2019年03月12日

A.M.A.N. トローブ 今月の マーズオーブ / カスワック 0ダメージ

1つめの箱でミミックでした……

……が!

カスワックを0ダメージで耐えました!!

ff11_20190312_mo001.png

リレイズで即死回避にして、ダメージは「アルコンリング」で無効にすることに成功!

ff11_20190114_adl003.png

まぁ、カスワックを1回耐えられても、倒せるわけじゃないですがw

ff11_20190312_mo002.png
タグ: FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 21:41| Comment(0) | FF11日記

オートマトンの新アタッチメント試し撃ち / AATT とてむず からくりソロ

2019年3月11日のバージョンアップでオートマトンのアタッチメントが追加されて、さっそくナシュモのショップで全部買ってきました。

ff11_20190311_pup000.png

けっこうでかい出費だった……

魔法マトン用の装備は片づけてしまっててすぐには試せないので、まずは物理系のアタッチメントを試してみました。

▼AATTとてむず

アタッチメントの試し撃ちに、AATTとてむずをソロ攻略することにしました。
攻略内容は省略。
白兵戦ヘッド+射撃戦ボディのマトンをぶつけてオーバードライヴするだけです。

▼打撃&WS回数重視構成

まずは、これまで使っていた通常打撃&WS連打の構成をなるべくそのままに、確実に威力が上がるところだけ変更しました。
赤太文字のものが新アタッチメント。青太文字のものが変更のあったアタッチメントです。
  • アチューナー
  • インヒビターII
  • マグニプラッグII
  • T.スプリングIV
  • T.チャージャーII
  • トゥルーサイツ
  • アーマープレートIV
  • ターゲットマーカー
  • コイラーII
  • A.リペアキットIV
  • O.ファイバーII
  • O.ファイバー
マニューバは、
通常打撃でTPをためて、デイズ → アルクバリスタ(溶解) → アーマーシャッタラー(核熱) → アーマーピアッサー(重力)の連携を出します。
インヒビターとターボチャージャーを減らしたので、AATTがワープすると連携が途切れることがありました。

ff11_20190311_pup001.png

打撃ダメージ 700
射撃ダメージ 2200
デイズ 15700
アルクバリスタ 16000
アーマーシャッタラー 10000
アーマーピアッサー 7700

シャッタラーとピアッサーのダメージがあまり伸びていませんが、デイズとバリスタはかなりダメージが上がりました。
マグニプラッグとT.スプリングは、I+Vにするか、II+IVにするか悩むところ。

1回の戦闘は2分少々で、10〜20秒ほど短くなった気がします。

▼射撃重視構成

こちらは、新アタッチメントを多めに使って、射撃重視にしたアタッチメント構成。
赤太文字のものが新アタッチメント。青太文字のものが変更のあったアタッチメントです。
  • アチューナー
  • インヒビターII
  • マグニプラッグ
  • T.スプリングV
  • バラージタービン
  • トゥルーサイツ
  • ドラムマガジン
  • スコープIV
  • アーマープレートIV
  • A.リペアキットIV
  • O.ファイバーII
  • O.ファイバー
マニューバは、
マトンの通常打撃の回数が減ったことと、もともと装備STPが低いこともあって、連携はあまりしません。
そのかわり、射撃ダメージが大きく上がります。

ff11_20190311_pup002.png

打撃ダメージ 600
射撃ダメージ 3700
アーマーシャッタラー 16900
バラージタービン 14800

シャッタラーのダメージが大幅アップしました!
そして、バラージタービンが予想外の大ダメージ。
バラージタービンは、どちらかといえばダメージよりTP獲得目的でつけることが多いアタッチメントでしたが、射撃ダメージアップに合わせてWSに匹敵するダメージが出るようになりました。
シャッタラーの性質から、マグニプラッグはIIにした方がよかったような気もします。

1回の戦闘は2分半ほど。連携が少ない分、少し時間がかかりました。
マトンSTP装備を増やすと、もう少し早くなるかもしれません。

▼ちなみに

マトンのダメージログを見るために近づきすぎて、2回ほどメテオに巻き込まれて敗退しました……。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 15:18| Comment(0) | 武器防具