2021年08月16日

アンバスケード1章 ラムウ&召喚士 【2021年08月】 とてむず (PT,物理編成)

2021年 8月のアンバス 1章は、新規実装のラムウ&召喚士です。
まだ良くわからないギミックがあったりして試行錯誤が続いていますが、だいぶ安定してクリアできるようになってきました。

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▼敵の情報

開始時にいるのははラムウ(Bozzetto Ramuh)が1体のみ。

ラムウを撃破すると、召喚士(Bozzetto Doppelganger)と、召喚獣 1体出現します。

召喚される召喚獣は、イフリート,シヴァ,ガルーダ,タイタン,リヴァイアサン,カーバンクル,フェンリルの最大 7体。
重複なしで、呼び出される順番はランダムです。

ボスの召喚士と、召喚されている召喚獣をすべて倒せばクリア。
召喚前にボスを倒せば、召喚獣を 7体すべて倒す必要はありません。

▽Bozzetto Ramuh(召喚獣 ラムウ)

最初から登場しているのはラムウだけです。

被物理ダメージカットあり。
雷属性ダメージを吸収。(雷属性を含む「衝撃」「分解」「光」「極光」連携も吸収する)
土属性以外の属性に耐性あり。
TP に関係なく、定期的に履行技を使用。

攻撃を開始すると、最初に「雷電の鎧」を使います。
ショックスパイクのスタン率はかなり高めでした。

土属性以外の属性に高い耐性があるらしく、「雷電の鎧」を「ディスペル」で消去するのは困難。
属性のない消去技やアビリティを使う必要があります。
  • ナ:シールドバッシュ(CBガントレ+2,+3 装備時)
  • シ:オーラスティール,ラーセニー(「オーラスティール」はメリットポイント 5振りでも消せないことがある)
  • 赤:スタイミーを使用してディスペル
  • 青:R.デルージュ,オスモーシス,D.ワールウィンド

「スタンガ」には敵対心入れ替え効果がついていて、被弾すると盾以外の PC にタゲが張り付きます。

HP が 50% を切ると、「ボルトストライク」を連打。

撃破すると、召喚士の Bozzetto Doppelganger が出現します。

▽Bozzetto Doppelganger(ボス,召喚士)

種族と顔の種類は、突入したリーダーと同じ。

Bozzetto Ramuh を撃破すると、部屋の四隅のいずれかに出現。
出現と同時に、ランダムで召喚獣を 1体召喚します(ラムウを除く)。

高い被ダメージカットあり。
HP は少なめ(2万くらい)。

PC が近くにいると高速で逃げ回ります。
周りに PC がいない場合は、移動を止めて召喚獣を召喚。

ボスの召喚を妨害するには、追いかけ回して足を止めさせない必要があります。
壁に近づくと折り返す挙動をするので、進行方向を予想して先回りすれば、「移動速度+18%」くらいでも召喚を妨害できていました。

召喚獣を 7体すべて召喚すると、PC に近づいて攻撃してきます。

HP が 50% を切ったくらいで「アストラルフロウ」を使用。
オーディンかアレキサンダーを召喚します。

オーディンは「斬鉄剣」を使用。
自身中心範囲の即死効果。
ただし、ヒーリングしていれば 500以下のダメージだけで済みます。

アレキサンダーは「絶対防御」を使用。
大幅なダメージカットに加えて、HP 回復効果もあるようです。

▽その他の召喚獣

ボスに召喚されて登場。

被物理ダメージカットあり。
自分の属性ダメージを吸収。(連携ダメージを含む)
弱属性以外の属性に耐性あり。
TP に関係なく、定期的に履行技を使用。

連携ダメージは、召喚獣に対応する属性が含むものすべてが吸収されます。
例えば、火属性のイフリートなら、溶解(火),核熱(火光),光(火風雷光),極光(火風雷光)を吸収。

イフリート,ガルーダ,カーバンクルは光連携を避けて、
シヴァ,タイタン,リヴァイアサン,フェンリルは闇連携を避けるといいと思います。

Bozzetto Doppelganger(召喚士)を先に倒していると、召喚獣の HP がある程度減ったところで究極履行技がきます。
究極履行はダメージが大きくて 40000 を超えることもあるので、Bozzetto Doppelganger(召喚士)を攻撃する前に、出現している召喚獣はすべて倒しておく必要があります。

個別の対策として――

シヴァは「スリプガ」を頻繁に使用するので、召喚されたら服毒して対策します。

リヴァイアサンとカーバンクルは回復履行があるので、なるべく急いで倒します。
または、Bozzetto Doppelganger(召喚士)を寝かせることで履行を封じることもできるようです。

▼編成

PT編成:剣戦青青コ詩
参加ジョブ:青/竜,青/黒,シ/竜

▽盾(ナ剣)

召喚獣攻撃時の盾。

ラムウの「ボルトストライク」連打を耐えきるのが一番の役目です。
「ボルトストライク」連打中に盾が沈むと、PT があっという間に殲滅されます。

ナイトでも魔剣でもクリアできますが、ナイトの方が楽なようです。

ナイトの場合――

「CBガントレ+2」以上を推奨。
盾は「プリュウェン」があれば十分なようです。

「フィールティ」を使って突撃。

「CBガントレ+2」以上を持っていれば、ラムウの「雷電の鎧」に「シールドバッシュ」を当ててショックスパイクを消去。

「ボルトストライク」の連打は、「センチネル」や「ランパート」で耐えます。

ヒーラー無しの編成なので、HP 回復の主力になります。

魔剣の場合――

サポナを推奨。

ルーンは「テッルス」を使用。

「ボルトストライク」の連打は、サポナの「センチネル」で耐えます。

HP 回復手段が少ないことに注意。

▽前衛

火力があるジョブなら何でもいいと思います。

戦士は、「トマホーク」で召喚獣やボスのダメージカットを減らすことができます。

シーフだと、「ぬすむ」(「オーラスティール」に 5振り)でラムウの「雷電の鎧」を消去できます。
また、「スタンガ」で盾から外れたタゲを「だまし討ち」で戻すことができます。

(モンクの「無想無念」が有効かは未確認)

WS は連携が出ても召喚獣に吸収されない組合わせのものを選択。

あるいは、「ネイグリング」を装備可能なジョブで編成して「サベッジブレード」を連打。
「サベッジブレード」との組合わせで連携が出ない WS には、「双竜脚」「シャークバイト」「レゾルーション」などがあります。

青魔が Bozzetto Doppelganger(召喚士)に「アブソルートテラー」を入れたら、全力で攻撃。

▽青

「アブソルートテラー」必須。
「R.デルージュ」または「オスモーシス」のセットを推奨(ナ盾のときは不要)。

最低 1人以上。
複数いる場合は役割分担します。

「アブソルートテラー」担当の青魔はサポ黒が必須。
他に「アブソルートテラー」担当がいる場合は、火力アップになるサポジョブを選択。

青魔法セットは、上位リヴァイアサン BF 用のセットを使用しました。
物理火力重視の構成です。
盾が魔剣の場合は、回復不足を補うために、回復系青魔法もセットしておきます。

装備は、青魔装備 (2021/08/01時点) の物理装備を使用。
両足装備は、強化が終わった「ニャメソルレット Type:B Rank:20」を使いました。

武器は「ティソーナ Rank:15」+「アルマス Rank:15」を選択。
「ネイグリング」があれば RMEA 武器は不要です。
メインを「ティソーナ Rank:15」や「ネイグリング」にするなら、サブ「シブロン(マカイラ+2)」も高いダメージを出していました。
なお、もう 1人いた青魔は「アルマス」+「セクエンス」の組合わせだったようです。

戦闘開始前に「ディフュージョン」を使用して、「オカルテーション」または「マイティガード」で強化。
「アブソルートテラー」担当なら、範囲化「オカルテーション」を使います。

攻撃開始後、ラムウが「雷電の鎧」を使ったら、「R.デルージュ」か「オスモーシス」で消去。

あとは WS を連打して、召喚獣を撃破。

光連携が OK の召喚獣には「シャンデュシニュ」を連打。
闇連携が OK の召喚獣には「レクイエスカット」と「エクスピアシオン」を使用。
ただし、「エクスピアシオン」は「サベッジブレード」との組み合わせで湾曲が出ることがあるので、シヴァとリヴァイアサンには「サベッジブレード」を撃っていました。

召喚獣を倒し終えたら(またはボスが眠っているなら)、「精霊の印」を使用して Bozzetto Doppelganger(召喚士)に「アブソルートテラー」を入れます。
効果時間の 25秒以内に、全力で攻撃して Bozzetto Doppelganger(召喚士)を撃破。

▽コ

ロールは「カオスロール」と「サムライロール」。

召喚獣に対しては「ネイグリング」を持って「サベッジブレード」。

青魔が Bozzetto Doppelganger(召喚士)に「アブソルートテラー」を入れたら、「クイックドロー」で削ります。
「サベッジブレード」連打でも OK です。

▽詩

サポ黒が必須。
「FLコテュルヌ+1」または移動速度アップ装備を推奨。
攻撃用の装備は不要。

全体に栄典(またはマーチ)。
攻撃メンバーに、マーチ,メヌエット×2曲。
盾に、ミンネ×2曲,ヒムヌス。

ラムウの残り HP が減ってきたら、自分にマズルカをかけて待機。
Bozzetto Doppelganger(召喚士)が出現したら、追いかけて追加の召喚を妨害します。

召喚獣を複数召喚された場合は、残り 1体になるまで追いかけっこ継続。
召喚獣が 1体だけになったら、「精霊の印」を使用して Bozzetto Doppelganger(召喚士)にララバイを入れて寝かせます。

▼戦闘の流れ

強化が終わったらラムウに突撃。

ナイトの「シールドバッシュ」、または青魔の「R.デルージュ」か「オスモーシス」で「雷電の鎧」を消去。

ラムウの HP が減ってきたら、詩人は自分にマズルカを掛けて待機。

Bozzetto Doppelganger(召喚士)が出現したら、盾と攻撃メンバーは召喚された召喚獣に攻撃。
詩人は Bozzetto Doppelganger(召喚士)を追いかけて、追加の召喚を妨害。

召喚されている召喚獣が残り 1体になったら、詩人が Bozzetto Doppelganger(召喚士)を寝かせます。

寝ている Bozzetto Doppelganger(召喚士)に青魔が「精霊の印」+「アブソルートテラー」を入れたら、効果時間 25秒の間に全力で攻撃して撃破。
テラー中に撃破すれば「アストラルフロウ」は来ません。

1回の戦闘は 4分 〜 4分半くらい。
ラムウの「ボルトストライク」連打さえ耐えきれば、あとはほぼ事故なくクリアできていました。
posted by Madalto@芝鯖 at 19:26| Comment(0) | NM/BF

2021年08月12日

上位BF ★神竜 アクセサリ 3種を手に入れた

実装直後は「★水の試練」に行ってばかりで、「★神竜」は放置していましたが、知り合いに誘われて「とてむず」に突入してみました。

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参加ジョブは、白/忍

「スーパーノヴァ」の範囲宣告対策に、二刀流で「ヤグルシュ」+「ガンバンテイン」にしていましたが、「スーパーノヴァ」が来なくて効果は未確認。
特に複雑な作戦とかはなく、範囲技が当たらない位置からのケアルワークで問題ない感じでした。
引き寄せをくらったら急いで離れるくらいです。

3戦やって、戦利品はアクセサリが 3つ。
ほかの人は全員持っていたようで、3つとも受け取りました。
武器と防具のドロップは無しです。

▽昏黄の礫

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攻撃力修正が高い WS を撃つときに便利そうです。
被ダメージカットもついているので、「ストンチタスラム」が不要になりそうです。

▽昏黄の耳飾り

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ペット:ストアTPの耳装備は貴重です。
オートマトンの自動連携がやりやすくなります。
片方を「エンメルカルピアス」にすると、「ブラーナピアス」が使えなくなるのが悩むところです。

▽昏黄の指輪

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指で「ストアTP+6」はけっこう大きいです。
しかし、狩人もコルセアもジョブポを上げていないので、「昏黄の指輪」はあまり出番が無さそうです。
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posted by Madalto@芝鯖 at 15:57| Comment(0) | 武器防具

2021年08月09日

ニャメソルレット Type:B Rank:20 完成

Bumba の RP が溜まったので、ニャメ装備の両足を強化しました。
強化の種類は Type:B です。

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今回は、わりとさっくり Type:B を選びました。

Type:A だと「マリグナスブーツ」とほぼ同等の性能。
似たような装備が増えるのは、アイテム欄がもったいない気がします。

Type:B でも手持ちの「ヘルクリアブーツ」と性能がかぶりますが、火力は「ニャメソルレット Type:B」の方が上。
命中不足が気になりますが、レリック IL119+3 とあまり変わらないくらいはあります。
というわけで、「ヘルクリアブーツ」を片付けて、「ニャメソルレット Type:B」で置き換えることにしました。

ちなみに、Type:C も魔法の火力だけなら「ARサボ+3」とあまり変わらないくらいの性能があって、便利そうです。
でも、魔攻装備なら「AMネール+1」がある程度汎用的に使えているからいいかと思って、選択から外しました。

そして、残魂集めのときにシーフで「イオリアンエッジ」撃つと、TP3000 で 10,000ダメージを超えるようになりました。

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これでもフェイスが落ちるときは落ちますが、削り残しはだいぶ減ったと思います。
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posted by Madalto@芝鯖 at 18:41| Comment(0) | 武器防具

2021年08月02日

7月「アツい夏のイチオシ!!バトルコンテンツキャンペーン」の成果

7月は、Rank:15 になった「ティソーナ」の試し斬りのために上位リヴァイアサンを連戦していました。

▼上位ミッションバトルフィールドキャンペーン

これまではキャンペーン期間中に数回行く程度でしたが、今回はメリポが溜まるたびに上位リヴァイアサンを連戦。
上位神竜が実装された直後だった影響で、キャンペーン中は激混みになる上位リヴァイアサンが、かなり過疎っていました。

目的は「ティソーナ Rank:15」の性能確認を兼ねたタイムアタック。

「アルマス」+「セクエンス」の時の自己最短タイムは 3分 34秒でした。
「ティソーナ」+「アルマス」の組み合わせに変更して、さらに試行錯誤した結果、自己最短を大幅に更新して2分 59秒まで短縮することができました!

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青魔法の内容は、上位リヴァイアサン用セットから変更なし。

装備は、青魔装備 (2021/08/01時点) の物理装備をもとに、一部を被ダメカット装備に変更。
武器は「ティソーナ Rank:15」+「アルマス Rank:15」(「アルマス」はサブに持っているため、残魂強化分の効果なし)。

使用した被ダメカット装備は「ロリケートトルク+1 Rank:15」「VCリング+1」「守りの指輪」「ニャメフランチャ Type:B Rank:20」「マリグナスブーツ」の 5つ。
両足は未強化の「ニャメソルレット」も持っていますが、DEX が大きな「マリグナスブーツ」の方が「シャンデュシニュ」のダメージは大きくなるようでした。

サポジョブは竜騎士にして、「WSダメージアップ」をつけました。

戦闘の流れは次の通り。
  1. FC 装備でフェイス呼び出し。
  2. 魔法感知範囲外で「牙門」「エラチックフラッター」「マイティガード」を使用。
  3. 物理装備に変更してリヴァイアサンに攻撃開始。
  4. 最初の特殊技、または魔法に対して「サドンランジ」をいれて黄色弱点。
  5. TP 3000 の「エクスピアシオン」でアフターマス Lv3 発生。
  6. 「湧水」を使ってきたら、「ジャンプ」で青色弱点をついて止める。
  7. あとは、「シャンデュシニュ」を連打。
タイムアタックとはいえ、安全寄りにしているので勝率は高めです。
キャンペーン中の敗退は、フェイスが「ウォタジャ」に巻き込まれた直後に「タイダルウェイブ」が来た時の 1回だけでした。

「タイダルウェイブ」が来る前に倒せることは少なく、まだ改善の余地があります。
今回、「オカルテーション」は不要なことを確認できたので、青魔法の入れ替えから検討するつもりです。

キャンペーン中に手にいれた「深成岩」「餅鉄」「ボウルダー」は、次の個数になりました。

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小箱【深成岩】 192個(期待値: 1,728個)
大箱【深成岩】 149個(期待値: 3,352.5個)
深成岩 合計(期待値) 5,080.5個

小包【餅鉄】 180個(期待値: 1,620個)
大箱【餅鉄】 124個(期待値: 2,790個)
餅鉄 合計(期待値) 4,410個

小箱【ボウルダー】 187個(期待値: 1,683個)
大箱【ボウルダー】 125個(期待値: 2,812.5個)
ボウルダー 合計(期待値) 4,495.5個

やけに「深成岩」が多かったです。

▼コスミックオーブキャンペーン

からくり士で「攻城剛力組」に行っていました。
上位リヴァイアサンを優先していたので、回数は少なめです。
  • ヘヴィメタル x8
  • メタルポーチ x2
  • モニヨン銀貨 x2
  • ルンゴナンゴ翠貝貨 x1
  • バズテヴィアの針 x1
  • ロックフィンの鋭歯 x1
  • セフエジの皮 x1
  • セフエジの爪 x1
大当たりは(当然ながら)無しです。
posted by Madalto@芝鯖 at 16:12| Comment(0) | FF11日記

2021年08月01日

ジョブ装備まとめ (2021/08/01時点)

2021/07/01 → 2021/08/01 は、「ティソーナ」が Rank:15 になりました。
また、「ブンジロッド」と「サクパタフィスト」も Rank:20 まで強化完了です。

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「ティソーナ」が Rank:15 になって、D値と命中がようやく「ネイグリング」に並ぶ火力になりました。
「シャンデュシニュ」を撃つなら、サブ武器は「アルマス」が良さそうです。

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「ブンジロッド」を Rank:20 にして、青魔の魔攻性能が大きく上がりました。
白魔や風水の魔命武器としても優秀です。
「マクセンチアス」を片付けることもできるようになりましたが、ひとまずは保留。

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「サクパタフィスト」は Rank:20 にすると、命中が高くて高火力な格闘武器になります。
からくり士で使うと、オートマトンからタゲを取りやすくなるのが悩むところ。

ニャメ装備の両脚「ニャメフランチャ」を Type:B で Rank:20 にしましたが、特定ジョブ用ではないので装備まとめには入れていません。

以下、2021/08/01 時点のそれぞれのジョブの装備。

▼ 黒魔装備
黒魔装備 (2021/07/01時点) から変更なし。

精霊装備:装備INT 344〜281 / 装備魔命 430〜358 / 装備魔攻 326〜296 / MB 40〜35 / MB2 8〜3
FC装備:FC 80(合計 87,サポ赤,エレメントセレリティを含む)
デス装備:MP 2223〜2088 / 装備魔攻 280〜270 / 装備魔命 305〜278

いまのところ、黒魔用にオデシー装備を購入する予定はありません。
ここから変更するとしたらエア装備の追加ですが、6〜7月は出費が多かったので保留です。

▼風水装備
風水装備 (2021/06/01時点) から変更なし。

通常装備:羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903

エンピリアン防具の強化待ちで、またしばらくは変更しない予定です。

▼召喚装備
召喚装備  (2020/08/01時点) から変更なし。

物理履行装備:召喚魔法スキル 524 〜 496 / 履行+161 〜 141

召喚魔法スキルはもう少し欲しいですが、当面は変更しない予定です。

▼からくり装備

05/01 から変わったところは、

▽オートマトン強化装備
  • メイン
    サクパタフィスト → サクパタフィスト Rank:20

「サクパタフィスト」を Rank:20 にしましたが、本体火力が上がるのでオートマトンからタゲを取りやすくなりました。
オートマトンと共闘でダメージを出すときに使う感じになりそうです。

本体火力装備はほとんど使わなくなったので、片付けても良い気がしています。


▼青魔装備

07/01 から変わったところは、

▽物理装備
  • メイン
    ティソーナ IL119+ → ティソーナ IL119+ Rank:15

▽魔法装備
  • サブ
    ブンジロッド Rank:18 → ブンジロッド Rank:20

「ティソーナ」は Rank:15、「ブンジロッド」は Rank:20 になりました。

「ティソーナ Rank:15」は、7月キャンペーンのウナギ漁で大活躍。
「ブンジロッド Rank:20」は少し火力が高すぎるので、サルベージでアレキ集めするときは調整が必要になりそうです。


▼シーフ装備
シーフ装備 (2021/06/01時点) から変更なし。

シーフ特有の装備ではないですが、「ニャメフランチャ」を Type:B で Rank:20 に強化して、残魂集めが楽になりました。

▼白魔装備

07/01 からは、リジェネ装備を追加しました。

通常装備:ケアル回復量 +50%(装備合計 +65〜50%) / ケアル回復量II +11〜9% / ケアル詠唱 -80%(ケアル詠唱+FC合計 -83%) / クイックマジック+10% / ヘイスト +23% / 敵対心 -70〜-55
カーズナ装備:回復魔法スキル 570 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 90.19%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 502 / 属性耐性 236
リジェネ装備:リジェネ回復量+76% / リジェネ効果時間+44

7月のアンバス1章 サハギン戦のバイオスフィアを軽減するために、リジェネ装備をそろえました。
オデシーのセグメント稼ぎや、デュナミス〜ダイバージェンスでも便利です。

▼モンク装備

06/01 から変わったところは、

  • メイン
    (追加)ジョルトカウンタ+1

カウンター性能に優れる「ジョルトカウンタ+1」を購入しました。
相手を選べば、「スファライ Rank:15」以上のカウンターダメージを叩き出すことができます。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
黒:足+3 胴+3 脚+3
風:手+3 頭+3 胴+3 脚+3
召:足+3 胴+3 頭+3 手+3
か:胴+3 頭+1 手+1
青:手+3 胴+1
シ:足+3 脚AF 胴AF 頭AF
白:頭+3 手+3 脚+3 足+3 胴+1
モ:足+3 胴AF 手AF 脚AF

▽ジョブカード
か:95 / 90
青:25 / 60
シ:179 / 162
白:74 / 60
モ:102 / 102

▽小札
歩(獣竜召か):7 / 2
香(吟狩コ風):2 / 0
桂(白黒赤青学):8 / 3
銀(シ忍踊剣):4 / 3
金(戦モナ暗侍):6 / 3

▼レリック強化の進行
▽フラグ・破片・闇具
黒:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 )* 脚( 済 )* 足( 済 )*
風:頭(4, 3) 胴( 済 ) 手(5, 3) 脚( 済 )* 足( 済 )
召:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手(3, 3) 脚(5, 3)* 足(5, 3)
か:頭( 済 )* 胴( 済 )* 手( 済 ) 脚( 済 ) 足( 済 )
シ:頭(3, 2) 胴(3, 3) 手( 済 ) 脚(2, 1) 足(5, 3)*
白:頭(0, 3) 胴( 済 ) 手(1, 1) 脚( 済 )* 足(1, 0)
モ:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 ) 脚( 済 )* 足( 済 )*
獣人勲章 77
獣神勲章 55

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 10 / 0
胴:イグドリア原木 6 / 0
手:バズテヴィアの針 11 / 0
脚:ワクタザの嘴 14 / 4
足:ロックフィンの鋭歯 10 / 4

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 12 / 0
胴:冥王の爪 6 / 0
手:マスイルの装甲 12 / 0
脚:冥界の魂 12 / 3
足:プロビッドの皮 12 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 22:07| Comment(0) | ジョブ装備