2020年08月01日

ジョブ装備まとめ (2020/08/01時点)

2020/07/01 → 2020/08/01 は、「王将の耳飾り」を手に入れました! あとは、モンクの装備強化が多かった気がします。

ff11_20200717_ou01.png
実装時は取れる気がしなかった「王将の耳飾り」を手に入れることができました!
INT と魔命が大幅に上がります。

ff11_20200705_mnk01a.png
ff11_20200725_mnk01a.png
「モンクの喉輪+2」の強化が終わって装備の自由度が上がったので、モンク用の AF119 足とレリック119 足を両方とも +3 まで強化しました。
手数を重視するなら「ANゲートル+3」、敵のタゲをとるなら「HEゲートル+3」と、状況にあわせて変更しています。

以下、2020/08/01 時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備

05/02 から変わったところは、

▽通常精霊装備
  • サブ
    (追加)エンキストラップ

  • バーカロルピアス → 王将の耳飾り

▽デス装備

  • バーカロルピアス → 王将の耳飾り

通常精霊装備:装備INT 327〜278 / 装備魔攻 255〜240 / 装備魔命 385〜364
FC装備:FC 80(合計 102)
デス装備:MP 2235〜2088 / 装備魔攻 280〜261 / 装備魔命 280〜219

ようやく「王将の耳飾り」が手に入りました!
魔命にだいぶ余裕があります。

一方で、魔攻がかなり低いです。
青魔で使っていた「ヘカテーピアス」を倉庫送りにできたので、そろそろレリックを強化しようと思います。

▼風水装備

06/01 から変わったところは、

▽魔命装備

  • バーカロルピアス → 王将の耳飾り

通常装備:羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903

黒魔と連動して耳装備を変更しました。
アンバス1章 とてむず で風水が弱体を入れるときの目標、装備魔命 450 は変更前からクリアしていたので、影響は小さめ。

▼召喚装備

07/01 から変わったところは、

▽物理履行装備
  • 両手
    (追加)CNブレーサー+3

物理履行装備:召喚魔法スキル 524 〜 496 / 履行+161 〜 141

イオニック作成が始まったので、回避が高い Albumen 対策に「CNブレーサー+3」を作ってみました。
これまでも倒せているので、なくても困らないといえば困りませんが、あると役に立つこともあるかもしれません。

▼からくり装備

装備の変更はありませんが、本体強化装備は片付けてしまいました。
理由は、本体の火力も必要になるような相手ならモンクで殴った方が早いからです。


▼青魔装備

07/01 から変わったところは、

▽物理装備
  • 両脚
    (削除)ヘルクリアトラウザ

▽魔法装備

  • ヘカテーピアス → 王将の耳飾り
  • 両脚
    ジャリピガッシュ+2 → AMネール+1 Type:D

物理装備の両脚は「カマインクウィス+1」を常用するようにしました。
DEX が下がりますが、あまり気にはなっていません。

耳を「王将の耳飾り」に変更。
これまで青魔だけで使っていた「ヘカテーピアス」から、黒風と共有できる装備になって、アイテム欄が 1つ空きました。

7月はナイズルキャンペーンがあったので、思い切って「忌まれた甲懸」を購入しました。
かかった金額のわりには、ダメージは余り増えなかったような気もしますが、気にしたらだめなヤツだと思います。


▼シーフ装備
シーフ装備 (2020/07/01時点) から変更なし。

7月はナイズルにこもってばかりだったので、「ヴァジュラ」の作成はまったく進みませんでした。
8月はがんばります。

▼白魔装備
白魔装備 (2020/07/01時点) から変更なし。

通常装備:ケアル回復量 50(装備合計 66〜42) / ケアル回復量II 8 / ケアル詠唱 80(ケアル詠唱+FC合計 94〜91) / ヘイスト 23 / 敵対心 -60〜-40
カーズナ装備:回復魔法スキル 570 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 90.19%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 502 / 属性耐性 236

「死の宣告」がくるとテンションが上がる白魔です。

8月中に「トルテクスクトゥム」を作って、「クレリクトルク」HQ チャレンジをしたいと思います。

▼モンク装備

07/01 から変わったところは、

  • メイン
    ウルスラグナ IL119+ Rank:7 → ウルスラグナ IL119+ Rank:11

  • モンクの喉輪+2 Rank:23 → モンクの喉輪+2 Rank:25

  • シーリチリング+1 → イラブラットリング
  • 両脚
    (追加)ANゲートル+3
    (追加)HEゲートル+3

「ウルスラグナ」の強化が、やっと半分まで来ました……!
同じペースで残魂が集まるなら、9月までには強化完了しそうです。
その後は、「グランツファウスト」を強化する予定。

「モンクの喉輪+2」で命中に余裕ができたので、火力アップ用の装備を増やしました。

「ANゲートル+3」で蹴撃がわりと強くなるので、メリットポイントの「蹴撃確率」を 5振りにしようかと思っています。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
黒:足+3 胴+3 脚+3
風:手+3 頭+3 胴+3 脚+3
召:足+3 胴+3 頭+3 手+3
か:胴+3
青:手+2 胴+1
シ:脚AF 胴AF 頭AF 
白:頭+3 手+3 脚+3 足+3 胴+1
モ:足+3 胴AF 手AF

▽ジョブカード
青:11 / 53
シ:38 / 162
白:73 / 60
モ:108 / 102

▽小札
歩(獣竜召か):5 / 0
香(吟狩コ風):2 / 0
桂(白黒赤青学):7 / 3
銀(シ忍踊剣):3 / 3
金(戦モナ暗侍):4 / 3

▼レリック強化の進行
▽フラグ・破片・闇具
黒:頭(5, 3)* 胴(5, 3) 手(5, 3)* 脚(5, 3)* 足(5, 3)*
風:頭(1, 2) 胴( 済 ) 手(3, 2) 脚( 済 )* 足( 済 )
召:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手(2, 3) 脚(5, 3)* 足(3, 2)
か:頭( 済 )* 胴( 済 )* 手( 済 ) 脚( 済 ) 足( 済 )
シ:頭(2, 2) 胴(1, 3) 手( 済 ) 脚(2, 0) 足(4, 3)*
白:頭(0, 0) 胴(5, 3) 手(0, 1) 脚( 済 )* 足(0, 0)
モ:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手(5, 3)* 脚( 済 )* 足( 済 )
獣人勲章 94
獣神勲章 77

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 9 / 3
胴:イグドリア原木 15 / 0
手:バズテヴィアの針 14 / 7
脚:ワクタザの嘴 15 / 6
足:ロックフィンの鋭歯 10 / 7

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 12 / 3
胴:冥王の爪 12 / 0
手:マスイルの装甲 12 / 6
脚:冥界の魂 12 / 6
足:プロビッドの皮 12 / 6
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 19:41| Comment(0) | ジョブ装備

モンク装備 (2020/08/01時点)


前回(2020/07/01時点)からは、「モンクの喉輪+2」の強化が完了。足装備が増えました。
(変更したところは赤文字)

部位装備備考
メインウルスラグナIL119+ Rank:11 (関連記事
 グランツファウストIL119+ (関連記事
 スファライIL119+ (関連記事
 ゴッドハンド関連記事
 カランビット関連記事
サブ  
遠隔  
矢弾銀銭 
HEクラウン+3関連記事
モンクの喉輪+2Rank:25 (関連記事
左耳テロスピアス関連記事
右耳シェリダピアス 
アデマジャケット+1Type:A (関連記事
 アシェーラハーネス関連記事
両手アデマリスト+1Type:A (関連記事
左指イラブラットリング関連記事
右指ニックマドゥリング関連記事
セゴモマントSTR+20 命中+30 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
月虹帯+1 
両脚HEホーズ+3関連記事
両足ヘルクリアブーツ
DEX+8 命中+32 攻+32 ストアTP+3
 ANゲートル+3
 HEゲートル+3

「ウルスラグナ」が Rank:11 になりました。
これでようやく半分です。
ここからが長い……。

「モンクの喉輪+2」の強化が完了。
命中不足が気になることは、ほぼなくなったような気がします。
おかげで、胴や足を変更しやすくなりました。
また、命中に余裕ができたので、「シーリチリング+1」から「イラブラットリング」に変更して、火力を上げるようにしてみました。

足装備は、AF119 足とレリック119 足を両方とも +3 まで強化しました。

「ANゲートル+3」を作ったときの試し撃ちで、脚技 WS で「ビクトリースマイト」の倍以上のダメージを出せることがわかったので、ダイバーの NM など連携を狙いにくいときは脚技 WS を使うようにしています。

「HEゲートル+3」を作って、カウンター発生率を上限に保ちながら武器を自由に選べるようになりました。
「かまえる」を使うと防御力は半分になりますが、被弾が大幅に減るのでデメリットはほとんどありません。
タグ:FF11 モンク
posted by Madalto@芝鯖 at 19:07| Comment(0) | ジョブ装備

青魔装備 (2020/08/01時点)


前回(2020/07/01時点)からは、魔攻が少し上がりました。
(変更したところは赤文字)


▼物理装備
物理攻撃がメインの装備。

部位装備備考
メインアルマスIL119+ Rank:15 (関連記事)(関連記事
サブセクエンス関連記事
 ネイグリング関連記事
遠隔ハラカーラ主にナイズルで釣りに使用 (関連記事
矢弾銀銭 
アデマボンネット+1Type:A
 ヘルクリアヘルムDEX+14 命中+30 攻+10 ウェポンスキルのダメージ+4%
リソムネックレス 
 フォシャゴルゲット関連記事
左耳セサンスピアス 
右耳テロスピアス関連記事
アデマジャケット+1Type:A (関連記事
両手アデマリスト+1Type:A (関連記事
左指エポナリング 
右指イラブラットリング関連記事
ロスメルタケープDEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
セールフィベルト+1Rank:15 (関連記事
 フォシャベルト 
両脚カマインクウィス+1
Type:D (関連記事
両足ヘルクリアブーツ
DEX+8 命中+32 攻+32 ストアTP+3

「ヘルクリアトラウザ」を片付けて、「カマインクウィス+1」を常用するようにしました。
命中は +24、攻撃は +9 になります。
DEX は下がりますが、そのうち「カコエシクリング+1」で補う予定です。

▼魔法装備
魔法系青魔法用の装備。
主に、サルベージやナイズル用。
範囲狩りはあまり意識していません。

部位装備備考
メインネイグリング関連記事
サブマクセンチアス関連記事
遠隔ハラカーラ主にナイズルで釣りに使用 (関連記事
矢弾ペムフレドタスラム関連記事
ジャリコロナル+2 
サンクトネックレス 
 ベーテルペンダント 
左耳フリオミシピアス関連記事
右耳王将の耳飾り関連記事
AMダブレット+1Type:D (関連記事
両手AMゲージ+1Type:D (関連記事
左指メタモルリング+1Rnak:15 (関連記事
右指女王の指輪+1 
ロスメルタケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 被ダメージ-5
 ロスメルタケープINT+30 リジェネ+5 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
アキュイテベルト+1Rnak:15 (関連記事
両脚ジャリスロップス+2 
 カマインクウィス+1
Type:D (関連記事
移動速度アップ用
両足AMネール+1Type:D (関連記事
(装備魔攻 357〜305 / 装備魔命 306〜261)

耳を「王将の耳飾り」に変更。
黒魔、風水と同じものが使えるようになって、青魔専用で使っていた「ヘカテーピアス」を倉庫に片付けることができました。

Type:A で作った「AMネール+1」は、やっぱり Type:D に変更しました。
青魔法を連発するときに、少し MP 消費が減るはずです。

魔命は大幅に下がりましたが、ナイズルやサルベージで使うことがほとんどの装備なので、問題ないと思います。

▼FC装備(部分着替え)
青魔法の詠唱開始時に変更する装備。
着弾時は魔法装備に変更。
詠唱が長いエレメンタル青魔法を使う時には必須。というか、ほぼエレメンタル青魔法用の装備です。

部位装備オグメ
ヘルクリアヘルムINT+9 魔命+6 魔攻+22 ファストキャスト+4%
オルンミラトルク 
左耳ロケイシャスピアス 
右耳エンチャンピアス+1 
HSミンタン+1 
左指キシャールリング 
右指ラハブリング 
ロスメルタケープINT+30 リジェネ+5 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
両脚ピンガズボン 
(装備FC 62(青魔法追加特性 +15) / 青魔法詠唱-14)

変更なし。

FC 用の装備は変えていませんが、足が「AMネール+1」になって、少しだけ FC が上がりました。
タグ:FF11 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 19:02| Comment(0) | ジョブ装備

召喚装備 (2020/08/01時点)


前回(2020/07/01時点)からは、AF119 手を +3 に強化しました。
(変更したところは赤文字)

▼物理履行装備
いつも使っている汎用装備。

部位装備備考
メインニルヴァーナIL119+
サブエランストラップ+1 
遠隔  
矢弾サンカスサシェ+1 
CNホーン+3関連記事
 APクラウン+1Type:B
 BCホーン+1関連記事
 GLホーン+3関連記事
召喚士の首輪+1Rank:20
 コーラーペンダント 
左耳ルガルバンダピアス関連記事
右耳ロードルピアス関連記事
CNダブレット+3 
両手マーリンダスタナ契約の履行ダメージ+10 ペット:DEX+10 魔命+4 命中+19 飛命+19 魔攻+8
 CNブレーサー+3関連記事
左指ヴァラールリング+1 
右指エボカーリング 
カンペストレケープ魔回避+15 回避+20 魔回避+20 ペット: 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 攻+10 飛攻+10 リジェネ+10
ルセデティサッシュ関連記事
両脚APズボン+1Type:D
両足CNピガッシュ+3 
(召喚魔法スキル 524 〜 496 / 履行+161 〜 141)

対 Albumen 戦に向けて召喚獣の命中を上げるために、「CNブレーサー+3」を作ってみました。
これまでも倒すことはできていたので、効果を確認できるかどうかは微妙なところです。

▼ペット魔攻装備(部分着替え)
魔法履行を撃つときの装備。
マクロは使用せず、手作業で杖だけ持ち替えています。

部位装備備考
メイングリオアヴァール
契約の履行ダメージ+9 ペット: INT+8 魔命+25 魔攻+26

変更なし。

「緑魂石」を集めているところです。

▼召喚スキル装備(部分着替え)
強化履行とエレメントサイフォンを使うときの装備。

部位装備備考
バヤミローブ 
両手インヤガダスタナ+2 
(召喚魔法スキル 571)

変更なし。

最近あまりスキル装備は使っていない気がします。
タグ:FF11 召喚
posted by Madalto@芝鯖 at 18:57| Comment(0) | ジョブ装備

風水装備 (2020/08/01時点)


前回(2020/06/01時点)からは、魔命装備に「王将の耳飾り」を追加しました。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
風水魔法用の装備だけの風水です。
あまり細かく装備変更はしていなくて、待機用の装備はありません。

部位装備備考
メインイドリスIL119+
サブアムラピシールド 
 玄冥盾 
遠隔デュンナ 
矢弾  
GOガレーロ+3関連記事
インカンタートルク 
 バグアチャームRank:15 (関連記事
左耳ライムアイスピアス 
右耳マリグナスピアス 
BAチュニック+3関連記事
両手GOミテーヌ+3関連記事
左指VCリング+1 
右指守りの指輪 
ナントセルタケープINT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5
 龍脈の外套風水スキル+6 インデ魔法効果時間+20% ペット:被ダメージ-3%
関連記事
イーサベルト 
両脚BAパンツ+3関連記事)(関連記事
両足BAサンダル+3関連記事
(羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903)

変更なし。

エンピ防具の強化が来るまでは、当分このままだと思います。

▼魔命装備(部分着替え)
アンバス1章やNM戦で、弱体も担当するときの装備です。

部位装備備考
左耳王将の耳飾り関連記事
右耳マリグナスピアス 
GOチュニック+3関連記事)(関連記事
左指メタモルリング+1Rnak:15 (関連記事
右指キシャールリング 
アキュイテベルト+1Rnak:15 (関連記事
両脚GOパンツ+3関連記事
両足BAサンダル+3関連記事
(装備魔命 459)

黒魔装備に合わせて、耳を「バーカロルピアス」から「王将の耳飾り」に変更。
AF119の頭胴手脚とあわせて、コンビネーション効果が最大になりました。

風水師の魔命は、ひとまずこのくらいで良いんじゃないかなと思います。
これで足りないようなら、サポ黒で「精霊の印」を使用。

▼精霊装備(部分着替え)
オーメンの魔法ダメージ課題クリアするための装備。
エンドコンテンツで魔法ダメージソースになることは意識していません。

部位装備備考
マーリンフードINT+12 魔命+38 魔攻+25
水影の首飾り 
左耳バーカロルピアス 
右耳マリグナスピアス 
AMダブレット+1Type:D (関連記事
両手AMゲージ+1Type:D (関連記事
左指メタモルリング+Rnak:15 (関連記事
右指女王の指輪+1 
ナントセルタケープINT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5
アキュイテベルト+1Rnak:15 (関連記事
両脚BAパンツ+3関連記事)(関連記事
両足BAサンダル+3関連記事

変更なし。

オーメンの課題、
「1回の魔法でマジックバーストをせずモンスターのHPを15,000以上減らせ」
「1回のマジックバーストでモンスターのHPを30,000以上減らせ」
をクリアするための装備でしたが、風水のジョブカードは集め終わったので、今後使うことはあまりないと思います。
なお、課題をクリアするだけなら、全身ジャリ装備 (+2) で十分です。

ダメージカット装備(部分着替え)
風水も範囲物理に巻き込まれる事が多い時のために、ダメージカット装備を用意しました。

部位装備備考
メインマリグナスポール被ダメージ-20%
サブコーンスー被ダメージ-6% (関連記事
矢弾ストンチタスラム被ダメージ-2%
ロリケートトルク+1被ダメージ-6%
左指VCリング+1被ダメージ-8%
右指守りの指輪被ダメージ-10%
(被ダメージ -50%(合計-52%))

変更なし。

実際の運用では、カット量は減るけれど羅盤の HP 回復を期待して、首は「バグアチャーム」にすることが多いです。
タグ:風水 FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 18:51| Comment(0) | ジョブ装備

黒魔装備 (2020/08/01時点)


前回(2020/05/02時点)からは、「王将の耳飾り」を追加しました。
(変更したところは赤文字)

▼通常精霊装備
精霊着弾時に使うメイン装備。
魔攻とINTを優先して、魔命を増やす感じで構成。
MBをせずに素撃ちするときの装備です。

部位装備備考
メイングリオアヴァールINT+20 魔命+15 魔攻+25 魔法ダメージ+5
 レーヴァテインIL119+ (関連記事
サブクレリストラップ+1 
 エンキストラップ 
遠隔  
矢弾ペムフレドタスラム関連記事
マーリンフードINT+12 魔命+38 魔攻+25
水影の首飾り 
左耳王将の耳飾り関連記事
右耳マリグナスピアス 
SPコート+3関連記事
両手エアカフス 
左指メタモルリング+1Rnak:15 (関連記事
右指女王の指輪+1 
タラナスケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 被ダメージ-5%
アキュイテベルト+1Rnak:15 (関連記事
 八輪の帯関連記事
 氷輪の帯 
 雷輪の帯 
 闇輪の帯 
両脚マーリンシャルワINT+7 魔命+25 魔攻+39 敵対心-3
両足SPサボ+3 
(装備INT 327〜278 / 装備魔攻 255〜240 / 装備魔命 385〜364)

ようやく「王将の耳飾り」を手に入れました!
実装時にはとても取れる気がしなかった装備です。
人の縁と幸運に恵まれました。

使わなくなった「バーカロルピアス」は、宅配できないのでモグ金庫に収納。

「エンキストラップ」は追加漏れです。
取ったのはだいぶ前のような気がします。

装備ステータス合計がズレてるようだったので、再計算しました。
あらためてみると、魔攻の低さが酷いです。

CL が高いコンテンツに参加する場合、黒魔の目標は「装備INT+300 / 装備魔攻+300 / 装備魔命+300」らしいです。(INT は、ジョブステータス+装備の合計で 400以上)
魔命は十分。
INTは余裕ないものの、なんとか。
しかし、魔攻は -50以上も不足しています。

いちおう、CL135 くらいまでなら、今の装備でも問題ないと思います。
なお、もっと CL が高いコンテンツでは、白召風で行くことが多くて、黒魔の出番はほとんどないです。

レリック手脚足を強化すれば魔攻はクリアできるはずで、破片と闇具もそろっていますが……。

▼MB装備(部分着替え)
MB着弾時にマクロで変更する装備の、変更部分だけ。
マクロでは、着弾時に装備セット1に変更するようにしていて、戦法に合わせて装備セット1に通常精霊装備やMB装備をコピーするようにしています。

部位装備備考
右指夢神の指輪 
両脚エアスロップス 
(MB+37 / MB2+17)

変更なし。

レリック119手を強化してから、改めて調整と思っています。

▼FC装備(部分着替え)
詠唱開始時に着替える装備。
着弾時は通常精霊装備かMB装備にします。
IV系精霊以上で使用。
III系精霊以下は着替えマクロが間に合わないので、FC装備は使わずに撃っています。

部位装備備考
マーリンフードCHR+10 魔命+12 魔攻+23 ファストキャスト+6
オルンミラトルク 
右指キシャールリング 
タラナスケープINT+30 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
(FC 80(合計 102))

変更なし。

装備は変わっていませんが、「バーカロルピアス」を外して「精霊魔法の詠唱時間-3%」がなくなりました。

▼デス装備
デスを撃つとき専用の装備。
MPは2000以上を確保。累積耐性でダメージが下がることも考えて、とにかくダメージを伸ばす方針。
MP増減を計算するのがメンドウで、デス用FC装備は作らないまま。

部位装備備考
メインレーヴァテインIL119+ (関連記事)(関連記事
 グリオアヴァール
MP+92 魔命+30 魔攻+30 魔法ダメージ+5
 ラシType:A
サブエルダーグリップ+1 
遠隔  
矢弾オンブルタスラム+1 
妖蟲の髪飾り+1 
サンクトネックレス 
 水影の首飾り 
左耳王将の耳飾り関連記事
右耳エテオレートピアス 
AMダブレット+1Type:A (関連記事
 SPコート+3 
両手AMゲージ+1Type:A (関連記事
左指メフィタスリング+1 
右指アルコンリング関連記事
タラナスケープMP+80 ヘイスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
関連記事
エスカンストーン 
 闇輪の帯 
両脚SPトンバン+3関連記事
両足SPサボ+3 
(MP 2235〜2088 / 装備魔攻 280〜261 / 装備魔命 280〜219)

精霊装備と連動して、耳を「王将の耳飾り」に変更。

「デス」を使うことが少なくて、変更した装備の試し撃ちはまだやっていません。
タグ:FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 18:45| Comment(0) | ジョブ装備