2021年06月07日

TPボーナス片手剣 マカイラ+2(シブロン)を作った

「TPボーナス+1000」の性能が付くメイジャン片手剣、「マカイラ+2」を作ってみました。

ff11_20210604_machaera01.png

「TPボーナス+1000」の効果は、装備して WS を撃つときの TP が +1000 したもので評価されるというもの(武器を持つのはメインでもサブでも OK)。
例えば、TP 1000 で WS を撃つと、TP 2000 で撃ったときのダメージが出ます。
特に、「TP:ダメージ修正」の WS と相性が良い装備です。

ただし、合計が TP 3000 を超えることはありません。
RMEA のアフターマスは、実際に消費した TP 量にあわせて発動します。

装備ジョブが多くて「TP:ダメージ修正」の「サベッジブレード」を撃てる「ネイグリング」をメインに持って、サブ武器や射撃武器に TP ボーナスのメイジャン武器を持つのが有名。
狩コが射撃武器に「アナーキー+2」を持つのがよく知られていますが、シ踊詩がサブ武器に「フセット+2」を持ったり、赤青がサブ武器に「マカイラ+2」を持つのも有効です。
また、メインにイオニックウェポンを持てば、TP 1000 で WS を撃っても TP 2500 相当の威力がでます。

今回、片手剣の「マカイラ+2」を作ったのは、青魔でサブ武器に持つのが目的です。
青魔専用 WS の「エクスピアシオン」も「TP:ダメージ修正」なので、サブ「マカイラ+2」で威力アップが期待できます。
メインに「ティソーナ」を持って「エクスピアシオン」の威力を上げていると、かなり大きなダメージが出るようです。

ちなみに、ウナギ漁はサブに「マカイラ+2」を持つより、サブ「セクエンス」にして WS ペースを速くした方がクリアタイムは短かったです。

以下、メイジャンで倒した敵など。

▼No.1241:種族指定なしでバーニングブレード 100回

アビセア-ブンカールのタコでクリア。
最寄りの幽門石は #03。

倒す必要はないので敵はなんでもいいのですが、リゲインアートマが便利なのでアビセアで進めることにしました。
タコを選んだ理由は、移動しやすくて狭い範囲に沸くアクティブで、さらにあまり人が来ないからです。

▼No.1242:種族指定なしでシャインブレード 200回

アビセア-ブンカールのタコでクリア。
最寄りの幽門石は #03。

引き続き、アビセア-ブンカールのタコにしました。
1体でなるべく多くカウント消化するために、「バーニングブレード」も「シャインブレード」も魔攻装備なしで撃っていました。

▼No.1243:バード類にサークルブレード 300回

アビセア-アルテパのコカトリスでクリア。
最寄り幽門石は #04。

湧き範囲は広いですが、平地で集めやすいアビセア-アルテパのコカトリスにしました。
「サークルブレード」は範囲 WS ですが、複数巻き込んでもカウントは 1 だけでした。

▼No.1244:ビースト類にサベッジブレード 500回

アビセア-ラテーヌのトラでクリア。
最寄り幽門石は #02。

アクティブなビースト類は、アビセア-ラテーヌとアビセア-ウルガランに多いですが、高低差が少ないアビセア-ラテーヌを選びました。
東側の羊エリアでもよかったと思います。

▼No.1961:プラントイド類にサベッジブレード 300回 とどめ

アビセア-アルテパのマンドラでクリア。
最寄りの幽門石は #06。

アクティブなプラントイドといえば、アビセア-アルテパのコリガンです。
「サベッジブレード」で倒すために、「マカイラ」はサブに持ってメインには「セクエンス」を使っていました。

そして、今回もサボテンダー NM の Cuijatender に「針?本」を食らいました……。

ff11_20210603_cuijatender01.png

▼No.2361:デーモン類に 400ダメージ以上の片手剣ウェポンスキル 500回

アビセア-ブンカールのタウルスとガーゴイルでクリア。
最寄りの幽門石は #04。

初めはタウルスでやっていましたが、途中で沸きリセットがかかってガーゴイルに変更しました。
「サベッジブレード」でカウントを消化していましたが、WS でとどめをさす必要は無いので弱い WS を撃っていれば良かったことに、クリアしたあとで気づきました。

ここまでクリアして「マカイラ+2」にすれば、「TPボーナス+1000」がつきます。
TPボーナス目的なら、これ以上の強化は不要。
強化しても D値がほんの少し増えるだけで、あまりメリットはありません。

でも、せっかくなので最後まで強化してしまうことにしました。

▼No.2794:バード類に 400ダメージ以上の片手剣ウェポンスキル 500回

アビセア-アルテパのコカトリスと大鳥でクリア。
最寄り幽門石は #04。

No.1243 と同じ場所です。
コカトリスが沸きリセットになったときは、一時的に近くの大鳥もやっていました。

400ダメージ以上でる片手剣 WS ならどれでもカウントを消化できます。
「エクスカリパーII」限定 WS の「ナイスオブラウンド」でも OK。
なるべく弱い WS の方がカウントを稼ぎやすいと思って、「バーニングブレード」を撃っていました。
魔攻ブーストしていないIL119装備ならだいたい 1300ダメージくらい出て、1体で 2〜3 カウントくらい消化できていました。

▼No.3257:ヴァーミン類に 400ダメージ以上の片手剣ウェポンスキル 500回

アビセア-ミザレオのトンボでクリア。
最寄り幽門石は #05。

ヴァーミンはアビセア-アットワのチゴーが楽ですが、人がいたので変更。
アビセア-ミザレオのトンボも聴覚感知のアクティブで集めやすいです。
時間 POP のトンボNM、Flame Skimmer は、メイジャンのカウントが進まないので武器を持ち替えて倒していました。

1時間に 200 くらいのペースで進めて、「シブロン」完成です。

ff11_20210606_thibron01.png
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 12:27| Comment(2) | 武器防具

2021年06月03日

ドミネンスピアス+1 Rank:15 完成

CL135 のウォンテッド NM、Sovereign Behemoth から手に入る「ドミネンスピアス+1」が Rank:15 になりました。

ff11_20210516_dominance01.png

命中が大きく増える耳装備です。
DEX も増えるので、「TP:クリティカルヒット確率修正」の WS ダメージアップも期待できます。
「オドルピアス」と比べると、All Jobs でどのジョブでも使えるのが便利です。

しかし、カバンの空きがなくて、メインで使うのは保留。
どうにかして手持ちの装備品を整理する必要があります。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 14:32| Comment(0) | 武器防具

2021年06月02日

5月「ヴァナに行こう!ウマウマ育成キャンペーン」の成果

5月のキャンペーンで、久しぶりにジョブポを上げた気がします。

▼キャパシティポイントステップアップキャンペーン (HQ)

およそ 1年 3ヶ月ぶりに、マスターになったジョブが増えました。
赤魔用の装備を集めていないので、コンテンツなどに参加するには能力不足です。

▼ユニティ:ウォンテッドキャンペーン

Azure-toothed Clawberry を連戦して、「ラマスミトン」を取ってきました。
+1 まで強化しています。
「召喚獣:ALL BP+30」の効果が気になって取ってきましたが、この頃「色褪せた皮」をあまり集めていません。

▼ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン (HQ)

成果なしでした。

▼SPダイヤルキャンペーン

競売価格がわりと高額な「ルテニムインゴット」が出ました。
AF を強化するときに使うつもりです。

▼オーメンジョブカードゲットキャンペーン-HQ

ジョブカードを集めに行ったわけではないですが、残魂集めのついででシーフのジョブカードが 80枚くらい増えていました。

▼デュナミス〜ダイバージェンス〜石像ウマウマキャンペーン-HQ

ダイバー サンドに 2回突入。
「獣人勲章」と「獣神勲章」が 5枚ずつ増えました。
でも、資金源としてかなり放出したので、手持ちの数は大幅に減っています。
posted by Madalto@芝鯖 at 15:17| Comment(0) | FF11日記

2021年06月01日

ジョブ装備まとめ (2021/06/01時点)

2021/05/01 → 2021/06/01 は、「ヴァジュラ」の残魂強化完了、「ティソーナ」のモヤ付き、白魔装備の入れ替えなど、久しぶりに大量の変更になりました。

ff11_20210509_vajra01.png
「ヴァジュラ」が Rank:15 になって、シーフの火力が大きく上がりました。
「不意打ち」「だまし討ち」を乗せた「マンダリクスタッブ」のダメージが 10,000 近く増えた気がします。

ff11_20210528_tizona01a.png
「ティソーナ」は、アフターマス Lv3 中なら多段 WS のダメージが跳ね上がる感じでした。
「エクスピアシオン」のダメージも上がりますが、「湾曲 WS なら『シャンデュシニュ』でいいのでは?」という気もします。
Rank:15 にするとかなり強いらしいので、残魂投入を迷っています。

ff11_20210519_clericstorque03.png
白魔のケアル用装備は、約2年ぶりくらいに変更しました。
サポ赤,サポ学に依存しないようにしたので、かえってサポジョブの選択肢が増えた気がします。

以下、2021/06/01 時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備
黒魔装備 (2021/04/01時点) から変更なし。

精霊装備:装備INT 333〜270 / 装備魔命 400〜298 / 装備魔攻 327〜297 / MB 40〜35 / MB2 8〜3
FC装備:FC 80(合計 87,サポ赤,エレメントセレリティを含む)
デス装備:MP 2223〜2088 / 装備魔攻 280〜261 / 装備魔命 280〜219

黒魔用のオデシー装備は予定ありません。
当面はこのままだと思います。

▼風水装備

03/01 から変わったところは、

▽通常装備

  • バグアチャーム Rank:15 → バグアチャーム+1 Rank:20

通常装備:羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903

ジョブ首を NQ から HQ に変更。
羅盤のスリップ量が減って、魔命が少し上がりました。
勢いで購入した予定外の装備変更ですが、結果オーライです。

▼召喚装備
召喚装備  (2020/08/01時点) から変更なし。

物理履行装備:召喚魔法スキル 524 〜 496 / 履行+161 〜 141

召喚魔法スキルはもう少し欲しいですが、当面は変更しない予定です。

▼からくり装備

あまり使っていない からくり装備を少し整理するつもりでいます。


▼青魔装備

03/01 から変わったところは、

▽物理装備
  • メイン
    (追加)ティソーナ IL119+

▽魔法装備
  • サブ
    (追加)ブンジロッド

▽FC装備

  • HSミンタン+1 → AMダブレット+1 Type:D

「ティソーナ」にモヤがつきました!
アフターマスでマルチアタックをつけたときの火力はけっこう高い印象です。

「HSミンタン+1」はアイテム欄を開けるために片付けました。
「AMダブレット+1 Type:D」にもファストキャストがついてるので、エレメンタル青魔法を使うには問題ないと思います。


▼シーフ装備

04/01 から変わったところは、

▽通常装備
  • メイン
    ヴァジュラ IL119+ Rank:9 → ヴァジュラ IL119+ Rank:15
    (削除)トーレット

▽回避装備

  • カシリベルト → チャークベルト

「ヴァジュラ」の残魂強化が完了しました!
シーフの単発火力が大きく上がったと思います。

「トーレット」と「カシリベルト」は、アイテム欄を開けるために片付けました。
アンバス武器はすぐに取り出せるのが便利です。

▼白魔装備

03/01 から変わったところは、

▽通常装備
  • サブ
    (削除)玄冥盾
  • 矢弾
    (削除)ホミリアリ

  • GEカウビーン+1 → ケカスミトラ+1 Type:B

  • クレリクトルク Rank:15 → クレリクトルク+1 Rank:20
  • 両手
    TEミトン+3 → ケカスカフス+1 Type:B
  • 両足
    ヴァニヤクロッグ Type:D → ケカスブーツ+1 Type:D

通常装備:ケアル回復量 +50%(装備合計 +64〜49%) / ケアル回復量II +10〜8% / ケアル詠唱 -80%(ケアル詠唱+FC合計 -83%) / クイックマジック +10% / ヘイスト +23% / 敵対心 -69〜-54
カーズナ装備:回復魔法スキル 570 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 90.19%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 502 / 属性耐性 236

ケアル装備を久しぶりに変更しました。
武器なしでケアル回復量+50% を目指しましたが、まだ少し足りません。

「クレリクトルク」HQ チャレンジはようやく成功して、+1 になりました。
+2 にチャレンジするかは未定。

▼モンク装備

02/01 から変わったところは、


  • (追加)アスクサッシュ

「アスクサッシュ」を交換して、疑似「黙想」ができるようになりました。
戦闘開始時から RMEA のアフターマスを狙えるのが便利です。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
黒:足+3 胴+3 脚+3
風:手+3 頭+3 胴+3 脚+3
召:足+3 胴+3 頭+3 手+3
か:胴+3 頭+1 手+1
青:手+3 胴+1
シ:足+3 脚AF 胴AF 頭AF
白:頭+3 手+3 脚+3 足+3 胴+1
モ:足+3 胴AF 手AF 脚AF

▽ジョブカード
か:95 / 90 
青:25 / 60
シ:186 / 162
白:74 / 60
モ:102 / 102

▽小札
歩(獣竜召か):6 / 2
香(吟狩コ風):2 / 0
桂(白黒赤青学):7 / 3
銀(シ忍踊剣):2 / 3
金(戦モナ暗侍):5 / 3

▼レリック強化の進行
▽フラグ・破片・闇具
黒:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 )* 脚( 済 )* 足( 済 )*
風:頭(4, 2) 胴( 済 ) 手(4, 2) 脚( 済 )* 足( 済 )
召:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手(3, 3) 脚(5, 3)* 足(4, 3)
か:頭( 済 )* 胴( 済 )* 手( 済 ) 脚( 済 ) 足( 済 )
シ:頭(3, 2) 胴(2, 3) 手( 済 ) 脚(2, 0) 足(5, 3)*
白:頭(0, 3) 胴(5, 3) 手(1, 1) 脚( 済 )* 足(1, 0)
モ:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 ) 脚( 済 )* 足( 済 )*
獣人勲章 57
獣神勲章 37

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 8 / 0
胴:イグドリア原木 8 / 0
手:バズテヴィアの針 8 / 0
脚:ワクタザの嘴 12 / 4
足:ロックフィンの鋭歯 8 / 4

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 12 / 0
胴:冥王の爪 9 / 0
手:マスイルの装甲 12 / 0
脚:冥界の魂 12 / 3
足:プロビッドの皮 12 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 21:52| Comment(0) | ジョブ装備

モンク装備 (2021/06/01時点)


前回(2021/02/01時点)からは、「アスクサッシュ」を追加しました。
(変更したところは赤文字)


部位装備備考
メインウルスラグナIL119+ Rank:15 (関連記事)(関連記事
 グランツファウストIL119+ Rank:15 (関連記事)(関連記事
 スファライIL119+ Rank:15 (関連記事)(関連記事)(関連記事
 ゴッドハンドRank:15 (関連記事)(関連記事
 サギッタType:A Rank:25 (関連記事)(関連記事
サブ  
遠隔  
矢弾銀銭 
HEクラウン+3関連記事
モンクの喉輪+2Rank:25 (関連記事)(関連記事
左耳シェリダピアス 
右耳オドルピアス関連記事
アデマジャケット+1Type:A (関連記事
 アシェーラハーネス関連記事
 HEシクラス+3関連記事
両手アデマリスト+1Type:A (関連記事
 HEグローブ+3関連記事
左指イラブラットリング関連記事
右指ニックマドゥリング関連記事
セゴモマントSTR+20 命中+30 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
月虹帯+1 
 アスクサッシュ関連記事
両脚HEホーズ+3関連記事
両足ヘルクリアブーツ
DEX+8 命中+32 攻+32 ストアTP+3
 ANゲートル+3関連記事
 HEゲートル+3関連記事

ワードローブの空きをかなり無理して作って、「アスクサッシュ」を手にいれました。
戦闘中に使うにはイマイチ微妙な性能ですが、戦闘前に TP を溜めることができるのはかなり便利です。
また、敵が「インビンシブル」や「絶対回避」を使って攻撃が当たらないときでも、TP を溜めることができます。
タグ:FF11 モンク
posted by Madalto@芝鯖 at 21:29| Comment(0) | ジョブ装備