2021年11月19日

スティキニリング+1 を買ってしまった

ずっと購入を見送っていた「スティキニリング+1」を、とうとう買ってしまいました。

ff11_20211113_stikini01.png

「スティキニリング+1」は、すべての魔法スキルに効果がある「魔法スキル+8」が付いています。
そのため、魔法スキルを積み上げる必要がある魔法系ジョブには人気の高い指装備です。

当然、人気がある HQ 装備はそれなりに高価で、芝鯖相場で 2000万前後。
簡単に買える金額ではなくて、これまでは「スキルが目標に届いているならいらない」と、見送っていました。

それなのに買うことにしたのは、2021年 11月のアンバス1章 鉄巨人戦に風水士で参加したとき、MP がぜんぜん持たなかったからです。

「とてむず」だと長期戦になりやすく、さらに鉄巨人の範囲攻撃で羅盤がすぐに割れます。
弱体ジオ系は消費 MP が多く、何度も羅盤を置きなおすとあっという間に MP がつきます。
鉄巨人戦では風水師がケアル補助をすることもあり、リフレシュIII がかかっていても MP が足りなくなるくらいです。
(そこまで MP が不足するのは火力が足りないからだという指摘は、ひとまず横に置いておいて……)

競売で落札して、無条件で常時リフレシュ+ の効果がある「スティキニリング+1」を手に入れましたが、「魔法スキル+8」にからんで別の問題が発生しました。
つまり、魔法スキルパズルです。
少なくとも、白魔,風水,召喚は装備の見直しが必要。
装備の入れ替えで、しばらく悩むことになりそうです。


ちなみに、アンバス1章の鉄巨人戦では、風水士が敵の攻撃に巻き込まれることはほとんどないので、もう片方の指には「マケットリング」を使っています。
レギオンとアンバス限定ですが、3秒当たり 2MP 回復する、なかなか高性能なリフレシュリングです。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 13:15| Comment(0) | 武器防具