2022年05月24日

A.M.A.N. トローブ ビーナスオーブでニスロクジャーキンが!

「ビーナスオーブ」で箱開けに行ったら、8箱開けたところで 2度目の虹箱が出現。
「とてとて」の箱には「ニスロクジャーキン」が入っていました!

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「ニスロクジャーキン」は、オーメンボスの Fu が落とす胴装備。
レア度は高いと思いますが……狩コはほとんどやっていないので、いまひとつ性能の良し悪しが評価できません。

クリティカルヒット+ は、狩コが装備できる胴部位では最高値。
しかし、ストアTP や飛攻の高さと TPボーナス+ がつくことを考えると、「イケンガベスト」の方が良さそうです。
後続装備に追いやられてしまった装備の 1つなのかもしれません。

これで、トローブでオーメン胴が 4つもそろってしまいました。


「デーゴンブレスト」もそのうち出るのでしょうか……?
でも、胴装備なら「クレパスクラプリス」が出て欲しいです。
タグ: FF11
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2022年05月23日

アンバスケード1章 魔法マムージャ 【2022年05月】 とてむず (PT,マラソン作戦)

2022年 5月のアンバス1章、魔法マムージャ戦を、「マラソン作戦」で攻略してみました。
「ミリ残し作戦」と比べて、短い時間でクリアできそうです。

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敵全体にグラビデをかけて盾がマラソンしながら 各個撃破する、「マラソン作戦」をやってみました。

攻略内容がシンプルで、攻略時間が短いのがメリット。

デメリットは、マラソンする盾のタゲ取りがなかなか難しいことと、「ミリ残し作戦」と比べると事故率がやや高めなことです。

5月のバージョンアップで変更点が 2つ。

◇火属性と氷属性のグラフィックと配置座標を入れ替え。

火属性マムージャが赤色(前列左)、氷属性マムージャ青色(前列中央)になりました。

◇「とてもむずかしい」で、Sextuple Razool Ja 死亡時に、他の Sextuple Razool Ja が睡眠状態の場合、33%の確率で睡眠が解除。

もともとレジストスリープを持っていて寝にくい敵ですが、さらに起きやすくなる変更が加わりました。

◆前回の攻略

▼敵の情報

魔道士タイプのマムージャが 6体出現。
すべて倒すとクリアです。

▽Sextuple Razool Ja (黒 or 忍)

1体ごとに属性が割り当てられていて、対応する属性の精霊魔法を使用。
使用する魔法と同属性のダメージを吸収。
連携ダメージは、対応する属性が含まれていると吸収します。(例えば、火属性のマムージャなら、溶解,核熱,光,極光(火属性を含む連携)を吸収)

開始時の配置は次の通り。

 水() 風() 土(
 火() 氷() 雷(

2022年 5月のバージョンアップで、火属性と氷属性が入れ替わりました。

初期ジョブは黒魔(杖あり)。
サイレスなどで静寂になると、特殊技「ハールアナセマ」を使用して、ジョブが忍者(杖なし)に変化。

黒魔(杖あり)の時は「魔力の泉」を使用。
倒すと「賢士の知性が引き継がれた」のメッセージが出て、残りの敵の魔攻,魔防アップ。

忍者(杖なし)の時は「微塵がくれ」を使用。
倒すと「戦士の腕力が引き継がれた」のメッセージが出て、残りの敵の攻撃,防御,微塵の威力アップ。

マラソンがうまくできていれば、特殊技は「チャージアップ」しか使わなくなります。
「ワードブリーチ」や「デサーミングクレセント」といった危険な特殊技を使われるときは、マラソンする距離が近すぎです。

▼編成

PT編成:盾前前コ詩赤
参加ジョブ:モ/竜

▽盾(魔導剣士,ナイト)

敵のタゲを集めてマラソン。

ナイトでも魔剣でもあまり変わりません。
基本的に、マラソン中は魔法を被弾しないことが前提です。

敵に突入したら全体のタゲ取り。
赤魔がグラビデをいれたら、敵の魔法射程外をマラソン。

あまり離れすぎるとタゲが切れてしまうようなので、離れすぎず魔法が届かない距離を保つ必要があります。

終盤は揮発分の敵対心が抜けてくるので、マラソン中もときどき敵対心を稼ぐようにします。

▽前衛 ×2

メイン火力。
火力があるジョブならなんでも。

サポ竜「スーパージャンプ」を推奨(MLv.5 以上)。

1人 1体ずつ担当。
光連携が得意なジョブは青マムージャ、闇連携が得意なジョブは赤マムージャを攻撃します。

担当した 1体を倒したら、残っているマムージャを攻撃。

残りマムージャを複数人で攻撃するときの WS は、吸収されない連携しか出ないものか、連携が発生しない組み合わせのものを使用。
コルセアと詩人は「サベッジブレード」を使うことが多いので、分解,切断属性に繋がらない WS を選びます。

終盤で前衛がタゲを取ると、高威力の精霊魔法が飛んでくる危険があります。
サポ竜の「スーパージャンプ」でタゲをはがせると便利です(MLv.5以上)。

実際に組んだジョブは、戦士とモンクでした。

戦士は、始めは青マムージャを担当。
青マムージャ攻撃中は、「アップヒーバル」や「ウッコフューリー」で光・極光連携。
赤マムージャを攻撃するときは、「ネイグリング」に持ち替えて「サベッジブレード」。
攻撃担当全員が「ウォークライ」の範囲にはいるように、前列中央の青マムージャ(氷)を担当するのが良さそうでした。

モンクも、始めは青マムージャを担当。
青マムージャ攻撃中は、「四神円舞」や「アスケーテンツォルン」「ビクトリースマイト」で光・極光連携。。
赤マムージャを攻撃するときは、「猫足立ち」を使用して「双竜脚」。

▽コルセア

支援と削り。

ロールは「カオスロール」と「サムライロール」。

戦闘が始まったあとは全力で攻撃。

「ネイグリング」で「サベッジブレード」を撃つなら、赤青どちらでも担当可能。
戦士とモンクが青マムージャ担当だったので、コルセアは赤マムージャを担当していました。

▽吟遊詩人

支援と削り。

盾に、栄典(またはマーチ),バラード,シルベント。
前衛に、栄典(またはマーチ),マーチ,メヌエット×2曲。
赤魔に、栄典(またはマーチ),マーチ,バラード×2曲。

戦闘が始まったあとは全力で攻撃。

「ネイグリング」で「サベッジブレード」を撃つなら、赤青どちらでも担当可能。
戦士とモンクが青マムージャ担当だったので、吟遊詩人も赤マムージャを担当していました。

▽赤魔道士

弱体と回復。

サポ学を推奨。

盾にファランクスII。
前衛にヘイストII。
盾と赤魔自身にリフレシュIII。

開幕時に「サボトゥール」「精霊光来の章」を使って、敵全体にグラビデ。

前コ詩が攻撃しているマムージャに、ディアIII,アドルII など弱体を入れつつ、盾の回復をします。

赤魔も「ネイグリング」を持てますが、弱体と回復に専念したほうが事故がなくていいと思います。

▼戦闘の流れ

部屋の中央で戦闘を始めてマラソン。

戦闘前に、前前コ詩それぞれ別のマムージャを担当するように決めておきます。

強化が終わったら、盾が突入して敵全体のタゲ取り。
赤魔が「サボトゥール」と「精霊光来の章」を使ってグラビデ。

グラビデが入ったのを確認して、盾はマラソン開始。
敵の魔法射程外でタゲが切れない距離をキープして走ります。

盾がマラソンを始めたら、前前コ詩は担当の 1体を全力で攻撃して撃破。
続いて、残っているマムージャを撃破。
アタッカー枠は戦闘が始まったら全力で攻撃するだけという、シンプルでわかりやすい作戦です。

1回の戦闘は 4分ほど。
「ミリ残し作戦」より 1分以上短いです。

前衛がタゲを取ったりマラソンが近かったりすると、5,000〜10,000ダメージの精霊魔法が飛んできて一瞬で壊滅します。
全滅リスクはやや高いですが、短い戦闘時間でクリアできていました。
タグ:FF11 モンク
posted by Madalto@芝鯖 at 23:20| Comment(0) | NM/BF

2022年05月22日

アグゥ装備 胴手 Rank:25 強化

Ongo Veng+20 を撃破できたので、Rank:20 だった「アグゥローブ」「アグゥゲージ」を Rank:25 まで強化しました。
ちなみに、Ongo Veng+20 を撃破するまでの突入回数が多かったため、RP は余裕で足りました。

▼アグゥローブ Rank:25
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Ongo Veng+20 攻略のときに、精霊の火力を上げるために強化したものです。
けっきょく「エアウプランド+1」を買ってしまったので、「アグゥローブ」は使っていません。

魔攻が高くてリフレシュ+ もついているのは便利だと思います。

黒魔では使わなくなるかもしれませんが、学者で使うのには良さそうです。

▼アグゥゲージ Rank:25
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これも Ongo Veng+20 攻略のときに強化したものです。

「エアカフス+1」と比べると、魔命と MB+,MB2+ はほぼ同じ。
INT は低いですが、魔攻は「エアカフス+1」を大きく上回ります。

「エアカフス+1」の購入資金は確保できなかったので、黒魔でも「アグゥゲージ Rank:25」を主力に使っていこうと思います。

これまで使っていた「ARグローブ+3」は、スキルも含めた魔命が高いので、片付けずにひとまず残しておくことにしました。
タグ:FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 19:33| Comment(2) | 武器防具

2022年05月21日

オデシー ジェール アトーンメント4 Bumba Veng+20 を撃破

ジェール AT4 のハーサーカ型のドラゴン NM、Bumba の Veng+20 を撃破しました!
これで、Veng+20 すべて完了です。
運が良かったこともあって、突入 5回でクリアできました。

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【簡単な戦闘メモなので、詳しい攻略は他のブログや動画などを参考にしてください】

▼敵の情報

HP 75% くらいで、SP アビを使用。
使う SP アビは、「ブラーゼンラッシュ」「絶対回避」「インビンシブル」「八重霞」「E.スフォルツォ」のうちからランダム。

胸に傷があり、発光エフェクトの色に対応した属性ダメージを吸収。
1分ごとに吸収する属性が変動。
吸収属性が変わるときは、属性に対応した色つきの竜巻のようなエフェクトが発生。

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敵対心が発生して 4分経過、またはダメージ吸収量が一定以上になると、傷が修復。
傷がふさがっているあいだは、魔法陣(Zisurru)を複数展開。
さらに、強力な特殊技「ディナウンス」(最大 HP 比例ダメージ,被弾人数が増えるほどダメージ増加)が解放。

傷がふさがっているときに弱点を突くと、赤い !! および青い !! がでて、胸の傷が再発生。
弱点は、AT3 の弱点行動だった、クリティカルヒット回数,連携回数,WS 同時,MB のいずれかからランダム。

Veng+20 からは、Bumba が SP アビを使ったタイミングで、お供が出現。
お供は、AT3 のお供で出てきた、ラズ,チャプリ,スナップウィード,クラックロー,トゥルフェイア,マタマタからランダム。
攻撃力が高いラズや、通常攻撃が範囲のクラックロー,マタマタが出ると、かなり苦しくなります。

▼編成

作戦は、V15 と同じように、戦闘開始から 4分以内に撃破を狙った短期決戦。

PT編成:戦竜暗コ詩白
参加ジョブ:

▽戦士

Bumba のタゲ取りと火力。

「ネイグリング」使用。

Bumba のタゲを取って戦闘配置を決めたら、アビ全開で「サベッジブレード」を連打。

状態異常は「万能薬」「パナケイア」で回復。

▽前衛(竜騎士,暗黒騎士)

全力で攻撃。

「ネイグリング」使用。

アビ全開で「サベッジブレード」を連打。

竜騎士は「エンシェントサークル」「アンゴン」を使用。
暗黒は「ソールエンスレーヴ」を使用。

状態異常は「万能薬」「パナケイア」で回復。

▽コルセア

支援と火力、アビリティ回復。

「ネイグリング」使用。

ロールは、カオスロールとサムライロール。

前衛が SP アビを使ったあとに「ワイルドカード」。
戦士の「ウォークライ」にあわせて「ランダムディール」。

白魔のディアII のあとに「ライトショット」。

前衛と同じ位置で「サベッジブレード」を連打。

状態異常は「万能薬」「パナケイア」で回復。

▽白魔道士

強化と回復。

準備部屋で風水に変えて、「エントラスト」でインデ系をばらまきます。
使用したものは次の通り。
インデヘイスト(ヘイスト)
インデフューリー(攻撃)
インデバリア(防御)
インデフェンド(魔防)
インデスト(STR)

範囲強化は、プロテアV,シェルラV,オースピス,アディストと、属性バ系を使用。
個別に、リジェネIV とヘイスト。

属性バ系は、お供の攻撃で受ける可能性のある氷風土雷水のいずれか。
狙い撃ちはできないので、当たればラッキーというくらいで。

戦闘開始の直前に「女神の羽衣」を使用。

戦闘中は、ほぼ常時ケアル・ケアルガを連打。

お供の攻撃で状態異常が多発しますが、イレースをかけると HP 回復が追いつかなくなる感じでした。

▼戦闘の流れ

準備部屋で「エントラスト」+インデ系をばらまき。

強化が終わったら、暗黒が「インパクト」。
着弾直前に白魔が「女神の羽衣」。
戦士が「挑発」を入れて、Bumba を戦闘位置まで運びます。

前衛陣の戦闘位置は、開始位置の左にある角型のオブジェの間。
白魔は範囲攻撃が当たらない位置。

壁(戦闘エリアのフチ)を背にした前衛が横から殴れるように、戦士は Bumba の向きを調整。
Bumba の位置を調整している間は、敵対心を稼ぐ行動は取らないようにします。

Bumba の位置が決まったら、全力で攻撃。
やられる前にやります。

残り時間は 8分。

撃破した回に湧いたお供は、クラックローでした。
そして、Bumba の SP アビ後の弱体スフィアは防御力ダウン。
クラックローの範囲攻撃で暗黒と竜騎士が倒されて火力が下がってしまい、戦闘時間は 4分を超えてしまいました。

しかし、運よく弱点をつくことができて青い !! が発生。
なんとか倒すことができました。

▼主な敗因

はじめの位置取りと Bumba の向きに失敗すると、ほぼ負けが決まります。

▼勝因

お供と弱体スフィアの引きはほぼ最悪の組合わせでしたが、青 !! 弱点が出たのが決め手でした。
おそらく、WS 同時の弱点だったのだと思います。
タグ:FF11 白魔
posted by Madalto@芝鯖 at 21:59| Comment(0) | NM/BF

2022年05月20日

A.M.A.N. トローブ マーズオーブ はじめての虹箱 / クレパスクラナイフ

エミネンスで毎月もらえる「マーズオーブ」を使ったら、残り 2箱で虹箱が出ました!
初めての虹箱です。

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出てきたは「クレパスクラナイフ」。

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上位 BF「★神竜」の戦利品で、2022年 4月のバージョンアップからトローブで出るようになった装備品です。

手数の多さが特徴で、「グレティナイフ」や「ターニオンダガー+1」よりも平均攻撃回数は多いです。

▽ダブルアタック換算
クレパスクラナイフ(クワッドアタック+5%) → ダブルアタック+15% 相当
グレティナイフ(トリプルアタック+6%) → ダブルアタック+12% 相当
ターニオンダガー+1(トリプルアタック+4%) → ダブルアタック+8% 相当

「クロセアモース」「アルマス」「トゥワシュトラ」のサブに持って、メイン武器の攻撃回数を増やすのに便利だと思います。

でも、クレパスクラ装備で一番欲しいのはプリス……。
タグ: FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 11:28| Comment(0) | 武器防具