2021年08月21日

次に強化するRMEAに迷う

日課のオーメンを続けて、「黒の残魂」が 600個こえました。
RMEA を一気に Rank:15 まで強化することができます。

ff11_20210820_zankon01.png

手持ちの RMEA のうち、ほとんど使っていない「マルシュアス」「丙子椒林剣」と、強化するメリットがほぼない「カトヴァンガ」は、強化対象から除外。
「ガンバンテイン」は常時装備するものではなく、「フヴェルゲルミル」は用途が限定されすぎるので、この 2つも除外します。

「ニルヴァーナ」は強化すると召喚獣の命中が上がりますが、今のところ足りているので優先度は低め。

「イドリス」「ヤグルシュ」「レーヴァテイン」は強化すると魔命が上がり、装備ジョブでは最高の魔命装備になります。

このうち、白魔は「アスクレピウス」でも十分な魔命を稼げるので、「ヤグルシュ」は優先度を下げて良さそうです。
また、風水は魔命が必要になる魔法を使う機会があまり多くありません。

「レーヴァテイン」を強化すると、「マランスタッフ+1 Rank:15」の魔命を大きく引き離します。
魔回避が高い敵や、レジられると崩れやすい戦闘のときに役に立つかもしれません。

残りはイオニックの「セクエンス」と「エーネアス」。

これまで、「セクエンス」は命中が足りなくてメイン武器で使うことがあまりありませんでした。
「セクエンス」を強化すると命中が上がって、メインに使うことも増えるかもしれません。
実のところ、2021年 8月のアンバス1章 召喚戦は、「ネイグリング」+「シブロン(マカイラ+2)」の「サベッジブレード」よりも、「セクエンス」+「シブロン(マカイラ+2)」のほうがダメージが出ていましたが、命中不足で TP が溜まりにくく、使用を諦めていました。
命中が上がれば主力に使える可能性が出てきます。

「エーネアス」は、「ヴァジュラ」を Rank:15 にしてからはあまり使っていませんでした。
しかし、
連携を主軸にした場合は、「エーネアス」の方がダメージを稼ぎやすいようです。
「不意打ち」や「だまし討ち」をリキャストごとに使えて WS 単発撃ちが多いなら「ヴァジュラ Rank:15」が強く、
乱戦で位置取りが難しかったり、連携を組みやすい場合は「エーネアス Rank:15」の方が強い、
という感じのようです。

強化のメリットが大きそうなのは、「レーヴァテイン」「セクエンス」「エーネアス」の 3つ。
どれから強化するか決まらず、ずっと迷っています……。
タグ:FF11 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 20:04| Comment(0) | FF11日記