / 162
白:162 / 194

▽小札
歩(獣竜召か):1 / 1
香(吟狩コ風):1 / 2
桂(白黒赤青学):8 / 6
銀(シ忍踊剣):2 / 3
金(戦モナ暗侍):2 / 0

▼レリック強化の進行 
▽フラグ・破片・闇具
黒 手:フラグ○ 破片4 闇具1
黒 足:フラグ○ 破片0 闇具3
風 脚:フラグ○ 破片1 闇具1
召 頭:フラグ○ 破片0 闇具1
白 脚:フラグ○ 破片1 闇具1
獣人勲章 35
獣神勲章 20

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 6 / 3
胴:イグドリア原木 6 / 0
手:バズテヴィアの針 6 / 3
脚:ワクタザの嘴 7 / 6
足:ロックフィンの鋭歯 6 / 3

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 7 / 3
胴:冥王の爪 10 / 0
手:マスイルの装甲 8 / 3
脚:冥界の魂 11 / 6
足:プロビッドの皮 10 / 3

タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 20:42| Comment(0) | ジョブ装備