2022年07月10日

短剣ミシック カルンウェナン - 2 / 第1段階 アサルト〜アトルガンの秘宝 完了

だいぶ時間がかかりましたが、アサルトをすべてクリア。
「カルンウェナン」第1段階が手に入りました!

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▼アサルト:ルジャワン霊窟
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一番めんどうなアサルトは「オリハルコン鉱脈調査」くらい。
その他は、楽にクリアできるアサルトばかりです。

「オリハルコン鉱脈調査」は 10分ほどでオリハルコンを発見。
エリアを 1周する前にクリアしました。
ソロ攻略では、これまでで最短だと思います。

▼アサルト:マムージャ兵訓練所
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難しいアサルトはあまりありません。

「皇国エージェント救出作戦」は「アーンダガー」「アーンダガーII」と、「モクシャ-10」がついた「ブルーザーピアス」でクリア。

「慰問物資強奪作戦」は、デスがきかないオートマトンを青マムージャにぶつけるのが楽ですが、間違えて青魔で突入してしまって少し手間取りました。

「青の症例」は踊/黒 にして、外で病気とバイオIIを受けてから突入。
6属性の耐性が大きく下がる「ブルウィップベルト」を装備して、中で残り 1つの異常を受けるやり方でクリアしました。

▼アサルト:レベロス風穴
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運ゲーの「レベロス補給作戦」が最難関。
他のアサルトは楽にクリアできます。

「レベロス補給作戦」は残り 1分を切ったギリギリの時間でしたが、突入 1回でクリア。
今回は「寄せ鍋」は 3つ出ましたが、満足度が低い食料が多くて時間がかかってしまいました。

▼アサルト:ペリキア
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ペリキアはメンドウな課題が集中しています。

「黒い男爵撃墜作戦」は、今回は突入したら目の前に Black Baron がいました。
青魔法 1発で終了。

「ペリキア架橋作戦」は突入 1回でクリア。
詩/忍にして、「FLコテュルヌ+1」の「移動速度+18%」+チョコボのマズルカで速度を上げて、サポ忍の広域レーダーで周囲を確認しながら移動。
久しぶりだったこともあって、4回ほど見つかってしまいましたが、意外と余裕を持ってクリアすることができました。

「ブラッドバス計画抑止作戦」は小部屋 4ヶ所まわったのにクリアならず。
再確認に戻って、見落としたチゴー 1匹を倒してなんとか時間内にクリアしました。

「地雷原処理作戦」は、今回はかなり苦戦。
ノートPC で突入したところ、画面の表示が遅くて爆弾をうまくタゲれませんでした。
なんとか 1つだけ処理してクリア。

▼アサルト:イルルシ環礁
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「指輪捜索指令」以外は楽なアサルトです。

「指輪捜索指令」は、今回はパーティで攻略。
1人だと難しいアサルトですが、3人以上いれば簡単にクリアできます。

▼アレヴァトと龍
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ナイズルキャンペーンのときに突入しまくっていて、トークンはすでに 50万以上あります。
トークン 15万消費して「アレヴァトと龍」を交換。
まだ 2つ交換する余裕があります。

▼バルラーンの眼帯
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だいぶ前に貯めていたアンプルを消費して、「バルラーンの眼帯」と交換。

「パパルンの推薦状」を手に入れました。

▼英魂と鎮魂

「ティンニンの牙」「サーラメーヤの皮」「ティガーの尾」は、倉庫に持っていたものを使用。

Zahak 戦は、首を 3本落とす前に削りきってしまうとクリアできなくなります。
しかし、短剣にはダメージが発生しない WS があるので、かなり簡単です。
TP 1000で「エナジードレイン」を撃って、ほとんど HP を減らさずに突破しました。

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Balrahn 戦は、セリフを言うまで待ってから、TP 1000 / 2000 / 3000 で「モーダントライム」を撃ち込んでクリア。

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イベントを進めて、「歌の効果時間延長」(効果時間+20%)が発動するようになりました。

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IL119 までは強化するつもりなので、ここからは WS ノックです。

WS 回数のメイジャンは、武器をサブに持っていてもカウントが進みます。
そのため、IL119 短剣をメインに持てば「とどめ」のメイジャンも楽に進めることができますが……
「神器」クエストをやっていなくて「モーダントライム」をまだ使えません。

まずは「神器」クエストから進めようと思います。
タグ:FF11 詩人 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 18:13| Comment(0) | 武器防具

2022年07月07日

冷蔵庫の法則

「どんなに大きな冷蔵庫を買っても、必ず満杯になる」という法則があります。

2月にワードローブが拡張されて、5〜6 の 2つを追加。
装備を移動して空きができたと思っていましたが、半年たたずにまた余裕がなくなってしまいました。

ワードローブ1:白,赤,学(白グリ)
78/80
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ワードローブ2:アクセサリ類
80/80
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ワードローブ3:モ,シ,か,青(物理)
79/80
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ワードローブ4:シ,竜
25/80
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ワードローブ5:黒,学(黒グリ),青(魔法),風
79/80
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ワードローブ6:その他
78/80
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ワードローブ4 はまだ余裕がありますが、他はほぼいっぱいです。
主な原因は、赤魔と学者の装備を追加したこと。
学者装備は流用品が多くてあまり増えていませんが、赤魔の装備は専用のものが多くてワードローブをかなり使ってしまいました。

8月にエンピリアン防具+2 が解放予定されています。
持ち運ぶ装備品がさらに増えそうで、ワードローブを空けるために大整理が必要になりそうです。

ちなみに、

「冷蔵庫の法則」は、正しくは「パーキンソンの法則」といって、

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」

という内容のものです。(→ Wikipedia:パーキンソンの法則
イメージしやすい例えとして「冷蔵庫」をあげられることが多くて、それで「冷蔵庫の法則」とも呼ばれています。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 11:23| Comment(0) | FF11日記

2022年07月05日

格闘武器の D/隔 と 得TP の計算

このブログで格闘武器の性能比較に使っている、D/隔と片手得TP の計算をまとめてみました。(コメントに返信したものと同じ内容です)

「格闘 RMEA の個人的な評価と感想」など格闘武器の記事で性能を比較するために乗せている、「D/隔」や「TP」の計算内容です。
用語辞典の「格闘」「TP」のページを参考にしています。

※個人的に計算しているもので、スクエニ公式の計算式ではありません。
※格闘武器を性能比較するための参考値です。
※詳しい検証はしていないため、正確な値ではない可能性があります。

▼D/隔 の計算

▽格闘武器の D値

用語辞典の「格闘」から、格闘スキルの素手 D値は次の式で計算します。

【素手 D値】=(【格闘スキル】×  0.11 )+ 3
※小数点以下切り捨て

格闘スキルの値は、次の通り。

【格闘スキル】= 【基本スキル値】 + 【メリットポイント】+ 【武器の格闘スキル】

ジョブマスターのモンク、および からくり士の場合、次の値を固定値で使います。

【基本スキル値】= 424 (A+)
【メリットポイント】= 16 (8段階)

これに、武器の D+ を足したものが、武器 D値です。

【武器 D値】=【素手 D値】+【武器 D+】


「ウルスラグナ Rank:15」で計算すると、次のようになります。

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【格闘スキル】= 424 + 16 + 269
= 709

【素手 D値】=(709 × 0.11)+ 3
= 80.99
→ 80(小数点以下切り捨て)

【武器 D値】= 80 + 158(基本値) + 20(オーグメント)
258

▽格闘武器の隔

用語辞典の「格闘」から、格闘スキルの隔は次の式で計算します。

【隔】=【素手隔】+【武器 隔+】−【マーシャルアーツ】

【素手隔】= 480

ジョブマスターのモンクと からくり士の「マーシャルアーツ」は次の値です。

【モンク マーシャルアーツ】= 210
【からくり士 マーシャルアーツ】= 205


「ウルスラグナ Rank:15」をジョブマスターのモンクが使った場合、次のようになります。

【隔】= 480 + 81 − 210
= 351

格闘武器は両方の手で攻撃しますが、この【隔】は両手分の攻撃間隔です。
具体的には、左手→右手で攻撃して次の左手で攻撃するまでの間隔です。

▽格闘武器の D/隔

計算した【武器 D値】を【隔】で割って求めます。

【D/隔】=【武器 D値】÷【隔】


「ウルスラグナ Rank:15」をジョブマスターのモンクが使ったときの【D/隔】は、次の値になります。

【D/隔】= 258 ÷ 351
= 0.735042735...
→ 0.735(小数点以下4桁目で四捨五入)

小数点以下桁数が多いときは、小数点以下 3桁まで(小数点以下4桁目を四捨五入)をのせています。

格闘は片手ずつ攻撃するので、D値を割る隔は両手の半分(片手分)がいいのかもしれませんが、そうすると他の種類の武器と D/隔があまりにかけ離れた値になってしまうので、両手の間隔で割っています。

(例)
アルマス Rank:15 → D/隔 0.728
トリシューラ Rank:15 → D/隔 0.732

片手の間隔で「ウルスラグナ Rank:15」の D/隔を計算すると 1.470 になってしまい、あまりに違いすぎる値になります……

▼得 TP の計算

得 TP の量は、用語辞典の「TP」にある計算式そのままで計算しています。

格闘は片手ごとに TP が加算されるので、使用する隔は片手の攻撃間隔です(上で計算した両手の【隔】の半分)。
いくつかの格闘武器で南グスタ周辺の敵を殴って実際の得 TP をみてみましたが、試した範囲では一致していました。

格闘武器の片手間隔で 540 を超えるものはないので、使う計算式は次の 2つです。

片手隔 180以下
【基本 得TP】= 61 +(【片手 隔】− 180)× 63 ÷ 360
※小数点以下切り捨て

片手隔 181以上 540以下
【基本 得TP】= 61 +(【片手 隔】− 180)× 88 ÷ 360
※小数点以下切り捨て

この結果に、武器のストアTP を反映させた結果が、基本の 得TP です。

【得 TP】=【基本 得TP】×(100 + 【ストアTP+】)÷ 100
※小数点以下切り捨て


「ウルスラグナ Rank:15」をジョブマスターのモンクが装備したときの得 TP を計算すると、次の値になります。

【片手隔】= 351 ÷ 2
= 175.5
→ 175
※小数点以下切り捨て

【得 TP】(隔 180以下)= 61 +(175 − 180)× 63 ÷ 360
= 60.125
→ 60
※小数点以下切り捨て,ストアTP なし

ちなみに、この式で計算すると IL119 の「乾坤圏」の「マーシャルアーツ効果アップV」は「マーシャルアーツ+50」(隔-50)の効果になるはずです。(正確には、隔-39〜隔-50 の範囲いずれか)
IL119 格闘武器の D+ と隔が変更されたときに、「マーシャルアーツ効果アップV」も変わったのかもしれません。

▼IL119 格闘武器の D/隔,得TP(一部)

格闘武器D+隔+格闘スキル武器D値D/隔得TP備考
スファライ IL119+1821162692623860.67964 
グランツファウスト IL119+1701262692503960.63165 
乾坤圏 IL119+144792692243040.73756※1 ※2
ウルスラグナ IL119+158812692383510.67860 
ゴッドハンド IL119+1971382692774080.67972 
スファライ Rank:152061162692863860.74164 
グランツファウスト Rank:151991262692793960.70565 
乾坤圏 Rank:15168792692483040.81656※1 ※2
ウルスラグナ Rank:15178812692583510.73560 
ゴッドハンド Rank:152211382693014080.73872 
サギッタ Type:A Rank:252041212692843910.72680 
シュコアトル Type:C Rank:252041212692843960.71765※1
サクパタフィスト Rank:0165962552443660.66767 
サクパタフィスト Rank:25183962552623660.71667 
カランビット180962502583660.70561 
ジョルトカウンタ1801262422583960.65265 
ジョルトカウンタ+11811212422593910.66264 
ヘパテゾバグナウ158902422363600.65661 
ヘパテゾバグナウ+1159812422373510.67560 
カマッパンス+1 Rank:15163792422413490.69164 
フューリーフィスト+1 Rank:151571212422353910.60164 
峨嵋刺改 Rank:151771212422553910.65267 
ンイェーペル112812421903510.54163 

特に備考がないものは、ジョブマスターのモンク(マーシャルアーツ 210)で計算。

※1 ジョブマスターの からくり士で計算(マーシャルアーツ 205)。
※2 「マーシャルアーツ効果アップV」を「マーシャルアーツ+50」(隔-50)で計算。
posted by Madalto@芝鯖 at 21:34| Comment(2) | 武器防具

2022年07月03日

6月「雨ニ負ケルナ!強化応援キャンペーン」の成果

6月は暑さでへばっていることが多くて、やっていたのは「コスミックオーブキャンペーン」だけです。

▼コスミックオーブキャンペーン

メタルポーチ x1
ヘヴィメタル x10
100バイン紙幣 x1
ルンゴナンゴ翠貝貨 x1
バズテヴィアの翅 x1
イグドリア原木 x1
セフエジの爪 x1

大当たりは無し。

突入回数はそこそこあったと思いますが、「メタルポーチ」は 1つしか出ませんでした。
posted by Madalto@芝鯖 at 14:57| Comment(0) | FF11日記

2022年07月01日

ジョブ装備まとめ (2022/07/01時点)

2022/06/01 → 2022/07/01 の主な変更は――

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「ムサ」と「アギュトストール+2」が Rank:25 になりました。
学者装備もだいぶ充実してきたと思います。

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白魔と学者のケアル回復量を増やすために、「光輪の帯」を追加しました。
思い付きで作ってみましたが、けっこう効果が大きかったです。

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「★修羅の道」から、ようやく「フレキリング」が出ました。
残りは「ゲリリング」だけです。

以下、2022/07/01 時点のそれぞれのジョブの装備。

▼モンク装備
モンク装備 (2022/05/01時点) から変更なし。

ムパカ装備の強化を予定。

モンク用の回避装備をそろえようと思っています。

▼白魔装備

03/01 から変わったところは、

▽通常装備
  • メイン
    (削除)クェラーロッド Type:A

  • (追加)光輪の帯
▽リジェネ装備
  • 両足
    ブンジサボ Rank:20 → ブンジサボ Rank:25
▽ダメージカット装備
  • メイン
    (削除)マリグナスポール

通常装備:ケアル回復量 +50%(装備合計 +50%) / ケアル回復量II +9% / ケアル詠唱 -80%(ケアル詠唱+FC合計 -83%) / クイックマジック+10〜+7% / ヘイスト +23% / 敵対心 -55
カーズナ装備:回復魔法スキル 617 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 93.3%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 515 / 属性耐性 236
リジェネ装備:リジェネ回復量+76% / リジェネ回復量+9 / リジェネ効果時間+46 / 強化魔法の効果時間+20% / リジェネ総回復量 4422
魔命装備:装備魔命 426〜459

あまり使っていない「クェラーロッド Type:A」と「マリグナスポール」を外しました。
「クェラーロッド」は、1年近く使っていないので倉庫送り。
「マリグナスポール」は、他ジョブで使うのでワードローブに残しています。

「光輪の帯」は、ほぼサポ学のとき限定。
白学が同じパーティにいることは少ないこともあり、白魔が学者から極光の陣をもらえることはあまりないと思います。

学者で追加した強化魔法効果時間+ 装備は、白魔にはまだ反映していません。

▼ 黒魔装備

06/01 から変わったところは、

▽精霊装備

  • 女王の指輪+1 → フレキリング

精霊装備:装備INT 379〜259 / 装備魔命 464〜338 / 装備魔攻 416〜242 / MB 40 / MB2 29〜10
FC装備:FC 43 +エレメントセレリティ 38
デス装備:MP 2188〜2133(装備 MP 965〜910) / 装備魔攻 280〜270 / 装備魔命 295〜262

ようやく「フレキリング」が出ました。
これで、黒魔でそろえたかった装備は、一通り集めることができたと思います。


▼赤魔装備
赤魔装備 (2022/06/01時点) から変更なし。

赤魔で精霊を撃つときの装備もあった方が良いかもしれない……と思いつつ、放置しています。
おそらく、精霊が必要になる戦闘では、黒魔を出すと思います。

オデシー ジェール Veng+20 に赤魔で行ったことはないので、ジェール攻略でどのくらい通用するかはわかりません。

▼シーフ装備
シーフ装備 (2021/09/01時点) から変更なし。

「ヘパテゾバグナウ+1」をシーフで使ってみたらけっこう強力でしたが、今のところ主力では使ってないので一覧に加えていません。

グレティ装備 1ヶ所くらいなら Rank:25 にできるくらいの RP が溜まっていますが、購入は保留しています。

▼竜騎士装備
竜騎士装備 (2022/04/01時点) から変更なし。

当面の目標は、Type:B にしているニャメ装備の強化。

シーフと合わせてグレティ装備を追加するか迷っています。

▼召喚装備
召喚装備  (2021/10/01時点) から変更なし。

物理履行装備:召喚魔法スキル 524 〜 496 / 履行+162 〜 142

ペット魔攻を増やそうと思っています。

▼青魔装備
青魔装備 (2022/05/01時点) から変更なし。

ほぼアサルト&ナイズル攻略用ジョブになっています。
おかげで、マスターになっているジョブのうち、唯一 MLv が上がっていません。

7月はナイズルキャンペーンがあるので、サブダックションのダメージをもう少し上げる方法がないか考えています。


▼からくり装備

オデシー ジェール Veng+20 でお供キープ役は、問題なくできています。
「ルブリカント」を使うこともありません。

7月もコスミックオーブキャンペーンがあるので、からくり士を使うことが多そうです。


▼学者装備

06/01 から変わったところは、

▽精霊装備

  • サンクトネックレス → アギュトストール+2 Rank:25

  • スティキニリング+1 → フレキリング
▽強化装備
  • メイン
    ガーダ(VIT+1 強化魔法効果時間+5%) → ムサ Type:C Rank:25
  • サブ
    アムラピシールド → クレリストラップ+1

  • ビファウルクラウン → テルキネキャップ(強化魔法効果時間+10)

  • (追加)PDガウン+3
▽リジェネ装備
  • メイン
    ボレラブンガ → ムサ Type:C Rank:25
  • サブ
    アムラピシールド → クレリストラップ+1

  • (追加)PDガウン+3
▽ケアル装備
  • メイン
    デイブレイクワンド → フヴェルゲルミル IL119+
  • サブ
    チャンターシールド → コーンスー

  • サンクトネックレス → インカンタートルク

  • アグゥローブ Rank:25 → アノインカラシリス

  • (追加)フィフォレケープ+1 Rank:15

  • 光輪の帯

「ムサ Type:C Rank:25」と「アギュトストール+2 Rank:25」が完成。
そこそこ高難度のコンテンツにも出せるようになったと思います。

ケアル装備は大幅に変更。
装備変更なしで、ケアル回復量+50%,ファストキャスト+80% にすることができました。

ケアル時の胴装備は「シャマシュローブ」など敵対心- が大きなものを使えば、敵対心-50 にすることもできますが、リレイズスフィアが便利そうな「アノインカラシリス」を使うことにしました。

▼風水装備
風水装備 (2022/04/01時点) から変更なし。

通常装備:羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903
魔命装備:装備魔命 500

エンピリアン防具の追加強化実装待ちです。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
モ:足+3 胴+3 手+3 脚+3 頭+3
白:頭+3 手+3 脚+3 足+3 胴+1
黒:足+3 胴+3 脚+3
赤:脚+3 胴AF 頭AF
シ:足+3 脚AF 胴AF 頭AF
召:足+3 胴+3 頭+3 手+3
青:手+3 胴+1
か:胴+3 頭+1 手+1
学:(検討中)
風:手+3 頭+3 胴+3 脚+3

▽ジョブカード
白:79 / 60
赤:110 / 108
シ:205 / 162
青:61 / 60
か:96 / 90

▽小札
歩(獣竜召か):94 / 2
香(吟狩コ風):99 / 0
桂(白黒赤青学):78 / 6
銀(シ忍踊剣):99 / 3
金(戦モナ暗侍):99 / 3

▼レリック強化の進行
▽フラグ・破片・闇具
モ:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 ) 脚( 済 )* 足( 済 )*
白:頭(0, 3) 胴( 済 ) 手(1, 1) 脚( 済 )* 足(2, 3)
黒:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 )* 脚( 済 )* 足( 済 )*
赤:頭(3, 1) 胴( 済 )* 手( 済 )* 脚(5, 1) 足( 済 )*
シ:頭(4, 3) 胴(5, 3) 手( 済 ) 脚(5, 0) 足(5, 3)*
竜:頭(2, 3) 胴(1, 3) 手( 済 )* 脚(1, 3) 足( 済 )
召:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手(4, 3) 脚(5, 3)* 足(5, 3)
青:頭(0, 3) 胴( 済 ) 手(3, 1) 脚(2, 1) 足( 済 )
か:頭( 済 )* 胴( 済 )* 手( 済 ) 脚( 済 ) 足( 済 )
学:頭(2, 2) 胴( 済 )* 手(4, 0) 脚(3, 3) 足(5, 3)
風:頭(4, 3) 胴( 済 ) 手(5, 3) 脚( 済 )* 足( 済 )
獣人勲章 196
獣神勲章 166

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 10 / 0
胴:イグドリア原木 2 / 0
手:バズテヴィアの針 4 / 0
脚:ワクタザの嘴 10 / 4
足:ロックフィンの鋭歯 7 / 4

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 12 / 0
胴:冥王の爪 5 / 0
手:マスイルの装甲 7 / 0
脚:冥界の魂 10 / 3
足:プロビッドの皮 5 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 07:50| Comment(0) | ジョブ装備