2022年05月21日

オデシー ジェール アトーンメント4 Bumba Veng+20 を撃破

ジェール AT4 のハーサーカ型のドラゴン NM、Bumba の Veng+20 を撃破しました!
これで、Veng+20 すべて完了です。
運が良かったこともあって、突入 5回でクリアできました。

ff11_20220519_bumba03a.png

【簡単な戦闘メモなので、詳しい攻略は他のブログや動画などを参考にしてください】

▼敵の情報

HP 75% くらいで、SP アビを使用。
使う SP アビは、「ブラーゼンラッシュ」「絶対回避」「インビンシブル」「八重霞」「E.スフォルツォ」のうちからランダム。

胸に傷があり、発光エフェクトの色に対応した属性ダメージを吸収。
1分ごとに吸収する属性が変動。
吸収属性が変わるときは、属性に対応した色つきの竜巻のようなエフェクトが発生。

ff11_20220519_bumba02a.png

敵対心が発生して 4分経過、またはダメージ吸収量が一定以上になると、傷が修復。
傷がふさがっているあいだは、魔法陣(Zisurru)を複数展開。
さらに、強力な特殊技「ディナウンス」(最大 HP 比例ダメージ,被弾人数が増えるほどダメージ増加)が解放。

傷がふさがっているときに弱点を突くと、赤い !! および青い !! がでて、胸の傷が再発生。
弱点は、AT3 の弱点行動だった、クリティカルヒット回数,連携回数,WS 同時,MB のいずれかからランダム。

Veng+20 からは、Bumba が SP アビを使ったタイミングで、お供が出現。
お供は、AT3 のお供で出てきた、ラズ,チャプリ,スナップウィード,クラックロー,トゥルフェイア,マタマタからランダム。
攻撃力が高いラズや、通常攻撃が範囲のクラックロー,マタマタが出ると、かなり苦しくなります。

▼編成

作戦は、V15 と同じように、戦闘開始から 4分以内に撃破を狙った短期決戦。

PT編成:戦竜暗コ詩白
参加ジョブ:

▽戦士

Bumba のタゲ取りと火力。

「ネイグリング」使用。

Bumba のタゲを取って戦闘配置を決めたら、アビ全開で「サベッジブレード」を連打。

状態異常は「万能薬」「パナケイア」で回復。

▽前衛(竜騎士,暗黒騎士)

全力で攻撃。

「ネイグリング」使用。

アビ全開で「サベッジブレード」を連打。

竜騎士は「エンシェントサークル」「アンゴン」を使用。
暗黒は「ソールエンスレーヴ」を使用。

状態異常は「万能薬」「パナケイア」で回復。

▽コルセア

支援と火力、アビリティ回復。

「ネイグリング」使用。

ロールは、カオスロールとサムライロール。

前衛が SP アビを使ったあとに「ワイルドカード」。
戦士の「ウォークライ」にあわせて「ランダムディール」。

白魔のディアII のあとに「ライトショット」。

前衛と同じ位置で「サベッジブレード」を連打。

状態異常は「万能薬」「パナケイア」で回復。

▽白魔道士

強化と回復。

準備部屋で風水に変えて、「エントラスト」でインデ系をばらまきます。
使用したものは次の通り。
インデヘイスト(ヘイスト)
インデフューリー(攻撃)
インデバリア(防御)
インデフェンド(魔防)
インデスト(STR)

範囲強化は、プロテアV,シェルラV,オースピス,アディストと、属性バ系を使用。
個別に、リジェネIV とヘイスト。

属性バ系は、お供の攻撃で受ける可能性のある氷風土雷水のいずれか。
狙い撃ちはできないので、当たればラッキーというくらいで。

戦闘開始の直前に「女神の羽衣」を使用。

戦闘中は、ほぼ常時ケアル・ケアルガを連打。

お供の攻撃で状態異常が多発しますが、イレースをかけると HP 回復が追いつかなくなる感じでした。

▼戦闘の流れ

準備部屋で「エントラスト」+インデ系をばらまき。

強化が終わったら、暗黒が「インパクト」。
着弾直前に白魔が「女神の羽衣」。
戦士が「挑発」を入れて、Bumba を戦闘位置まで運びます。

前衛陣の戦闘位置は、開始位置の左にある角型のオブジェの間。
白魔は範囲攻撃が当たらない位置。

壁(戦闘エリアのフチ)を背にした前衛が横から殴れるように、戦士は Bumba の向きを調整。
Bumba の位置を調整している間は、敵対心を稼ぐ行動は取らないようにします。

Bumba の位置が決まったら、全力で攻撃。
やられる前にやります。

残り時間は 8分。

撃破した回に湧いたお供は、クラックローでした。
そして、Bumba の SP アビ後の弱体スフィアは防御力ダウン。
クラックローの範囲攻撃で暗黒と竜騎士が倒されて火力が下がってしまい、戦闘時間は 4分を超えてしまいました。

しかし、運よく弱点をつくことができて青い !! が発生。
なんとか倒すことができました。

▼主な敗因

はじめの位置取りと Bumba の向きに失敗すると、ほぼ負けが決まります。

▼勝因

お供と弱体スフィアの引きはほぼ最悪の組合わせでしたが、青 !! 弱点が出たのが決め手でした。
おそらく、WS 同時の弱点だったのだと思います。
タグ:FF11 白魔
posted by Madalto@芝鯖 at 21:59| Comment(0) | NM/BF