2019年09月14日

上位ミッションBF ★翼もつ女神 Lady Lilith とてやさ シーフソロ


9月のバージョンアップで追加された「★翼もつ女神」は、「とてやさ」でも装備が出やすいと聞いて、シーフソロで行ってみました。

ff11_20190914_lilith003.png

「とてやさ」では、第1段階のLady Lilithを倒せばクリア。
中央エリア外周に罠が配置されて、罠の近くで戦闘するとダメージ、罠の円より外で戦闘をするとLady Lilithにダメージが通らなくなります。

Lady Lilith(第1段階)は、闇属性攻撃を吸収してHPが回復します。
連携の場合は、収縮・重力・闇を吸収。
普段の連携で出るダメージの数倍のHP回復するので、闇属性系の連携はダメ。絶対。
ff11_20190914_lilith004.png

気を付けるのはそのくらいで、そこそこ火力のあるジョブなら何でもクリアできると思います。

▼編成

ジョブ:シ/戦 (装備:シーフ装備 (2019/07/01時点)
フェイス:トリオン,セルテウス,キング・オブ・ハーツ,アプルル,ユグナス

主力のダメージソースは「トーレット」で撃つエヴィサレーションです。
ルドラストームは闇連携が出てしまうので封印。

フェイスは、とにかく闇連携が出ない編成にしました。
湾曲属性のWSを持つArkEVやオーグストは危険なので除外。

セルテウスのWSには核熱属性が付いていて、エヴィサレーションを後に繋ぐと重力連携が出てしまいますが、範囲ダメージが多くてリジュヴァネーション連打になるから気にしないことにします。

補助回復にキング・オブ・ハーツを入れました。
核熱WSを持っていますが、コルモルより生き残りやすい気がします。

範囲ダメージがわりと大きい上にHPmaxダウンもあるので、回復厚めの編成です。

▼戦闘の流れ

中央付近で戦闘開始。
あとはひたすら殴ってWS撃つだけ。
途中で罠が2つほど配置されますが、「とてやさ」では大して障害にならないので無視します。

HPmaxダウンに範囲ダメージが重なるとフェイスがまとめて消えることがあるので、長期戦は不利。
強引に力押しした方が、かえって安全だと思います。

1回の戦闘は3分ほど。
なお、シーフでは何度行っても装備は出ませんでしたが、気分を変えてモンクで行ったら耳装備が出ました。

ff11_20190914_lilith001.png

トレハンとは……。
posted by Madalto@芝鯖 at 21:00| Comment(0) | NM/BF

2019年09月13日

片手棍エンピリアン ガンバンテイン - 5 / ガンバンテイン 第1段階

アビセアンNM課題と「フィスチュルの体液」の納品が終わって、片手棍の名前が「ガンバンテイン」になりました!

ff11_20190913_gamban003.png

名前と見た目が変わっただけで、武器としての性能はショボイ。
というか、「ガンバンテイン」はモヤがつくまではずっとショボイ性能のままです。

▼No.716:Urd ×6
ff11_20190908_gamban002.png

ジュノ隣接の現在,過去エリアで、「変色ジェイド」を持っていると沸かせることができるピクシー族アビセアンNM。
同エリアには、UrdとSkuldの2種類の第2段階アビセアンが沸きます。
再POPは1時間。

Urdを6体倒すまでにハズレは1回だけ。
途中、過去バタリアで変色が「黄色のジェイド」に変わってしまいましたが、第1段階NMを3体で変色に変化して、あまりタイムロスもなく、効率よくクリアできました。

▼No.717:Lamprey Lord ×6
ff11_20190911_gamban002.png

北グスタベルグ,パシュハウ沼の現在,過去エリアで、「変色ジェイド」を持っていると沸かせることができるリーチ族アビセアンNM。
同エリアに沸く第2段階アビセアンはLamprey LordとShoggoth。
……ショゴスってこんなに弱くていいのか?
再POPは1時間。

想定外に時間がかかってしまった課題です。
一番の失敗は、過去北グスタでたまたま変色と有色のNMが近くにいて、間違ってBlobdingnagを沸かせてしまったこと。
これで「橙色のジェイド」が割れてしまいました。

そして、無色→変色がなかなか変化しない罠にはまること1時間。
倒した無色アビセアンは、3体からあとは数えていません。

さらには、Lamprey Lordを6体倒すまでに、4回もShoggothを引いてしまいました。

アビセアン課題はすぐに終わると思っていたのに、この課題だけで2日かかってしまいました。

▼No.1600:Tammuz ×8
ff11_20190913_gamban002.png

3国テレポ岩エリアで「変色ジェイド」を持っていると沸かせることができる、デカ羊族アビセアンNM。
同エリアには、TammuzとChesmaが沸きます。
再POPは1時間。

3エリアでしか沸かないのに8体倒す必要があるので、最短でも2時間。
実際には、日をまたいでクリアしました。
8体倒すまでに引いたハズレは4で、これもハズレ率高め。

▼No.1601:フィスチュルの体液 ×50

格闘レリックの「スファライ」を強化するときに、ついでに「フィスチュルの体液」を集めていたので、手持ちを納品して完了。
武器の名前が「ガンバンテイン」になりました。

次の課題は「ブッキスの翼」を50個。
視線無視の宣告を使ってくるメンドクサイ相手です。
タグ:FF11 白魔 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 20:37| Comment(0) | 武器防具

2019年09月12日

アンバス武器 最終段階「カランビット」を作ってみた

「ウルスラグナ」があれば「カランビット」は使わないとか書いていましたが、必要に迫られて「カランビット」作りました。
素材に使ったのは「ドゥッカ」。

ff11_20190910_karambit002.png
ff11_20190910_karambit001.png

「スファライ」「乾坤圏」「ウルスラグナ」「ゴッドハンド」をモヤ付きIL119で持っていますが、格闘RMEAには大きな問題がありました。
格闘RMEAは、
命中がまったく上がらないのです……。

ミシック武器の「乾坤圏」と「グランツファウスト」は、残魂で強化すればミシック共通の「命中+30 魔命+30」がつきますが、他の格闘RMEAは残魂で強化しても命中が上がりません。

からくり士は、オートマトンの命中が楽に1300超えるので、本体の攻撃はスカスカでもなんとかなります。
それに、Oboro武器の「オータス」(命中+70)が最終装備の1つと言えるほど強くて、実のところ命中ではあまり苦労しません。

しかし、殴るしか能がないモンクは攻撃が当たらなければ役立たずです。(※個人の感想です)
いくら「ウルスラグナ」の3倍撃で2000ダメージを超えても、当たらなければ意味がないのです。

具体的には、
「CL128ウォンテッドNMの中では最弱」といわれるテリガン岬のロック鳥NM「Vedrfolnir」をモンクで殴りに行って、フェザーバリア後にまったく当たらなくなって敗退しました……。

「カランビット」を少し使ってみた感じでは、

醴泉島の雑魚相手にWS撃つと、大きいときで10000を少し超えるくらいのダメージ。
「夢想阿修羅拳」で「ビクトリースマイト」と同じくらいのダメージが出る。
「ウルスラグナ」の「ビクトリースマイト」と比べると3000〜4000くらいダメージが下がるけど、ダメージのばらつきは少ない気がする。
TPはたまに早く溜まることがあるくらいだけど、「ウルスラグナ」よりは実感できるくらいには溜まりやすい。
1撃のダメージは「ウルスラグナ」と同じくらい。
殲滅速度は、3倍撃がある「ウルスラグナ」や単発ダメージが大きな「スファライ」の方が上。

削り性能はRMEA武器に劣りますが、「命中+40」と「格闘スキル+250」がついてて攻撃が当たりやすいのは便利だと思います。
当たらない2000ダメージより、当たる600ダメージです。

当てるだけなら「ンイェーペル」でも良かったのですが、そのうち作るつもりだったので「カランビット」にしました。
「ンイェーペル」は、倉庫に送れるようになったらコレクション用に作ります。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 15:15| Comment(0) | 武器防具

2019年09月10日

青魔 AF119+2 手 ASバズバンド+2 を作成

青魔のAFはほとんど放置していましたが、手を+2まで強化しました。
目的は、「ラーニング確率+14」です。

ff11_20190908_blu001.png

最近はあまりラーニングをしていませんが、まだまだ青魔法が足りていません。
ラーニングができている青魔法は全体の50%ほど。
とてむずリヴァイアサンを倒した時も、低コストで「物理攻撃力アップ」がつく「バトルダンス」「アッパーカット」「スパイナルクリーブ」が使えなくて、とりあえず「ポーリングサルヴォ」を付けたりしていました。
これで少しでもラーニングしやすくなれば……。

それと、「被ダメージ-3%」がついているのも、ちょっとお得感があります。

+3まで強化したいところですが、ジョブカードとビーズが足りません。
攻+がなくてDEXはアヤモに負けているので、ラーニングが終わったら使いどころが無くなるのが悩ましいところです。
タグ:FF11 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 13:13| Comment(0) | 武器防具

2019年09月09日

モンク AFクエ&箱開け完了

ずっと放置していたモンクのAFクエをクリア。
箱開けも終わって、やっとAFが揃いました。

ff11_20190907_mnk001.png

モンクのAFは強化すると命中が大幅に上がるけど、攻が上がらないのが残念。
WSダメージ+がつく手は強化するつもりでいますが……ひとまず、資金不足なので後回しです。

クエストの内容は「俺たちの戦いはこれからだ……!」な感じ……というか、三国ミッションや闇王に直結する話で、初期ミッション攻略と同時にやっていればよかったと感じました。
タグ:FF11 モンク
posted by Madalto@芝鯖 at 13:16| Comment(0) | 武器防具