2019年04月07日

片手棍ミシック ヤグルシュ - 2 / ヤグルシュ完成!

全アサルト攻略を完了して、「任務、任務……また任務!」がようやく終了しました!

「アレヴァトと龍」「バルラーンの眼帯」とあわせて作戦日誌5冊をパパルンにトレード。
「パパルンの推薦状」を持って白門に戻り、土台になる「ヤグルシュ」を手に入れました。(今回は、推薦状をもらう前に白門に戻るというミスはしませんでした!)

ff11_20190407_yag003.png

ナイズルの発掘ですでに手に入れていたトリガーで、花鳥風月の第四段階NM3体を撃破。
ちなみに、倉庫キャラのポストにはまだまだサーラメーヤのトリガーが余っています……。

ff11_20190407_yag006.png

その後、BF「英魂と鎮魂」に突入。
前半の「Zahak」戦は、あまりダメージを出さないように防具をLv1おしゃれ装備に変更。WSを3発撃ってクリア。
後半の「Balrahn」戦は……なんというか、お互いに棍棒でポコポコ殴ってWS撃つだけという、だいぶショボい感じの戦闘でしたが、まぁ、クリア。

ff11_20190407_yag004.png

カダーバの墓地に「ヤグルシュ」(素体)をトレードして、ミシックウェポン「ヤグルシュ」を手に入れました!

ff11_20190407_yag005.png

「ヤグルシュ」の最大の強みである「女神の慈悲性能アップ」は最初からついているので、これ以上に強化しなくても問題はありません。
「ディバインベニゾン効果アップ」は+3で上限に達してしまうので、「EBパンタロン+1」があれば「ヤグルシュ」はLv80で足りることになります。
なので、モヤはつけないと思いますが、IL119にはするかもしれません。

ところで、

アフマウってけっこう胸あるよね……?

ff11_20190407_yag000.png
タグ:FF11 白魔 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 19:30| Comment(0) | 武器防具

アサルト イルルシ環礁 終了

作戦日誌、最後の1冊。
「指輪捜索指令」のように難しいものもありますが、短時間でクリアできるものもあって、トータルではあまり時間はかからなかったと思います。

▽黄金の遺産収集作戦
ジョブ:黒/赤
マップ内に配置された箱のなかから、黄金の船首像の一部を見つけるアサルト。
ハズレの時はミミックになりますが、ノーダメージで倒せるくらいの強さです。
アタリが出るまで開けまくってクリア。

▽ラミア13号討伐作戦
ジョブ:黒/赤
Lamia No.13を討伐するアサルト。
魅了された皇国軍兵士がフォモルとなって3体付属しています。
フォモルは倒す必要ありませんが、サンダジャ&ブリザジャでまとめて撃破しました。

▽蠱物駆除作戦
ジョブ:黒/赤
エリア内のモンスター21体を殲滅するアサルト。
21体の内、ランダムで1体が撃破後にアンデッドとなって復活します。
もとのモンスターも、復活したアンデッドも弱いので、精霊で撃破してクリア。
今回のアンデッドはスライムでした。

▽イルルシ掃海作戦
ジョブ:黒/赤
オートマトンを誘導して5ヶ所の残骸を破壊するアサルト。
マトンを近づけると自動で攻撃を開始します。
残骸を直接攻撃する事はできませんが、近くにいるインプを引っ張って範囲攻撃をすると瓦礫にも当てる事ができるので、ジャ系精霊で破壊しました。

▽シーラット送迎作戦
ジョブ:黒/赤
キキルンをゴールまで誘導するアサルト。
5体いるキキルンのうち、1体でもゴールすればクリア。
マップ内を徘徊しているオボロンに見つかると、キキルンが超高速で逃げ出してしまうので、追いかけて再誘導する必要があります。
今回は運良くオボロンと接近したのは1回だけで、それもうまく回避に成功。
1度も逃げられる事なく、5体全員をゴールまで誘導する事ができました。

▽アプカル捕獲指令
ジョブ:黒/赤
アプカルを餌付けして誘導するアサルト。
「シーラット送迎作戦」に続いて、連続で誘導アサルトです。
まずは、マップ内の???を調べて「ハムシー」を手に入れます。
この???がなかなか見つかりませんが、探すついでにアプカル誘導の邪魔になるプギルを撃破しておきます。
「ハムシー」を手に入れたら、アプカルの視界内に入って「あなたをじっと見つめた……!」のログが出たあとに、友好的な感情表現を連打。
感情表現はあらかじめマクロを作っておくと楽です。
「興味を持っている」や「好意を持っている」のログが出たら、アプカル背後に回って捕獲。
あとは、ゴールまでアプカルの後ろをついて行くだけです。
誘導中は、アプカルの視界内に入ると失敗。距離が開きすぎても失敗になります。
気を付けるポイントは2つ。
1つは、大きく進路を変えるときに、アプカルは一時停止していきなり向きを変えます。このとき、視界内に入らないようにうまい感じに移動。
もう1つは、ゴール付近に直進では乗り越えられない段差があるので、アプカルに逃げられない距離と位置を維持しながら、回り込む必要があります。
1匹でも誘導できればクリア。
誘導そのものより、「ハムシー」を見つけるのがメンドウな気がするアサルトです。

▽指輪捜索指令
ジョブ:召/赤 (召喚獣:ガルーダ)
マップ内どこかに落ちている指輪を探すアサルト。
落ちている位置のヒントを教えてくれるNPCが同行します。
ソロ攻略が難しい、難関アサルト四天王の1つ。
指輪が落ちている???はほぼ真上に立たないと表示されません。1歩でもずれると見えなくなります。
NPCのヒントは、距離、方角ともに「NPCが立っている位置」が基準。
???から手に入る手がかりが2つあれば、指輪がある方角がわかるようになるので、方角のヒントが変化する2点を確認して、その交点を調べればかなり場所を絞り込む事ができます。
だいたいの位置を絞り込んだら、あとは移動速度を落として少しずつ歩いて行けば、わりと簡単に見つかります。
2つめの手がかりを、どれだけ早く手に入れるかがクリアの鍵。
「ニルヴァーナ」と「乾坤圏」の時はソロで攻略しましたが、今回はたまたま野良募集があったので、パーティでさっくりクリアしました。

▽脱走兵武装解除指令
ジョブ:黒/赤
脱走したラミア、メローを武装解除するか、撃破するアサルト。
クリアするだけなら、1体撃破して報告すればOKです。

▽鱆号作戦
ジョブ:召/赤 (召喚獣:ラムウ)
オボロンを釣り上げて撃破するアサルト。
ハズレのモンスターを7匹以上釣り上げると、NPCからオボロンが釣れるポイントを聞き出せるようになります。
アクション釣りで釣り上げる事になりますが、釣りスキル110+真恵比寿竿なので、ハズレモンスターもオボロンも、ヒットした次の瞬間には体力を削りきる状態。
オボロンをボルトストライクで倒してクリア。

▽ベレロフォン作戦
ジョブ:召/赤 (召喚獣:ラムウ)
キマイラNM「Khimaira 14X」の討伐。
モブリンの「Martial Maestro Megomak」も横にいますが、無視してボルトストライク1発でクリアです。

ff11_20190407_assault001.png
タグ:FF11 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 17:58| Comment(0) | NM/BF

アサルト ペリキア 終了

ソロ攻略で最難関といえる「ペリキア架橋作戦」を筆頭に、ペリキアのアサルトは複雑で難しいものが多い気がします。
IL119でもけっこう失敗があって、わりと時間がかかってしまいました。

▽海猫護送作戦
ジョブ:召/赤 (召喚獣:ガルーダ)
捕虜コルセアをゴールまで護送するアサルト。
捕虜コルセアの前に立つと止まり、後ろに立って距離をあけると移動するという挙動をします。
距離を空けすぎたり、モンスターに遭遇すると逃げ出してしまい、捕まえてやり直し。
モンスターから離れたまま攻撃できるペットジョブだと、楽にクリアできます。
召喚獣にガルーダを使いましたが、範囲攻撃があるラムウの方が便利だったと思います。

▽レクイエム作戦
ジョブ:黒/赤
アンデッド18体をすべて撃破するアサルト。
ペリキアでは珍しい、単純な殲滅系のアサルトです。
精霊で焼き払ってクリア。

▽ライアーフ捜索作戦
ジョブ:黒/赤
ライアーフを含むNPC3人を探し出すアサルト。
5つある部屋のうち3ヶ所がアタリ。ハズレだとフォモルが襲ってきます。
配置パターンは5パターンだけで、用語辞典の解説をもとに回れば少ない手間でクリアできるかもしれませんが、IL119だと敵は雑魚なので、5ヶ所全部回ってクリアしました。

▽黒い男爵撃墜作戦
ジョブ:召/赤 (召喚獣:ガルーダ)
どこかにいるインプNM「Black Baron」を倒すアサルト。
広域スキャンにのらないようで、歩き回って探す必要があります。
戦闘開始からしばらくするとワープしてまた探さないといけませんが、ボルトストライク1発でワープする前に撃破しました。

▽ペリキア架橋作戦
ジョブ:召/忍 (召喚獣:ガルーダ)
ラミアの視線をよけながら4ヶ所のスイッチを押すアサルト。
制限時間が15分と短い上に、ラミアに見つかって捕まるとスタートからやり直しになります。
1回くらいなら見つかってもなんとかなりますが、2〜3回見つかるとほぼ絶望的。
全アサルト中で最難関といえる、難関アサルト四天王の筆頭です。
ラミアを攻撃する事はできなくて、柱の裏や脇道などに隠れて視界を避けながら進む事になります。
また、ラミアの視界は前方左右45度ずつくらいであまり広くないので、真横から近づいて後ろに抜ける場合は見つかりません。
4ヶ所のスイッチを押すと課題クリアになりますが、ラミアは残ったまま。
ゴールにたどり着く前に見つかって、タイムアウトになる事もあります。
サポ忍にすると、レーダーの範囲が広がってラミアに気づきやすくなります。
移動速度アップがあると有利なので、「クライヤーゲートル」+真空の具足で走り抜けました。
ミシックウェポン作成は3回目ですが、今回初めてノーミスでクリアできました。

▽ブラッドバス計画抑止作戦
ジョブ:黒/赤
35匹のチゴーを殲滅するアサルト。
チゴーは近づくまで攻撃できず、広域スキャンにものらないので、ひたすら歩いて探し回らないといけません。
いちおう、チゴーのグラフィックは表示されていますが、部屋の隅、牢屋の上、柱の陰、岩の裏、木箱や木片に隠れたところなど、わかりにくいところに隠れていて、見逃す事も多いです。
1回目は、最後の1匹が見つからずに時間切れになって失敗。
2回目は、最後の1匹が中央広間の岩陰にいるのを見つけてクリア。

▽地雷原処理作戦
ジョブ:黒/赤
キキルンが設置した地雷15個を除去するアサルト。
地雷は目に見えませんが、近くにあると地雷探知機に反応がでます。
すぐ側まで近づくと緑ネームで出現。
爆発する前に調べると除去できます。
「ブラッドバス計画抑止作戦」に似ていますが、探知機の反応範囲が1部屋分くらいに広くて、探すのは簡単です。
ひとまず、1個だけでもなんとか除去成功させて、クリアフラグを立てます。
残りは全部爆発させてしまってもOKなので、歩き回って探すだけです。

▽双頭の蛇作戦
ジョブ:黒/赤
さらわれた将軍を救出するアサルト。
けっこう手順がメンドウなので、用語辞典を参照。
最初のクトゥルブは範囲精霊で撃破。
カラザーム将軍が戦闘中のMerrow No.16は、途中で絡んできたメローとまとめて範囲精霊で倒して将軍を救出。
門を守るLamia No.14は精霊連打で撃破。
洗脳されたウマリド将軍は、杖をケイバーショベルに持ち替えて、ファイア2発。
現れたLamia No.17を精霊で撃破してクリアしました。

▽人形の目覚め作戦
ジョブ:黒/赤
オートマトンをゴールまで誘導するアサルト。
4体以上誘導すれば成功。
正攻法でやるとめんどうなので、用語辞典にある、骨を攻撃させて引っ張るやり方でクリアしました。
骨は1系のストーンを撃ち込むと、丁度いい感じにHPが減ります。

▽キラーロード作戦
ジョブ:黒/赤
ドゥエルグNM「King Goldemar」の討伐。
なにも考えずに黒魔のままで行ったら、予想以上に敵の魔防が高くて、サンダーVIで2000ダメージくらいしか通りませんでした。
しかたないので、杖の殴りと1系精霊連打で押し切りました。
物理打撃系ジョブでいった方がはるかに楽だと思います。

ff11_20190406_assault001.png
タグ:FF11 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 15:09| Comment(0) | NM/BF