2021年03月21日

アンバスケード1章 トンベリ【2021年3月】 とてむず (PT)

2021年 3月のアンバス1章は、トンベリ戦です。
わりと事故りやすい回だと思います。

ff11_20210313_ambus01.png

▼敵の情報

▽共通

トンベリが相手なので、突入前にウガレピ寺院で「恨み」を浄化しておくのは必須。

最初にいるのは、Bozzetto Rascal(召)が 1体。

戦闘開始からしばらくすると、お供 4体が登場。
少し遅れて、ボスが登場します。

危険な特殊技は次の通り。
トンベリらしく厄介な特殊技ばかりで、なるべく早く対応が必要です。

「急所突き」

単体攻撃の割合ダメージ+ヘイトリセット。
前衛にタゲが移ったまま、なかなかはがれないことが多く、事故が起きやすいです。

「ため息」

回避アップ(回避+200)。
回避が大幅に上がって、前衛の攻撃が当たらなくなります。
「ディスペル」で消去できますが、魔命はけっこう必要なようです。
「ディストラII」以上で無効化可能。

「贖罪の光」

TPリセット+暗闇(命中-100)+バインド。
暗闇で命中が大幅に下がって、前衛の攻撃が当たらなくなります。
「ブライナ」と「イレース」の 2つ必要なのが面倒です。

ボスは連携属性つきの「断罪の光」も使用します。

「袈裟斬り」

単体攻撃の物理ダメージ+命中ダウン(命中-100)。
命中が大幅に下がって前衛の攻撃が当たらなくなるので、早めに「イレース」で回復。

ボスは連携属性つきの「袈裟刈り」も使用します。

「胴斬り」

物理ダメージ+防御ダウン。
防御力が大幅に下がって、事故死の危険が高まります。

ボスは連携属性つきの「胴刈り」も使用します。

▽Bozzetto Monarch(ボス)

戦闘開始からしばらくすると出現。
戦モシ暗のうちランダムにどれかのジョブになって、対応した SP アビを使います。

「断罪の光」→「袈裟刈り」または「胴刈り」(湾曲)→ Bozzetto Shade を召喚して不意打ち(闇)の連携を頻繁に行います。
まともに直撃するとほぼ即死するくらいの大ダメージ。
Bozzetto Shade 出現時に視線を合わせると、不意打ちが失敗して、大幅にダメージを下げることができます。

「みんなの怨み」の上位版、「みんなの怨念」(怨みの 10倍ダメージ),「みんなの怨恨」(怨みの 100倍ダメージ),「みんなの怨讐」(怨みの 100倍ダメージ,範囲)を使用。
怨み系は闇属性魔法ダメージで、闇連携を受けた直後に食らうと MB でカンストダメージになります。
範囲ダメージの「みんなの怨讐」のカンスト MB を避けることは、おそらく無理だと思います。(忍者の「身替の術」か黒魔の「マナウォール」なら耐えられるハズ)

「呪縛」(ダメージ+麻痺+バインド)は効果範囲が広く、魔法射程ギリギリでも当たります。
白魔が「ヤグルシュ」持ちなら、後衛も前に出て、まとめて範囲「パラナ」を受けるのが良いと思います。

「みんなの怨讐」と「呪縛」を除いて、特殊技はほとんどが単体攻撃なので、後衛が前に出ていても危険はありません。

▽お供1:Bozzetto Rascal(召)

初めから湧いているトンベリです。

戦闘開始後に、氷エレと水エレを召喚。
しばらくすると「アストラルフロウ」を使用。
氷エレがシヴァ、水エレがリヴァイアサンに変化して、究極履行が発動します。
「アストラルフロウ」使用時に HP 回復。
究極履行後に、氷エレと水エレを再度召喚します。

「アストラルフロウ」は定期的に何度も使います。
なるべく「アストラルフロウ」は 1回で撃破。

▽お供2:Bozzetto Defilier(黒)

戦闘開始後、しばらくして登場。
「魔力の泉」を使います。

スリプガを使うので、毒薬が必要。

▽お供3:Bozzetto Chaser(シ)×2

戦闘開始後、しばらくして登場。
「絶対回避」を使います。

▽お供4:Bozzetto Slicer(忍)

戦闘開始後、しばらくして登場。
「微塵がくれ」を使います。

▼編成

PT編成:剣前前詩風白
参加ジョブ:白/赤

▽盾(剣,ナ)

部屋の中央付近で、全体のタゲをキープ。

Bozzetto Rascal(召)に攻撃を始めたら、「アストラルフロウ」対策に「ワンフォアオール」や「ランパート」を使用。

あとから出現するトンベリや再召喚されたエレメンタルは、後衛の方にすっ飛んでいくことがあります。

Bozzetto Monarch(ボス)に攻撃を始めたら、タゲを取りつつ、敵の連携対策。
「断罪の光」→「袈裟刈り」または「胴刈り」のあと、出現する Bozzetto Shade と視線を合わせて不意打ちを失敗させます。
Bozzetto Shade の出現位置は真後ろとは限らないようで、たまにズレた位置に湧くので注意。

▽アタッカー×2

メインアタッカー。
火力と命中があるジョブならなんでも。

攻撃順は、
Bozzetto Rascal(召)撃破
Bozzetto Defilier(黒)撃破
Bozzetto Chaser(シ)×2 「絶対回避」発動
Bozzetto Slicer(忍)撃破
Bozzetto Monarch(ボス)

Bozzetto Rascal(召)に何度も「アストラルフロウ」を使われると、戦闘が長引いて勝率が下がります。
2回目の「アストラルフロウ」が来る前に、Bozzetto Rascal(召)を倒せる火力が必要です。

Bozzetto Monarch(ボス)がヘイトリセット技の「急所突き」を使うと、前衛にタゲが移ったままなかなか剥がれなくなります。
そのため、タゲを取った前衛も Bozzetto Shade の出現を警戒して、敵の不意打ち対策が必要です。

▽詩

歌唱スキル+楽器スキルの合計 900以上。
サポ白推奨。

前衛ジョブには、栄典,マーチ,マドリガル×2。
盾と後衛には、栄典,マーチ,バラード×2。
栄典がない場合はマーチ。
命中が足りているようなら、前衛はマドリガルとメヌエット。

戦闘中は、サポ白で回復補助。

▽風

風水魔法スキル+風水鈴スキルの合計 900以上。
サポ赤推奨。

Bozzetto Rascal(召)を倒すまでは、「アストラルフロウ」対策で「インデフェンド」と「ジオフレイル」。

Bozzetto Rascal(召)撃破後は、「インデフューリー」と「ジオフレイル」。

「グローリーブレイズ」と「サークルエンリッチ」は、Bozzetto Monarch(ボス)に攻撃はじめてから使用。

盾に「エントラスト」+「インデプレサイス」をかけておきます。
または、詩人や白魔も前に出ているなら、事故が起きやすい前衛より、詩か白に「エントラスト」を使うと良いと思います。

「ため息」をサポ赤の「ディスペル」で消去。

▽白

敵の特殊技がほとんど単体攻撃なので、「ヤグルシュ」は不要。

「呪縛」の範囲麻痺回復は、「ヤグルシュ」があるなら範囲パラナ。
「ヤグルシュ」が内なら、「女神の愛撫」+「女神の印」で範囲パラナ。(サポ学で「女神降臨の章」を使っても OK)

強化は、「プロテス」「シェル」「バパライラ」「アディデック」。
Bozzetto Rascal(召)を倒すまでは「バウォタラ」。
Bozzetto Rascal(召)撃破後は、「バエアロラ」または「バブリザラ」。

Bozzetto Defilier(黒)を倒すまでは服毒して「スリプガ」対策。

前衛が Bozzetto Slicer(忍)を攻撃しだしたら、「女神の聖域」を使って微塵に備えます。

前衛の命中ダウンと、盾の防御ダウンは素早く回復。

▼戦闘の流れ

強化が終わったら、盾が突入して戦闘開始。
戦闘位置は中央付近。

R → D → C×2(絶対回避)→ S → C×2 → M の順で攻撃。

Bozzetto Rascal(召)に攻撃を始めたら、盾は「ワンフォアオール」や「ランパート」を使用。

Bozzetto Slicer(忍)に攻撃を始めたら、白は「女神の聖域」を使用。

戦闘のほとんどの時間は Bozzetto Monarch(ボス)との戦闘になります。
「断罪の光」から始まる連携は使う頻度が高く、不意打ちが直撃するとほぼ確実に即死。
ヘイトリセットもあるので、盾と前衛は常に Bozzetto Shade の出現を警戒。

1回の戦闘は 10分前後。
事故りやすい戦闘で、15分以上かかることもありました。
事故がなければ、9分を切ることもあります。
タグ:FF11 白魔
posted by Madalto@芝鯖 at 09:21| Comment(0) | NM/BF

2021年03月14日

トゥワシュトラ Rank:15 達成!

このところ急に忙しくなって、ほとんど同じ事の周回しかできていません。
しかし、「継続は力なり」という言葉もあります。
地道に集めた残魂で、「トゥワシュトラ」が Rank:15 になりました!

ff11_20210310_twashtar01.png

D値はあまり増えませんが、DEX が +70 になって「ルドラストーム:ダメージ+10%」が付きました。
「ルドラストーム」のダメージがかなり増えます。
3倍撃にクリティカルが乗りやすくなって、通常打撃の削り性能も大幅に上がりました。

3倍撃を効果的に活かすには、隔が短い「ユーゴククリ+1」をサブ武器に持つのが いいようなので、そのうち強化しようと思います。

次に残魂を投入するのは「ヴァジュラ」の予定。

タグ:FF11 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 02:52| Comment(0) | 武器防具

2021年03月02日

2月「春寒料峭でも元気に育成キャンペーン」の成果

2月のキャンペーンは盛りだくさんな内容でしたが、忙しくてあまりいろいろとはできなかった感じがします。

▼アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン

狙っていた「オルペウスサッシュ」は出ませんでした。
そもそも、発掘に潜った回数も少なかったと思います。

今回のアタリ品は次の 2つ。

ビリアストルク
ff11_20210213_bilious01a.png

エスカ-ル・オンのユブヒ NM、Warder of Faith が落とす戦闘スキルトルク。
「コンバタントトルク」の素材になります。
これで、NM からのドロップなしで、戦闘トルク 5つになりました。
ナイズルから「コンバタントトルク」も直接出るらしいです。

万魔殿の鍵
ff11_20210220_pandemo01a.png

花鳥風月 第5段階 NM、Pandemonium Warden のトリガー。
「野牛の屍肉」はたくさん見ますが、「万魔殿の鍵」は久しぶりでした。

ff11_20210301_nyzul01.png

今回のキャンペーンでは、100ブロック到達は 3回。
トークンは 509,321 から 564,975 に増えて、55,654 アップ。
ここ最近のナイズルキャンペーンでは、一番少ないと思います。

▼ユニティ:ウォンテッドキャンペーン

ff11_20201229_sovereign01.png

Sovereign Behemoth(ソベランベヒーモス)をモンク ソロで倒して、「ドミネンスピアス+1」を取ってきました。
「フェイスの絆キャンペーン」もあったので、事故もなく安定して連戦できたと思います。
強化はまだあまり進んでいません。

▼ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン(HQ)

ひさびさにオグメを更新しました。

ヘルクリアヘルム(魔命+6 魔攻+6 ファストキャスト+7% ペット:リジェネ+2)
ff11_20210223_dkm01.png

もともとの性能とあわせて、FC+14 です。
MAX 値ではないですが、わりと良い値だと思います。
これで青魔の FC 装備を入れ替えました。
FC 装備の数は減らせていないのが残念。

▼キャパシティポイントステップアップキャンペーン-HQ

急に赤魔のジョブポを上げる気になって、1600 まで稼ぎました。

ff11_20210301_rdm01.png

200 くらいから 1400 ほどアップ。
PT に入らずソロで稼いで、時給は 60〜80 くらいでした。

装備はほぼ青魔から流用です。
「アルマス」「セクエンス」とマリグナス装備で、「強くてニューゲーム」のような感じでした。

ひとまずジョブマスターにはするつもりです。
しかし、赤魔でコンテンツに参加できるようにするには、強化と弱体用の装備が大量に必要になりそうで、カバンの空きがぜんぜん足りません。
posted by Madalto@芝鯖 at 14:04| Comment(0) | FF11日記

2021年03月01日

ジョブ装備まとめ (2021/03/01時点)

2021/02/01 → 2021/03/01 は、「サクパタフィスト」とリフレシュ効果の指輪を追加しました。

ff11_20210226_sakpata01a.png
「サクパタフィスト」は、からくり士のオートマトン強化装備として使用。
モンク用なら格闘 RMEA でいいと思います。

ff11_20210125_maquette01.png
ff11_20210205_roller01a.png
「マケットリング」と「ローラーリング」は、どちらも条件付きながら、わりと使い勝手の良いリフレシュリングです。

ff11_20210208_hvergelmir01a.png
両手棍エンピリアンの「フヴェルゲルミル」がモヤつきになりましたが、主力で使うものではないので、今回の更新には入れていません。

以下、2021/03/01 時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備
黒魔装備 (2021/02/01時点) から変更なし。

精霊装備:装備INT 333〜270 / 装備魔命 400〜298 / 装備魔攻 327〜297 / MB 40〜35 / MB2 8〜3
FC装備:FC 80(合計 87,サポ赤,エレメントセレリティを含む)
デス装備:MP 2223〜2088 / 装備魔攻 280〜261 / 装備魔命 280〜219

「フヴェルゲルミル」がモヤつきになりました。
今のところは、ほぼオシャレ装備です。

▼風水装備

08/01 から変わったところは、

▽通常装備

  • (追加)マケットリング
    (追加)ローラーリング

▽ダメージカット装備

  • ロリケートトルク+1 → ロリケートトルク+1 Rank:15

通常装備:羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903

リフレシュ効果の指輪を 2つ追加しました。
アンバスで風水が回復にまわるとあっという間に MP が枯渇するので、これで少しは足しになると思います。

▼召喚装備
召喚装備  (2020/08/01時点) から変更なし。

物理履行装備:召喚魔法スキル 524 〜 496 / 履行+161 〜 141

召喚魔法スキルはもう少し欲しいですが、当面は変更しない予定です。

▼からくり装備

09/01 から変わったところは、

▽通常装備
  • メイン
    (追加)サクパタフィスト

サクパタフィストは、オートマトンの命中,防御がかなり上がるようです。
「オートマトン:ALLBP+20」は数値以上に効果が大きい感じでした。

からくり用なら強化は不要なので、リエンフォースポイント稼ぎは急がない予定です。


▼青魔装備

12/01 から変わったところは、

▽物理装備

  • (削除)エポナリング

▽FC装備

  • ヘルクリアヘルム(INT+9 魔命+6 魔攻+22 ファストキャスト+4%) → ヘルクリアヘルム(魔命+6 魔攻+6 ファストキャスト+7% ペット:リジェネ+2)

カバンを開けるために「エポナリング」を片付けました。

ダークマター キャンペーンで「ヘルクリアヘルム」のファストキャストを更新。
MAX ではないですが、わりと大きな値が付きました。


▼シーフ装備
シーフ装備 (2020/12/01時点) から変更なし。

「トゥワシュトラ」の強化は進めています。

▼白魔装備

07/01 から変わったところは、

▽通常装備

  • (追加)マケットリング
    (追加)ローラーリング

通常装備:ケアル回復量 50(装備合計 66〜42) / ケアル回復量II 8 / ケアル詠唱 80(ケアル詠唱+FC合計 94〜91) / ヘイスト 23 / 敵対心 -60〜-40
カーズナ装備:回復魔法スキル 570 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 90.19%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 502 / 属性耐性 236

風水とあわせて、リフレシュ効果の指輪を追加しました。

▼モンク装備
モンク装備 (2021/02/01時点) から変更なし。

今のところ、「サクパタフィスト」はモンクでは使わない予定です。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
黒:足+3 胴+3 脚+3
風:手+3 頭+3 胴+3 脚+3
召:足+3 胴+3 頭+3 手+3
か:胴+3 頭+1 手+1
青:手+3 胴+1
シ:足+3 脚AF 胴AF 頭AF
白:頭+3 手+3 脚+3 足+3 胴+1
モ:足+3 胴AF 手AF 脚AF

▽ジョブカード
か:26 / 90 
青:17 / 60
シ:7 / 162
白:74 / 60
モ:102 / 102

▽小札
歩(獣竜召か):5 / 2
香(吟狩コ風):2 / 0
桂(白黒赤青学):7 / 3
銀(シ忍踊剣):2 / 3
金(戦モナ暗侍):3 / 3

▼レリック強化の進行
▽フラグ・破片・闇具
黒:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 )* 脚( 済 )* 足( 済 )*
風:頭(3, 2) 胴( 済 ) 手(4, 2) 脚( 済 )* 足( 済 )
召:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手(3, 3) 脚(5, 3)* 足(4, 3)
か:頭( 済 )* 胴( 済 )* 手( 済 ) 脚( 済 ) 足( 済 )
シ:頭(3, 2) 胴(1, 3) 手( 済 ) 脚(2, 0) 足(5, 3)*
白:頭(0, 3) 胴(5, 3) 手(0, 1) 脚( 済 )* 足(1, 0)
モ:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 ) 脚( 済 )* 足( 済 )*
獣人勲章 99
獣神勲章 99

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 6 / 0
胴:イグドリア原木 8 / 0
手:バズテヴィアの針 7 / 4
脚:ワクタザの嘴 12 / 4
足:ロックフィンの鋭歯 8 / 4

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 12 / 0
胴:冥王の爪 9 / 0
手:マスイルの装甲 12 / 3
脚:冥界の魂 12 / 3
足:プロビッドの皮 12 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 23:58| Comment(0) | ジョブ装備

白魔装備 (2021/03/01時点)


前回(2020/07/01時点)からは、リフレシュ指輪を追加しました。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
普段はだいたいいつもこの装備。
待機(リフレ)装備は作っていません。

部位装備備考
メインクェラーロッドType:A
 ヤグルシュIL119 (関連記事
 マクセンチアス魔命,打撃用 (関連記事
サブチャンターシールド 
 玄冥盾ダメージカット用
 アムラピシールド魔命用
遠隔  
矢弾インパティエンス関連記事
 ホミリアリ 
GEカウビーン+1
被物理ダメージ-3% 被魔法ダメージ-2% ケアル回復量+8%
 TEキャップ+3 
クレリクトルクRank:15 (関連記事)(関連記事
 ロリケートトルク+1 Rank:15関連記事
左耳胡蝶のイヤリング
魔命+4 クイックマジック+3%
右耳朝露の耳飾 
EBブリオー+1 
 アノインカラシリス関連記事
両手TEミトン+3 
左指レベッチェリング 
 VCリング+1 
右指守りの指輪 
 マケットリングアンバス用 (関連記事
 ローラーリング関連記事
アラウナスケープHP+20 MP+60 ファストキャスト+10 回避+20 魔回避+20 被ダメージ-5%
ウィトフルベルト 
両脚EBパンタロン+1 
両足ヴァニヤクロッグType:D
(ケアル回復量 50(装備合計 61〜42) / ケアル回復量II 8 / ケアル詠唱 80(ケアル詠唱+FC合計 93〜82) / ヘイスト 23 / 敵対心 -60〜-40)

風水と連動して、「マケットリング」と「ローラーリング」を追加しました。

「マケットリング」はレギオンエリア(アンバスケードも含む)で、2MP/3秒のリフレシュが発生。
「ローラーリング」は、出目 11 のロールを受けているときに、1MP/3秒のリフレシュと TP 10 のリゲインが発生。

片方は「レベッチェリング」で固定なので、もう片方を状況によって使い分けようと思います。

▼カーズナ装備(部分着替え)
「死の宣告」を解除するときに使う装備。

部位装備備考
メインガンバンテイン
IL119+ (関連記事
カーズナ+100
デビリスメダルカーズナ+15
右耳ビティフィクピアス回復魔法スキル+4 (関連記事
EBブリオー+1回復魔法スキル+24
両手ファナチクグローブ回復魔法スキル+10 カーズナ+15
左指ハオマリング回復魔法スキル+8 カーズナ+15
右指ハオマリング回復魔法スキル+8 カーズナ+15
アラウナスケープカーズナ+25
両脚TEパンタロン+3カーズナ+21 (関連記事
両足ヴァニヤクロッグ
Type:B
回復魔法スキル+40 カーズナ+5
(回復魔法スキル 570 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 90.19%))

変更なし。

今のところ、これ以上にカーズナ治療成功率を上げる予定はないです。

▼強化魔法(属性耐性)装備(部分着替え)
属性バ系を使うときの装備です。
強化時間延長装備は用意していません。

部位装備備考
メインベニフィクス 
サブアムラピシールド 
ビファウルクラウン関連記事
インカンタートルク 
エーベルブリオー+1 
両手インヤガダスタナ+2 
両脚PIパンタロン+3関連記事
両足TEダックビル+3関連記事
(強化魔法スキル 502 / 属性耐性 236)

変更なし。

アイテム欄の空きができたら、「エンブラサッシュ」を交換する予定です。

ダメージカット装備(部分着替え)
全員で範囲攻撃を受ける時のためのダメージカット装備です。

部位装備備考
メインマリグナスポール被ダメージ-20%
矢弾ストンチタスラム被ダメージ-2%
ロリケートトルク+1 Rank:15被ダメージ-6%
左指VCリング+1被ダメージ-8%
右指守りの指輪被ダメージ-10%
(被ダメージ -46%)

カット量に変更はないですが、「ロリケートトルク+1」が Rank:15 になりました。
タグ:FF11 白魔
posted by Madalto@芝鯖 at 23:55| Comment(0) | ジョブ装備