2021年12月01日

ジョブ装備まとめ (2021/12/01時点)

2021/11/01 → 2021/12/01 は、竜騎士装備を追加。また、ニャメ装備の強化が完了しました。
なお、今月からジョブの並びを、ステータスのジョブレベル表示の順に合わせることにしました。

ff11_20211114_gungnir05.png
「リミララ縞貝貨」ができたので、両手槍レリックウェポンの「グングニル」を作りました。
Rank:15 強化まで完了。
装備セットとマクロも用意しましたが、ほぼソロジョブポです。

ff11_20211118_nyame01.png
ニャメ装備は「ニャメメイル」が Rank:20 になって、全部位の強化が完了しました。
強化は頭A,胴A,手B,脚B,脚B です。
頭と胴は、白魔と風水の魔命装備にも使っています。

11月に出費が大きかった装備品は 2つ。

ff11_20211113_stikini01a.png
なんとか買わずに済まそうとしていた「スティキニリング+1」を、とうとう買ってしまいました。
白魔や風水の装備は調整できそうですが、魔法スキルパズルが終わっていなくて入れ替えは進んでいません。

ff11_20211128_rdm03.png
急に赤魔の装備を増やす気になって「デュエルトルク+2」を購入。
今のジョブ使用状況でみるとシーフ用の「アサシンゴルゲ+2」の方が使うことが多そうでしたが、戦術の幅が広がりそうな赤魔強化に向かうことにしました。

以下、2021/12/01 時点のそれぞれのジョブの装備。

▼モンク装備
モンク装備 (2021/11/01時点) から変更なし。

他の人のモンク装備と比べてみると、エンピ胴も乾闥婆もないのは変わってるのかもしれない……。
アイテム欄に持ち運ぶ余裕がないからですが。
装備は、ややカウンターに寄せた構成にしています。

ムパカ装備の強化を進めていますが、これもどこに格納するかで悩んでいます。

▼白魔装備

11/01 から変わったところは、

▽通常装備

  • ローラーリング → スティキニリング+1

▽カーズナ装備

  • (追加)ケカスミトラ+1 Type:B

▽リジェネ装備

  • TEダックビル+3 → ブンジサボ Rank:20

▽魔命装備

  • ニャメメイル → ニャメメイル Type:A Rank:20

通常装備:ケアル回復量 +50%(装備合計 +65〜50%) / ケアル回復量II +11〜9% / ケアル詠唱 -80%(ケアル詠唱+FC合計 -83%) / クイックマジック+10% / ヘイスト +23% / 敵対心 -70〜-55
カーズナ装備:回復魔法スキル 586 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 90.19%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 502 / 属性耐性 236
リジェネ装備:リジェネ回復量+76% / リジェネ回復量+7 / リジェネ効果時間+46 / 強化魔法の効果時間+10% / リジェネ総回復量 3900
魔命装備:装備魔命 426

通常装備の「スティキニリング+1」は、リフレシュが目的です。

カーズナ装備に追加した「ケカスミトラ+1 Type:B」は、現状ではまだ効果はありません。
マスターレベルが 14以上になったら、カーズナ成功率が 93.3% まで上がる予定です。

リジェネは 1回あたりの回復量が増えたかわりに、効果時間が短くなりました。
マスターレベルが上がって強化魔法装備を見直したあとで、「エンブラサッシュ」を追加するつもりです。

▼ 黒魔装備
黒魔装備 (2021/07/01時点) から変更なし。

精霊装備:装備INT 344〜281 / 装備魔命 430〜358 / 装備魔攻 326〜296 / MB 40〜35 / MB2 8〜3
FC装備:FC 80(合計 87,サポ赤,エレメントセレリティを含む)
デス装備:MP 2223〜2088 / 装備魔攻 280〜270 / 装備魔命 305〜278

武器構成の見直しを考えています。
なお、「フレキリング」はまだ出ていません。

▼シーフ装備
シーフ装備 (2021/09/01時点) から変更なし。

先月、シーフ用のジョブ首が欲しいと書いていましたが、先に赤魔のジョブ首を買ってしまいました。
そのうちにいずれ……。

グレティ装備を 1ヶ所 Rank:20 まで上げるだけの RP を確保。
アイテム欄の整理ができたら、胴を追加するつもりでいます。

▼竜騎士装備

「グングニル Rank:15」ができて、火力がだいぶ上がった気がします。
光,闇連携どちらも出しやすいのが便利です。

「ゲイルスコグル」と相性が良さそうな「ウトゥグリップ」は、いずれ取りに行きたいです。

▼召喚装備
召喚装備  (2021/10/01時点) から変更なし。

物理履行装備:召喚魔法スキル 524 〜 496 / 履行+162 〜 142

「パルーグクラウン」は、召喚獣の攻撃力が下がるので、採用保留にしています。
「パルーグピアス」は、召喚魔法スキルが不足する事があるので、マスターレベルが上がってから考えるつもりです。

▼青魔装備

11/01 から変わったところは、

▽物理装備

  • (削除)ヘルクリアヘルム(DEX+14 命中+30 攻+10 ウェポンスキルのダメージ+4%)

▽ファストキャスト装備

  • (削除)オルンミラトルク

  • (削除)ロケイシャスピアス

  • AMダブレット+1 Type:D → LLジュバ+3

せっかく作った「LLジュバ+3」をどうにか使おうと、ひとまずファストキャスト装備に組み入れました。
合わせて、もともと過剰気味だったファストキャストを調整して、+73 にしています。
いずれ、WS 用に使うことも検討してます。


▼からくり装備

ムパカ装備の強化を考えていますが、本体の火力が上がるとオートマトンからタゲを取りやすくなるのが悩むところです。
マスターレベル 5以上のサポ竜で使えるようになる「スーパージャンプ」の効果次第。


▼風水装備

11/01 から変わったところは、

▽通常装備

  • ローラーリング → スティキニリング+1

▽魔命装備

  • GOチュニック+3 → ニャメメイル Type:A Rank:20

通常装備:羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903
魔命装備:装備魔命 487

魔命用の AF119+3 を片付けて、ニャメ装備 Type:A に変更しました。
魔命が少し下がりましたが、実際の運用では影響は少ないはずです。

「スティキニリング+1」は、今のところリフレシュ装備になっています。
マスターレベルが上がれば、風水魔法スキル,風水鈴スキル用の装備を見直すこともできると思います。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
モ:足+3 胴+3 手AF 脚AF 頭AF
白:頭+3 手+3 脚+3 足+3 胴+1
黒:足+3 胴+3 脚+3
シ:足+3 脚AF 胴AF 頭AF
召:足+3 胴+3 頭+3 手+3
青:手+3 胴+1
か:胴+3 頭+1 手+1
風:手+3 頭+3 胴+3 脚+3

▽ジョブカード
モ:93 / 132
白:75 / 60
シ:147 / 162
青:60 / 60
か:95 / 90

▽小札
歩(獣竜召か):22 / 2
香(吟狩コ風):17 / 0
桂(白黒赤青学):15 / 3
銀(シ忍踊剣):20 / 3
金(戦モナ暗侍):13 / 3

▼レリック強化の進行
▽フラグ・破片・闇具
モ:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 ) 脚( 済 )* 足( 済 )*
黒:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 )* 脚( 済 )* 足( 済 )*
白:頭(0, 3) 胴( 済 ) 手(1, 1) 脚( 済 )* 足(2, 1)
赤:頭(2, 1) 胴(1, 3) 手(1,0) 脚(2, 1) 足(0,1)
シ:頭(4, 3) 胴(5, 3) 手( 済 ) 脚(5, 0) 足(5, 3)*
召:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手(3, 3) 脚(5, 3)* 足(5, 3)
青:頭(0, 1) 胴( 済 ) 手(2, 0) 脚(2, 1) 足( 済 )
か:頭( 済 )* 胴( 済 )* 手( 済 ) 脚( 済 ) 足( 済 )
風:頭(4, 3) 胴( 済 ) 手(5, 3) 脚( 済 )* 足( 済 )
獣人勲章 117
獣神勲章 97

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 10 / 0
胴:イグドリア原木 6 / 0
手:バズテヴィアの針 11 / 0
脚:ワクタザの嘴 14 / 4
足:ロックフィンの鋭歯 11 / 4

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 12 / 0
胴:冥王の爪 6 / 0
手:マスイルの装甲 12 / 0
脚:冥界の魂 12 / 3
足:プロビッドの皮 12 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 10:24| Comment(0) | ジョブ装備

風水装備 (2021/12/01時点)


前回(2021/11/01時点)からは、リフレシュ用に「スティキニリング+1」、魔命用に「ニャメメイル Type:A Rank:20」を追加しました。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
風水魔法用の装備だけの風水です。
あまり細かく装備変更はしていなくて、待機用の装備はありません。

部位装備備考
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サブアムラピシールド 
遠隔デュンナ 
矢弾  
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 インカンタートルク 
左耳ライムアイスピアス 
右耳マリグナスピアス 
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VCリング+1 
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ナントセルタケープINT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5
 龍脈の外套風水スキル+6 インデ魔法効果時間+20% ペット:被ダメージ-3%
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(羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903)

「スティキニリング+1」をリフレシュ用として追加しました。
「魔法スキル+8」で風水魔法と風水鈴が 8 ずつ増えて、合計 16 増加しますが、指はダメージカットにすることも多いので、固定のスキル装備としては使いづらいです。

安定してリフレシュが発動する指が増えたので、「ローラーリング」は片付けることにしました。

▼魔命装備(部分着替え)
アンバス1章やNM戦で、弱体も担当するときの装備です。

部位装備備考
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右耳マリグナスピアス 
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(装備魔命 487)

胴を「GOチュニック+3」から「ニャメメイル Type:A Rank:20」変更しました。
装備魔命は 492 から -5 下がりましたが、まだ十分な値だと思います。

装備が 1つ減りましたが、「スティキニリング+1」が増えているので、アイテム欄の空きは変わっていません……。

▼精霊装備(部分着替え)
オーメンの魔法ダメージ課題クリアするための装備。
エンドコンテンツで魔法ダメージソースになることは意識していません。

部位装備備考
マーリンフードINT+12 魔命+38 魔攻+25
水影の首飾り 
左耳バーカロルピアス 
右耳マリグナスピアス 
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右指女王の指輪+1 
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変更なし。

オーメンの課題、
「1回の魔法でマジックバーストをせずモンスターのHPを15,000以上減らせ」
「1回のマジックバーストでモンスターのHPを30,000以上減らせ」
をクリアするための装備でしたが、風水のジョブカードは集め終わったので、今後使うことはあまりないと思います。
なお、課題をクリアするだけなら、全身ジャリ装備 (+2) で十分です。

ダメージカット装備(部分着替え)
風水も範囲物理に巻き込まれる事が多い時のために、ダメージカット装備を用意しました。

部位装備備考
メインマリグナスポール被ダメージ-20%
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ニャメヘルム
Type:A Rank:20
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左指VCリング+1被ダメージ-8%
右指守りの指輪被ダメージ-10%
(被ダメージ -50%(合計-51%))

変更なし。

魔命装備では「ニャメメイル Type:A Rank:20」を使っていますが、胴装備は「BAチュニック+3」のままの方が良いので、カット装備には入れませんでした。
タグ:風水 FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 10:00| Comment(0) | ジョブ装備

青魔装備 (2021/12/01時点)


前回(2021/11/01時点)からは、FC 装備を調整しました。
(変更したところは赤文字)


▼物理装備
物理攻撃がメインの装備。

部位装備備考
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 LLチャルク+3
「ディフュージョン」用

あまり使わなくなった「ヘルクリアヘルム」を減らしました。

▼魔法装備
魔法系青魔法用の装備。
主に、サルベージやナイズル用。
範囲狩りはあまり意識していません。

部位装備備考
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右指女王の指輪+1 
ロスメルタケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 被ダメージ-5
 ロスメルタケープINT+30 リジェネ+5 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
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(装備魔攻 402〜358 / 装備魔命 323〜276)

変更なし。

主に、ナイズルやサルベージの攻略用に使っています。

▼FC装備(部分着替え)
青魔法の詠唱開始時に変更する装備。
着弾時は魔法装備に変更。
詠唱が長いエレメンタル青魔法を使う時には必須。というか、ほぼエレメンタル青魔法用の装備です。

部位装備備考
ヘルクリアヘルム
魔命+6 魔攻+6 ファストキャスト+7% ペット:リジェネ+2
FC+14
(削除)オルンミラトルクFC+5
左耳(削除)ロケイシャスピアスFC+2
右耳エンチャンピアス+1FC+2
LLジュバ+3
FC+9
左指キシャールリングFC+4
右指ラハブリングFC+2
ロスメルタケープ
INT+30 リジェネ+5 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
FC+10
両脚ピンガズボンFC+11
両足AMネール+1
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FC+6
(装備FC 73(青魔法追加特性 +15 を含む))

せっかく作った「LLジュバ+3」を使うことにして、FC 装備を見なおしました。

胴装備を「AMダブレット+1 Type:D」から変更して、FC が +5 増加。
増えた分は、「オルンミラトルク」を外して調整。
もともとエレメンタル青魔法には FC が多すぎる状態だったので、ついでに「ロケイシャスピアス」も外すことにしました。

FC+73 になって、エレメンタル青魔法使用時の着替えが安定するようになると思います。
タグ:FF11 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 09:58| Comment(0) | ジョブ装備

竜騎士装備 (2021/12/01時点)


竜騎士でジョブポを稼ぐために、装備セットを作りました。
PT に入ることは少なくて、たいていはソロジョブポです。

部位装備備考
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 シャイニングワン 
サブコーンスー  
遠隔  
矢弾銀銭 
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フロプトヘルム 
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左耳シェリダピアス 
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フロプトブレスト 
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両手ニャメガントレType:B Rank:20 (関連記事
左指シーリチリング+1 
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ブリガンチアマントDEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10% 被ダメージ-5%
セールフィベルト+1Rank:15 (関連記事) 
両脚ニャメフランチャType:B Rank:20 (関連記事
両足ニャメソルレットType:B Rank:20 (関連記事

専用装備は少なめで、他ジョブと共有しているものが多いです。
さらに、着替えなしでほぼ固定装備。
基本性能が高いジョブなので、ソロジョブポなら問題ない感じです。
ちなみに、ワードローブは整理できていなくて、あちこちに装備が分散しています。

ff11_20211114_gungnir05.png

武器はほぼ「グングニル Rank:15」を使っています。
「ゲイルスコグル」→「ゲイルスコグル」(光)と、「スターダイバー」→「ゲイルスコグル」(闇)で、高威力の連携を組みやすくて、連携を含めたダメージでは「シャイニングワン」を超える印象です。
(「シャイニングワン」を使った「インパルスドライヴ」シメの 1人連携では Lv3 連携が出せない)

「シャイニングワン」を使うのは、「グングニル」の「追加効果:防御力ダウン」が邪魔になるときと、フェイスのアヤメを使うときくらいです。
(アヤメは、光/湾曲の「ゲイルスコグル」に対するトスを出せないので)

頭と胴は、普段はフロプト装備。
命中が足りないときは、ニャメ頭胴 Type:A を使っています。
手脚足はニャメ装備。
AF,レリック,エンピリアン防具は、まだ IL119 にもしていません。
All Jobs のニャメ装備が便利すぎます。

「ブリガンチアマント」のオーグメントは、命中に余裕ができたら STR+30 にするつもりでいましたが、「ゲイルスコグル」が DEX 修正なので DEX+30 のままにすることにしました。

今後の目標は、「ウトゥグリップ」をなんとかして手に入れたいところ。
「ウェポンスキルDEX補正+10%」が「ゲイルスコグル」と相性が良さそうです。
オーメンボス Kin のソロ攻略は難易度高いようですが、不可能ではなさそうなので、そのうち試してみるつもりです。
タグ:FF11 竜騎士
posted by Madalto@芝鯖 at 09:56| Comment(0) | ジョブ装備

白魔装備 (2021/12/01時点)


前回(2021/11/01時点)からは、「ニャメメイル」と「ブンジサボ」を Rank:20 まで強化しました。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
普段はだいたいいつもこの装備。
待機(リフレ)装備は作っていません。

部位装備備考
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 クェラーロッドType:A
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サブチャンターシールド 
遠隔  
矢弾インパティエンス関連記事
ケカスミトラ+1Type:B (関連記事
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左耳胡蝶のイヤリング
魔命+4 クイックマジック+3%
右耳朝露の耳飾 
EBブリオー+1 
両手ケカスカフス+1Type:B (関連記事
 EBミトン+1「女神の愛撫」用
レベッチェリング 
 ナジの包帯関連記事
 VCリング+1 
 守りの指輪 
 スティキニリング+1関連記事
 マケットリングアンバス用 (関連記事
 (削除)ローラーリング関連記事
アラウナスケープHP+20 MP+60 ファストキャスト+10 回避+20 魔回避+20 被ダメージ-5%
ウィトフルベルト 
両脚EBパンタロン+1 
両足ケカスブーツ+1Type:D (関連記事
(ケアル回復量 +50%(装備合計 +65〜50%) / ケアル回復量II +11〜9% / ケアル詠唱 -80%(ケアル詠唱+FC合計 -83%) / クイックマジック+10% / ヘイスト +23% / 敵対心 -70〜-55)

リフレシュ用に「スティキニリング+1」を追加しました。
たいていは「レベッチェリング」+「ナジの包帯」の組合わせが多いです。

▼カーズナ装備(部分着替え)
「死の宣告」を解除するときに使う装備。

部位装備備考
メインガンバンテイン
IL119+
カーズナ+100 (関連記事
ケカスミトラ+1
Type:B
回復魔法スキル+16 (関連記事
デビリスメダルカーズナ+15
右耳ビティフィクピアス回復魔法スキル+4 (関連記事
EBブリオー+1回復魔法スキル+24
両手ファナチクグローブ回復魔法スキル+10 カーズナ+15
左指ハオマリング回復魔法スキル+8 カーズナ+15
右指ハオマリング回復魔法スキル+8 カーズナ+15
アラウナスケープカーズナ+25
両脚TEパンタロン+3カーズナ+21 (関連記事
両足ヴァニヤクロッグ
Type:B
回復魔法スキル+40 カーズナ+5
(回復魔法スキル 586 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 90.19%))

これまでは、「ケカスミトラ+1」をいれてもカーズナ成功率は変わらないので、装備セットは変えていませんでした。
カーズナ成功率を 1段階上げるには、装備変更前の回復魔法スキル 570 から、さらに +30 必要です。

ところが、2021年 11月のバージョンアップでマスターレベルが追加。
マスターレベル 20 まで上げれば、白魔の回復魔法スキルの上限が 20 増えます。
カーズナ成功率を上げるには、あと +10 ですみます。

そこで、マスターレベルはまだ上がっていませんが、先行して「ケカスミトラ+1」を追加しておくことにしました。
マスターレベル 14以上で回復魔法スキルが青字になれば、カーズナ成功率が 93.3% まで上がります。

▼強化魔法(属性耐性)装備(部分着替え)
属性バ系を使うときの装備です。
強化時間延長装備は用意していません。

部位装備備考
メインベニフィクス 
サブアムラピシールド 
ビファウルクラウン関連記事
インカンタートルク 
EBブリオー+1 
両手インヤガダスタナ+2 
両脚PIパンタロン+3関連記事
両足TEダックビル+3関連記事
 EBダックビル+1「オースピス」用
(強化魔法スキル 502 / 属性耐性 236)

変更なし。

マスターレベルが上がると強化魔法スキルが +20 増えるので、装備を減らすこともできそうです。

▼リジェネ装備(部分着替え)
リジェネを使う時の装備です。
たいていは、サポ学の「女神降臨の章」発動と合わせて装備変更しています。

部位装備備考
メインボレラブンガ 
サブアムラピシールド 
インヤガティアラ+2 
PIブリオー+3関連記事
両手EBミトン+1 
両脚TEパンタロン+3 
両足ブンジサボRank:20関連記事
(リジェネ回復量+76% / リジェネ回復量+7 / リジェネ効果時間+46 / 強化魔法の効果時間+10% / リジェネ総回復量 3900)

ようやく「ブンジサボ」の強化が終わりました。
リジェネの回復量が +7 増えましたが、「TEダックビル+3」からの変更で効果時間は 17秒減っています。
総回復量はケアル 1回分くらいしか増えていませんが、回復速度が上がったのでダメージを受けた時の余裕ができたと思います。

アイテム欄に空きができたら、「エンブラサッシュ」を交換する予定。

▼魔命装備

弱体魔法を使うときに変更している装備です。

部位装備備考
メインアスクレピウスType:C Rank:25 (関連記事
サブアムラピシールド 
遠隔  
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ニャメヘルムType:A Rank:20 (関連記事
サンクトネックレス 
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右耳マリグナスピアス 
ニャメメイルType:A Rank:20 (関連記事
両手インヤガダスタナ+2 
左指メタモルリング+1Rnak:15 (関連記事
右指キシャールリング 
アラウナスケープHP+20 MP+60 ファストキャスト+10 回避+20 魔回避+20 被ダメージ-5%
アキュイテベルト+1Rnak:15 (関連記事
両脚TEパンタロン+3 
両足TEダックビル+3 
(装備魔命 426)

装備の構成は変わっていませんが、「ニャメメイル」を Type:A で強化して魔命が +20 増えました。

アンバス 1章「とてむず」で、敵に弱体魔法を入れるための装備です。
耐性を持たない相手なら、たいていはこの魔命で通るはずです。
これでダメならサポ黒で「精霊の印」を使うか、赤魔の出番。

アンバス1章では白魔が弱体の主力になることはほとんどないので、弱体魔法スキルとファストキャストはまったく意識していません。

ダメージカット装備(部分着替え)
全員で範囲攻撃を受ける時のためのダメージカット装備です。

部位装備備考
メインマリグナスポール被ダメージ-20%
 アスクレピウス
Type:C Rank:25 (関連記事
被ダメージ-15%
矢弾昏黄の礫被ダメージ-3% (関連記事
ロリケートトルク+1 Rank:15被ダメージ-6%
左指VCリング+1被ダメージ-8%
右指守りの指輪被ダメージ-10%
アラウナスケープ被ダメージ-5%
(被ダメージ -50% 〜 -47%)

変更なし。

なるべくケアル性能に影響が出ないようにニャメ装備を追加することを考えています。
タグ:FF11 白魔
posted by Madalto@芝鯖 at 09:52| Comment(0) | ジョブ装備