2019年09月02日

モンク装備 (2019/09/02時点)


前回(2019/07/01時点)からは、格闘レリックの「スファライ」を追加。モヤつきIL119になって実践投入しました。
(変更したところは赤文字)

部位装備備考
メインウルスラグナIL119+ (関連記事
 スファライIL119+ (関連記事
 ゴッドハンド関連記事
サブ  
遠隔  
矢弾銀銭 
アデマボンネット+1Type:A
 ヘルクリアヘルムDEX+14 命中+30 攻+10 ウェポンスキルのダメージ+4%
リソムネックレス 
左耳セサンスピアス 
右耳ディグニタリピアス 
アデマジャケット+1Type:A (関連記事
両手ヘルクリアグローブSTR+2 命中+35 攻+26 ウェポンスキルのダメージ+3%
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
セゴモマントSTR+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 カウンター+10
月虹帯 
両脚ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足ヘルクリアブーツDEX+11 命中+34 攻+29

格闘武器最強は「ウルスラグナ」が定説になっているようですが、「スファライ」もけっこう良いダメージを出します。

単発ダメージでは「スファライ」の方が上。
3倍撃もクリティカル3倍撃も「スファライ」の方がダメージが大きい。

ff11_20190816_spharai001.png

ff11_20190816_verethragna001.png

アフターマスでつく「蹴撃+15」の効果でTPも溜まりやすい。
タゲを取っても「カウンター効果アップ」で被ダメージを減らすこともできます。

ただ、
削り性能は3倍撃確率が高い「ウルスラグナ」の方が上で、
TP速度は時々2-3回攻撃がある「グランツファウスト」や、ストアTP+10がつく「ゴッドハンド」の方が上で、
WSダメージはSTR+が大きい「ウルスラグナ」や、TPボーナス+500がつく「ゴッドハンド」の方が上で、
カウンター+は格闘Su2の「ジョルトカウンタ」の方が上で、
アフターマスのモクシャ+10は、モクシャがあふれているIL119モンクにはほとんど意味がない、
というだけ……。

野良ジョブカードのように、殴られるながらダメージを稼ぐのには便利です。
タグ:FF11 モンク
posted by Madalto@芝鯖 at 13:54| Comment(0) | ジョブ装備

青魔装備 (2019/09/02時点)


前回(2018/07/01時点)からは、片手剣イオニックの「セクエンス」を追加しました。
(変更したところは赤文字)

▼物理装備
物理攻撃がメインの装備。

部位装備備考
メインアルマスIL119+ (関連記事
サブセクエンス関連記事
 ネイグリング関連記事
遠隔  
矢弾銀銭 
アデマボンネット+1Type:A
 ヘルクリアヘルムDEX+14 命中+30 攻+10 ウェポンスキルのダメージ+4%
リソムネックレス 
 フォシャゴルゲット関連記事
左耳セサンスピアス 
右耳素破の耳関連記事
アデマジャケット+1Type:A (関連記事
両手ヘルクリアグローブSTR+2 命中+35 攻+26 ウェポンスキルのダメージ+3%
 LLバズバンド+1 
左指エポナリング 
右指ラジャスリング 
ロスメルタケープDEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
ウィンバフベルト+1 
 フォシャベルト 
両脚ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足ヘルクリアブーツDEX+11 命中+34 攻+29

「セクエンス」を装備して、極光と黒闇の力が備わり最強に見える青魔が誕生しました。
「アルマス」と「セクエンス」の二刀流で、どこから見てもカンペキに廃青です。

でも、ウナギとてむずソロはクリアしていません。

なお、街中にいるときは恥ずかしいので魔法装備(杖二刀流)にしています。

命中が不足するときのために、「ネイグリング」はまだカバンに入れています。

▼魔法装備
魔法系青魔法用の装備。
主に、サルベージやナイズル用。
範囲狩りはあまり意識していません。

部位装備備考
メインマクセンチアス関連記事
サブカジャロッド関連記事
遠隔  
矢弾オンブルタスラム+1 
 オウレオール 
ジャリコロナル+2 
サンクトネックレス 
 ベーテルペンダント 
左耳怯懦の耳 
右耳ヘカテーピアス 
ジャリローブ+2 
両手ジャリカフス+2 
左指女王の指輪+1 
右指女王の指輪+1 
ロスメルタケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 詠唱中断率10%ダウン
 ロスメルタケープINT+30 リジェネ+5 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
エスカンストーン 
両脚ジャリスロップス+2 
両足ジャリピガッシュ+2 
(装備魔攻 279〜293 / 装備魔命 326〜341)

サルベージとナイズルでしか使っていなくて、魔命はなくてもいいかと思って耳を「ディグニタリピアス」から「ヘカテーピアス」に変更しました。

▼FC装備(部分着替え)
青魔法の詠唱開始時に変更する装備。
着弾時は魔法装備に変更。
詠唱が長いエレメンタル青魔法を使う時には必須。というか、ほぼエレメンタル青魔法用の装備です。

部位装備オグメ
ヘルクリアヘルム命中+25 攻+40
オルンミラトルク 
左耳ロケイシャスピアス 
右耳エンチャンピアス+1 
HSミンタン+1 
両手ジャリカフス+2 
左指ジャリリング 
右指プロリクスリング 
ロスメルタケープINT+30 リジェネ+5 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
両脚サイクロスラッパType:D (関連記事
両足ジャリピガッシュ+2 
(装備FC 55 (青魔法追加特性 70)

変更なし。

オーメンに青魔で行くことがほとんどなくて、特に装備を集めていない状態です。
タグ:FF11 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 13:47| Comment(0) | ジョブ装備

からくり装備 (2019/09/02時点)


前回(2019/07/01時点)からは、格闘Su5の「シュコアトル」を追加しました。
(変更したところは赤文字)

オートマトン強化装備
【主な使用マトン】白兵戦,白兵戦ヘッド+射撃戦フレーム
オートマトンを主力にして、維持と火力を重視した装備。
本体はマトンのサポート。
戦闘中はわりと細かく手作業で装備変更しています。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:15 (関連記事)(関連記事)(マーシャルアーツ
 ニャフロンアダーガ 
 オータスType:A
 シュコアトルType:C Rank:13 (関連記事
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3関連記事
 タリアターバン+2 
 ヘヨカキャップ 
エンパスネックレス関連記事
 シェパードチェーン関連記事) 
左耳ブラーナピアス 
 ハンドラーピアス+1 
右耳ライムアイスピアス 
 ハンドラーピアス 
PIトベ+3関連記事) 
 FOトベ+3関連記事
 ヘヨカハーネス 
両手羅王篠篭手改Type:C  (関連記事
 ヘヨカミトン 
 PIダスタナ+3関連記事
 那伽手甲Type:D
関連記事
左指ヴァラールリング+1 
 VCリング+1 
 エポナリング 
右指オーバーベアリング関連記事) 
 ヴァラールリング+1関連記事
 守りの指輪 
 ラジャスリング 
ビスシアスマント
命中+20 攻+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 命中+10 飛命+10 リジェネ+10 リジェネ+5
 ビスシアスマント
命中+20 攻+20 ペット: ヘイスト+10 被ダメージ-5% 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 命中+10 飛命+10
クルスカサッシュ+1関連記事
 イーサベルト 
両脚タリアサラウィル+2 
 ヘルクリアトラウザ
ペット:STR+6 命中+26 飛命+26 ストアTP+11
両足那伽脚絆Type:D (関連記事
(オートマトン(最大値のとき):HP+690 / リジェネ+24 / 被ダメージ-20 / 被物理ダメージ-7% / ストアTP+45)

予定外に「シュコアトル」を落札してしまいましたが、手持ちの「英雄の結晶」をすべて使ってひとまずRank:13まで強化しました。
まだ実践投入はしていません。

「シュコアトル」の一番の特徴は「オートマトン:特殊技ダメージ+」の性能で、オートマトンのWSダメージを直接上昇させる唯一の武器だと思います。
一方で、「オートマトン:リゲイン+」がつく「オータス」や、アフターマスでオートマトンにも「時々2-3回攻撃」がつく「乾坤圏」の方が総合ダメージでは上になるという話も聞きます。
HP+150がオートマトンにつけばよかったのに……。

オートマトンのSTPを増やすためにヘルクリア足のオグメガチャを続けていますが、更新できていません。

▼本体火力装備
【主な使用マトン】射撃戦,白兵戦,魔法戦(赤,白)
本体側の火力を重視した装備。
ほかに盾(PCまたはフェイス)がいて本体+マトンの両方でダメージを稼ぐときや、支援系のマトンを使うときの装備です。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:15
 ウルスラグナIL119+ (関連記事)(関連記事
 ゴッドハンド関連記事
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
PIタージ+3 
エンパスネックレス関連記事
 リソムネックレス 
左耳ブラーナピアス 
右耳セサンスピアス 
PIトベ+3 
両手タリアゲージ+2 
左指エポナリング 
右指ヴァラールリング+1 
ビスシアスマント命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10
クルスカサッシュ+1 
両脚タリアサラウィル+2 
 ヘルクリアトラウザDEX+15 命中+20 攻+20 トリプルアタック+3%
両足那伽脚絆Type:D

変更なし。

最近はオートマトンの火力を上げて戦闘することが多くて、実のところ本体火力を上げる装備はほとんど使っていません。

▼黒魔マトン装備
【主な使用マトン】魔法戦(黒)
黒魔マトンで精霊ダメージを出すための装備。
ペット魔命魔攻を上げるために、ほぼ専用の構成になります。

部位装備備考
メイン乾坤圏IL119+ Rank:15
サブ  
遠隔P.ストリンガー+1 
矢弾ルブリカント+3 
ローハイドマスクType:D
デイノカラー 
左耳ブラーナピアス 
右耳シャリヴァリピアス 
タリアマンティル+2 
両手那伽手甲Type:D
左指エポナリング 
右指タリアリング 
ビスシアスマントDEX+10 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5% ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20
ウッコサッシュ 
両脚PIチュリダル+3関連記事
両足PIバブーシュ+3関連記事

変更なし。

アイテム欄の空きを確保するために、倉庫キャラに送って片付けてしまっています。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 13:41| Comment(0) | ジョブ装備

風水装備 (2019/09/02時点)


前回(2019/08/04時点)からは、精霊装備を追加しました。本格的な魔法ダメージソースを目指すのではなく、ユニクロ精霊装備です。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
風水魔法用の装備だけの風水です。
あまり細かく装備変更はしていなくて、待機用や弱体用の装備はありません。

部位装備備考
メインイドリスIL119+
サブアムラピシールド 
 玄冥盾 
遠隔デュンナ 
矢弾  
AZフード+1 
インカンタートルク 
 バグアチャームRank:15 (関連記事
左耳ライムアイスピアス 
右耳胡蝶のイヤリング魔命+4 潜在能力:リフレシュ+1
AZコート+1 
両手GOミテーヌ+2 
左指VCリング+1 
右指守りの指輪 
ナントセルタケープINT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5
 龍脈の外套風水スキル+6 インデ魔法効果時間+20% ペット:被ダメージ-3%
関連記事
イーサベルト 
両脚BAパンツ+2 
両足BAサンダル+3関連記事
(羅盤リジェネ24 / 羅盤カット87.5(合計96) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 920〜900)

変更なし。

8月のキャンペーンで、AF強化用のジョブカードは集まりました。
でも、とてもとても資金不足なので強化はしばらく先の予定。

▼精霊装備
オーメンの魔法ダメージ課題クリアするための装備。
エンドコンテンツで魔法ダメージソースになることは意識していません。

部位装備備考
メインイドリスIL119+
サブアムラピシールド 
遠隔デュンナ 
矢弾  
ジャリコロナル+2 
サンクトネックレス 
左耳バーカロルピアス 
右耳ディグニタリピアス 
ジャリローブ+2 
両手ジャリカフス+2 
左指女王の指輪+1 
右指女王の指輪+1 
ナントセルタケープINT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5
イーサベルト 
両脚ジャリスロップス+2 
両足ジャリピガッシュ+2 

オーメンの
「1回の魔法でマジックバーストをせずモンスターのHPを15,000以上減らせ」
「1回のマジックバーストでモンスターのHPを30,000以上減らせ」
の課題をクリアするために、とりあえず集めた装備です。

課題のクリアができればいいという考えで、ファストキャストや再使用間隔は無視。
ジャリ装備とすでに他ジョブで使っているアクセサリでそろえて、追加のアイテム欄消費ナシで構成しました。
FCがまるで足りていないので、黒魔のようにMBを連続で叩き込むことはできません。

お手軽ユニクロ装備ですが、ジオマレーズとインデアキュメンを合わせて使えば、MBなしサンダーVで19,000ほどのダメージが出ます。

MBで30,000ダメージの課題はやっていませんが、たぶん届くハズ……。

▼物理カット装備(部分着替え)
風水も範囲物理に巻き込まれる事が多い時のために、物理カット装備を用意しました。

部位装備備考
メインマフィックカジェル 
サブ玄冥盾 
ロリケートトルク+1 
左指VCリング+1 
右指守りの指輪 
(被ダメージ -24% / 被物理ダメージ -20%)

変更なし。

風水魔法を使うときはイドリスにして、発動したあとはマフィックに変更。
アンバスで風水が前に出るときに使う装備で、被ダメが前衛より少なくなったりします。
主にアンバス1章用。
タグ:風水 FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 13:14| Comment(0) | ジョブ装備

2019年09月01日

片手剣イオニック セクエンス を手にいれた!

イオニック攻略募集に参加して、「セクエンス」を手にいれました!
2つめのイオニックです。

ff11_20190901_sequence002.png
ff11_20190901_sequence001.png

「灰色の片手剣」は、「ゴッドハンド」を作った直後に交換。
比較的すぐにイオニック募集を見つけて参加。
スケジュール調整に時間がかかった感じですが、NM攻略は2時間×4日(最終日は3時間)でクリアできました。

参加ジョブは、ジ・タは主に風水。
ル・オンと醴泉島では召喚と黒魔でした。
参加したのは全部で9人。

今回は、ジ・タとル・オンは順調にクリア。
「Warder of Courage」や「Kouryu」も1回で撃破。

一番苦戦したのは醴泉島の「Albumen」。
睡眠やアムネジアで履行が止められるとどうにもなりません……。

▼ネイグリングとの比較

青魔で使うつもりで取ったものなので、「アルマス」と二刀流にして「ネイグリング」と比べてみました。

▽メイン:アルマス / サブ:セクエンス
ff11_20190901_sequence004s.png
主 命中:1201 / 攻:1221
副 命中:1201 / 攻:1107

▽メイン:アルマス / サブ:ネイグリング
ff11_20190901_sequence004n.png
主 命中:1251 / 攻:1251
副 命中:1235 / 攻:1118


……もしかして、「セクエンス」より「ネイグリング」の方が強い??

「セクエンス」にはストアTP+10があるので、WSの回転速度は上がります。
一方で、「ネイグリング」で大幅に上がるDEX・命中・攻は「アルマス」で撃つシャンデュシニュにも乗るので、WSダメージは「ネイグリング」の方が上かもしれません。

「セクエンス」をメインにしてTP1000即撃ちでWSを撃つと、TPボーナス+500の効果でWSダメージは上がりますが……
その代わりに「アルマス」のアフターマス3倍撃が使えなくなるのは、もったいない気がします。

なかなか悩ましい武器かもしれない。

でも、極光と黒闇の究極連携に両対応できるのはロマン……!
サベッジブレード,シャンデュシニュ,レクイエスカットと使い勝手の良いWSだけで一人究極連携ができるのも便利です。

▼究極連携

極光は「ゴッドハンド」で見たので、今度は「黒暗」の方を。
……そういえば、アンバスとかでは「極光」ばかりで、「黒暗」ってあんまり見ないな。

ff11_20190901_sequence003.png

サルベージ 銀海IIに行ったついでに、ボスのドゥエルグにレクイエス。
ドゥエルグは闇耐性が高くて2000ダメージくらいしか出ませんでしたが、エフェクトは厨二病の琴線に触れるかっこよさがあります。
タグ:FF11 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 16:18| Comment(0) | 武器防具