2023年04月24日

学者 エンピリアン119+3 胴 ABガウン+3 を強化

学者のエンピリアン胴を 119+3 に強化しました。
黒魔と風水の防具強化が終わったので、次は学者です。

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いまのところ、学者を出すときは支援と回復役なことがほとんど。
その目的にあった性能を持つものは、胴と両手。(頭は 119+3 強化済)
どちらから強化するか迷いましたが、ケアル中の被ダメージカットが上がる胴を強化することにしました。

ちなみに、ここ最近のエンピリアン防具強化はオデシー ジェール V25 攻略用を目的にしていますが、学者でジェール NM 攻略に参加することはあまりありません。(MB 攻略のときは黒魔で参加することが多いため)
そのため、必要だったからというより、ガリモーフリーがあふれそうだったから強化した感じです。
タグ:FF11 学者
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2023年04月18日

両手槍ミシック 竜の髭 - 1 / アレキサンドライト完了〜アサルト開始

アンバスケード 4月のホールマークとガラントリーで交換した「アレキサンドライト」と、手持ちの「亜麻の巾着【金緑石】」使って、30000個の納品が完了しました!

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作っているミシックウェポンは、両手槍の「竜の髭」。
両手槍の RMEA は「グングニル」と「トリシューラ」をすでに持っていますが、「竜の髭」もけっこう強いと聞いたので。

竜騎士を出すこと自体があまりないのですが……

トークンもアンプルも必要な量はすでに溜まっているので、残りはアサルトだけ。
ひとまず、ルジャワンのアサルトを終わらせました。

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難関の「オリハルコン鉱脈調査」は、今回は2回目の突入でクリアです。
タグ:FF11 竜騎士 RMEA
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2023年04月17日

黒魔 エンピリアン119+3 両手 WCグローブ+3 を強化

黒魔のエンピリアン防具、両手を 119+3 に強化しました。
これで、5部位すべての強化が完了です。

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強化はしたものの、いま使っている「ARグローブ+3」から置き換えるかどうかは、悩みます。

WCグローブ+3
防110 HP+48 MP+50 STR+16 DEX+40
VIT+38 AGI+20 INT+38 MND+47 CHR+32
命中+62 魔命+62 魔攻+57 魔法ダメージ+32
回避+69 魔回避+98 魔防+7 ヘイスト+3%
魔法クリティカルヒット+13%
魔法クリティカルヒットダメージ+13%
被ダメージ-13%

ARグローブ+3
防99 HP+42 MP+34 STR+16 DEX+38
VIT+35 AGI+15 INT+36 MND+43 CHR+29
命中+38 魔命+38 魔攻+50 回避+42 魔回避+57
魔防+5 精霊魔法スキル+23 暗黒魔法スキル+23
ヘイスト+3% 敵対心-7 マジックバーストダメージ+20
精霊魔法の魔命アップ

精霊魔法のダメージは「WCグローブ+3」の方が高くなると思います。
INT と魔攻が高い上に、魔法クリティカルヒットが発生すると一時的に魔攻は +80 まで上がります。

一方、魔命は「ARグローブ+3」の方が上です。
基本の魔命と精霊魔法スキルを合わせると +51。
メリットポイント「精霊魔法の魔法命中率」に 5 振りしていると、追加で +15。
合計の魔命は +76 で、「WCグローブ+3」を +14 も上回ります。

ところが、魔命重視にしたいなら「ARグローブ+3」を使うのがいいかといえば、そういうわけにもいきません。

両脚は「WCショウス+3」の魔命がかなり大きく、「ARトンバン+3」より +17 も上。
しかし、魔命を重視して「ARグローブ+3」と「WCショウス+3」を同時に使うと、MB+ が大量に無駄になります。
MB+ の無駄を出さないようにするなら、「WCショウス+3」と「ARグローブ+3」はどちらか片方だけが良いです。

ひとまず、両脚には魔命が大きな「WCショウス+3」を使うつもりです。
そして、消極的な理由で、両手は「WCグローブ+3」を使おうと考えてます。

エア装備や「アグゥゲージ」を使ったときより MB2+ が大幅に下がりますが、対 Ongo V25 用の構成ならレジストを減らす方が良いはずです。
実際に攻略を始めたら、試行錯誤を繰り返すことになると思いますが……
タグ:FF11 黒魔
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2023年04月11日

黒魔 エンピリアン119+3 両足 WCサボ+3 を強化

風水士のエンピリアン防具強化がひと段落したので、黒魔のエンピリアン防具強化に復帰。
両脚を 119+3 に強化しました。

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精霊魔法のダメージ性能は、レリック 119+3 の「ARサボ+3」とあまり変わらない印象です。

WCサボ+3
防95 HP+39 MP+50 STR+18 DEX+21
VIT+23 AGI+44 INT+36 MND+32 CHR+47
命中+60 魔命+60 魔攻+50 魔法ダメージ+30
回避+110 魔回避+168 魔防+10 暗黒魔法スキル+35
ヘイスト+3% 敵対心-16 マナウォール+25%
被ダメージ-11%

ARサボ+3
防83 HP+33 MP+34 STR+20 DEX+21
VIT+20 AGI+43 INT+30 MND+29 CHR+44
命中+36 魔命+42 魔攻+54 回避+75 魔回避+127
魔防+7 精霊魔法スキル+17 ヘイスト+3%
敵対心-6 精霊魔法のステータスダウン効果+30
アスピル吸収量アップ

魔命は「WCサボ+3」が高いですが、「ARサボ+3」は精霊魔法スキル+ もあるので、命中率はほぼ同じ。
格上相手には、INT が高い「WCサボ+3」の方がやや有利なくらい。

そのため、「WCサボ+3」の強化は、Ongo V25 戦で生存率を上げるのが目的です。
防御力や魔回避、被ダメージカットが大きく上がるので、だいぶ死ににくくなると思います。

なお、マナウォールのダメージカット率は「WCサボ+2」+「タラナスケープ」ですでに上限を超えているので、+5% 増えても特に意味はありません。

精霊魔法を撃つときは「ARサボ+3」は使わなくなると思いますが、バーンなど精霊系弱体で使うので、2つとも持ち歩くことになりそうです。
タグ:FF11 黒魔
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2023年04月10日

アンバスケード1章 ゴブリン 【2023年04月】 とてむず (PT)

2023年 4月のアンバス1章はゴブリン戦。
昨年の 7月に調整されたものが再登場です。
今回は追加の調整はありませんでした。

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攻略は前回と同じ。
赤魔が Bozzetto Deathbringer(暗)とBozzetto Ravager(戦)を足止めして、Bozzetto Don(ボス)を「バイバイ爆弾」が来る前に高火力物理攻撃で倒す作戦です。

◆前回の攻略


▼敵の情報

▽共通

Bozzetto Incanter(黒)以外のゴブが近くにいると、オーラが発生。
魔法射程くらいに離すと、オーラ解除。

オーラ発生中は、強力なダメージカットとリゲインの効果。
さらに、使用する特殊技に「ゴブゴブ爆弾」(対象中心範囲,カット無効の 2000 固定ダメージ)が追加。

「パラライズシャワー」(前方範囲の麻痺)は効果深度も深めで、麻痺が多発します。

「スモークスクリーン」(前方範囲の暗闇,命中 -200)は、最近の装備とマスターレベルによっては、被弾しても十分に攻撃が当たるようになりました。
ミスが目立つようなら、早めに治療。

ボスとお供、すべて撃破すればクリアです。

▽ボス:Bozzetto Don(赤)

「連続魔」を使用。
睡眠、石化耐性あり。

「連続魔」効果中に使う魔法は、古代魔法のみ。
魔法を使用するたびに、威力が 5% ずつ上昇。

「連続魔」効果中、魔法を使用可能なら特殊技は使いません。
静寂にすると、特殊技を使うようになります。

戦闘開始からしばらくたつと、20秒おきに Furious Bozzetto Bomber または Baby Bomber を召喚。

Furious Bozzetto Bomber は、「ワルワル爆弾」を使って消滅。
「ワルワル爆弾」は、対象中心範囲で 6000÷人数の頭割りダメージ。
敵対心に関係なく、ヒーラージョブが優先してターゲットにされます。

Baby Bomber は、「バイバイ爆弾」を使って消滅。
「バイバイ爆弾」は、対象中心範囲で 1500×人数のダメージ。
敵対心に関係なく、ヒーラージョブが優先してターゲットにされます。

爆弾ゴブは、Furious Bozzetto Bomber(ワルワル爆弾)→ Furious Bozzetto Bomber(ワルワル爆弾)→ Baby Bomber(バイバイ爆弾)の順で呼ぶようです。

アイススパイク は効果深度が深いようで、麻痺が頻発します。

ディアガIII も効果が高く、防御力が -25% も下がります。

▽お供1:Bozzetto Deathbringer(暗)

「ブラッドウェポン」を使用。
睡眠、石化耐性あり。

1撃ダメージは小さいですが、攻撃間隔が短くて手数が多いです。

攻撃に TP吸収の追加効果がつくことがあります。

ドレッドスパイクを使いますが、吸収量はあまり多くないようです。
ブレイクを使うことがあります。

▽お供2:Bozzetto Ravager(戦/モ)

「マイティストライク」を使用。
睡眠、石化耐性あり。

「マイティストライク」中の「ゴブリンラッシュ」は、ダメージが跳ね上がることがあります。

カウンターがあるので、正面からの攻撃は注意。

▽お供3:Bozzetto Incanter(黒)

「魔力の泉」を使用。
睡眠は有効。
Bozzetto Don(ボス)の HP が減ると、一定確率で状態異常から自動回復。

通常攻撃の追加効果にスタンがついています。

特殊技「運命のダイス」を使います。
運が良いと、PC のアビリティが全回複(SP アビリティを含む)。
運が悪いと、PC の強化がすべて消されたり、何度も HP 全回復されたりします。

▼編成

PT編成:前前コ赤詩学
参加ジョブ:学/赤モ/戦

▽前衛 ×2

火力がある前衛なら何でも。
「バイバイ爆弾」が来るまでに削り切れるくらいの火力が必要です。

戦闘前に、Bozzetto Don(ボス)を釣る人を決めておきます。

赤魔が Bozzetto Deathbringer(暗)と Bozzetto Ravager(戦)にバインドを入れたら、Bozzetto Don(ボス)のタゲを取って移動。
オーラが消える程度に離した位置で Bozzetto Don(ボス)を全力で攻撃。

戦闘位置は、バインド時に Bozzetto Deathbringer(暗)と Bozzetto Ravager(戦)が動かなければ、開始地点の角。
動いた場合は、左右どちらかの奥の角。

Bozzetto Don(ボス)を倒したら、それぞれで分担して、離れた位置で Bozzetto Deathbringer(暗)と Bozzetto Ravager(戦)を攻撃して撃破。

Bozzetto Don(ボス)の ディアガIII(防御力 -25%)がかかることが多いため、防御力が下がるアビリティは使わない方が良いと思います。

「スモークスクリーン」(命中 -200)でミスが増えるようなら、薬で回復。

モンクの場合

モクシャ +75 推奨。

突入後の強化中は、「アスクサッシュ」を装備して TP を溜めるようにしました。

武器は「ゴッドハンド」を選択。
狙えるときは極光連携。
難しいようなら、TP をためて「空鳴拳」を使用。
TP ダメージ修正の「空鳴拳」のほうが、「ビクトリースマイト」より大きなダメージが出やすいです。

▽コルセア

「ネイグリング」推奨。

ロールは「カオスロール」と「サムライロール」。
赤魔がディアIII を入れたら「ライトショット」。

戦闘が始まったら、前衛と一緒に Bozzetto Don(ボス)を攻撃。
Bozzetto Don(ボス)を倒したら、詩人と一緒に Bozzetto Incanter(黒)を攻撃して撃破。

▽赤魔道士

弱体を担当。

前衛に、ファランクスII,ヘイストII。
後衛に、リフレシュIII。
学者の本が足りないようなら、プロテスV やシェルV も。

開幕時に「サボトゥール」と「クイックマジック」を使って、Bozzetto Deathbringer(暗)と Bozzetto Ravager(戦)にバインド。
魔法射程ギリギリからなら、他の敵に感知されずにバインドを入れることができるようです。
感知されたら、左右どちらかに寄せてバインド。

前衛の火力が十分なら、バインドが切れる前に Bozzetto Don(ボス)を倒し終わります。
Bozzetto Don(ボス)を倒す前にバインドが切れるようなら、グラビデII も入れておくと良さそうです。

戦闘中は、攻撃中の敵に弱体をばらまきます。
ディアIII を優先。
敵の闇耐性が高いので、「ディスペル」はほとんど通りません。
余裕があれば、回復支援。

前衛の火力が上がって戦闘時間が短くなっていて「連続魔」の危険性が下がったので、Bozzetto Don(ボス)にはサイレスを入れないようにしました。

サポ黒にしておくと、トリガーを取った後にデジョンII で戻ることができて便利です。

▽吟遊詩人

「ネイグリング」推奨。

強化と攻撃。

全体に、栄典(またはマーチ),メヌエット×3。
戦闘時間が短いので、後衛歌は無くても良さそうでした。

戦闘が始まったら、Bozzetto Incanter(黒)にララバイ。
起きてもかけ直しは不要。

Bozzetto Don(ボス)攻撃中は、フィナーレを連打して強化を消去。
Bozzetto Don(ボス)を倒したら、コルセアと一緒に Bozzetto Incanter(黒)を攻撃して撃破。

▽学者

強化と回復。

突入前に、パーティ全体にプロテスV,シェルV,リジェネV,バサンダ,バパライズ。
突入したら、パーティ全体にストンスキン,「陣頭指揮」つきの熱波の陣II。
「光輪の帯」を持っているなら、自分に極光の陣II。

「令狸執鼠の章」はリジェネV だけに使用。
戦闘時間が短いので、他の強化は「令狸執鼠の章」がなくても余裕で持ちます。

戦闘中は回復を担当。

「ワルワル爆弾」は 20秒おきにくるので、前衛が Bozzetto Don(ボス)を釣ったらすぐに「女神降臨の章」を使っておくのが良さそうでした。

Bozzetto Don(ボス)を倒した後は、HP 回復はほぼリジェネV だけで足ります。

「運命のダイス」の範囲睡眠対策に「プライムスタッフ」があると便利です。

▼戦闘の流れ

赤魔が Bozzetto Deathbringer(暗)と Bozzetto Ravager(戦)にバインドを入れたら戦闘開始。
前衛が Bozzetto Don(ボス)のタゲを取って、オーラが消える位置まで移動します。

バインド時に他のゴブリンが動かなければ、Bozzetto Don(ボス)攻撃位置は開始地点の角。
動いてしまったら、左右どちらかの奥。

戦闘位置を決めてオーラが消えたら、全力で攻撃。
詩人はフィナーレを連打して強化を消去。
「ワルワル爆弾」のダメージを分散するために、全員で Bozzetto Don(ボス)の周りに集まっておきます。

Bozzetto Don(ボス)を撃破したら、残りのゴブリンを分担して各個撃破。
前衛その1 → Bozzetto Deathbringer(暗)
前衛その2 → Bozzetto Ravager(戦)
コルセア&詩人 → Bozzetto Incanter(黒)

1回の戦闘はだいたい 3分。
前衛の火力が上がっていて、前回よりも短い時間になりました。

赤魔のかわりに前衛をいれて、前衛 3人で初めからボス,暗ゴブ,戦ゴブを個別に撃破する(ボスの爆弾はリレイズをかけた学者がオトリになる)と、さらに戦闘時間を短縮できるらしいですが、
「十分に稼げているのに、これ以上忙しくなるのは嫌」という意見が出たので、やっていません。
posted by Madalto@芝鯖 at 17:04| Comment(0) | NM/BF