2020年09月06日

黒魔のレリック 119+3 で精霊魔法を撃ち比べてみた

黒魔レリック 119+3 を作ったまま、精霊ダメージの比較をしていなかったので、装備を変えながら撃ち比べをしてみました。

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試し撃ちの相手は、カミールの Bedraggled Lucerewe。
アドゥリンエリアですが、イオニスは付けていません。
「サンダーVI」を数回撃って、2回以上同じダメージが出たものを載せています。

武器は「レーヴァテイン IL119+」を使いました。
アクセサリ類は、黒魔装備 (2020/09/01時点) の物。
腰装備は「アキュイテベルト+1」で、ユニティランクが 3位のため INT+21 になっています。

MB のダメージ確認では、イロハII の「黙想」に続く「鏡裏 → 花時(分解)」に「サンダーVI」を撃っています。

▼通常精霊ダメージ

【通常精霊:1】変更前装備 (2020/08/01時点)
頭:マーリンフード(INT+12 魔命+38 魔攻+25)
胴:SPコート+3
手:エアカフス
脚:マーリンシャルワ(INT+7 魔命+25 魔攻+39 敵対心-3)
足:SPサボ+3
装備 INT:309
装備魔命:380
装備魔攻:255

10808ダメージ
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レリック防具を強化する前のダメージです。
この装備とダメージを基準にして、増減を確認します。

以下、カッコの中の数字は、この装備からの増減量です。

【通常精霊:2】レリック119+3 手脚足
頭:マーリンフード(INT+12 魔命+38 魔攻+25)
胴:SPコート+3
手:ARグローブ+3
脚:ARトンバン+3
足:ARサボ+3
装備 INT:308 (-1)
装備魔命:353 (-27)
装備魔攻:307 (+52)

11881ダメージ (+1073)
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手脚足をレリック 119+3 に置き換えて、装備INT/装備魔命/装備魔攻が 300/300/300 の基準を達成。

魔攻が大幅アップして、ダメージが 1000 以上も増えました。
魔命がだいぶ下がりましたが、十分な量は確保できていると思います。

【通常精霊:3】レリック119+3 頭手脚足
頭:ARペタソス+3
胴:SPコート+3
手:ARグローブ+3
脚:ARトンバン+3
足:ARサボ+3
装備 INT:301 (-8)
装備魔命:343 (-37)
装備魔攻:327 (+72)

12168ダメージ (+1360)
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さらに、頭もレリックに変えてみました。
「アキュイテベルト+1」の INT はユニティランクで変動するので、最低値のときは INT+299 と、基準の 300 を下回ります。

ダメージは増えましたが、INT が減るのが気になります。
「レーヴァテイン」を使わなければいいだけですが。

【通常精霊:4】レリック119+3 頭胴手脚足
頭:ARペタソス+3
胴:ARコート+3
手:ARグローブ+3
脚:ARトンバン+3
足:ARサボ+3
装備 INT:308 (-1)
装備魔命:313 (-67)
装備魔攻:379 (+124)

12360ダメージ (+1552)
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せっかく作ったので、胴も変えて全ヶ所レリック 119+3 にしてみました。
魔攻+ がつかない SP胴からの変更なので、合計で魔攻が 3桁も増えました。

ダメージは一番大きいですが、問題もあります。
まず、魔命が下がりすぎです。
AF119 のコンビネーションが消えるので、装備の数値以上に魔命が下がります。
魔命+ がつかない「ラシ Type:A」だと、装備魔命 300 を下回ってしまいます。
そして、やっぱり燃費が悪すぎます。
「ミルキル」や「コンバート」を駆使しても、あっという間にガス欠です。

しかし、十分な支援があって MP を回復できるなら、アリかもしれません。

▼マジックバーストダメージ

【MB:1】変更前装備 (2020/08/01時点)
頭:マーリンフード(INT+12 魔命+38 魔攻+25)
首:水影の首飾り
胴:SPコート+3
手:エアカフス
指:夢神の指輪
脚:エアスロップス
足:SPサボ+3
装備 INT:293
装備魔命:376
装備魔攻:234
MB + MBII:37 + 17 = 54

53165ダメージ
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通常精霊ダメージと同じく、レリック防具を強化する前のダメージです。
わりと手抜き感のある構成ですが、これでも支援があれば十分なダメージが出せます。

以下、カッコの中の数字は、この装備からの増減量です。

【MB:2】レリック119+3 手脚
頭:マーリンフード(INT+12 魔命+38 魔攻+25)
首:水影の首飾り
胴:SPコート+3
手:ARグローブ+3
指:夢神の指輪
脚:ARトンバン+3
足:SPサボ+3
装備 INT:301 (+8)
装備魔命:380 (+4)
装備魔攻:276 (+42)
MB + MBII:40 + 8 = 48 (-6)

57201ダメージ (+4036)
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MB+10 が付いている SP足を残して、手脚をレリックにしてみました。
MB+ の合計は 45 で、5% が超過しています。

MB+ は少し下がりましたが、INT と魔攻が増えて、ダメージはおよそ 8% 増加しました。

【MB:3】レリック119+3 手脚足
頭:マーリンフード(INT+12 魔命+38 魔攻+25)
首:水影の首飾り
胴:SPコート+3
手:ARグローブ+3
指:夢神の指輪
脚:ARトンバン+3
足:ARサボ+3
装備 INT:299 (+6)
装備魔命:353 (-23)
装備魔攻:304 (+70)
MB + MBII:35 + 8 = 43 (-11)

57749ダメージ (+4584)
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SP足もレリックに変更してみました。
MB+10 がなくなる代わりに、魔攻は 28 も増えます。

上昇量は少なかったですが、それでも 9% のダメージ増加。
MB+ の重要度はあまり高くないのかもしれません。

【MB:4】レリック119+3 頭手脚足
頭:ARペタソス+3
首:水影の首飾り
胴:SPコート+3
手:ARグローブ+3
指:夢神の指輪
脚:ARトンバン+3
足:ARサボ+3
装備 INT:292 (-1)
装備魔命:343 (-33)
装備魔攻:324 (+90)
MB + MBII:35 + 8 = 43 (-11)

60126ダメージ (+6961)
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4ヶ所をレリックに変更。
MB+ は変わりません。

約 13% ダメージが増えて、6万ダメージを超えました。
ダメージが下がる要素がなく、単純に魔攻が増えてダメージアップです。
魔命が大きく下がっていますが、まだ許容範囲だと思います。

【MB:5】レリック119+3 頭胴手脚足
頭:ARペタソス+3
首:水影の首飾り
胴:ARコート+3
手:ARグローブ+3
指:夢神の指輪
脚:ARトンバン+3
足:ARサボ+3
装備 INT:299 (+6)
装備魔命:313 (-63)
装備魔攻:376 (+142)
MB + MBII:35 + 8 = 43 (-11)

65531ダメージ (+12366)
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せっかくなので、全ヶ所レリックにして MB をいれてみました。

初めの装備から 5桁の大幅ダメージアップ。
約 23% もダメージが増えました。
ただし、燃費は悪いです。
魔命も低いので、実用にはあまり向かないと思います。

あと 4ダメージで、切りよく 65535 だったのに、残念。

▼その他の装備

▽ラシ Type:A

杖を「ラシ Type:A」に変えて試し撃ちしてみたところ、すべての組合わせで「レーヴァテイン IL119+」のダメージを超えました。
(今後使いそうな装備構成のものだけ載せています)

【通常精霊:2】レリック119+3 手脚足
レーヴァテイン IL119+:11881ダメージ
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ラシ Type:A:12020ダメージ (+139)
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【通常精霊:3】レリック119+3 頭手脚足
レーヴァテイン IL119+:12168ダメージ
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ラシ Type:A:12505ダメージ (+337)
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【MB:3】レリック119+3 手脚足
レーヴァテイン IL119+:57749ダメージ
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ラシ Type:A:59380ダメージ (+1631)
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【MB:4】レリック119+3 頭手脚足
レーヴァテイン IL119+:60126ダメージ
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ラシ Type:A:60680ダメージ (+554)
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ユニクロの Oboro武器が RMEA を超えて最強武器として君臨しているのはどうかという気もしますが、魔命が足りているなら、黒魔の杖は「ラシ Type:A」だけあれば十分な気がします。

▽グリオアヴァール (INT+20 魔命+15 魔攻+25 魔法ダメージ+5)

一方で、手持ちの「グリオアヴァール」は、差は少ないものの、常に一番低いダメージでした。
なお、MB+ のオグメが付いていないので、MB ダメージは確認していません。

【通常精霊:2】レリック119+3 手脚足
レーヴァテイン IL119+:11881ダメージ
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グリオアヴァール:11836ダメージ (-45)
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【通常精霊:3】レリック119+3 頭手脚足
レーヴァテイン IL119+:12168ダメージ
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グリオアヴァール:12145ダメージ (-23)
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「グリオアヴァール」でも、「INT+15 魔攻+30 MB+」のオグメがつけば、「ラシ Type:A」に対抗できるらしいです。
でも、「白魂石」で 2項目 MAX を狙うより、200DPで「ラシ」を交換して強化する方がはるかに楽です。

▽夢神の指輪

「夢神の指輪」は、すでになんとなくで使っている感じになっているので、ついでに MB ダメージを確認してみました。

【MB:3】レリック119+3 手脚足
夢神の指輪 あり:57749ダメージ
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夢神の指輪 なし:57843ダメージ (+94)
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【MB:4】レリック119+3 頭手脚足
夢神の指輪 あり:60126ダメージ
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夢神の指輪 なし:59011ダメージ (-1115)
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レリック 3ヶ所使用時は、「夢神の指輪」を使わない方が誤差レベルですがわずかにダメージが上がりました。
しかし、レリック 4ヶ所だと、今度は使った方がダメージが上。
それも、1000ダメージ以上の差があります。

気になるダメージ差ですが、支援ありで MB するときは、あまり差は出ないんじゃないかという気がします。

▼まとめ

▽レリック119+3

頭手脚足の 4ヶ所をレリックにするのが良さそうです。

やや低めの INT は、「ラシ Type:A」を使うなら問題ありません。
頭の「ARペタソス+3」は使わないつもりでいましたが、手持ちの「マーリンフード」よりはダメージが出ます。
「マーリンフード」のオグメ次第では、今後また入れ替えるかもしれません。

▽エア装備 (NQ)

黒魔では使うことがなくなりそうなので、倉庫送りにしようと思います。

エア装備は赤風も装備できますが、
赤魔は装備もジョブポも、コンテンツに出せるような状態ではありません。
風水は、ジョブが持っている魔攻が黒魔の 3分の1以下と低い上に、風水魔法と回復補助だけでも MP に余裕がないことが多いので、MB するメリットは少ないと思います。

▽マーリン装備

ひとまず、頭と脚の両方ともレリックと入れ替え。

頭(INT+12 魔命+38 魔攻+25)はオグメを更新して「ARペタソス+3」を超えれば、また戻すと思います。
脚(INT+7 魔命+25 魔攻+39 敵対心-3)は、レリックの MB2+ やステータスダウン効果アップが便利なので、オグメ更新しなくて良いかなと思っています。

▽SPサボ+3

MB でも「ARサボ+3」の方がダメージが上だったので、精霊ダメージ用としては変更しようと思います。
しかし、魔命装備としては高性能なので、カバンには残しておきます。

▽杖

魔攻は「ラシ Type:A」。
魔命は「レーヴァテイン IL119+」。
「グリオアヴァール」は倉庫送り。
「白魂石」で「グリオアヴァール」の MAX 狙いはしません。

デス用や召喚獣魔攻用の「グリオアヴァール」は、オグメ更新を狙っていきます。

なお、「マランスタッフ+1」は、まだ強化を進めていません。

▽夢神の指輪

今回の装備の入れ替えでカバンに若干の余裕ができたので残しておきますが、固定の MB 装備としては使わない予定です。

マジックバースト威力強化後しばらくは、「MB+ は積めるだけ積んでおけ!」のような風潮もありましたが、あまりこだわらなくても良さそうです。
タグ:FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 23:03| Comment(0) | 武器防具

2020年09月04日

確保済みの CL135 〜 CL145 ウォンテッド装備

まだ「色褪せた皮」を使う装備の強化がぜんぜん終わっていないですが、
2020年9月のバージョンアップ予定にウォンテッド装備強化の追加が発表されました。
おそらく、CL135 〜 CL145 の装備品に強化がくると思います。

対象の装備品のうち、次の 4つの HQ はすでに確保しています。

▼ロリケートトルク+1 (Sovereign Behemoth / ベヒーモスの縄張り)
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人気のダメージカット装備です。
下位 NM の King Behemoth が落とす「守りの指輪」の関連アイテムのような装備だと思います。

もともと高性能なので、強化内容に関係なく、あまり位置づけは変わらない気がします。

「ロリ」と略すといろいろと誤解を生むからなのか、「ロリケ」と略す人が多いようです。

▼タンモガイ+1 (Sarama / ゼオルム火山)
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かつては、青魔の定番装備の 1つだった片手剣です。
その後、高性能な「ネイグリング」が実装されて、「コラーダ」共々あまり見かけなくなってしまいました。

命中が +36 のままだと、「ネイグリング」に対して魅力が乏しい気がします。(「ネイグリング」の命中は、DEX と合算すると +51.25 相当)
命中の強化は +15 以上。
さらに、STR/DEX が増えると、人気が戻るかもしれません。

でも、「アルマス」を Rank:15 にしたから、たぶん強化しないと思います。

▼カマッパンス+1 (Tumult Curator / エジワ蘿洞)
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「シェンロンバグナウ」の上位の格闘武器です。
個人的には、CL135 〜 CL145 ウォンテッド装備強化の本命。
というか、正直、「カマッパンス+1」の強化にしか興味がありません。

「ウルスラグナ」より D+ が大きく、隔+ は短く、命中+ とダブルアタックまで付いている、わりとぶっ壊れ性能の格闘武器です。

ジョブマスターのモンクが装備してスキルを反映したときの性能は、D 241,隔 349 に相当。
D/隔はおよそ 0.691 です。
モヤ付き「ウルスラグナ」が D 238,隔 351 で、D/隔 0.678 なので、「カマッパンス+1」の基本性能は RMEA に匹敵するかそれ以上です。
(もっとも、「ウルスラグナ」には 3倍撃という強みがあるので、負けているわけではないですが)

「ウルスラグナ」と同じタイプの格闘武器で、同じように TP が溜まりにくいという問題を抱えています。
強化でストアTP やマルチアタックがついて、この問題が解消するといいなと思います。

▼コンテムプレータ+1 (Tumult Curator / エジワ蘿洞)
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「ドルジェ」の上位の両手棍です。

「コンテムプレータ+1」は、MP+ と魔攻+ が大きいのが特徴です。
その方向のまま強化があると、強力なデス杖になりそうな気がします。

ただ、そうすると、かろうじてデス杖として生き残っている「フヴェルゲルミル」のメリットが大きく失われることになるわけですが……。
黒魔用の両手棍 RMEA はわりと運営の扱いが雑な印象を受けるので、「フヴェルゲルミル」終了になることは十分にあり得ると思います。


「セプトテック+1」や「ドミネンスピアス+1」など他に気になる装備もありますが、これらは持っていません。
Shedu などソロ攻略が困難な敵もいるので、CL135 〜 CL145 装備の強化はすでに持っているものだけでいいかなと思っています。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 17:12| Comment(0) | 武器防具

2020年09月03日

黒魔 レリック119+3 胴 ARコート+3 を作ってみただけ

黒魔レリック119 のうち4ヶ所を +3 に強化しましたが、せっかくなので、胴も +3 にしてしまうことにしました。

精霊魔法を試し撃ちしてみました → 「黒魔のレリック 119+3 で精霊魔法を撃ち比べてみた」

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素材はすでにそろっていて、追加の出費は「青の葉」だけです。

いつも使っている「SPコート+3」と比べると、INT は微増、魔命はやや減、魔攻は大幅アップになります。

▼SPコート+3 → ARコート+3
INT:39 → 46 (+7)
魔命:55 → 40 (-15)
魔攻:0 → 52 (+52)

ためしに「サンダーVI」を撃ってみると、 1割近いダメージ差が出ました。

▼SPコート+3
12168 ダメージ
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▼ARコート+3
13260 ダメージ (+1092)
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しかし、激しく燃費が悪いです。

「サンダーVI」の消費 MP は 437 です。

「SPコート+3」には「与えた属性魔法ダメージの2%をMPに変換」という性能があるので、「サンダーVI」で 12,000 ダメージが出たとすると MP 240 が戻ってきます。
つまり、「サンダーVI」の実際の消費 MP は 197 なのと同じです。

「ARコート+3」は、(コンサーブMPが発動しなければ)「サンダーVI」で MP 437 をそのまま消費します。
「リフレシュ+3」がついているものの、「SPコート+3」との差を埋めるのに 4分もかかってしまいます。

マジックバーストすると、差がさらに開きます。

「ARコート+3」で 1回の連携に精霊 3発 MB すると、消費 MP は 700 を超えることもあります。
連携 3回でほぼガス欠です。

これが「SPコート+3」だと、消費 MP 0 です。

ダメージは 1割ほど下がるかもしれませんが、戦闘継続能力があまりにも違いすぎます。
ガス欠になった黒魔は、オートマトンを失った からくり士よりも役に立ちません。

ギアスフェットのような戦闘開始のたびに MP が全快するタイプのコンテンツなら、使えそうな気はします。
タグ:FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 13:41| Comment(0) | 武器防具

2020年09月02日

8月「今年もアツい!真夏の育成応援キャンペーン」の成果

8月はキャンペーンが山盛りだった上に残魂もアレキも集めていたので、やることが多すぎた気がします。
おかげで、オデシーは放置でした。

▼経験値ステップアップキャンペーン(HQ)

ナイトと暗黒が Lv99 になりました!


2020年の目標の「戦ナ暗をLv99にする」を達成です。
そして、スペリア装備を除いて、おしゃれ装備でジョブ制限がなくなりました。

残りは狩人とコルセアだけが、Lv99 になっていませんが、この 2つはまた気が向いたときに。

▼キャパシティポイントステップアップキャンペーン(HQ)

キャパシティポイントの方は、アンバスで交換できる「ファシリティリング」を消化しただけでした。
赤魔のギフトが 113 → 167 になっています。

▼ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン(HQ)

あまり回数は行きませんでしたが、フルカンから「クラッシュサンダー」のラーニングに成功しました。

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七支公の青魔法で覚えていないのは、残り「ポラーロア」だけになりました。

▼ヴォイドウォッチキャンペーン

ヘヴィメタル x3
メタルポーチ x2
リフトドロス x2

エンピリアン武器素材は、そこそこ回数は行ったわりには、イマイチな結果に終わりました。
「ヘヴィメタル」は、9月のコスミックオーブキャンペーンに期待しようと思います。

一方で、Gugalanna が落とす「ブルーザーピアス」は、無事に手に入りました。

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敵に特殊技を使わせたいときに便利だと思います。

▼ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン(HQ)

かなり久しぶりにアタリオグメを引きました!

▽ヘルクリアグローブ
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DEX+1 命中+45 攻+15
トレジャーハンター+2

トレハン+2 だけでも便利ですが、さらに命中も +40 を超えました!
DEX が少ないので「シャンデュシニュ」や「ルドラストーム」のダメージは伸びないですが、通常装備としてなら十分に使える性能です。

▽マーリンフード
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命中+8 攻+8 魔命+18
魔攻+47
ファストキャスト+3%

魔攻が +40 を超えました!
……が、欲しいのは INT です。
ファストキャスト用なら、+6 (合計 +14)の「マーリンフード」をすでに持っているので、良いオグメですけどイマイチ使いづらいです。

▼SPダイヤルキャンペーン

倉庫キャラも含めてゴブ箱あけて出てきた、アタリっぽいアイテムです。

▽太公望の釣竿

「太公望の釣竿」はこれで 3本目です。(そのうち、自力で作った 1本は「真太公望の釣竿」に強化済)

▽手具の破片:召

召喚のレリック手は、あまり使うことはなさそうですが、破片はあっても困りません。

▽シアンスキン

今回、一番の高額品は「シアンスキン」でした。
もう少し、レアな高額品がでて欲しかったです……。

▼デュナミス輝く砂キャンペーン

旧貨幣集めには行きませんでしたが、ナイトと暗黒のレリック防具を取りに行きました。

そのついでに、両手棍の証と欠片も取ってきました。
「カトヴァンガ」の素材にする予定です。

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▼オーメンジョブカードゲットキャンペーン

青魔 +24枚 (7枚はシーフのジョブカードから交換)
シーフ +155枚 (70枚を青魔のジョブカードに交換)

ジョブカード集めにはあまり行かなくて、飯盒はほとんど残魂集めに使いました。
そのついででシーフのジョブカードが大量に貯まったので、青魔のカードに交換しています。

青魔のジョブカードは合計 35枚になって AF119 手を +3 に強化できる枚数が揃いました。
でも、「フォルピのなめし革」がけっこう高かったので、強化はひとまずやめています。
posted by Madalto@芝鯖 at 18:53| Comment(0) | FF11日記

2020年09月01日

ジョブ装備まとめ (2020/09/01時点)

2020/08/01 → 2020/09/01 は、「ウルスラグナ」の残魂強化が完了。そして、ようやく黒魔レリック防具を強化しました。

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「ウルスラグナ」を残魂強化すると、「ビクトリースマイト」のダメージが直接 +10% 増えるだけでなく、ステータス修正項目の STR と「TP:クリティカルヒット確率修正」に影響する DEX も増えるので、実際には 10% 以上のダメージアップになります。
体感的には 1.5倍くらい。
削り性能も命中も増えて大満足の強化です。

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黒魔のレリック防具は、胴を除いた 4ヶ所を一気に強化しました。
「レリック IL119+3 を作りたい」と言いだした 2018年11月からで、実際に作るまで約22ヶ月も放置でした。
精霊ダメージの確認は、キャンペーンがない期間にやっておこうと思います。

以下、2020/09/01 時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備

08/01 から変わったところは、

▽通常精霊装備
  • 両手
    (追加)ARグローブ+3
  • 両脚
    (追加)ARトンバン+3
  • 両足
    (追加)ARサボ+3

通常精霊装備:装備INT 327〜278 / 装備魔攻 255〜240 / 装備魔命 385〜364
FC装備:FC 80(合計 96)
デス装備:MP 2235〜2088 / 装備魔攻 280〜261 / 装備魔命 280〜219

ずっと放置していたレリック防具を、やっと IL119+3 まで強化しました。
ダメージの確認をしていないので、まだ仮装備。
装備ステータスには反映していません。

強化したのは頭手脚足の 4ヶ所ですが、頭は INT が下がるので使わない予定です。

▼風水装備
風水装備 (2020/08/01時点) から変更なし。

通常装備:羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903

装備の変更どころか、風水をやること自体があまりない状態です。
芝鯖は「イドリス」持ちが多いようで、「イド風,ニル召,ヤグ白」の三択だと、たいてい召喚か白魔になります。

ひとまず、エンピリアン防具の強化が来るまでは放置の構え。

▼召喚装備
召喚装備  (2020/08/01時点) から変更なし。

物理履行装備:召喚魔法スキル 524 〜 496 / 履行+161 〜 141

不安があった物理履行命中が解消したので、当面はこのままかなと思います。

「ボルトストライク」のダメージアップのために、召喚獣のダブルアタック+ を増やすのがはやっているようなので、レリック胴の IL119+3 を作ってみるのも良さそうです。

▼からくり装備

07/01 から変わったところは、

▽本体火力装備
メイン ウルスラグナ IL119+ Rank:7 → ウルスラグナ IL119+ Rank:15

8月の更新を省略したので「ウルスラグナ」が Rank:7 → 15 になっていますが、実際には Rank:11 → 15 です。

実のところ、からくり士で火力を稼ぐなら、本体を強化するより、オートマトンの火力アップに特化した方が良さそうな気がしています。


▼青魔装備
青魔装備 (2020/08/01時点) から変更なし。

AF119 手を +3 に強化できるだけのジョブカードが溜まりましたが、「フォルピのなめし革」の競売価格を見てやめてしまいました。
ラーニング確率を +2 するためだけに 500万以上かかるのは、コスパが悪いです。

ウォンテッド装備で魔法系青魔法のダメージが上がるものがわりとあるようなので、当面はその強化を進めていこうと思います。


サルベージは銀海II にばかりいっていて「バッテリーチャージ」が不要なので、ナイズル攻略の魔法セットとまとめました。

▼シーフ装備

07/01 から変わったところは、

▽通常装備
  • 遠隔
    ウィングカッター+1 → ハラカーラ
  • 矢弾
    (追加)ヤメラング

▽回避装備
  • 遠隔
    (削除)ウィングカッター+1
  • 矢弾
    (追加)ヤメラング

ようやく「ヤメラング」が取れました!
装備ジョブは少ないですが、命中と回避が大きく上がる高性能装備です。

そして、アイテム欄の空きがキツくなったので「ウィングカッター+1」は倉庫に送ってしまいました。

「ヴァジュラ」は、アレキがようやく残り 20000 を切ったところです。

▼白魔装備
白魔装備 (2020/07/01時点) から変更なし。

通常装備:ケアル回復量 50(装備合計 66〜42) / ケアル回復量II 8 / ケアル詠唱 80(ケアル詠唱+FC合計 94〜91) / ヘイスト 23 / 敵対心 -60〜-40
カーズナ装備:回復魔法スキル 570 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 90.19%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 502 / 属性耐性 236

「クレリクトルク」HQ チャレンジができていません。

▼モンク装備

08/01 から変わったところは、

  • メイン
    ウルスラグナ IL119+ Rank:11 → ウルスラグナ IL119+ Rank:15
    グランツファウスト  IL119+ → グランツファウスト  IL119+ Rank:5
    (削除)カランビット

「ウルスラグナ」の残魂強化が完了しました!
続けて、「グランツファウスト」の強化開始です。

命中不足が気にならなくなってきたので、「カランビット」は預り帳に片付けることにしました。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
黒:足+3 胴+3 脚+3
風:手+3 頭+3 胴+3 脚+3
召:足+3 胴+3 頭+3 手+3
か:胴+3
青:手+2 胴+1
シ:脚AF 胴AF 頭AF
白:頭+3 手+3 脚+3 足+3 胴 +1
モ:足+3 胴AF 手AF

▽ジョブカード
青:35 / 95
シ:155 / 162
白:73 / 60
モ:108 / 102

▽小札
歩(獣竜召か):5 / 0
香(吟狩コ風):2 / 0
桂(白黒赤青学):7 / 3
銀(シ忍踊剣):3 / 3
金(戦モナ暗侍):4 / 3

▼レリック強化の進行
▽フラグ・破片・闇具
黒:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手( 済 )* 脚( 済 )* 足( 済 )*
風:頭(1, 2) 胴( 済 ) 手(4, 2) 脚( 済 )* 足( 済 )
召:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手(2, 3) 脚(5, 3)* 足(3, 2)
か:頭( 済 )* 胴( 済 )* 手( 済 ) 脚( 済 ) 足( 済 )
シ:頭(2, 2) 胴(1, 3) 手( 済 ) 脚(2, 0) 足(4, 3)*
白:頭(0, 0) 胴(5, 3) 手(0, 1) 脚( 済 )* 足(0, 0)
モ:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手(5, 3)* 脚( 済 )* 足( 済 )
獣人勲章 99
獣神勲章 83

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 6 / 0
胴:イグドリア原木 15 / 0
手:バズテヴィアの針 10 / 4
脚:ワクタザの嘴 11 / 4
足:ロックフィンの鋭歯 7 / 4

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 12 / 0
胴:冥王の爪 12 / 0
手:マスイルの装甲 12 / 3
脚:冥界の魂 12 / 3
足:プロビッドの皮 12 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 05:42| Comment(0) | ジョブ装備