2022年 5月のアンバス1章、魔法マムージャ戦を、「マラソン作戦」で攻略してみました。
「ミリ残し作戦」と比べて、短い時間でクリアできそうです。
敵全体にグラビデをかけて盾がマラソンしながら 各個撃破する、「マラソン作戦」をやってみました。
攻略内容がシンプルで、攻略時間が短いのがメリット。
デメリットは、マラソンする盾のタゲ取りがなかなか難しいことと、「ミリ残し作戦」と比べると事故率がやや高めなことです。
5月のバージョンアップで変更点が 2つ。
◇火属性と氷属性のグラフィックと配置座標を入れ替え。
火属性マムージャが赤色(前列左)、氷属性マムージャ青色(前列中央)になりました。
◇「とてもむずかしい」で、Sextuple Razool Ja 死亡時に、他の Sextuple Razool Ja が睡眠状態の場合、33%の確率で睡眠が解除。
もともとレジストスリープを持っていて寝にくい敵ですが、さらに起きやすくなる変更が加わりました。
◆前回の攻略
▼敵の情報
魔道士タイプのマムージャが 6体出現。
すべて倒すとクリアです。
▽Sextuple Razool Ja (黒 or 忍)
1体ごとに属性が割り当てられていて、対応する属性の精霊魔法を使用。
使用する魔法と同属性のダメージを吸収。
連携ダメージは、対応する属性が含まれていると吸収します。(例えば、火属性のマムージャなら、溶解,核熱,光,極光(火属性を含む連携)を吸収)
開始時の配置は次の通り。
水(青) 風(赤) 土(青)
火(赤) 氷(青) 雷(赤)
2022年 5月のバージョンアップで、火属性と氷属性が入れ替わりました。
初期ジョブは黒魔(杖あり)。
サイレスなどで静寂になると、特殊技「ハールアナセマ」を使用して、ジョブが忍者(杖なし)に変化。
黒魔(杖あり)の時は「魔力の泉」を使用。
倒すと「賢士の知性が引き継がれた」のメッセージが出て、残りの敵の魔攻,魔防アップ。
忍者(杖なし)の時は「微塵がくれ」を使用。
倒すと「戦士の腕力が引き継がれた」のメッセージが出て、残りの敵の攻撃,防御,微塵の威力アップ。
マラソンがうまくできていれば、特殊技は「チャージアップ」しか使わなくなります。
「ワードブリーチ」や「デサーミングクレセント」といった危険な特殊技を使われるときは、マラソンする距離が近すぎです。
▼編成
PT編成:盾前前コ詩赤
参加ジョブ:モ/竜
▽盾(魔導剣士,ナイト)
敵のタゲを集めてマラソン。
ナイトでも魔剣でもあまり変わりません。
基本的に、マラソン中は魔法を被弾しないことが前提です。
敵に突入したら全体のタゲ取り。
赤魔がグラビデをいれたら、敵の魔法射程外をマラソン。
あまり離れすぎるとタゲが切れてしまうようなので、離れすぎず魔法が届かない距離を保つ必要があります。
終盤は揮発分の敵対心が抜けてくるので、マラソン中もときどき敵対心を稼ぐようにします。
▽前衛 ×2
メイン火力。
火力があるジョブならなんでも。
サポ竜「スーパージャンプ」を推奨(MLv.5 以上)。
1人 1体ずつ担当。
光連携が得意なジョブは青マムージャ、闇連携が得意なジョブは赤マムージャを攻撃します。
担当した 1体を倒したら、残っているマムージャを攻撃。
残りマムージャを複数人で攻撃するときの WS は、吸収されない連携しか出ないものか、連携が発生しない組み合わせのものを使用。
コルセアと詩人は「サベッジブレード」を使うことが多いので、分解,切断属性に繋がらない WS を選びます。
終盤で前衛がタゲを取ると、高威力の精霊魔法が飛んでくる危険があります。
サポ竜の「スーパージャンプ」でタゲをはがせると便利です(MLv.5以上)。
実際に組んだジョブは、戦士とモンクでした。
戦士は、始めは青マムージャを担当。
青マムージャ攻撃中は、「アップヒーバル」や「ウッコフューリー」で光・極光連携。
赤マムージャを攻撃するときは、「ネイグリング」に持ち替えて「サベッジブレード」。
攻撃担当全員が「ウォークライ」の範囲にはいるように、前列中央の青マムージャ(氷)を担当するのが良さそうでした。
モンクも、始めは青マムージャを担当。
青マムージャ攻撃中は、「四神円舞」や「アスケーテンツォルン」「ビクトリースマイト」で光・極光連携。。
赤マムージャを攻撃するときは、「猫足立ち」を使用して「双竜脚」。
▽コルセア
支援と削り。
ロールは「カオスロール」と「サムライロール」。
戦闘が始まったあとは全力で攻撃。
「ネイグリング」で「サベッジブレード」を撃つなら、赤青どちらでも担当可能。
戦士とモンクが青マムージャ担当だったので、コルセアは赤マムージャを担当していました。
▽吟遊詩人
支援と削り。
盾に、栄典(またはマーチ),バラード,シルベント。
前衛に、栄典(またはマーチ),マーチ,メヌエット×2曲。
赤魔に、栄典(またはマーチ),マーチ,バラード×2曲。
戦闘が始まったあとは全力で攻撃。
「ネイグリング」で「サベッジブレード」を撃つなら、赤青どちらでも担当可能。
戦士とモンクが青マムージャ担当だったので、吟遊詩人も赤マムージャを担当していました。
▽赤魔道士
弱体と回復。
サポ学を推奨。
盾にファランクスII。
前衛にヘイストII。
盾と赤魔自身にリフレシュIII。
開幕時に「サボトゥール」「精霊光来の章」を使って、敵全体にグラビデ。
前コ詩が攻撃しているマムージャに、ディアIII,アドルII など弱体を入れつつ、盾の回復をします。
赤魔も「ネイグリング」を持てますが、弱体と回復に専念したほうが事故がなくていいと思います。
▼戦闘の流れ
部屋の中央で戦闘を始めてマラソン。
戦闘前に、前前コ詩それぞれ別のマムージャを担当するように決めておきます。
強化が終わったら、盾が突入して敵全体のタゲ取り。
赤魔が「サボトゥール」と「精霊光来の章」を使ってグラビデ。
グラビデが入ったのを確認して、盾はマラソン開始。
敵の魔法射程外でタゲが切れない距離をキープして走ります。
盾がマラソンを始めたら、前前コ詩は担当の 1体を全力で攻撃して撃破。
続いて、残っているマムージャを撃破。
アタッカー枠は戦闘が始まったら全力で攻撃するだけという、シンプルでわかりやすい作戦です。
1回の戦闘は 4分ほど。
「ミリ残し作戦」より 1分以上短いです。
前衛がタゲを取ったりマラソンが近かったりすると、5,000〜10,000ダメージの精霊魔法が飛んできて一瞬で壊滅します。
全滅リスクはやや高いですが、短い戦闘時間でクリアできていました。