2021年09月23日

エミネンス レコードクエスト4 Awoken Ariri Samariri 竜騎士 ソロ

エミネンスレコード クエスト 4 に新しく追加された「珍妙なモンスターを討伐せよ!5(M)」の討伐対象、パルブロ鉱山の Awoken Ariri Samariri を倒してきました。

ff11_20210922_aririsamariri01.png

▼敵の情報

紫色(?)のポロッゴで、腹に目のような模様がついています。
ほぼ HP が多くなった Ariri Samariri です。

使用する魔法は、精霊ガIII,バイオIII,ポイゾガII,スリプガII,ブレクガ を確認。
おそらく、元 NM の Ariri Samariri と同じように バインガ,グラビガ も使うはずです。
また、「天乞い」の後にデスを使うことがありました。
デスの詠唱は長め。

今回の戦闘では「カエルの大合唱」(範囲魅了)は使ってきませんでしたが、Ariri Samariri は使用するので、Awoken Ariri Samariri も使ってくる可能性はあると思います。

▼編成

▽ジョブ

ジョブ:竜/侍

クリア報酬の 30000CAP が無駄にならないように、竜騎士を使用。
しかし、デスを止める事ができるジョブでいった方が安全だと思います。
確実にデスを回避するには、からくり士でオートマトン盾にするのが一番です。

戦闘場所の部屋が狭く、距離を取る白魔フェイスも敵のスリプガII やブレクガに巻き込まれてしまうので、自力回復能力もあった方が良さそうでした。

武器は「シャイニングワン」と「コーンスー」。
防具は、頭に「ブリスタサリット+1 Rank:15」。
胴手脚足はニャメ装備です。

ニャメ装備の魔回避は高いですが、Awoken Ariri Samariri は「カエルの応援」(魔法攻撃力アップ+精霊の印)を何度も使用するので、弱体魔法のレジストはほぼできません。

▽フェイス

ArkEV(盾)
アヤメ(連携トス)
ヨアヒム(支援,回復補助)
アプルル(回復)
モンブロー(回復)

Awoken Gorgimera の時とほぼ同じ編成ですが、「水風船爆弾」(対象中心範囲の水属性ダメージ+静寂)対策で、モンブローを入れています。

アヤメに「八之太刀・月光」をトスさせて、「インパルスドライヴ」で闇連携を出すことで、戦闘時間を短くすることを狙いました。

▼戦闘の流れ

戦闘場所の部屋が狭いので、距離を取るフェイスでも範囲攻撃,範囲魔法に巻き込まれます。
フェイスの配置は気にしても仕方ありません。

「カエルの応援」(魔法攻撃力アップ+精霊の印)つきの範囲精霊やスリプガII,ブレクガを使ってくるうえに、デスまであるので、戦闘時間が長引くと不利です。
戦闘開始したら全力で攻撃して短期決戦を目指します。

「カエルの応援」つきの範囲精霊ダメージは、ニャメ装備があっても 300〜400ダメージ。
フェイスは 500〜700ダメージくらい受けます。
範囲攻撃に続けて受けたり、ブレクガで石化しているときに何度も被弾すると、ある程度装備を固めていても敗退することがありそうです。

1回の戦闘時間は 3分くらい。
エミネンスレコード クエスト 4 で戦う敵の中では一番強いと思います。
posted by Madalto@芝鯖 at 17:54| Comment(0) | NM/BF