2019年04月06日

アサルト レベロス風穴 終了

レベロスのアサルトは殲滅系が多くて、難関の「レベロス補給作戦」さえクリアしてしまえば、あとはほとんど力押しでクリアできてしまいます。


土竜作戦

ジョブ:/

洞窟をふさぐ5つの岩を破壊するアサルト。

Lv75時代はスリップ魔法で削って岩を破壊するのが定番でしたが、黒ソロで行ったら5つ目を破壊する前にタイムアウトしてしまいました。

それならばと、手数の多いからくり士で行ってみたところ、格闘片手あたり20ダメージ。WSで100〜200ダメージ。

マルチアタックとマトンの攻撃や連携も合わさって、黒ソロの半分以下の時間で岩を破壊できます。

レベルを上げて物理で殴る方が楽なアサルトでした。


レベロス補給作戦

ジョブ:召/赤

スタート地点で受け取った糧食(テンポラリアイテム)を、12人のNPCに補給して全員の満足度をみたす補給アサルト。

補給対象のNPCがいる範囲がわりと広くて、範囲で満足度をMAXにする「寄せ鍋」がでないとソロ攻略はまず不可能な、難関アサルト四天王の1つです。

でも、「寄せ鍋」さえ出ればクリアできるので、四天王の中では最弱。

1回目は「白パン」がたくさん出て失敗しましたが、2回目は「寄せ鍋」が連続して出て、かなり余裕でクリアできました。


落ち武者追撃戦

ジョブ:黒/赤

HPが少し減っている15体のトロールを殲滅するアサルト。

広域スキャンで居場所を確認しながら、サクサク倒してクリアしました。


土筆作戦

ジョブ:召/赤(召喚獣:ガルーダ)

洞窟の末端7ヶ所のどこかに現れるスイッチを3つ押すという内容。

スイッチは1つ目を押してから、5分以内に3つ押す必要があります。

通路には3体のDahakがいますが、IL119から見ればもはや雑魚で、プレデタークロー1発で撃破可能。

北端と南端の2ヵ所と、東の脇道の先という移動距離が長い位置にスイッチが出てしまい、「クライヤーゲートル」+真空の具足を使っても、ギリギリのクリアになりました。


傭兵軍師狙撃作戦

ジョブ:黒/赤

8体いるトロールのうち、アタリの1体を倒すアサルト。

ハズレを倒してしまうとすぐにリポップするようです。

めんどくさいので、ディアガで8体集めてサンダジャで一掃しました。


アプカル繁殖指令

ジョブ:黒/赤

アプカルのペアを作るアサルト。

用語辞典を参考にペアを作成。

クリアするだけなら1組作るだけでいいので、組合わせを間違えなければ簡単にクリアできます。



ワモーラファーム襲撃作戦

ジョブ:黒/赤

17匹いる幼虫ワモーラを殲滅するアサルト。

時間がかかると成虫ワモーラになるらしいですが、今まで1度も見たことがありません。

広域スキャンで撃ち漏らしがないことを確認しながら、精霊で撃破してクリア。


ハンターキラー作戦

ジョブ:黒/赤

アプカルを襲うキキルンを撃退するアサルト。

15体倒せばクリアになります。

キキルンは精霊4系1発で倒せる程度で、なかなか次のキキルンが沸かず、かなり暇なアサルトです。

Twitter見ながらやっていたらアプカルが攻撃されてしまいましたが、余裕でクリア。


ブラックパール作戦

ジョブ:黒/赤

NPCに襲い掛かる大量のモンスターとトロールを撃退するアサルト。

「ハンターキラー作戦」と似た撃退殲滅アサルトですが、敵の数がケタ違いに多いです。

とはいえ、IL119から見れば雑魚敵なので、範囲精霊を連打してクリア。

3人いる護衛兵士は、残念ながら2人倒されてしまいました。


ヘラクレス作戦

ジョブ:召/赤(召喚獣:ラムウ)

ケルベロスNMBlack Shuck」の討伐。

開幕でボルトストライクを撃ち込んだら0ダメージになってしまいましたが、リキャストを待って再度ボルトストライクで1撃クリア。

お供に沸く火エレは放置しました。


ff11_20190405_assault001.png

続きを読む
タグ:FF11 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 16:55| Comment(0) | NM/BF