2021年09月22日

エミネンス レコードクエスト4 Awoken Gorgimera 竜騎士 ソロ

蝕世のエンブリオミッション「海の賢者ビージュ」をクリアしてエミネンスレコード クエスト 4 の項目が増えたので、「珍妙なモンスターを討伐せよ!4(M)」の討伐対象、ボスディン氷河の Awoken Gorgimera を倒してきました。

ff11_20210922_gorgimera01.png

▼敵の情報

見た目は普通のキマイラですが、尻尾に目のような模様がついています。

固有の能力などは無いようで、HP が多いだけのキマイラでした。
体感的には、サージウォーク 第4ウォークに出てくるキマイラよりは弱い印象です。

終盤になると「フルミネーション」を使用。
使用条件が元の NM である Gorgimera と同じなら、おそらく HP 25%以下で使用してくるのだと思います。

▼編成

▽ジョブ

ジョブ:竜/侍

IL119 の前衛ジョブなら何でもいいと思います。
竜騎士で行ったのは、クリア報酬の 30000CAP がもったいないから。

武器は「シャイニングワン」と「コーンスー」。
防具は、頭に「ブリスタサリット+1 Rank:15」。
胴手脚足はニャメ装備です。

魔回避が高いニャメ装備がかなり便利でした。
「サンダーストライク」のスタンや「ドレッドストーム」のテラー、「フルミネーション」のスタン・麻痺もほぼレジることができます。

▽フェイス

ArkEV(盾)
アヤメ(連携トス)
ヨアヒム(支援,回復補助)
アプルル(回復)
ユグナス(回復)

雷属性ダメージで何かあると嫌だったので、属性攻撃をするフェイスは入れていません。

アヤメに「八之太刀・月光」をトスさせて、「インパルスドライヴ」で闇連携を出していました。

「フルミネーション」など範囲ダメージを警戒して範囲回復ができるフェイスを 2人いれていましたが、あまり大きなダメージは受けなかったので、火力アップになる支援フェイスを入れた方が良かったかもしれません。

▼戦闘の流れ

湧かせたら、「岩息」を避けるために横に移動してから攻撃。
フェイスの細かい位置調整は難しいので、フェイスが石化してしまうのはあきらめます。

アヤメの「八之太刀・月光」に合わせて、「インパルスドライヴ」で連携するだけで撃破。

ニャメ装備だと、状態異常はほぼレジストできていました。
範囲ダメージも 100ダメージ前後くらいです。
「フルミネーション」も PC は 39ダメージだけで、フェイスは 200〜300 ダメージほど。
回復にはかなり余裕がありました。

1回の戦闘時間は 5分くらい。
HP が多くて少し時間はかかりますが、危険なところはなくわりと楽に勝つことができました。
posted by Madalto@芝鯖 at 18:41| Comment(0) | NM/BF