2022年05月12日

エミネンス レコードクエスト4 Awoken Stoorworm コルセア ソロ

エンブリオを「燃えよアルテニア」までクリアしたので、エミネンス レコードクエスト 4 に追加された「珍妙なモンスターを討伐せよ!8」の Awoken Stoorworm を倒してきました。

ff11_20220507_stoorworm01.png

▼敵の情報

エインヘリヤル第IIIウイングのボス、Stoorworm が少し強くなったハイドラです。

斬属性の WS で首を切り落とすことが可能。
エインヘリヤルと同じなら、おそらく斬属性のクリティカルでも切り落とすことができるハズです。

首が 3本あるときに使う「ナーブガス」(敵自身中心範囲に属性ダメージ+毒+呪い(HPmax -50%,MPmax -50%))が強力なので、なるべく 1本以上は首を切り落とした方が良いと思います。

▼編成

▽ジョブ

ジョブ:コ/忍

斬属性攻撃ができるジョブなら何でも良いと思います。

コルセアを選んだのは、作ったばかりの「フォーマルハウト」を使ってみたかったから。
「ネイグリング」で斬属性攻撃もできます。

武器は「ネイグリング」と「グレティナイフ Rank:25」の二刀流。
射撃は「フォーマルハウト」と「クロノブレット」。
防具はニャメ装備を使いました。

▽フェイス

オーグスト(盾)
シルヴィ(風水,回復)
アシェラ(支援,弱体,回復)
ユグナス(回復)
モンブロー(回復)

盾と回復、支援だけの編成です。
「ナーブガス」対策に、範囲異常回復ができるモンブローがいると楽だと思います。

▼戦闘の流れ

ロールは、カオスとサムライを使用。

Awoken Stoorworm を湧かせて、まずは「サベッジブレード」で首を切り落としました。

首を 2本以下にしていれば、痛い攻撃はありません。
あとは、殴りながら WS を撃って撃破です。
NM としてしか登場しない種族なので警戒しましたが、意外と楽に倒すことができました。

1回の戦闘時間は 3分くらい。
Stoorworm は首を切り落としても短時間で再生するようですが、今回の戦闘時間では Awoken Stoorworm の首は復活しませんでした。

コルセアで NM を倒すのは今回が初めて。
「フォーマルハウト」を除いて装備はほとんど流用品(コルセア用のアンバスマントもないくらい)でしたが、1人連携できるくらいには TP が溜まって、極光を出すこともできました。
高難度のコンテンツでないなら、十分に戦闘できそうです。
posted by Madalto@芝鯖 at 21:09| Comment(0) | NM/BF