2022年10月07日

詩人 エンピリアン119+2 頭 FLキャロ+2 を強化

詩人のエンピリアン防具 +2 を作成中。
2つ目は頭にしました。
歌によって変更しない部位というのが、強化を決めた理由です。

ff11_20221001_brd01.png

もともとついていた「歌の詠唱時間-」は、1% だけの短縮でほとんど変化なし。

+2 強化で一番大きなメリットは、「被ダメージ-10%」の追加と魔回避や魔防の大幅増加だと思います。
前に出て歌い直すときの安全性がかなり上がりました。

魔命も大きく上がりますが、「FLキャロ+2」(CHR+37 魔命+51)と「ニャメヘルム Type:A Rank:25」(CHR+24 魔命+65)では、どちらが良いのかよくわかりません。
タグ:FF11 詩人
posted by Madalto@芝鯖 at 11:06| Comment(0) | 武器防具

2022年10月06日

詩人 エンピリアン119+2 胴 FLオングルリヌ+2 を強化

詩人のエンピリアン防具 +1 の強化を始めました。
ガリモーフリーが上限に届きそうになっているのと、「カザナルサファイア」には余裕があるので、5部位を一気に強化しようと思います。

まずは胴から。

ff11_20221001_brd02.png

歌の効果時間が 1% 増えました。
実際に増える時間は 1.2秒で、ほぼ誤差の範囲です。

歌唱スキルと管楽器スキルが、それぞれ 5ずつ上昇。
これはかなり助かりました。
ジョブマスターになっていなくても、「マルシュアス」使用時にスキル合計 900 を達成しやすくなります。

+1 のときは魔命がついていませんでしたが、+2 強化で高い魔命がついたので、敵歌やサポ白,サポ赤で弱体を入れるときにも使いやすいと思います。
タグ:FF11 詩人
posted by Madalto@芝鯖 at 14:39| Comment(0) | 武器防具

2022年10月03日

9月「残暑を吹き飛ばせ!装備強化&育成応援キャンペーン」の成果

9月は、ナイズルもコスミックオーブも行かず、詩人のジョブポ稼ぎをしていました。

▼キャパシティポイントステップアップキャンペーン

詩人のギフトは 1600 まで上がりました。

ff11_20220931_brd01.png

キャンペーン中に 2100 までは届かず。
10月はキャパシティポイントキャンペーンはありませんが、このまま上げきってしまおうと思います。
posted by Madalto@芝鯖 at 22:47| Comment(0) | FF11日記

2022年10月01日

ジョブ装備まとめ (2022/10/01時点)

2022/09/01 → 2022/10/01 の主な変更は――

ff11_20220913_mnk02.png
エンピリアン 119+2 の強化を始めました。
モンクは 5部位すべて。
白魔は胴手脚足の 4部位。
学者は頭と手。
風水は足のみ。

この後は、詩人のエンピリアン防具を強化する予定です。

以下、2022/10/01 時点のそれぞれのジョブの装備。

▼モンク装備

08/01 から変わったところは、

▽通常装備

  • (追加)BKクラウン+2
  • 右耳
    (追加)ビックピアス 右耳:命中+6 魔命+6

  • (追加)BKシクラス+2
    (削除)アデマジャケット+1 Type:A
    (削除)アシェーラハーネス
    (削除)ANシクラス+3
  • 両手
    (追加)BKグローブ+2
    (削除)アデマリスト+1 Type:A

  • (追加)シーリチリング+1
  • 両脚
    (追加)BKホーズ+2
  • 両足
    (追加)BKゲートル+2
    (削除)ANゲートル+3

▽命中装備

  • (削除)ANクラウン+3
  • 右耳
    (追加)ビックピアス 右耳:命中+6 魔命+6

  • ANシクラス+3 → ニャメメイル Type:A Rank:25
  • 両手
    ANグローブ+3 → BKグローブ+2
  • 右指
    (追加)カコエシクリング+1 Rank:15
    (追加)シーリチリング+1
    (削除)王将の指輪
  • 両脚
    ANホーズ+3 → HEホーズ+3
  • 両足
    ANゲートル+3 → BKゲートル+2

▽カウンター装備

  • HEクラウン+3 → BKクラウン+2
  • 右耳
    (追加)ビックピアス 右耳:命中+6 魔命+6

  • (追加)ムパカダブレット Rank:25
  • 両手
    HEグローブ+3 → BKグローブ+2
  • 右指
    王将の指輪 → シーリチリング+1
  • 両脚
    (追加)BKホーズ+2

エンピリアン 119+2 を 5部位とも強化完了。
一気に 5部位を強化したことで、かなり大量の装備パズルが発生。

これまで、命中不足で使っていなかった「BKシクラス+1」も、「BKシクラス+2」になったおかげで使えるようになりました。

命中装備とカウンター装備も大幅に変更。
エンピリアン 119+2 で、かなり命中を確保しやすくなったと思います。

アイテム欄に空きがなくて、AF119+3 などあまり使っていないものは片付けています。
なお、アデマ+1 の胴と手はシーフや青魔で使っているので、ワードローブに残したままです。

▼白魔装備

09/01 から変わったところは、

▽通常装備

  • EBブリオー+1 → EBブリオー+2
  • 両手
    EBミトン+1 → EBミトン+2
  • 両脚
    EBパンタロン+1 → EBパンタロン+2

▽カーズナ装備
  • 右耳
    (追加)エーベルピアス+1 右耳:命中+12 魔命+12 被ダメージ-4%

  • EBブリオー+1 → EBブリオー+2

▽強化魔法装備

  • EBブリオー+1 → EBブリオー+2
  • 両足
    EBダックビル+1 → EBダックビル+2

▽リジェネ装備
  • 両手
    EBミトン+1 → EBミトン+2

▽ダメージカット装備
  • 矢弾
    (削除)昏黄の礫

  • (削除)ロリケートトルク+1 Rank:15
  • 両脚
    (追加)EBパンタロン+2

通常装備:ケアル回復量 +50%(装備合計 +50%) / ケアル回復量II +9% / ケアル詠唱 -80%(ケアル詠唱+FC合計 -83%) / クイックマジック+10〜+7% / ヘイスト +23% / 敵対心 -55
カーズナ装備:回復魔法スキル 633 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 96.41%)
強化魔法装備:強化魔法スキル 515 / 属性耐性 236
リジェネ装備:リジェネ回復量+76% / リジェネ回復量+9 / リジェネ効果時間+48 / 強化魔法の効果時間+20% / リジェネ総回復量 4489
魔命装備:装備魔命 436〜469

エンピリアン 119+1 を順当に +2 に強化。
装備パズルがなかったのは楽でした。

カーズナの宣告回復成功率が 95% を超えたのが、一番大きな変化です。

被ダメージカットが増えて、-50% を達成しやすくなりました。

▼黒魔装備
黒魔装備 (2022/08/01時点) から変更なし。

精霊装備:装備INT 379〜259 / 装備魔命 464〜338 / 装備魔攻 416〜242 / MB 40 / MB2 29〜10
FC装備:FC 43 +エレメントセレリティ 38
デス装備:MP 2188〜2133(装備 MP 965〜910) / 装備魔攻 280〜270 / 装備魔命 295〜262

黒魔のエンピリアン 119+2 は、胴を除いた 4部位は強化する予定でいます。
ただ、最近は黒魔の出番が少なくて、後回しになりました。


▼赤魔装備
赤魔装備 (2022/09/01時点) から変更なし。

赤魔のエンピリアン 119+2 は、使用中の頭胴手足は少なくとも強化予定。
余裕があれば、脚も強化するつもりです。

▼シーフ装備
シーフ装備 (2022/09/01時点) にから変更なし。

シーフのエンピリアン 119+2 は、頭手足を強化する予定。
しかし、これまで使っていない部位なので、アイテム欄の整理が必要です。

▼詩人装備

09/01 から変わったところは、

▽歌装備

  • (追加)ビフジュストコル
  • 両足
    (追加)ビフスリッパー

「ナイチンゲール」「トルバドゥール」用に、レリック 109 の胴と両足を作りました。
119+3 強化フラグはまだ途中です。

詩人のエンピリアン 119+2 は、5部位すべて強化の予定。
すでに +1 を使っているので、装備パズルがなくて入れ替えは楽そうです。

▼竜騎士装備
竜騎士装備 (2022/09/01時点) から変更なし。

「グレティキュイラス Rank:25」を作りましたが、まだ使っていません。
単に、他ジョブの装備パズルやってて時間が取れなかっただけです……

竜騎士のエンピリアン 119+2 は、まずは手脚足から強化の予定。
いずれ 5部位すべてを強化しようと思っていますが、これまで使っていないので、アイテム欄の整理が必要です。

▼召喚装備
召喚装備 (2021/10/01時点) から変更なし。

物理履行装備:召喚魔法スキル 524 〜 496 / 履行+162 〜 142

召喚のエンピリアン 119+2 は、頭だけあれば良さそうです。

▼青魔装備
青魔装備 (2022/09/01時点) から変更なし。

青魔のエンピリアン 119+2 は、胴手脚を強化予定。
とはいえ、コンテンツ類に青魔を出すことは少ないので、優先度は低めです。


▼からくり装備

からくり士のエンピリアン 119+2 は、今のところ強化する予定はありません。


▼学者装備

07/01 から変わったところは、

▽強化装備
  • 両手
    ABブレーサー+1 → ABブレーサー+2

▽リジェネ装備
  • 頭 ABボネット+1 → ABボネット+2
  • 両手 ABブレーサー+1 → ABブレーサー+2

▽精霊装備
  • 頭 ジャリコロナル+2 → ABボネット+2

使っていたエンピリアン 119+1 を 2部位とも +2 に強化しました。
強化魔法の効果時間が少し延びています。

ケアル装備の胴は「アノインカラシリス」を使っていますが、ケアル回復量はあふれているので、被ダメージカットが大きな「ABガウン+2」に変えるのも良いかもしれません。

▼風水装備

09/01 から変わったところは、

▽通常装備
  • 両足 AZゲートル+1 → AZゲートル+2

通常装備:羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903
魔命装備:装備魔命 510

「AZゲートル+2」に強化して、インデ系の効果時間が少し延びました。
あとは、頭も強化する予定です。

▼AF強化の進行状況
▽AF状況 (左から優先)
モ:足+3 胴+3 手+3 脚+3 頭+3
白:頭+3 手+3 脚+3 足+3 胴+1
黒:足+3 胴+3 脚+3
赤:脚+3 胴AF 頭AF
シ:足+3 脚AF 胴AF 頭AF
詩:足+3
召:足+3 胴+3 頭+3 手+3
青:手+3 胴+1
か:胴+3 頭+1 手+1
学:(検討中)
風:手+3 頭+3 胴+3 脚+3

▽ジョブカード
白:79 / 60
赤:110 / 108
シ:294 / 162
詩:6 / 0
青:61 / 60
か:96 / 90

▽小札
歩(獣竜召か):99
香(吟狩コ風):99
桂(白黒赤青学):99
銀(シ忍踊剣):99
金(戦モナ暗侍):99

▼レリック強化の進行
▽フラグ・破片・闇具
モ:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 ) 脚( 済 )* 足( 済 )*
白:頭(0, 3) 胴( 済 ) 手(1, 1) 脚( 済 )* 足(2, 3)
黒:頭( 済 )* 胴( 済 ) 手( 済 )* 脚( 済 )* 足( 済 )*
赤:頭(4, 1) 胴( 済 )* 手( 済 )* 脚(5, 1) 足( 済 )*
シ:頭(4, 3) 胴(5, 3) 手( 済 ) 脚(5, 0) 足(5, 3)*
詩:頭(2, 2) 胴(5, 3)* 手(5, 2) 脚(2, 3) 足(5, 2)*
竜:頭(3, 3) 胴(1, 3) 手( 済 )* 脚(2, 3) 足( 済 )
召:頭( 済 )* 胴(5, 3) 手(4, 3) 脚(5, 3)* 足(5, 3)
青:頭(0, 3) 胴( 済 ) 手(4, 2) 脚(2, 1) 足( 済 )
か:頭( 済 )* 胴( 済 )* 手( 済 ) 脚( 済 ) 足( 済 )
学:頭(2, 2) 胴( 済 )* 手(4, 0) 脚(3, 3) 足(5, 3)
風:頭(5, 3) 胴( 済 ) 手(5, 3) 脚( 済 )* 足( 済 )
獣人勲章 237
獣神勲章 190

▽+2素材
頭:ギャブラスの角 10 / 0
胴:イグドリア原木 2 / 0
手:バズテヴィアの針 4 / 0
脚:ワクタザの嘴 10 / 4
足:ロックフィンの鋭歯 7 / 4

▽+3素材
頭:デフィアントの襟巻 12 / 0
胴:冥王の爪 5 / 0
手:マスイルの装甲 7 / 0
脚:冥界の魂 10 / 3
足:プロビッドの皮 5 / 3
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 23:53| Comment(0) | ジョブ装備

風水装備 (MLv.18 / 2022/10/01時点)

前回(2022/09/01時点)からは、エンピリアン防具の両足を IL119+2 に強化しました。
(変更したところは赤文字)

▼通常装備
風水魔法用の装備だけの風水です。
あまり細かく装備変更はしていなくて、待機用の装備はありません。

部位装備備考
メインイドリスIL119+ Rank:15 (関連記事
 ソールスティスType:D
サブアムラピシールド 
遠隔デュンナ 
矢弾  
ニャメヘルムType:A Rank:25 (関連記事)(関連記事
バグアチャーム+1Rank:20 (関連記事
 インカンタートルク 
左耳ライムアイスピアス 
右耳マリグナスピアス 
BAチュニック+3関連記事
両手GOミテーヌ+3関連記事
VCリング+1 
 守りの指輪 
 スティキニリング+1関連記事
 マケットリングアンバス用 (関連記事
ナントセルタケープINT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5
 龍脈の外套風水スキル+6 インデ魔法効果時間+20% ペット:被ダメージ-3%
関連記事
イーサベルト 
両脚BAパンツ+3関連記事)(関連記事
両足BAサンダル+3関連記事
 AZゲートル+2
エントラスト用
(羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903)

「AZゲートル+2」に強化して、インデ系の効果時間が +5秒長くなりました。
「龍脈の外套」の「インデ魔法効果時間+20%」と合わせると、+6秒です。
正直、びみょうな気がします……

インデ系 300秒以上というのは、風水士 2人で「エントラスト」を切らさないためのものですが、風水魔法耐性を持つ敵が多くなった今では、あまりこだわらなくてもいいものなのかもしれません。

「AZゲートル+2」を使うのはインデ系をかけるときだけで、羅盤を置いたあとは「羅盤:リジェネ+5」がある「BAサンダル+3」を使います。

▼魔命装備(部分着替え)
アンバス1章やNM戦で、弱体も担当するときの装備です。

部位装備備考
ニャメヘルムType:A Rank:25 (関連記事)(関連記事
バグアチャーム+1Rank:20 (関連記事
左耳王将の耳飾り関連記事
右耳マリグナスピアス 
ニャメメイルType:A Rank:25 (関連記事)(関連記事
両手GOミテーヌ+3関連記事
左指メタモルリング+1Rnak:15 (関連記事
右指キシャールリング 
オリストケープ+1Rank:15 (関連記事
アキュイテベルト+1Rnak:15 (関連記事
両脚GOパンツ+3関連記事
両足BAサンダル+3関連記事
(装備魔命 510)

変更なし。

両足の魔命は「AZゲートル+2」の方が上ですが、「BAサンダル+3」には弱体魔法スキル+ があるので変更しませんでした。

▼精霊装備(部分着替え)
オーメンの魔法ダメージ課題クリアするための装備。
エンドコンテンツで魔法ダメージソースになることは意識していません。

部位装備備考
マーリンフードINT+12 魔命+38 魔攻+25
水影の首飾り 
左耳バーカロルピアス 
右耳マリグナスピアス 
AMダブレット+1Type:D (関連記事
両手AMゲージ+1Type:D (関連記事
左指メタモルリング+Rnak:15 (関連記事
右指女王の指輪+1 
ナントセルタケープINT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5
アキュイテベルト+1Rnak:15 (関連記事
両脚BAパンツ+3関連記事)(関連記事
両足BAサンダル+3関連記事

変更なし。

オーメンの課題、
「1回の魔法でマジックバーストをせずモンスターのHPを15,000以上減らせ」
「1回のマジックバーストでモンスターのHPを30,000以上減らせ」
をクリアするための装備でしたが、風水のジョブカードは集め終わったので、今後使うことはあまりないと思います。

風水士が魔法ダメージ源になることは少ない(累積魔法耐性で黒魔の MB ダメージが下がるリスクある)ので、エンピリアン防具+2 を投入する予定はありません。

ダメージカット装備(部分着替え)
風水も範囲物理に巻き込まれる事が多い時のために、ダメージカット装備を用意しました。

部位装備備考
メインマリグナスポール被ダメージ-20%
サブコーンスー被ダメージ-6% (関連記事
ニャメヘルム
Type:A Rank:20
被ダメージ-7% (関連記事
左指VCリング+1被ダメージ-8%
右指守りの指輪被ダメージ-10%
(被ダメージ -50%(合計-51%))

変更なし。

「AZゲートル+2」に「被ダメージ-10%」がついていますが、羅盤の持続時間が減るので変更していません。
タグ:風水 FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 23:40| Comment(0) | ジョブ装備