2022年10月23日

ムパカグローブ を Rank:25 に強化

Arebati の RP が溜まったので、「ムパカグローブ」を Rank:25 まで強化しました。

ff11_20220922_mpaca01.png

モンク用に、命中を確保しつつ攻撃力も上げるための装備として強化を進めていました。
――が、エンピリアン防具の強化が実装されて、状況が変わりました。

▼ムパカグローブ を Rank:25
ff11_20221022_mnk_mp01.png
命中:1325 / 攻撃:1718
回避:1050 / 防御:1301

▼BKグローブ+2
ff11_20221022_mnk_bk01.png
命中:1342 / 攻撃:1722
回避:1034 / 防御:1276

命中も攻撃力も「BKグローブ+2」の方が上になりました。
「格闘スキル+16」の効果が大きいです。
+3 に強化すると、さらに差は広がります。

とはいえ、火力は「ムパカグローブ を Rank:25」の方が高いはずです。
トリプルアタック+ で手数が増えて、トリプルアタックダメージ+ でダメージ増加。
クリティカルヒット+ は通常攻撃だけでなく、カウンターと「TP:クリティカルヒット確率修正」の WS のダメージも増えます。

つまり、火力は「ムパカグローブ を Rank:25」、命中は「BKグローブ+2」と使い分ける必要があるわけで。
ということは、アイテム欄の空きが 1つ減ることになるわけです。

ちなみに、からくり士が使うなら、本体火力が上がるとオートマトンからタゲを取ってしまうので、強化しないままのほうがいいと思います。
posted by Madalto@芝鯖 at 17:11| Comment(0) | 武器防具

2022年10月21日

赤魔 ソーティ耳 レサジーピアス+1 を手に入れた

パーティでソーティに入った時に、NQ の「古びた小箱」から「レサジーピアス+1」が出てきました。

ff11_20221011_rdm01.png

オーグメントはちょうど真ん中くらい。
なんとも使いどころに悩む性能です。

今の赤魔装備(2022/09/01時点) で入れ替えを考えてみると……

物理装備で使っているのは「シェリダピアス」と「テロスピアス」。
ダブルアタックとストアTP が高性能な「シェリダピアス」はそのままでいいと思います。
「テロスピアス」と比べると、命中は今回手に入れた「レサジーピアス+1」の方がわずかに上。
火力は「テロスピアス」の方が少し上。
置き換えても置き換えなくても良いような、半端な感じです。

エン系用の装備で使っているのは「エアバニピアス」と「素破の耳」。
命中と魔命が不足する相手なら、両方同時に上がる「レサジーピアス+1」を使うのも良さそうです。
どちらも余裕がある場合、D1 短剣の二刀流なら「エアバニピアス」+「素破の耳」。
「クロセアモース Type:C Rank:25」を使うなら、「魔法剣ダメージ+500%」の回数を増やすために「レサジーピアス+1」。
武器と相手によって使い分ける必要がありそうです。

弱体用装備で使っているのは「スノトラピアス」と「王将の耳飾り」。
高性能な「スノトラピアス」はそのまま。
AF119 でコンビネーションを発生させていないので、魔命は「レサジーピアス+1」の方が上ですが、弱体魔法の効果深度を考えると、MND が上がる「王将の耳飾り」の方が良さそうな気がします。

強化魔法装備は、選択がわかりやすいです。
エン系とストライII は、これまで通り「ミミルピアス」と「アンドアーピアス」。
それ以外は「レサジーピアス+1」。
耳部位で強化魔法の効果時間+ がついたのは、初めてだと思います。

こうしてみると、
手持ちの装備から置き換えができるほどの性能はない。
状況にあわせて使い分けるために着替えが複雑になる。
かといって、無視できない程度には性能が良い。
という印象の耳装備です。
タグ:FF11 赤魔
posted by Madalto@芝鯖 at 13:37| Comment(0) | FF11日記

2022年10月20日

オゲルミルオーブ+1 を落札した

所持金に少し余裕ができたので、「オゲルミルオーブ+1」を落札しました。

ff11_20221015_aurgelmir01.png

前衛ジョブで重要な STR/DEX/VIT がすべて上がります。
DEX+7 は命中+5.25 とほぼ同じなので、「銀銭」の完全上位品。
「銀銭」を倉庫キャラに送ってしまえば、アイテム欄を消費しなくて済みます。

すでに「銀銭」を持っているなら、数千万もかけて乗り換えるほどのメリットがあるかというと、びみょうなところですが……まぁ、HQ 品はそういうものなので。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 14:04| Comment(0) | 武器防具

2022年10月19日

詩人の物理用アンバスマントを作った

すっかり忘れていた、詩人の物理攻撃用のアンバスマントを作りました。

ff11_20221019_brd01.png
オーグメント:DEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%

まず、物理用のジョブマントを作るのは 1つだけという方針にしました。

火力を追及するなら、通常攻撃用,短剣 DEX 修正 WS 用,「モーダントライム」用,「ネイグリング」+「サベッジブレード」用などでそれぞれに作った方が良いと思います。
しかし、それだけの数を持ち運ぶだけの余裕がアテム欄にありません……

というわけで、ソロジョブポ用と割り切って、汎用的な短剣攻撃用のジョブマント 1つにしました。

短剣 WS は DEX 修正が多いので、糸と染料は DEX に投入しました。
命中も +22.5 増えて、攻撃を当てやすくなります。
「モーダントライム」用なら CHR、「サベッジブレード」用なら STR が良いと思いますが、そこは妥協しました。

ソロジョブポではメイン武器に「カルンウェナン」を使うことが多いので、水油はマルチアタックと相性がよさそうなストアTP を選択。
ウェポンスキルのダメージ+ も良いと思いますが、ソロジョブポで 1人連携を出すことを優先しました。

樹脂は、汎用的な被ダメージ- にしました。
ニャメ装備 5部位、オグメに良い値がついた「フィリピアス+1」を合わせて、被ダメージ -48% です。
「フィリピアス+1」の「被ダメージ-5」がなかったら、被物理ダメージ- をつけていたと思います。

なお、最近はソーティなど他のことをやっていることが多くて、詩人のジョブポ稼ぎには行けていません。
タグ:FF11 詩人
posted by Madalto@芝鯖 at 21:31| Comment(0) | 武器防具

2022年10月18日

赤魔 エンピリアン119+2 頭 LTシャペル+2 を強化

赤魔のエンピリアン防具強化、4つ目。
頭を +2 に強化しました。

ff11_20221013_rdm01.png

ほぼ「コンビネーション:コンポージャー性能アップ」のためだけに強化しました。

物理用装備としてみると、命中と攻の両方が高い赤魔用の装備は他にあまりありません。
しかし、物理装備ならストアTP やマルチアタックなど、さらにもう少し何か欲しいところです。

弱体用装備としてみると、レリック 119 の「VIシャポー+2」の方が高性能です。
弱体の詠唱速度が短くなりますが、ファストキャスト装備で -80% にできているのであまりメリットになりません。

精霊用装備としてみると、魔攻の高さは赤魔が装備できるものの中ではトップクラスです。
しかし、マジックバースト+ がついていなくて、MB 時の火力に不安があります。

というわけで、+2 の時点ではいまひとつ物足りない印象。
「コンポージャー」効果中に、弱体と強化の効果時間を延ばすための装備になりそうです。
タグ:FF11 赤魔
posted by Madalto@芝鯖 at 22:55| Comment(0) | 武器防具