2019年06月02日

ジョブ装備まとめ (2019/06/02時点)

2019/05/02 → 2019/06/02の間の変更は、やっぱり「ゴッドハンド」が一番。
アンバス武器は「トーレット」を加えて、3つが最終段階になりました。

「ゴッドハンド」を手に入れて、究極連携ができるようになりました。支援が十分なら一人連携で大ダメージが出せます。
ff11_20190603_gh002.png
打撃での削り性能は「ウルスラグナ」の方が上なので、使いどころは選ぶかもしれません。

「トーレット」は「エフェメロン」を使用して作成。
ff11_20190420_tauret001.png
「ネイグリング」を作ったときは「コラーダ」を使わなくなりましたが、「スキンフレア」はまだ活躍しそうです。

以下、2019/06/02時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備
黒魔装備 (2019/02/03時点) から変更なし。

通常装備:INT 406 / 魔攻 429 / 魔命 400
FC装備:FC 80(合計 101)
デス装備:MP 2084 2029 / 魔命 315 〜 298 / 魔攻 429〜420

勲章消費してレリック手を強化するつもりでしたが、放置したままでした。
足は、破片をもう少し取ってからにしたい……。

▼風水装備

05/02 から変わったところは、


  • 龍脈の外套(風水スキル+6 インデ魔法効果時間+18% 被ダメージ-3% ペット:被ダメージ-5%) → 龍脈の外套(風水スキル+6 インデ魔法効果時間+20% ペット:被ダメージ-3%)

通常装備:羅盤リジェネ24 / 羅盤カット87.5(合計96) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 920

「龍脈の外套」のオグメで効果時間+20%達成。
インデの時間は5秒くらいしか変わりませんが、気分的な問題として。

風水の精霊MBをダメージソースにする野良PTを見かけることが増えたので、どうにかした方が良いような気がしています。

▼召喚装備

05/02 から変わったところは、

▽物理履行装備

  • 召喚士の首輪+1 Rank:17 → 召喚士の首輪+1 Rank:20

▽ペット魔攻装備(部分着替え)
  • メイン
    グリオアヴァール(契約の履行ダメージ+5 ペット: INT+12 魔命+1 魔攻+30) → グリオアヴァール(契約の履行ダメージ+9 ペット: INT+8 魔命+25 魔攻+26)

物理履行装備:召喚魔法スキル 519 〜 513 / 履行+161 〜 141

グリオアヴァールのオグメを久々に更新。
ダメージは若干下がるようですが、魔命+を取ることにしました。

レリックは、ひとまず頭を強化予定。

▼からくり装備

03/03 から変わったところは、

▽共通

  • (追加)エンパスネックレス

▽本体火力装備
  • メイン
    (追加)ゴッドハンド
  • 両脚
    (追加)ヘルクリアトラウザ(DEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%)

「Pazuzu」のトリガーを交換できるようになったからソロで倒しにいったら、1発で「エンパスネックレス」をドロップしました。

「ゴッドハンド」は、「乾坤圏」や「ウルスラグナ」の振り速度に慣れるとだいぶ遅く感じます。
でも、タクティクスウィッチでオートマトンのTPを使えるので、究極連携は出しやすそう。
オートマトン強化がついていないから、主力はやっぱり「乾坤圏」です。

アタッチメント構成は、最近NM戦でよく使っているもので更新しました。


▼青魔装備

05/02 から変わったところは、

▽物理装備
  • 両脚
    ヘルクリアトラウザ(DEX+12 命中+30 攻+31) → ヘルクリアトラウザ(DEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%)

変更というか、使っていなかったものを改めて採用。
命中がだいぶ下がるのが気になるところ。

アデマ頭と手のHQがあると良さそうですが、優先度は低め。

覚えてない青魔法がかなりあるから、覚えに行かないと……。


▼シーフ装備

05/02 から変わったところは、

  • メイン
    (追加)トーレット
  • 右耳
    ディグニタリピアス → シェリダピアス
  • 両脚
    (追加)ヘルクリアトラウザ(命中+20 攻+20 魔命+12 コンサーブMP+1 トレジャーハンター+2)
    ヘルクリアトラウザ(DEX+12 命中+30 攻+31) → ヘルクリアトラウザ(DEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%)

メインを「トーレット」に変更して、トレハンを調整しました。

レリックを強化したいところですが、まだフラグが解放できていません。

▼白魔装備

05/02 から変わったところは、

▽通常装備
  • サブ
    (削除)シンドリ
  • 矢弾
    (追加)インパティエンス
  • 左耳
    メンデカントピアス → ノーヴィアピアス

  • (追加)アノインカラシリス

通常装備:ケアル回復量 50(装備合計 67〜62) / ケアル回復量II 4 / ケアル詠唱 80(ケアル詠唱+FC合計 99〜96) / ヘイスト 23 / 敵対心 -50〜-45
カーズナ装備:回復魔法スキル 519 / カーズナ効果アップ 100 (カーズナ成功率 54%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 504 / 属性耐性 230

「ノーヴィアピアス」で敵対心を調整して、「アノインカラシリス」を実戦投入しました。
ナイズルで運良く「インパティエンス」が出たから、MPに余裕があるときはこちらを使うように変更。

ジョブカードがそろったから、そろそろAFを強化する予定。

▼モンク装備


ジョブポ上げを始めたのでページ作成しました。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
黒:足 +3 / 胴 +3 / 脚 AF
風:手 +2 / 脚 +2
青:胴 +1 / 手 +1
シ:脚 AF / 胴 AF / 頭 AF 
白:頭 +2 / 胴 +1 / 脚 +1 / 手 +1

▽ジョブカード
黒:71 / 54
風:25 / 80
青:11 / 60
シ:121 / 162
白:207 / 194

▽小札
歩(獣竜召か):0 / 0
香(吟狩コ風):4 / 2
桂(白黒赤青学):8 / 6
銀(シ忍踊剣):2 / 3
金(戦モナ暗侍):2 / 0

▼レリック強化の進行 
▽フラグ・破片・闇具(*は優先して強化)
黒:頭(3, 1) 胴(5, 3) 手(4, 1)* 脚(1, 0) 足(1, 3)*
白:頭(0, 0) 胴(1, 3) 手(0, 1) 脚(1, 1)* 足(0, 0)
風:頭(0, 0) 胴(1, 0) 手(3, 1) 脚(0, 1)* 足( 済 )
召:頭(0, 2)* 胴(1, 2) 手(2, 1) 脚(0, 1)* 足(0, 3)
モ:頭(0, 0)* 胴(0, 0) 手(0, 0)* 脚(0, 0)* 足(0, 0)
獣人勲章 41
獣神勲章 28

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 6 / 6
胴:イグドリア原木 6 / 0
手:バズテヴィアの針 6 / 6
脚:ワクタザの嘴 5 / 12
足:ロックフィンの鋭歯 6 / 3

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 12 / 6
胴:冥王の爪 12 / 0
手:マスイルの装甲 12 / 6
脚:冥界の魂 12 / 12
足:プロビッドの皮 12 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 23:59| Comment(0) | ジョブ装備

オートマトンのアタッチメント構成 (2019/06/02時点)

今のアタッチメント構成メモ。
ジョブポ1200以上で、オートマトンの属性値+4の状態。
マトンは良く使っている順。

▼白兵戦ヘッド+射撃戦フレーム(攻撃)
  • 基本構成
    • インヒビター
    • インヒビターII
    • マグニプラッグII
    • T.スプリングIII
    • トゥルーサイツ
    • アーマープレートIV
    • A.リペアキットIV
    • O.ファイバー
    • O.ファイバーII
  • 敵によって変更
    • アチューナー (NM戦、攻撃力アップ)
    • チェインアンプII (連携ダメージ重視)
    • ターゲットマーカー (NM戦,命中アップ)
    • コイラーII(マルチアタック,TP速度重視)
    • スコープIV(射命アップ)
    • バラージタービン(瞬間ダメージ)
    • スタビライザーIV(命中アップ)

オーバードライヴを使うことが前提の、短期決戦マトン。
主に使うマニューバは、火、雷、光。

白兵ヘッド+射撃フレームのオートマトンは、敵に接近して攻撃しながら射撃WSを使うようになります。

WSを撃つペースが重要なので、インヒビターを2つ積んでストアTPを上げています。
TPが十分なら、マトン単体で デイズ → アルクバリスタ(連携:溶解) → アーマーシャッタラー(連携:核熱) → アーマーピアッサー(連携:重力)の連携が出ます。

ほぼNM戦用なので、たいていは「アチューナー」と「ターゲットマーカー」を搭載。
格下や防御力が高い相手には、「チェインアンプII」の方がダメージが出ることもあります。
命中が足りなくてWSを外すようなら、「スコープIV」や「スタビライザーIV」に変更します。
「バラージタービン」は、デイズ並みのダメージを出す上にTPも大幅に得ることができますが、オーバードライヴ中は1回しか使えないのが残念。

▼白兵戦(盾)
  • 基本構成
    • ストロボII
    • T.スプリングIV
    • インヒビターII
    • アーマープレートIV
    • イコライザー
    • バリアモジュールII
    • スタビライザーIV
    • マナジャマーIV
    • A.リペアキットIV
    • フラッシュバルブ
    • O.ファイバーII
  • 敵によって変更
    • フレイムホルダー (WSダメージアップ)
    • アチューナー (NM戦、攻撃力アップ)
    • ターゲットマーカー (NM戦、当たらないとき)
    • アナライザー (NM戦、特殊攻撃対策)
    • スチームジャケット (NM戦、特殊攻撃対策)
    • アクセラレーターIV (つよとて連戦など)
    • ガルバナイザー (つよとて連戦など)
    • シュルツン (大ダメージ対策)

NM戦でよく使う盾マトン。
主に使うマニューバは、火、土、光。

四神円舞 → ボーンクラッシャーで光、連環六合圏 → ストリングシュレッダーで闇と、どちらも対応できるのが便利。
ボーンクラッシャーもストリングシュレッダーもVIT補正で、盾マトンと相性がいい。

物理ダメージカットを重視して、タゲ取りアタッチメントを追加した構成。
イコライザーはロマン。
NMの攻撃内容によってはマナジャマーを増やすこともあります。
フレイムホルダーは大ダメージを出せるけどオーバーロードしやすくて、乾坤圏かミッドナイトがないと使いづらいアタッチメント。
シュルツンは針万本をマトン単独で耐える対サボテンダー最終装備。

▼射撃戦(ヘーゼルサジタリウス)
  • 基本構成
    • T.スプリングIV
    • インヒビターII
    • アーマープレートIV
    • スコープIII
    • スコープII
    • ドラムマガジン
    • リピーター
    • スタビライザーIV
    • マナジャマーIV
    • A.リペアキットIV
    • O.ファイバーII
  • 敵によって変更
    • フレイムホルダー (WSダメージアップ)
    • アチューナー (NM戦、攻撃力アップ)
    • ターゲットマーカー (NM戦、当たらないとき)
    • H.キャパシターII (WS発動回数アップ)
    • ヒートシンク (風、火マニューバ連打するとき)

主に使うマニューバは、火、風、雷、光。

マニューバは使いたいWSに合わせて変更。
格上にはアーマーシャッタラー(風)が強く、格下にはアルクバリスタ(火)が大ダメージを出せます。
火力は大きいものの、タゲを取ると脆いのが難点。

ビクトリースマイト → アーマーシャッタラー:光 → ビクトリースマイト:光 のひとり3連携がわりと強力。
フェイスのシャントットIIがいると合計ダメージがかなり跳ね上がります。

アーマーシャッタラーの防御力ダウンはランクが高くて、敵の防御力アップをほぼ無効にできるのが便利。

▼魔法戦(赤魔)
  • 基本構成
    • マナブースター
    • スキャナー
    • ラウドスピーカーIV
    • ラウドスピーカーII
    • アーマープレートIV
    • マナジャマーIV
    • レジスターII
    • ダメージゲージII
    • V.チューブII
    • O.ファイバーII
    • マナタンクIV
    • マナタンクIII

万能支援型の赤魔マトン。
主に使うマニューバは、氷、光、闇。

ケアルと精霊に加えて、本体にヘイストII、ストンスキン、ファランクスがかかります。
格闘が苦手とするスライムやゴーストを相手にするときは、マトンの精霊が活躍。

フェイスが呼べるところではあまり使いませんが、ナイズルやエインヘリヤルでは便利。

▼魔法戦(白魔)
  • 基本構成
    • マナブースター
    • スキャナー
    • パワークーラー
    • アーマープレートIV
    • マナジャマーIV
    • レジスターII
    • ダメージゲージII
    • V.チューブ
    • V.チューブII
    • O.ファイバーII
    • マナタンクIV
    • マナタンクII

主に使うマニューバは、氷、光、闇。
ケアルと状態異常回復ができるのが特徴ですが、白魔フェイスがいれば十分であまり出番がありません。

アタッチメント枠に余裕があるので、V.チューブを2つ乗せています。

▼魔法戦(黒魔)

  • 基本構成
    • アイスメーカー
    • アンプリファイアII
    • ラウドスピーカーIV
    • スキャナー
    • アーマープレートIV
    • マナジャマーIV
    • O.ファイバー
    • O.ファイバーII
    • A.リペアキットIII
    • マナコンサーバー
    • マナタンクIII
    • マナタンクIV

主に使うマニューバは、氷、闇。

黒魔マトンがMBすれば、瞬間ダメージは射撃マトンを上回る事もあります。
マニューバ連打になってオーバーロードしやすいのが難点。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 23:58| Comment(0) | ジョブ装備

モンク装備 (2019/06/02時点)


モンクのジョブポ上げを始めたので、装備をまとめました。

部位装備備考
メインウルスラグナ
IL119+ (関連記事
 ゴッドハンド関連記事
サブ  
遠隔  
矢弾銀銭 
ヘルクリアヘルムDEX+14 命中+30 攻+10 ウェポンスキルのダメージ+4%
リソムネックレス 
左耳セサンスピアス 
右耳ディグニタリピアス 
アデマジャケット+1
Type:A (関連記事
両手ヘルクリアグローブSTR+2 命中+35 攻+26 ウェポンスキルのダメージ+3%
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
セゴモマントSTR+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 カウンター+10
月虹帯 
両脚ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足ヘルクリアブーツDEX+11 命中+34 攻+29

ほぼ全て、からくり士と青魔からの流用です。
モンク固有の装備はアンバスマントだけ。

AFなどのジョブ戦用装備はまだ1つも取っていません。
装備を強化するならAFなどからになりますが、例によってアイテム欄の空きが問題です。
タグ:FF11 モンク
posted by Madalto@芝鯖 at 23:58| Comment(0) | ジョブ装備

白魔装備 (2019/06/02時点)


前回(2019/05/02時点)からは、「ノーヴィアピアス」で敵対心を調整して「アノインカラシリス」を実戦投入しました。
(2019/06/14 首と右指の記載ミスを修正して、「クレリクトルク」と「レベッチェリング」に変更)
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
普段はだいたいいつもこの装備。
待機(リフレ)装備は作っていません。

部位装備オグメ
メインクェラーロッドType:A
 ヤグルシュIL119 (関連記事
 マクセンチアス魔命,打撃用 (関連記事
サブチャンターシールド 
 玄冥盾ダメージカット用
 アムラピシールド魔命用
遠隔  
矢弾インパティエンス関連記事
 ホミリアリ 
TEキャップ+2 
クレリクトルクRank:15 (関連記事)(関連記事
 ロリケートトルク+1 
右耳ノーヴィアピアス 
左耳朝露の耳飾 
アノインカラシリス関連記事
 TEブリオー+1 
両手カイロングローブ魔命+33 魔攻+24 ケアル回復量+11%
右指レベッチェリング 
 VCリング+1 
左指守りの指輪 
アラウナスケープHP+20 MP+60 ファストキャスト+10 回避+20 魔回避+20 被ダメージ-5%
ウィトフルベルト 
両脚EBパンタロン+1 
両足ヴァニヤクロッグType:D
(ケアル回復量 50(装備合計 65〜54) / ケアル回復量II 4 / ケアル詠唱 80(ケアル詠唱+FC合計 99〜96) / ヘイスト 23 / 敵対心 -60〜-40)

「ノーヴィアピアス」で敵対心を調整して、「アノインカラシリス」を主力で使うようにしました。
「発動スフィア:リレイズ」の効果は、まだ実感したことはないです。

敵対心に若干の余裕ができて、ジョブカードも集まったので、そろそろAFを強化したいところですが、ケアル回復量の調整をしないといけません。

▼カーズナ装備(部分着替え)
「死の宣告」を解除するときに使う装備。

部位装備オグメ
マリソンメダル 
両手ファナチクグローブMP+50 ファストキャスト+7% コンサーブMP+7 回復魔法スキル+10
右指ハオマリング 
左指ハオマリング 
アラウナスケープHP+20 MP+60 ファストキャスト+10 回避+20 魔回避+20 被ダメージ-5%
両脚TEパンタロン+1 
両足ヴァニヤクロッグType:B
(回復魔法スキル 519 / カーズナ効果アップ 100 (カーズナ成功率 54%))

変更なし。

AF119脚を+2以上に強化する予定。
「ガンバンテイン」は作らないつもりでいます。

▼強化魔法(属性耐性)装備(部分着替え)
属性バ系を使うときの装備です。
強化時間延長装備は用意していません。

部位装備オグメ
メインベニフィクス 
サブアムラピシールド 
ウムシクハット 
インカンタートルク 
右耳アンドアーピアス 
エーベルブリオー+1 
両手インヤガダスタナ+2 
両脚PIパンタロン+1 
両足EBダックビル+1 
(強化魔法スキル 504 / 属性耐性 230)

白魔の強化装備はあまり選択肢がありません。
レリック脚は素材不足。
タグ:FF11 白魔
posted by Madalto@芝鯖 at 23:57| Comment(0) | ジョブ装備

シーフ装備 (2019/06/02時点)


前回(2019/05/02時点)からは、「トーレット」と「シェリダピアス」の追加と「ヘルクリアトラウザ」のオグメ変更です。
(変更したところは赤文字)

部位装備備考
メイントーレット関連記事
サブスキンフレアD+18 DEX+15 トリプルアタック+2%
 サンダン 
遠隔ウィングカッター+1関連記事
矢弾  
ヘルクリアヘルムDEX+14 命中+30 攻+10 ウェポンスキルのダメージ+4%
リソムネックレス 
左耳セサンスピアス 
右耳シェリダピアス 
アデマジャケット+1Type:A (関連記事
両手メガナダグローブ+2 
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
トゥタティスケープDEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
チャークベルト 
両脚ヘルクリアトラウザ命中+20 攻+20 魔命+12 コンサーブMP+1 トレジャーハンター+2
 ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足SKプーレーヌ+1 

短剣を「トーレット」+「スキンフレア」の組み合わせに変更しました。

「サンダン」を基本的に使わないようにしたので、ヘルクリアのオグメでトレハンを調整。
トレハンはレリック手を作れば調整が楽になりますが、「メガナダグローブ+2」が便利で悩みます。
ちなみに、シーフはダイバーのレリック強化フラグなし。
タグ:FF11 シーフ
posted by Madalto@芝鯖 at 23:56| Comment(0) | ジョブ装備

青魔装備 (2019/06/02時点)


前回(2018/05/02時点)からは、「ヘルクリアトラウザ」のオグメを変更。
(変更したところは赤文字)

▼物理装備
物理攻撃がメインの装備。

部位装備備考
メインアルマスIL119+ (関連記事
サブネイグリング関連記事
遠隔  
矢弾銀銭 
ヘルクリアヘルムDEX+14 命中+30 攻+10 ウェポンスキルのダメージ+4%
リソムネックレス 
 フォシャゴルゲット関連記事
左耳セサンスピアス 
右耳素破の耳関連記事
アデマジャケット+1Type:A (関連記事
両手ヘルクリアグローブSTR+2 命中+35 攻+26 ウェポンスキルのダメージ+3%
 LLバズバンド+1 
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
ロスメルタケープDEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
ウィンバフベルト+1 
 フォシャベルト 
両脚ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足ヘルクリアブーツDEX+11 命中+34 攻+29

ヘルクリア脚のオグメを変更……というか、使っていなかったものを採用。

アデマ手のHQを作ってもいい気はしていますが、免罪符を持っていません。
ヘルクリア手にDEXオグメをつけるのでもいいと思いますが……。

▼魔法装備
魔法系青魔法用の装備。
主に、サルベージやナイズル用。
範囲狩りはあまり意識していません。

部位装備備考
メインマクセンチアス関連記事
サブカジャロッド関連記事
遠隔  
矢弾オンブルタスラム+1 
 オウレオール 
ジャリコロナル+2 
サンクトネックレス 
 ベーテルペンダント 
左耳怯懦の耳 
右耳ディグニタリピアス 
ジャリローブ+2 
両手ジャリカフス+2 
左指女王の指輪+1 
右指女王の指輪+1 
ロスメルタケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 詠唱中断率10%ダウン
 ロスメルタケープINT+30 リジェネ+5 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
エスカンストーン 
両脚ジャリスロップス+2 
両足ジャリピガッシュ+2 
(装備魔攻 273〜287 / 装備魔命 336〜341)

変更なし。

5月のナイズルキャンペーンでは大活躍しました。

▼FC装備(部分着替え)
青魔法の詠唱開始時に変更する装備。
着弾時は魔法装備に変更。
詠唱が長いエレメンタル青魔法を使う時には必須。というか、ほぼエレメンタル青魔法用の装備です。

部位装備オグメ
ヘルクリアヘルム命中+25 攻+40
オルンミラトルク 
左耳ロケイシャスピアス 
右耳エンチャンピアス+1 
HSミンタン+1 
両手ジャリカフス+2 
左指ジャリリング 
右指プロリクスリング 
ロスメルタケープINT+30 リジェネ+5 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
両脚サイクロスラッパType:D (関連記事
両足ジャリピガッシュ+2 
(装備FC 55 (青魔法追加特性 70)

変更なし。

オーメンに青魔で行くことがほとんどなくて、特に装備を集めていない状態です。
タグ:FF11 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 23:55| Comment(0) | ジョブ装備

からくり装備 (2019/06/02時点)


前回(2019/03/03時点)からは、「ゴッドハンド」と「エンパスネックレス」を追加しました。「乾坤圏」の強化は進んでいません。
(変更したところは赤文字)

▼マトン盾装備
【主な使用マトン】白兵戦,白兵戦ヘッド+射撃戦フレーム
盾にしたオートマトンの維持を重視した装備。
戦闘中はわりと細かく手作業で装備変更しています。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:13 (関連記事)(マーシャルアーツ
 ニャフロンアダーガ 
 オータスType:A
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3関連記事
 ヘヨカキャップ 
エンパスネックレス関連記事
 シェパードチェーン関連記事) 
左耳ブラーナピアス 
右耳ライムアイスピアス 
PIトベ+3関連記事) 
 FOトベ+3関連記事
 ヘヨカハーネス 
両手羅王篠篭手改Type:C  (関連記事
 ヘヨカミトン 
 PIダスタナ+3関連記事
 那伽手甲Type:D
関連記事
左指ヴァラールリング+1 
 VCリング+1 
 エポナリング 
右指オーバーベアリング関連記事) 
 守りの指輪 
 ラジャスリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10 リジェネ+5
クルスカサッシュ 
 イーサベルト 
両脚タリアサラウィル+2 
両足那伽脚絆Type:D (関連記事
(マトンHP+690(白兵戦補正後 +828) / リジェネ+24 / 被ダメージ-15 (最大値のとき))

乾坤圏のランク以外の変更なし。

オーメンは将ボス募集がなくて、「シュルマヌカラー」「エンメルカルピアス」を取りに行く事ができませんでした。
香車は札も欲しいから悩ましい。

▼本体火力装備
【主な使用マトン】射撃戦,白兵戦,魔法戦(赤,白)
本体側の火力を重視した装備。
ほかに盾(PCまたはフェイス)がいて本体+マトンの両方でダメージを稼ぐときや、支援系のマトンを使うときの装備です。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:13
 ウルスラグナ
IL119+ (関連記事)(関連記事
 ゴッドハンド関連記事
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3 
エンパスネックレス関連記事
 リソムネックレス 
左耳ブラーナピアス 
右耳セサンスピアス 
PIトベ+3 
両手タリアゲージ+2 
左指エポナリング 
右指ヴァラールリング+1 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
クルスカサッシュ 
両脚タリアサラウィル+2 
 ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足那伽脚絆Type:D

赤・白魔法戦マトンの出番が少ないこともあって、装備を統合しました。

初イオニックの「ゴッドハンド」を追加しました!
いまひとつ有効活用できていませんが……。
削り性能は「ウルスラグナ IL119+」の方が良さそう。

「ヘルクリアトラウザ」のオグメは1月にできた物ですが、命中の低さが気になって使っていなかったものを改めて採用。

▼黒魔マトン装備
【主な使用マトン】魔法戦(黒)
黒魔マトンで精霊ダメージを出すための装備。
ペット魔命魔攻を上げるために、ほぼ専用の構成になります。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:13
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
ローハイドマスクType:D
デイノカラー 
左耳ブラーナピアス 
右耳シャリヴァリピアス 
タリアマンティル+2 
両手那伽手甲Type:D
左指エポナリング 
右指タリアリング 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
ウッコサッシュ 
両脚PIチュリダル+3関連記事
両足PIバブーシュ+3関連記事

乾坤圏のランク以外の変更なし。

極光にマトンでMBすると良いダメージが出そうな気はしますが、黒魔マトン用装備だとTPが溜りにくいのが難点。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 23:51| Comment(0) | ジョブ装備

召喚装備 (2019/06/02時点)

前回(2019/05/02時点)からは、ペット魔攻用「グリモアヴァール」のオグメを更新。そして、「召喚士の首輪+1」の強化が完了しました。
(変更したところは赤文字)

▼物理履行装備
いつも使っている汎用装備。

部位装備備考
メインニルヴァーナIL119+
サブエランストラップ+1 
遠隔  
矢弾サンカスサシェ+1 
CNホーン+3関連記事
 APクラウン+1Type:B
 BCホーン+1関連記事
コーラーペンダント 
 召喚士の首輪+1Rank:20
左耳ルガルバンダピアス関連記事
右耳アンドアーピアス 
CNダブレット+3 
両手マーリンダスタナ契約の履行ダメージ+10 ペット:STR+3 魔命+3 命中+8 飛命+8 魔攻+2
左指ヴァラールリング+1 
右指エボカーリング 
カンペストレケープ魔回避+15 回避+20 魔回避+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10
ルセデティサッシュ関連記事
両脚APズボン+1Type:D
両足CNピガッシュ+3 
(召喚魔法スキル 519 〜 513 / 履行+161 〜 141)

「召喚士の首輪+1」のRankが20達成。
召喚ではダイバーに参加しなかったので、「英雄の結晶」だけで上げきりました。

レリック防具は、まずは頭から強化したいところ。

▼ペット魔攻装備(部分着替え)
魔法履行を撃つときの装備。
マクロは使用せず、手作業で杖だけ持ち替えています。

部位装備オグメ
メイングリオアヴァール
契約の履行ダメージ+9 ペット: INT+8 魔命+25 魔攻+26

履行ダメアップ&INTと魔攻ダウンで、トータルとしてはわずかにダメージが下がるようですが、魔命が大きく上がったので採用することにしました。
できれば、履行ダメそのままで、魔攻+30を狙いたい。

▼召喚スキル装備(部分着替え)
強化履行とエレメントサイフォンを使うときの装備。

部位装備オグメ
BCダブレット+1 
両手インヤガダスタナ+2 
両脚BCスパッツ+1 
両足アポジパンプスType:D
(召喚魔法スキル 586)

バヤミ装備を使えば大幅にスキルを伸ばすことができますが、アイテム欄に余裕がないので、買わない予定です。
タグ:FF11 召喚
posted by Madalto@芝鯖 at 23:43| Comment(0) | ジョブ装備

風水装備 (2019/06/02時点)


前回(2019/05/02時点)からは、「龍脈の外套」のオグメを更新。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
風水魔法用の装備だけの風水です。
精霊や弱体用の装備は作らないまま。

部位装備備考
メインイドリスIL119+
サブアムラピシールド 
 玄冥盾 
遠隔デュンナ 
矢弾  
AZフード+1 
インカンタートルク 
 バグアチャームRank:15 (関連記事
左耳ライムアイスピアス 
右耳胡蝶のイヤリング魔命+4 潜在能力:リフレシュ+1
AZコート+1 
両手GOミテーヌ+2 
左指VCリング+1 
右指守りの指輪 
ナントセルタケープINT+30 回避+20 魔回避+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5
 龍脈の外套風水スキル+6 インデ魔法効果時間+20% ペット:被ダメージ-3%
関連記事
イーサベルト 
両脚BAパンツ+2 
両足BAサンダル+3関連記事
(羅盤リジェネ24 / 羅盤カット87.5(合計96) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 920〜900)

「龍脈の外套」のインデ効果時間が+20%になって、合計インデ効果時間がおよそ309秒になりました。
風水×2でのエントラスト張替えに、多少は余裕ができたかも。

ジョブカードゲットキャンペーンがありましたが、風水のカードはあまり増えなくてAF強化は見送りです。

▼物理カット装備(部分着替え)
風水も範囲物理に巻き込まれる事が多い時のために、物理カット装備を用意しました。

部位装備備考
メインマフィックカジェル 
サブ玄冥盾 
ロリケートトルク+1 
左指VCリング+1 
右指守りの指輪 
(被ダメージ -24% / 被物理ダメージ -20%)

変更なし。

風水魔法を使うときはイドリスにして、発動したあとはマフィックに変更。
アンバスで風水が前に出るときに使う装備で、被ダメが前衛より少なくなったりします。
主にアンバス1章用。
タグ:風水 FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 23:38| Comment(0) | ジョブ装備