2019年04月04日

アサルト マムージャ兵訓練 終了

ルジャワンに続いて、マムージャのアサルトを攻略。
難しい課題が少なく、IL119で失敗するのは「魔宝石回収指令」くらいだと思います。

▽皇国エージェント救出作戦
ジョブ:黒/赤
牢に捕らえられているNPCを救出するアサルト。
部屋の前の扉は、マムージャの武器投げ技かファイアースピットじゃないと破壊できません。
IL119だとマムージャが特殊技を使う前に武器を破壊してしまって、ファイアースピットに頼ることになります。
マムージャをなるべく倒さずに特殊技を誘発するために、メルクリウスポールで殴りまくりました。
NPCは2回目の扉で発見。

▽秘密訓練所急襲作戦
ジョブ:黒/赤
マムージャ13体を殲滅するアサルト。
倒すだけでいいので精霊で殲滅。
上の段にいるマムージャは、精霊が届く位置まで出てくるのを待って撃破。

▽賢哲王暗殺作戦
ジョブ:召/赤 (召喚獣:ラムウ)
NMマムージャのSagelord Molaal Jaを倒せばクリア。
倒しきる必要はなくて、HPを8割くらい減らせばOK。
ある程度HPを減らすととんずらで逃げ出しますが、アポジー+ボルトストライク2発で逃げられる前に撃破しました。

▽慰問物資強奪作戦
ジョブ:か/踊
マムージャに見つからないように、箱からテンポラリアイテムを奪うアサルト。
青マムージャMamool Ja Trainerに見つかると、テンポラリアイテムを奪われてワープさせられてしまいます。(インビジ見破り)
ペットが青マムージャのタゲを取ったときは、詠唱時間ゼロのデスを使用。
でも、オートマトンはデスが効きません。
移動時に邪魔になりそうな青マムージャにマトンをぶつけて、撃破しながらクリアしました。
ff11_20190402_assault002.png

▽二重スパイ捕縛作戦
ジョブ:か/踊
キキルンにヒントを聞きながら、スパイキキルンを見つけるパズル系アサルト。
めんどくさいので、片っ端からスパイと決めつけて捕縛しました。
今回はなかなかアタリが見つからなくて、ほぼ全域のキキルンを捕縛することになりましたが……。

▽魔宝石回収指令
ジョブ:か/踊
マムージャと宝石を奪い合うアサルト。
先に宝石をすべて奪われると失敗。
マムージャは倒すことができなくて、捕まると宝石を奪われてしまうので、マムージャ兵訓練所の中ではソロクリアが難しいアサルトだと思います。
移動速度アップがあると有利。
エルメスサンダルを履いて逃げ回りましたが、1回宝石を奪われてしまいました。
でも、その代わりに奪ったマムージャが減るので、2つ目の宝石を持ち込んでクリア。

▽謝鱗祭襲撃作戦
ジョブ:黒/赤
大量に沸く雑魚敵を殲滅するアサルト。撃破目標は200匹。
敵のHPは低い上にほとんど攻撃されることがなくて、ブリザガ連打しているだけでクリアしました。
条件を満たすとNMマムージャが沸くようですが、1度も見たことがありません。

▽マーリドガーデン作戦
ジョブ:黒/赤
マリード8体を捕獲するか撃破するアサルト。
戦績は必要ないので、精霊でマリードを全部倒してクリア。

▽青の症例
ジョブ:黒/赤
状態異常を受けてNPCに報告するアサルト。
報告する異常は最低3種類。
IL119だと魔回避が高くて難易度が上がってしまいます。
アサルト内で異常を受けようとすると時間切れになってしまうので、マムークにいるラプトルから病気(ファウルブレス)、コリブリからバイオII(魔法の撃ち返し)を受けて突入。
あとは、リーチをメルクリウスポールで殴って、攻撃力ダウンを受けてクリアしました。

▽スサノオ作戦
ジョブ:青/戦
ハイドロNM「Orochi」の討伐。
IL119ならどのジョブでも楽に倒せると思います。
せっかくだから、青魔で「エクスカリパーII」+「エクスカリパー」を装備して殴りまくって、ポーラーブルワークをラーニングしてきました。
ff11_20190402_assault003.png

ff11_20190402_assault001.png
タグ:FF11 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 13:03| Comment(0) | NM/BF