2019年07月14日

オーメンボス Ou 初撃破

LSメンバーとオーメンのボス Ou に初挑戦&初撃破することができました!

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PT編成は、剣風召か + コルモル,ヨランオラン
僕はからくり士でマトン盾でした。

からくり士の装備は、2019/07/01時点から変更なし。
武器を「ニャフロンアダーガ」、胴を「FOトベ+3」にして、マトンのHPを増やしました。
他の装備は、オートマトンのダメージカット重視。

アタッチメントは、命中補助は「ターゲットマーカー」だけにして、あとは防御とHPアップ重視の構成にしました。

道中はラムウのサンダースパークでさっくり通過。
40分以上残して、Ou戦に突入。

▼エビュリエントナリフィケーション

吸収された強化は18個ほど。
リペアーを1回使ったものの、マトンは問題なく耐えていました。

▼アンファルタリングブラバード

マトン単独で被弾。
カット無効の1万ダメージは耐えきれないですが、応急処置で復活。

▼ダンシングフラー

マトン、羅盤、ラムウが巻き込まれてマトン蒸発。
7500ダメージは無理です。
応急処置で復活。

▼ゼロアワー

フェイスも含めて全員が被弾して、ヘイトリセットは無力化。
リペアーでマトンのHPを回復。

▼ターゲッティング / 11ディメンジョン

これまで魔剣はあまり敵対心を稼いでいなかったので、ターゲッティング中にマトンからタゲが剥がれなくて11ディメンジョン被弾。
ディアクティベート → アクティベートで復活しました。

ターゲッティング中にディアクティベートすれば11ディメンジョンは来なかったと思いますが、どのみち再アクティベートになるので、どっちでもいいかも。

▼ガールデ

全員被弾。
マトンはすぐにテラーから復活。
本体は15秒ほどテラー。

▼プロフィラクシス

風水のボルスター、召喚のアスフロパッセで撃破。
いちおう、オーバードライヴもしましたが、あまりダメージを与えないうちにパッセボルストで終了していました。

ドロップは「王将の指輪」「月虹石」「月明の珊瑚」。
全部ロット負けでしたw

消費したルブリカント+3は9個。
HP半分を割るくらいで余裕を持って使っていたから、消費多めだったと思います。
マナジャマーを載せ忘れていて、魔法被ダメージが大きめだったのが反省点。

正直なところ、中ボスより楽だった気がします……w
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 16:07| Comment(0) | NM/BF

2019年07月08日

次に作るアンバス武器は……?

7月7日の日曜日。経験値エミネンス前に、ユニティポイントで交換した「ダイヤルキー#SP」を使ったら、「コルスカンティ」が出てきました。
5月から3ヶ月連続のパルスアームズです。

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二刀流のサブで持つなら、今でも使えそうな性能かも……?

これで、これまでに拾ったパルスアームズは9つになりました。
うち3つはアンバス武器素材に使用済み。
  • ギルル(レギオン)
  • ガステリオン(ナイズル箱) → マクセンチアス
  • エフェメロン(ゴブ箱) → トーレット
  • デルフィニウス(ナイズル箱)
  • 碇切(ナイズル箱)
  • ドゥッカ(ナイズル箱) → ネイグリング
  • ヒムティゲ(ナイズル箱)
  • ドゥッカ(ゴブ箱)
  • コルスカンティ(ゴブ箱)

「アブダルスマター」の手持ちは10個あるので、アンバス武器をあと2つ作れます。

シーフのDEX,AGIアップ用に「ウルル」はあると便利そうです。
釣りに使うなら矢が必要になるのが難点。

「コーンスー」は黒魔がダメージを受けるような時に使えそう。
でも、マナウォール装備は作っていなくて、あまり有効に活用できないかもしれません。

格闘コレクションに「カランビット」を入れたい気はしますが、「乾坤圏」と「ウルスラグナ」があれば使うことはなさそうです。

「五虎退」を作って「金糸雀」オグメ終了するのも良さそう。
ただ、忍者はアビセアで弱点を突くときにしか使っていなくて、装備の優先度は低めです。

ひとまず、この4つのうちのどれかを作ろうと思います。

なお、「ギルル」はコレクション用で、アンバス武器素材には使いません。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 16:12| Comment(0) | 武器防具

2019年07月07日

革細工師トルクを手に入れた!

彫金エスカッション第2段階で作る「ブラスジャダグナ+1」のために、「革細工師トルク」を取ってきました。

トルクが出るのは、流砂洞のTreasure Casket(茶箱)から。
「彫金師トルク」を取ったときと同じように、メインシーフで「シーフツール」を山ほど抱えて行くことにしました。

GoVの「トレジャーキャスケット発見率アップ」を4段階まで上げてこもっていましたが、当たりなし。

日を改めて、「トレジャーキャスケット発見率アップ」のランク上げから再開したところ、1時間ほどで「革細工師トルク」が出ました!

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かかった時間は合計8時間ほど。
「彫金師トルク」と比べると、半分くらいの時間で手に入れることができました。

「ブラスジャダグナ」の必要スキルは「彫金82,革細工46」なので、「彫金113,革細工77」以上あればHQができやすくなります。
  • 彫金 116
    合成スキル(110) + 遮光眼鏡(1) + 彫金カウンター(5)
  • 革細工 77
    合成スキル(70) + 革工手袋(1) + 革細工師エプロン(1) + 革細工師トルク(2) + 上級サポート(3)
これで彫金と革細工の両方でスキル+31を達成して、「ブラスジャダグナ+1」を作るための準備完了です。
タグ:FF11 革細工
posted by Madalto@芝鯖 at 18:36| Comment(0) | 合成

2019年07月03日

6月「初夏のバトルコンテンツ楽しもうキャンペーン」の成果

6月は、急に仕事が忙しくなって寝落ちが多かったり、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」「アラジン」「MIB:インターナショナル」「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」と映画が続いたりして、あんまりがっつり取り組めなかった気がします。
不完全燃焼気味の結果になりました。

▼ヴォイドウォッチキャンペーン

メタルポーチ 10
ヘヴィメタル 3
リフトシンダー 1

Aelloの沸かせポイント3ヶ所にはいつも人がいてあまり戦闘はできなかったものの、いつもの物欲センサーでは考えられないほどにポーチがドロップしました。
単体のメタルのリフトシンダーは、空に人が多かった時にいっていたBotulus Rexからのドロップです。

なお、パルスアームズのドロップはなし。

▼デュナミス輝く砂キャンペーン

レリック格闘とイオニック片手剣のために、証と欠片を取ってきました。

「レリックナックル」は、第3段階まで強化するだけの100貨幣はありますが、「コー・イ・ヌール」ができなくて第1段階のままです。
というか、
「レリックナックル」強化用に保管していたハズの「コー・イ・ヌール」を、間違って「スティキニリング」(しかもNQ)にしてしまいました。
しばらくは石削りです。

片手剣は、「ネイグリング」が十分に強いので、まぁ急いで作らなくてもいいかな……という感じでいます。
「セクエンス」より「斬鉄剣」の方が強いという話も聞きますし……。


他のキャンペーンは未消化。
エコーズに行けばよかったなーとも思いますが、エインヘリヤルでアンプルを集めてばかりいました。

7月キャンペーンは、ダクマオグメ、ウォンテッド、ドメインベージョンあたりをやる予定です。
posted by Madalto@芝鯖 at 12:41| Comment(0) | FF11日記

2019年07月01日

ジョブ装備まとめ (2019/07/01時点)

2019/06/02 → 2019/07/01の間は、からくり士と白魔の装備を大きく変更しました。

「乾坤圏」の残魂強化が終わって、RMEA初のRank:15ができました。
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からくり士で撃つWSは連環六合圏が最大ダメージになりましたが、光連携が通る相手だと「ウルスラグナ」や「ゴッドハンド」の方がダメージが出ることもあります。
次のRMEA強化は「アルマス」を予定。

白魔はAF119の頭と手をようやく+3に強化。
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これに合わせて、装備も大きく変更しました。

以下、2019/07/01時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備
黒魔装備 (2019/02/03時点) から変更なし。

通常装備:INT 406 / 魔攻 429 / 魔命 400
FC装備:FC 80(合計 101)
デス装備:MP 2084 〜 2019 / 魔命 315 〜 277 / 魔攻 434〜420

6月のアンバス1章は黒魔で行ったのに、まだレリックを強化していません。
ちなみに、フラッドIIでMBしたりしてましたが、累積耐性つきまくりでいまひとつ強さが分かりませんでした。

▼風水装備
風水装備 (2019/06/02時点) から変更なし。

通常装備:羅盤リジェネ24 / 羅盤カット87.5(合計96) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 920

MB装備が必要だと感じつつ、放置中です。
実をいうと、MB戦術するなら風水より黒魔の方が楽なもんで……。

▼召喚装備
召喚装備  (2019/06/02時点) から変更なし。

物理履行装備:召喚魔法スキル 519 〜 513 / 履行+161 〜 141

「グリオアヴァール」の更なるオグメ更新はまだあきらめていません。
7月キャンペーンでダクマ突っ込むのもありかも。

レリック頭の素材を集めているのに、足の素材が増えました。

▼からくり装備

06/02 から変わったところは、

▽共通
  • メイン
    乾坤圏 Rank:13 → 乾坤圏 Rank:15

  • クルスカサッシュ → クルスカサッシュ+1

▽オートマトン強化装備

  • (追加)タリアターバン+2

  • (追加)ハンドラーピアス+1
    (追加)ハンドラーピアス

  • (追加)ヴァラールリング+1

  • ビスシアスマント(命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10 リジェネ+5) → ビスシアスマント(命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 命中+10 飛命+10 リジェネ+10 リジェネ+5)
    (追加)ビスシアスマント(命中+20 攻+20 ペット: ヘイスト+10 被ダメージ-5% 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 命中+10 飛命+10)

  • (追加)ヘルクリアトラウザ(ペット:STR+6 命中+26 飛命+26 ストアTP+11)

▽本体火力装備

  • ビスシアスマント(命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10 リジェネ+5) → ビスシアスマント(DEX+10 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20)

「乾坤圏」がようやくRank:15達成。

オートマトンの火力を上げるためにいろいろ変更しました。
でも、使ったギルは白魔のAF強化の方が多かった気がします。


▼青魔装備

06/02 から変わったところは、

▽物理装備

  • (追加)アデマボンネット+1 Type:A

青魔,シーフ,モンク共通で使う装備として、アデマ頭HQを追加。
青魔法のラーニングは進んでいません……。


▼シーフ装備

06/02 から変わったところは、


  • (追加)アデマボンネット+1 Type:A

青魔,シーフ,モンク共通で使う装備として、アデマ頭HQを追加。
オーメン詰みソロの攻略ペースが上がりました。

▼白魔装備

06/02 から変わったところは、

▽通常装備

  • TEキャップ+2 → TEキャップ+3
  • 左耳
    ノーヴィアピアス → メンデカントピアス

  • (追加)EBブリオー+1
  • 両手
    カイロングローブ(魔命+33 魔攻+24 ケアル回復量+11%) → TEミトン+3

通常装備:ケアル回復量 50(装備合計 60〜42) / ケアル回復量II 8 / ケアル詠唱 80(ケアル詠唱+FC合計 99〜96) / ヘイスト 23 / 敵対心 -60〜-40
カーズナ装備:回復魔法スキル 519 / カーズナ効果アップ 100 (カーズナ成功率 54%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 504 / 属性耐性 230

AF119頭,手を+3まで強化しました。
そして、胴を定番の「EBブリオー+1」に変更。
あまり着替えないような構成にしているので、わりと余裕がないです。

▼モンク装備

06/02 から変わったところは、


  • (追加)アデマボンネット+1 Type:A

青魔,シーフ,モンク共通で使う装備として、アデマ頭HQを追加。
しばらくは、複数ジョブで共有できる装備はなるべく共有する方針です。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
黒:足 +3 / 胴 +3 / 脚 AF
風:手 +2 / 脚 +2
青:胴 +1 / 手 +1
シ:脚 AF / 胴 AF / 頭 AF 
白:頭 +3 / 手 +3 / 脚 +1 / 胴 +1

▽ジョブカード
黒:71 / 54
風:25 / 80
青:11 / 60
シ:161 / 162
白:125 / 114

▽小札
歩(獣竜召か):0 / 0
香(吟狩コ風):4 / 2
桂(白黒赤青学):6 / 5
銀(シ忍踊剣):2 / 3
金(戦モナ暗侍):2 / 0

▼レリック強化の進行 
▽フラグ・破片・闇具
黒:頭(3, 1)* 胴(5, 3) 手(4, 1)* 脚(1, 0)* 足(1, 3)*
白:頭(0, 0) 胴(1, 3) 手(0, 1) 脚(1, 1)* 足(0, 0)
風:頭(0, 0) 胴(1, 0) 手(3, 1) 脚(0, 1)* 足( 済 )
召:頭(0, 2)* 胴(2, 3) 手(2, 1) 脚(0, 1)* 足(1, 3)
モ:頭(0, 0)* 胴(0, 0) 手(0, 0)* 脚(0, 0)* 足(0, 0)
獣人勲章 42
獣神勲章 29

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 6 / 9
胴:イグドリア原木 6 / 0
手:バズテヴィアの針 6 / 6
脚:ワクタザの嘴 5 / 15
足:ロックフィンの鋭歯 6 / 3

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 12 / 9
胴:冥王の爪 12 / 0
手:マスイルの装甲 12 / 6
脚:冥界の魂 12 / 15
足:プロビッドの皮 12 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 23:59| Comment(0) | ジョブ装備