2021年05月07日

フレンジーサリットを手にいれた

睡眠対策に便利だという、「フレンジーサリット」を取りに行って来ました。

ff11_20210504_frenzy00.png

「フレンジーサリット」を落とすのは、礼拝堂のコースNM、Elel。
天候が「妖霧」のときに POP します。

「メイジャンの眼鏡」で礼拝堂の天気予報を見ても、「妖霧」が出ることは滅多にありません。
しかし、予報が「くもり」なら夜間に「妖霧」が発生することがあります。
そのため、わりと POP することはあるようです。
撃破後は、おそらく次の「妖霧」が来るまで再 POP しないと思います。

用語辞典には「迷路内(H-8)、(J-8)」とありますが、迷路内全域に沸くようです。
夜間だと、広域スキャンで POP を確認して移動している間に曜日が変わって、すぐ近くにいるのに迷路を大回りしないといけないこともありました。

Elel は IL119 でもからまれますが、強さは大したことはありません。
魅了技の「ダンスマカブル」があるものの、特殊技を使う前に倒せます。
「妖霧」が来る前に周りの敵で TP を溜めておけば、戦闘開始直後に WS を撃って瞬殺です。

「フレンジーサリット」のドロップ率は低めの印象です。
メインシーフでトレハン8+フェイント+だまし討ちでも、なかなかドロップしませんでした。
GW 前から張り込んでいて、1週間以上かけてようやくドロップ。

ff11_20210504_frenzy01.png

装備可能ジョブのうち、よく使っているのはモンクとシーフくらいですが、ダイバーでスリプガに巻き込まれたときには役に立ちそうです。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 15:49| Comment(0) | 武器防具