2019年07月21日

ウォンテッド ボストーニュ監獄 CL122 Garbage Gel 黒魔 ソロ

せっかくウォンテッドキャンペーンなので、格闘武器コレクションを増やすことも兼ねて、「Garbage Gel」を倒しに行きました。

「Garbage Gel」(ガーベジジェル)は、ボストーニュ監獄のスライムNM「Sewer Syrup」の上位NM。
専用技はなく、単純に強いだけのスライムですが、フルイドスプレッドの威力が凶悪。
ナイトフェイスでも1000以上のダメージを受けることがある上に、ヘイトダウン(ヘイトリセット?)の効果までついています。

ff11_20190720_garbagegel001.png

ジョブ:黒/赤
フェイス:ArkEV,ArkHM,ブリジット,アプルル,ユグナス

スライムの特殊技はすべて空蝉で回避可能なので、蝉盾のArkHMを入れています。
ArkEVは事故ったときのサブ盾&補助ケアル。
フルイドスプレッドのダメージを少しでも抑えるために、ブリジットで防御力を上げています。

白魔フェイスは、敵から離れるタイプを2人。
蝉盾がいるとケアル過剰になりますが、フルイドスプレッドに巻き込まれると1撃で死んでしまうので、念のために白魔多めにしました。

▼戦闘の流れ

ストンスキンを張って「Garbage Gel」を沸かせたら、1発殴ってフェイスを起動。
フルイドスプレッドの範囲外まで移動して待機。

フルイドスプレッドは痛すぎるので、なるべくスタンで止めるようにしました。
あとは、フェイスのWSを待ってMB。

ArkHMはTPの溜まりが早くて、たいていはHM→EVの順で連携します。
発生する連携は次の2通り。
シャンデュシニュ → シャンデュシニュ(光)
スウィフトブレード → シャンデュシニュ(闇)
(絶双十悶刃を撃ったときは連携が発生しない)

EVがWSを撃たなかったり、連携タイミングがやけに遅かったりすることがありますが、だいたい連携2回で撃破。

フェイスの連携が早ければ、1回の戦闘時間は2分半ほど。
たまに白魔フェイスがフルイドスプレッドに巻き込まれて即死したり、ArkEVにダメージが残っていてフルイドスプレッドで即死したりしますが、わりと楽な相手だと思います。

箱から出た装備は、「峨嵋刺」と「ゼラチナスリング」「ゼラチナスリング+1」。

「峨嵋刺」は「ガーベジオイル」を集めて、「峨嵋刺改」に強化しました。

ff11_20190720_gabishi001.png

トリプルアタック,ストアTP,被物理ダメージカット,命中+といろいろてんこ盛りの格闘武器です。

「ゼラチナスリング」は、「守りの指輪」と「VCリング+1」があるからたぶん使わないと思います。

ff11_20190720_gelatinous001.png
タグ:FF11 ソロ 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 08:48| Comment(0) | NM/BF

2019年07月19日

両手棍ミシック レーヴァテイン - 1 / アサルトは2つクリアで実質9割終了

「レーヴァテイン」の土台を貰ったまま放置していましたが、LSメンバーがアサルトに行くというので便乗。
「ペリキア架橋作戦」「指輪捜索指令」「青の症例」をクリアしました。

ff11_20190718_assault001.png

久しぶりの「ペリキア架橋作戦」はマップを思い出せなくて、すぐにラミアに見つかってしまいました。
入口に近い南と西のスイッチはすぐに押せますが、距離がある東と北はなかなか難しいです。
なんとか4ヶ所ともスイッチを押せたものの、1回は時間切れ。
2回目でなんとか全員クリアできました。

「指輪捜索指令」はソロだと難しいですが、複数人いればわりと簡単です。
1つ目の手がかりを見つけたら、PC同士の間隔をすこし広げてNPCに話しかけて、大体の位置を絞り込みます。
あとは、ゆっくり歩きながら???を探してクリア。

「青の症例」は、一人だけレベルが低いジョブで突入して、範囲状態異常を受けてクリア。
こんなこともあろうかと、「メルクリウスポール」は常備。

難関アサルト四天王の「ペリキア架橋作戦」と「指輪捜索指令」が終了。
「オリハルコン鉱脈調査」と「レベロス補給作戦」が残っていますが、運の要素が大きいだけでソロクリアは難しくありません。
つまり、これでアサルトはほぼ完了したも同然……!

アンプルとトークンは足りているので、残りはアレキだけです。
タグ:FF11 黒魔 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 16:08| Comment(0) | FF11日記

2019年07月18日

A.M.A.N. トローブ 今月の マーズオーブ

なんとなくいいものが出そうな気がしたから、光曜日に突入。
「とてとて」なしで、「とて」が1つ。
箱を6つ開けたところで離脱しました。

ff11_20190717_mo001.png

デナウメント
バーナクルシャード
古い袋【緑魂石】
古い袋【白魂石】
トルマリン
古い袋【緑魂石】
アンバー

「デナウメント」はアタリかもしれませんが、すでに持っています。
「緑魂石」は欲しいところだったから、袋2つはちょうどよかったかも。
タグ: FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 11:57| Comment(0) | FF11日記

2019年07月17日

デス用グリオアヴァールのオグメ更新

ダークマターオグメはアタリなしが続いていますが、「白魂石」でデス用「グリオアヴァール」のオグメを更新できました!

ff11_20190714_grio001.png

MP+92 魔命+30 魔攻+30 魔法ダメージ+5

MPは3桁に届かなかったものの、魔命と魔攻は「白魂石」のMAX値です。
これまで使っていたデス杖(MP+90 魔命+30 魔攻+24)からは、マイナス項目のない純粋強化になりました。

さっそく、いつものようにカミール#3の赤羊(Bedraggled Lucerewe)に試し撃ちしてみました。

武器を除く装備は次の通り。
「闇輪の帯」を装備していますが、曜日/天候のダメージアップは乗っていません。
部位装備備考
サブエルダーグリップ+1 
矢弾オンブルタスラム+1 
妖蟲の髪飾り+1 
サンクトネックレス 
左耳バーカロルピアス 
右耳エテオレートピアス 
アマリクダブレットType:A
両手アマリクゲージType:A
左指メフィタスリング+1 
右指アルコンリング 
タラナスケープMP+80 ヘイスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
闇輪の帯(曜日/天候の支援なし)
両脚マーリンシャルワINT+7 魔命+25 魔攻+39 敵対心-3
両足SPサボ+3 

▼MP+90 魔命+30 魔攻+24
ff11_20190610_death001.png
MP:2064
魔命:308
魔攻:422
闇属性アフィニティ:+33
ダメージ:28630

▼MP+92 魔命+30 魔攻+30 魔法ダメージ+5
ff11_20190717_death001.png
MP:2066 (+2)
魔命:308
魔攻:428 (+6)
闇属性アフィニティ:+33
ダメージ:29065 (+435)

29000台到達!
魔攻が増えた影響がわりと大きかったようです。

実のところ、ダメージだけなら「ニビルカジェルB」+「アムラピシールド」の方が上だったりします(29138ダメージ)。
計算上では、「グリオアヴァール」のMPがあと6増えれば、「ニビルカジェルB」に並ぶハズ。
そんなオグメは付く気がしませんが……。

ちなみに、「アルコンリング」を「メフィタスリング」に変えると、29321ダメージになりました。
でも、「アルコンリング」は変えないつもりです。
なぜなら、「アルコンリング」はカスワックを防ぐことができるから……!(ミミックを倒せるわけじゃない)
タグ:FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 23:16| Comment(0) | 武器防具

2019年07月16日

格闘メイジャン オキシュラニ(ペット被物理ダメージ-) を作ってみた

オートマトンの被物理ダメージを大幅に減らすことができる、格闘メイジャン 土属性「ペット:被物理ダメージ-」ルートの「オキシュラニ」を作ってみました。

ff11_20190715_oxyuranis001.png

最終段階まで強化すると、被物理ダメージ-11%にもなります。
物理限定とはいえ、ダメージカット量は今でもトップクラス。
ILが付いていないLv99武器ですが、オートマトンが盾をして本体が殴らないなら問題ありません。

マトン盾の定番武器の「ニャフロンアダーガ」と比べると、2182ダメージを超える物理ダメージを受けるときは、「オキシュラニ」の方がメリットあるハズ。
最近のコンテンツだと、上位オーディン「とてむず」のゲイルレズをマトン単独で受けるときに役立ちそうです。

▼格闘メイジャン 土属性 ペット被物理ダメージ- ルートの課題

▽スケルトン族×50 天候:火氷風土雷水光闇(キャッツクロー)
氷天候になりやすいウルガランで、落とし穴の下にいるスケルトンを倒してクリア。

▽クロウラー族×50 天候:氷土水闇
常時闇天候のデュナミス-ブブリムで、タロンギ口付近にいるクロウラーを倒してクリア。

▽種族指定なし×50 土天候or曜日
土天候になりやすい流砂洞にProto-Waypointで飛んで、アンティカとサソリを倒してクリア。

▽アルカナ類×75 土天候or曜日
ガルレージュの地下で、土曜日にウェポン,ボム,マジックポットを倒してクリア。

▽アクアン類☆×75 土天候or曜日 ペット〆
アビセア-グロウベルグで、土曜日にカニと魚を倒してクリア。
1回では完了しなかったので、2回行くことになりました。
オートマトンの攻撃力が上がっているので、ペット〆はかなり楽になっています。

▽ワイバーン族×150 土天候or曜日 ペット〆
アビセア-グロウベルグで土曜日にワイバーンを倒して、少し足りなかった分はグスタフ奥のワイバーンでクリアしました。

▽ヴァーミン類×150 土天候or曜日 ペット〆
メリファト〔S〕で土曜日にサソリとフライを倒してクリア。
途中で土天候になって、短時間でクリアできました。

▽アントリオン族×200 土天候or曜日 ペット〆(タイパンファング)
まず、土曜日にアビセア-アットワのアントリオンで半分ほど消化。
残りは、アットワで土天候を待ってクリアしました。
アビセア-アットワのアントリオンは地中にいて見つけにくく、アットワの白アントリオンは広い範囲に散らばっていて、今回一番大変だった課題です。

▽アモルフ類×250 土天候or曜日 ペット〆(タイパンファング+1)
土天候になりやすい流砂洞で、「古の岩塩」を落とすミミズを倒してクリア。
沸き数は4と少ないですが、流砂洞はほぼずっと土天候でリポップも短めだったので、わりと楽にクリアできました。

▽アイテム:土の石印×15個(タイパンファング+2)
これまでの課題で溜まった「土の石印」を納品してクリア。

▽アイテム:土の石印×40個(タイパンファング+3)
数が足りなかったので、競売で「土の石印」落札してクリア。
余った「土の石印」は全部削って店売りしました。

▽アイテム:巨人の黄石×15個(オキシュラニ)
5個ほど足りなかったので、「巨人の黄石」も競売で購入。
イオニックNMのトリガーにもなっているので、上位石印では一番高くなっていました。
余った「巨人の黄石」は、トリガーに使うかもしれないからひとまず保管。使わなかったらトパーズを作るときに使います。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 12:48| Comment(2) | 武器防具