2019年07月01日

モンク装備 (2019/07/01時点)


前回(2019/06/02時点)からは、青魔、シーフと共通で「アデマボンネット+1」を追加しました。
(変更したところは赤文字)

部位装備備考
メインウルスラグナIL119+ (関連記事
 ゴッドハンド関連記事
サブ  
遠隔  
矢弾銀銭 
アデマボンネット+1Type:A
 ヘルクリアヘルムDEX+14 命中+30 攻+10 ウェポンスキルのダメージ+4%
リソムネックレス 
左耳セサンスピアス 
右耳ディグニタリピアス 
アデマジャケット+1Type:A (関連記事
両手ヘルクリアグローブSTR+2 命中+35 攻+26 ウェポンスキルのダメージ+3%
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
セゴモマントSTR+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 カウンター+10
月虹帯 
両脚ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足ヘルクリアブーツDEX+11 命中+34 攻+29

青魔、シーフと共通で使う「アデマボンネット+1」は、モンクだと「ちょっとTP溜まるのが速くなったかな?」くらいの印象です。
というか、醴泉島ソロジョブポだとWS撃つ前に敵を倒すこともあって、いまひとつメリットを感じにくい……。

AFクエは未クリア。
キャンペーンがない期間中にクリアしておきたい。
タグ:FF11 モンク
posted by Madalto@芝鯖 at 23:55| Comment(0) | ジョブ装備

白魔装備 (2019/07/01時点)


前回(2019/06/02時点)からは、AF119の頭と手を+3まで強化。ケアル回復量を調整して、今さらながら胴装備に「EBブリオー+1」を使うようにしました。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
普段はだいたいいつもこの装備。
待機(リフレ)装備は作っていません。

部位装備オグメ
メインクェラーロッドType:A
 ヤグルシュIL119 (関連記事
 マクセンチアス魔命,打撃用 (関連記事
サブチャンターシールド 
 玄冥盾ダメージカット用
 アムラピシールド魔命用
遠隔  
矢弾インパティエンス関連記事
 ホミリアリ 
TEキャップ+3 
クレリクトルクRank:15 (関連記事)(関連記事
 ロリケートトルク+1 
右耳メンデカントピアス 
左耳朝露の耳飾 
EBブリオー+1 
 アノインカラシリス関連記事
両手TEミトン+3 
右指レベッチェリング 
 VCリング+1 
左指守りの指輪 
アラウナスケープHP+20 MP+60 ファストキャスト+10 回避+20 魔回避+20 被ダメージ-5%
ウィトフルベルト 
両脚EBパンタロン+1 
両足ヴァニヤクロッグType:D
(ケアル回復量 50(装備合計 60〜42) / ケアル回復量II 8 / ケアル詠唱 80(ケアル詠唱+FC合計 99〜96) / ヘイスト 23 / 敵対心 -60〜-40)

先月から使うようにした「アノインカラシリス」は、デメリットが気になるようになってきて、2軍装備に変更しました。
「発動スフィア:リレイズ」は、PTメンバーが死んだときに範囲内にいれば、リレイズが発動します。
例えばデュナミス-ダイバージェンスで微塵事故が起きたような時に、白魔が生き残っていれば復旧に便利です。
しかし、自動でリレイズがかかってしまうので、盾など復帰を急ぎたいジョブにアレイズをかけられない問題が発生。(アレイズをかける前に自動リレイズで起きてしまう)
結果として、攻略が遅れることもあって、主力で使うことはやめました。

というわけで、胴装備を定番中の定番「EBブリオー+1」に変更。
ケアル回復量+が不足するので、AF119頭を+3まで強化して「メンデカントピアス」を復活採用。
「ノーヴィアピアス」を外して敵対心-が減ったかわりに、AF119手を+3まで強化。
……と、玉突きのように装備を変更しました。

「魔命+33 魔攻+24 ケアル回復量+11%」がついた「カイロングローブ」を外すのはもったいないと思いましたが、「TEミトン+3」に変えて魔命,魔回避,魔防が上がったので結果オーライです。

装備ヘイストは相変わらず不足中。
ダメージカット装備にすると、ケアル回復量+と敵対心-が不足するのが今の問題。
白魔は「着替えをなるべく減らす」という方針で装備を決めているので、ちょっと無理が来ています。

▼カーズナ装備(部分着替え)
「死の宣告」を解除するときに使う装備。

部位装備オグメ
マリソンメダル 
両手ファナチクグローブMP+50 ファストキャスト+7% コンサーブMP+7 回復魔法スキル+10
右指ハオマリング 
左指ハオマリング 
アラウナスケープHP+20 MP+60 ファストキャスト+10 回避+20 魔回避+20 被ダメージ-5%
両脚TEパンタロン+1 
両足ヴァニヤクロッグType:B
(回復魔法スキル 519 / カーズナ効果アップ 100 (カーズナ成功率 54%))

変更なし。

AF119が頭と手を先に強化して、脚は後回しになりました。
小札はあるので、資金ができたら強化する予定です。

▼強化魔法(属性耐性)装備(部分着替え)
属性バ系を使うときの装備です。
強化時間延長装備は用意していません。

部位装備オグメ
メインベニフィクス 
サブアムラピシールド 
ウムシクハット 
インカンタートルク 
右耳アンドアーピアス 
エーベルブリオー+1 
両手インヤガダスタナ+2 
両脚PIパンタロン+1 
両足EBダックビル+1 
(強化魔法スキル 504 / 属性耐性 230)

白魔の強化装備はあまり選択肢がありません。
レリック脚は素材不足。
タグ:FF11 白魔
posted by Madalto@芝鯖 at 23:53| Comment(0) | ジョブ装備

シーフ装備 (2019/07/01時点)


前回(2019/06/02時点)からは、青魔、モンクと共通で「アデマボンネット+1」を追加しました。
(変更したところは赤文字)

部位装備備考
メイントーレット関連記事
サブスキンフレアD+18 DEX+15 トリプルアタック+2%
 サンダン 
遠隔ウィングカッター+1関連記事
矢弾  
アデマボンネット+1Type:A
 ヘルクリアヘルムDEX+14 命中+30 攻+10 ウェポンスキルのダメージ+4%
リソムネックレス 
左耳セサンスピアス 
右耳シェリダピアス 
アデマジャケット+1Type:A (関連記事
両手メガナダグローブ+2 
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
トゥタティスケープDEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
チャークベルト 
両脚ヘルクリアトラウザ命中+20 攻+20 魔命+12 コンサーブMP+1 トレジャーハンター+2
 ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足SKプーレーヌ+1 

頭を「アデマボンネット+1」に変えたら、オーメン詰みソロで時間に余裕ができました。
TPが溜まりやすくなったからだと思います。
でも、手数が増えて、シャントットIIがウサギに倒されることが増えてしまいました。
タグ:FF11 シーフ
posted by Madalto@芝鯖 at 23:52| Comment(0) | ジョブ装備

青魔装備 (2019/07/01時点)


前回(2018/06/02時点)からは、シーフ、モンクと共通で「アデマボンネット+1」を追加しました。
(変更したところは赤文字)

▼物理装備
物理攻撃がメインの装備。

部位装備備考
メインアルマスIL119+ (関連記事
サブネイグリング関連記事
遠隔  
矢弾銀銭 
アデマボンネット+1Type:A
 ヘルクリアヘルムDEX+14 命中+30 攻+10 ウェポンスキルのダメージ+4%
リソムネックレス 
 フォシャゴルゲット関連記事
左耳セサンスピアス 
右耳素破の耳関連記事
アデマジャケット+1Type:A (関連記事
両手ヘルクリアグローブSTR+2 命中+35 攻+26 ウェポンスキルのダメージ+3%
 LLバズバンド+1 
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
ロスメルタケープDEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
ウィンバフベルト+1 
 フォシャベルト 
両脚ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足ヘルクリアブーツDEX+11 命中+34 攻+29

ふと「アデマ装備使うならコンビネーションついた方がいいな」と思ってしまって、衝動的にアデマ頭HQを買ってしまいました。
大出費です。
これまで使っていたヘルクリア頭のオグメもいい値なので、置き換えるのは悩みます。

ヘルクリア手のオグメ更新を狙っていましたが、良い値は来ませんでした。

▼魔法装備
魔法系青魔法用の装備。
主に、サルベージやナイズル用。
範囲狩りはあまり意識していません。

部位装備備考
メインマクセンチアス関連記事
サブカジャロッド関連記事
遠隔  
矢弾オンブルタスラム+1 
 オウレオール 
ジャリコロナル+2 
サンクトネックレス 
 ベーテルペンダント 
左耳怯懦の耳 
右耳ディグニタリピアス 
ジャリローブ+2 
両手ジャリカフス+2 
左指女王の指輪+1 
右指女王の指輪+1 
ロスメルタケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 詠唱中断率10%ダウン
 ロスメルタケープINT+30 リジェネ+5 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
エスカンストーン 
両脚ジャリスロップス+2 
両足ジャリピガッシュ+2 
(装備魔攻 273〜287 / 装備魔命 336〜341)

変更なし。

6月はエインヘリヤルで大活躍。

▼FC装備(部分着替え)
青魔法の詠唱開始時に変更する装備。
着弾時は魔法装備に変更。
詠唱が長いエレメンタル青魔法を使う時には必須。というか、ほぼエレメンタル青魔法用の装備です。

部位装備オグメ
ヘルクリアヘルム命中+25 攻+40
オルンミラトルク 
左耳ロケイシャスピアス 
右耳エンチャンピアス+1 
HSミンタン+1 
両手ジャリカフス+2 
左指ジャリリング 
右指プロリクスリング 
ロスメルタケープINT+30 リジェネ+5 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
両脚サイクロスラッパType:D (関連記事
両足ジャリピガッシュ+2 
(装備FC 55 (青魔法追加特性 70)

変更なし。

オーメンに青魔で行くことがほとんどなくて、特に装備を集めていない状態です。
タグ:FF11 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 23:51| Comment(0) | ジョブ装備

からくり装備 (2019/07/01時点)


前回(2019/06/02時点)からは、オートマトンの火力を上げるために装備を見直しました。そして、「乾坤圏 Rank:15」達成。
(変更したところは赤文字)

オートマトン強化装備
【主な使用マトン】白兵戦,白兵戦ヘッド+射撃戦フレーム
オートマトンを主力にして、維持と火力を重視した装備。
本体はマトンのサポート。
戦闘中はわりと細かく手作業で装備変更しています。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:15関連記事)(関連記事)(マーシャルアーツ
 ニャフロンアダーガ 
 オータスType:A
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3関連記事
 タリアターバン+2 
 ヘヨカキャップ 
エンパスネックレス関連記事
 シェパードチェーン関連記事) 
左耳ブラーナピアス 
 ハンドラーピアス+1 
右耳ライムアイスピアス 
 ハンドラーピアス 
PIトベ+3関連記事) 
 FOトベ+3関連記事
 ヘヨカハーネス 
両手羅王篠篭手改Type:C  (関連記事
 ヘヨカミトン 
 PIダスタナ+3関連記事
 那伽手甲Type:D
関連記事
左指ヴァラールリング+1 
 VCリング+1 
 エポナリング 
右指オーバーベアリング関連記事) 
 ヴァラールリング+1関連記事
 守りの指輪 
 ラジャスリング 
ビスシアスマント
命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 命中+10 飛命+10 リジェネ+10 リジェネ+5
 ビスシアスマント
命中+20 攻+20 ペット: ヘイスト+10 被ダメージ-5% 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 命中+10 飛命+10
クルスカサッシュ+1関連記事
 イーサベルト 
両脚タリアサラウィル+2 
 ヘルクリアトラウザ
ペット:STR+6 命中+26 飛命+26 ストアTP+11
両足那伽脚絆Type:D (関連記事
(オートマトン(最大値のとき):HP+690 / リジェネ+24 / 被ダメージ-20 / 被物理ダメージ-7% / ストアTP+45)

オートマトンのストアTPとヘイストを増やす方向で装備を変更しました。

「タリアターバン+2」は、オートマトンの命中が大きく上がってSTPも増える便利装備。
ヘルクリア頭でオグメをがんばった方がSTPは増えますが、命中は超えられません。

「ハンドラーピアス(+1)」は持っていたけどあまり使っていなかったものです。
上位オーディンでマトン盾をすることもあるかもしれないと思って持ってきました。

アンバスマントは、盾寄りのものと攻撃寄りのものの2枚にしました。
そして、NM相手でもWSを外さないように、ペット攻撃のオグメをペット命中に変更。

ひとまず、すぐにどうにかできる範囲で装備を見直しましたが、ペットSTPは大幅に不足しています。
あと+15くらいは欲しい。
当面は、ヘルクリア足のオグメをがんばります。

今のところ、白兵戦マトンに物理ダメージカットを積みまくると、カット率合計は82.5%になります。
最大値(87.5%)に届いていませんが、計算上は、上位オーディンのゲイルレズ18000ダメージを3150ダメージまで減らせるハズです。

オーメン香車は募集に遭遇しなくて、「エンメルカルピアス」は見送り。

▼本体火力装備
【主な使用マトン】射撃戦,白兵戦,魔法戦(赤,白)
本体側の火力を重視した装備。
ほかに盾(PCまたはフェイス)がいて本体+マトンの両方でダメージを稼ぐときや、支援系のマトンを使うときの装備です。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:15
 ウルスラグナIL119+ (関連記事)(関連記事
 ゴッドハンド関連記事
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3 
エンパスネックレス関連記事
 リソムネックレス 
左耳ブラーナピアス 
右耳セサンスピアス 
PIトベ+3 
両手タリアゲージ+2 
左指エポナリング 
右指ヴァラールリング+1 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
クルスカサッシュ+1 
両脚タリアサラウィル+2 
 ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足那伽脚絆Type:D

アンバスマントのオグメを本体強化用に変更しました。
まだペット強化も残していますが、DEX+30にして本体特化にするかもしれません。

「乾坤圏」がRank:15になって、からくり士で撃つWSは連環六合圏が最大ダメージを出すようになりました。
でも、からくり士では「重力,溶解」の連携属性は使いづらく、連携ダメージも含めると「ウルスラグナ」や「ゴッドハンド」の方がダメージが出ることもあります。

▼黒魔マトン装備
【主な使用マトン】魔法戦(黒)
黒魔マトンで精霊ダメージを出すための装備。
ペット魔命魔攻を上げるために、ほぼ専用の構成になります。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:15
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
ローハイドマスクType:D
デイノカラー 
左耳ブラーナピアス 
右耳シャリヴァリピアス 
タリアマンティル+2 
両手那伽手甲Type:D
左指エポナリング 
右指タリアリング 
ビスシアスマントDEX+10 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20
ウッコサッシュ 
両脚PIチュリダル+3関連記事
両足PIバブーシュ+3関連記事

「乾坤圏」の強化と、アンバスマントのオグメ変更だけ。
黒魔マトン用の変更はなしです。

今は装備を片付けていますが、アイテム欄の整理ができたら復活するかも。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 23:49| Comment(0) | ジョブ装備