2023年06月27日

両手槍ミシック 竜の髭 - 6 / IL119+モヤ & Rank:15

「餅鉄」10,000個、さらに「黒の残魂」596個の納品が終わって、「竜の髭」がモヤつき Rank:15 になりました!

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「餅鉄」はこれまで溜め込んでいたものを放出。
少し足りなかった分は、ちょうど上位 BF キャンペーン中だったので、上位リヴァイアサンで稼いで納品しました。

「黒の残魂」も手持ちの在庫から納品。
モヤつきになった直後に Rank:15 も完成です。

モヤつき&Rank:15 にするまでにかかった期間はおよそ 9か月。
「グランツファウスト」や「ヴァジュラ」と比べると、モヤをつけるまで倍以上もかかりました。
サルベージ周回をあまりしていなくて、「アレキサンドライト」30,000個をほぼアンバス交換品で集めたのが、時間がかかった原因です。
かわりに、「黒の残魂」はあらかじめストックしていたので、Rank:15 にするまでの期間はあまり変わっていません。

これで Rank:15 の両手槍は 3本目になりました。

基本性能が優れていてアフターマスがなくても十分に強い「グングニル」や「トリシューラ」と比べると、「竜の髭」はアフターマスが必須。
そのかわり、アフターマス Lv3 をつけると火力がはね上がります。

マルチアタックで TP がたまりやすくなり、さらに多段 WS にもマルチアタックが乗ります。
隠し性能と合わせてダメージが +45% も増える「雲蒸竜変」を連打しているだけでも強いですし、たまりやすい TP をいかして一人連携を撃ちまくるのもいいと思います。

難点は、「雲蒸竜変」シメで Lv3 連携を出そうとすると、どうしても「カムラン」とからむところ。
個人的に、両手単発 WS の「カムラン」はよく外れるイメージがあります。

竜騎士を使うことが少ないというのは、また別の問題……

▽「竜の髭」記事一覧
タグ:FF11 竜騎士 RMEA
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2023年06月25日

クーポンAW-Abs ドロップ → ニヌルタサッシュ 交換

「潜伏蟻地獄」に通って、ようやく「クーポンAW-Abs」がドロップしました。

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「クーポンAW-Abs」を 1つ手に入れるまでに手に入ったものは……
クーポンAW-Pan × 3
クーポンA-Lum × 1
クーポンI-Seal × 19
チョコボワンド × 2

「クーポンAW-Pan」と同じ枠のドロップのはずですが、なかなかドロップしませんでした。

ようやく手に入れた「クーポンAW-Abs」は、予定通り「ニヌルタサッシュ」と交換。

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これで、白魔の装備変更計画で考えていた装備はすべてそろいました。
ケカス装備やアンバスマントのオグメは変更済です。

いちおうマクロの変更をしてみましたが、少し問題がありました。

ソラススキンを増やすために「EBブリオー+3」を使うと、敵対心 -50 に届かなくなります。
「EBブリオー+3」を使うときは、離れた位置からケアルすることが多くなると考えられるので、敵対心を稼ぎやすくなるのはマズいです。

また、学者への影響を考えていませんでした。
白魔と学者は共有している装備も多いので、学者のケアル装備も変わります。
もともと、学者の装備は被ダメージカットは敵対心- が足りていないので、使いづらくなるかもしれません。

ひとまずは、仮運用ということで。
まだしばらくは調整を続けます。
タグ:FF11 白魔
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2023年06月23日

両手槍ミシック 竜の髭 - 5 / 第7〜10段階 IL119

「竜の髭」が IL119 になりました!

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アフターマス Lv3 をつけると攻撃回数が増えて、TP をためやすいのが特徴。
一人連携も繋ぎやすくなるようです。

まだモヤなしなので、D値は低め。
このままでは「アラシランス」や「ニビルランス」よりも D値が低いので、続けて「餅鉄」 10000個に突入です。

▼No.2679:竜の髭を装備して Tinnin ×3体討伐
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トリガーの「猿酒」は、倉庫キャラの在庫から消費。

首が 3本そろうまで倒すことができないので、動画を見ながら放置していました。

▼No.3112:竜の髭を装備して Long-Armed Chariot ×3体討伐
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旧サルベージ 銀海遺構のボス戦車。
魅了技の「ブレインジャック」を使用。
HP が減ると「ブレインジャック」を連発するようになります。

IL119 でも魅了を受けることはありますが、ソロなら危険はまったくなく、ただ時間がかかるだけです。

銀海遺構は制限開放用のインビュードアイテムを集めやすくて、かなり楽に進めることができました。

▼No.3575:マルシバースコリア ×3個納品

ホールマークで交換して保管している在庫から納品して完了。

▼Oboro:餅鉄 ×300個納品

今月のホールマーク交換品から納品して完了。
タグ:FF11 竜騎士 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 12:59| Comment(0) | 武器防具

2023年06月18日

アンバスケード1章 クゥダフ 【2023年06月】 とてむず (PT)

2023年 6月のアンバス1章はクゥダフ戦
1年 2ヶ月ぶりの再登場です。

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◆前回の攻略

内容に変更はないので攻略方法はあまり変わりません。
前回は風水士が入っていましたが、削り役を増やすためにコルセアに変更しました。

▼敵の情報

▽ボス:Bozzetto High Vicar (白魔)

「女神の祝福」を使用。
祝福を使う前に倒すことはできません。

睡眠と石化は無効。
「グ・ダの哀しみ」使用後はスタン耐性が追加。
魔回避が低く、その他の弱体はわりと余裕で通ります。

甲羅が光っている間は強力なダメージカットが発生。(黄色ネーム時は甲羅は光ってないですが、すでに被ダメージカットは発生しているようです)
甲羅が光っていないときは、被ダメージアップ。

戦闘を開始すると、「インパーフェクトディフェンスシェル」を使用して甲羅が発光。
Bozzetto Berserker(戦士)と Bozzetto Devout(ナイト)を召喚。

Bozzetto Berserker(戦士)、Bozzetto Devout(ナイト)を両方撃破すると、30秒間、甲羅の発光が消えてダメージカット解除。

Bozzetto High Vicar(ボス)の HP が 50%以下になるまでは、30秒間隔で「インパーフェクトディフェンスシェル」を使用して、Bozzetto Berserker(戦士)、Bozzetto Devout(ナイト)の順で再召喚。

HP を 50% まで減らすと、「女神の祝福」と「インパーフェクトディフェンスシェル」を使用。
同時に Bozzetto Elementalist(黒魔)を召喚します。

Bozzetto Elementalist(黒魔)を倒すと、直後に「グ・ダの哀しみ」を使用。
敵自身中心範囲ダメージ+呪い+悪疫+ヘイトリセット+引き寄せの効果。
呪いは、HP と MP が -75% ダウン。
悪疫は、3秒あたり MP-50 と TP-500 の減少。
効果範囲がとても広くて、魔法射程範囲ギリギリでも届きます。

「グ・ダの哀しみ」使用後は、特殊技が「トーメント・オブ・グ・ダ」(敵自身中心範囲の土属性ダメージ+石化+ヘイトリダウン)に固定。
TP に関係なく、10秒間隔で使用します。
「トーメント・オブ・グ・ダ」の構え〜発動の間は、ダメージカット解除。

Bozzetto Elementalist(黒魔)をボスより先に倒すので、倒さない場合の挙動は無視します。

▽お供1:Bozzetto Berserker (戦士)

「マイティストライク」を使用。

カウンターの発生率が高め。
「マイティストライク」中に正面から殴ると、被ダメージ -50% の前衛でも一気に HP を削られます。

▽お供2:Bozzetto Devout (ナイト)

「インビンシブル」を使用。

魔攻が高くて、バニシュガII のダメージが大きいです。

▽お供3:Bozzetto Elementalist (黒魔)

「魔力の泉」を使用。
泉中はメテオ,インパクト,カーズ,デスを使用。
魔回避が低くて、余裕でサイレスが入ります。

通常攻撃に、発動率の高い毒の追加効果があります。
3秒あたり HP -100 とスリップ量がかなり多いため、放置は危険です。

▽お供4:Bozzetto Disruptor (赤魔)

※召喚させないので無視。

▽お供5:Bozzetto Defiler (暗黒)

※召喚させないので無視。

▼編成

PT編成:盾前前コ詩白
参加ジョブ:白/学

▽盾(魔剣,ナイト)

Bozzetto High Vicar(ボス)のタゲ維持。
および、Bozzetto Elementalist (黒魔)が湧くまでの間、お供 2体のタゲ維持。
Bozzetto Elementalist (黒魔)のタゲは取りません。

Bozzetto Elementalist (黒魔)が湧くまでの戦闘位置は、部屋の中央。
Bozzetto Elementalist (黒魔)が湧いたあとは、Bozzetto High Vicar(ボス)を右奥の角まで引っ張ってキープ。


前衛が Bozzetto Elementalist (黒魔)を撃破した直後、Bozzetto High Vicar(ボス)が使う「グ・ダの哀しみ」は盾が 1人で受けます。

「グ・ダの哀しみ」でヘイトリセットがかかりますが、すぐに Bozzetto High Vicar(ボス)タゲを取り戻して固定。
呪いと悪疫で MP が無くなっていることが多いため、MP を消費しないアビリティで敵対心を稼ぎます。

▽アタッカー ×2

少なくとも 1人はメイン竜騎士、または MLv.5 以上でサポ竜の「スーパージャンプ」を推奨。

火力があるならジョブは何でも。

戦闘開始後、出現する Bozzetto Berserker (戦士)と Bozzetto Devout (ナイト)を撃破。

お供を撃破したら、どちらか「スーパージャンプ」を使える方が Bozzetto High Vicar(ボス)を攻撃。
「インパーフェクトディフェンスシェル」が切れている 30秒の間に HP 50%以下まで削ります。

もう一人は、Bozzetto Elementalist (黒魔)に備えて待機。
Bozzetto High Vicar(ボス)の敵対心を稼がないようにします。

30秒間に削り切れずに、Bozzetto Berserker (戦士)や Bozzetto Devout (ナイト)が湧いたら、お供から先に撃破。
(Bozzetto High Vicar(ボス)のダメージカットが復活してダメージが通らないため)

Bozzetto High Vicar(ボス)が「女神の祝福」を使って Bozzetto Elementalist (黒魔)が出現したら、Bozzetto High Vicar(ボス)を攻撃していたアタッカーは「スーパージャンプ」でヘイトリセット。

待機していた方は Bozzetto Elementalist (黒魔)のタゲを取って、入室位置の角まで移動。
盾がキープしている Bozzetto High Vicar(ボス)の「グ・ダの哀しみ」が届かない位置で Bozzetto Elementalist (黒魔)を撃破。

Bozzetto Elementalist (黒魔)を倒したら、すぐに盾の位置まで移動して、Bozzetto High Vicar(ボス)を攻撃。

Bozzetto Elementalist (黒魔)の通常攻撃で発生する毒はスリップ量が多いので、「毒消し」や「万能薬」があると安全です。

▽コルセア

ロールは「カオスロール」と「サムライロール」。

戦闘開始後、Bozzetto Berserker (戦士)と Bozzetto Devout (ナイト)を攻撃。

お供を撃破したら、ボス担当の前衛と一緒に Bozzetto High Vicar(ボス)を攻撃。
「インパーフェクトディフェンスシェル」が切れている 30秒の間に HP 50%以下まで削ります。

Bozzetto Elementalist (黒魔)が出現したら、「グ・ダの哀しみ」が届かない程度の距離を取って Bozzetto High Vicar(ボス)寄りの位置で待機。
少しでも速く盾の位置まで移動出来るようにしておきます。

前衛が Bozzetto Elementalist (黒魔)を撃破したら、すぐに盾の位置まで移動。
ヘイトリセットで Bozzetto High Vicar(ボス)がコルセアの方にすっ飛んでくるので、移動が遅れるとほかの前衛や白魔が「トーメント・オブ・グ・ダ」に巻き込まれます。

盾と合流したら、Bozzetto High Vicar(ボス)を攻撃。

▽吟遊詩人

前衛に、栄典,マーチ,メヌエット×2曲。
盾と後衛に、栄典,マーチ,バラード×2曲。
栄典がなければマーチ 2曲。

Bozzetto High Vicar(ボス)が「女神の祝福」を使うまでは、ボスの強化にフィナーレ。

前衛が Bozzetto Elementalist (黒魔)を入室位置の角まで引っ張ったら、Bozzetto Elementalist (黒魔)を攻撃。

Bozzetto Elementalist (黒魔)を倒したら、すぐに盾の位置まで移動して、Bozzetto High Vicar(ボス)を攻撃。

1回の戦闘が短いので、サポ黒でデジョンII を使えるようににしておくとトリガーを取った後の戻りが楽です。

▽白魔道士

女神の愛撫効果アップ装備(「EBミトン+1」「メンディングケープ」)推奨。

強化はプロテアV,シェルラV,バサンダラ,アディスト,オースピス,リジェネIV。
盾がナイトの時は白魔はプロテアをかけずに、ナイトに「マジェスティ」+プロテスをかけてもらいます。
石化をレジストする人が出ると「女神の愛撫」の効果を全員に乗せられなくなるので、バストンラやバブレクラは使いません。

Bozzetto Elementalist (黒魔)が湧いたらサイレス。
魔回避はあまり高くないので、魔命をあまり積まなくても通ります。

「グ・ダの哀しみ」が来たら、盾にウィルナ → カーズナ → ケアルVI。
MP の回復を早めるために、ウィルナを先にかけるようにしました。
呪いは盾自身に「聖水」で解除してもらう方が楽です。

Bozzetto High Vicar(ボス)が「トーメント・オブ・グ・ダ」モードに入ったら、「女神の愛撫」+範囲化ストナをかけて、以降の石化を無効化。
「ヤグルシュ」があれば良いですが、ストナの範囲化は 1回できればたいていは足りるので「女神の印」で範囲化するのでも問題ありません。

白魔が「トーメント・オブ・グ・ダ」に巻き込まれると全滅の可能性が出てくるので、あまり近づかないよう、魔法射程ギリギリから回復するようにします。

▼戦闘の流れ

盾が突入して戦闘開始。
序盤の位置は部屋の中央。

Bozzetto Berserker(戦士)と Bozzetto Devout(ナイト)が湧くので、前衛 2人とコルセアで撃破。

お供 2体を倒したら、30秒以内に「スーパージャンプ」を使える前衛とコルセアで Bozzetto High Vicar(ボス)の HP を 50% 以下まで削ります。
もう 1人の前衛は Bozzetto Elementalist (黒魔)が出現するまで待機。
Bozzetto High Vicar(ボス)を前衛とコルセアの 2人で攻撃するので、お供の再召喚はほぼ無いはずです。

「女神の祝福」のログが出て Bozzetto Elementalist (黒魔)が出現したら、待機していた前衛はタゲをとって開始位置の角まで移動。
盾は Bozzetto High Vicar(ボス)のタゲをとったまま、左奥の角まで移動。
白魔は Bozzetto Elementalist (黒魔)にサイレス。
コルセアは攻撃には参加せず、「グ・ダの哀しみ」に巻き込まれない程度まで Bozzetto High Vicar(ボス)に近づいて待機。

Bozzetto Elementalist (黒魔)を撃破して「グ・ダの哀しみ」が来たら、白魔は盾をウィルナ → カーズナ → ケアルVI で回復。
盾が「聖水」を使うようにすると、回復が早くなります。

前衛とコルセアは素早く盾の位置まで移動。
特にコルセアは、すっ飛んでくる Bozzetto High Vicar(ボス)が白魔の位置に来ないように、急いで移動します。

Bozzetto High Vicar(ボス)が「トーメント・オブ・グ・ダ」を使ったら、白魔は「女神の愛撫」+範囲化ストナで回復。
前衛やコルセアが「トーメント・オブ・グ・ダ」から漏れていたら、初回は「女神の愛撫」を保留して範囲化ストナだけ。
たいていは、「女神の愛撫」による石化無効 5回が切れる前に倒すことができます。

1回の戦闘は短くて、3分半くらい。
状況に合わせて待機することもあるので、安定してクリアするにはそれぞれの動きを理解しておくことが重要。
Bozzetto High Vicar(ボス)の「トーメント・オブ・グ・ダ」に白魔が巻き込まれると時間がかかります。
posted by Madalto@芝鯖 at 23:35| Comment(0) | NM/BF

2023年06月16日

ゼロスオーブ 潜伏蟻地獄 モンク MLv.36 ソロ

(2023/06/17:サポジョブを戦士→からくり士に変更しました)

「印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン」が始まったので、「潜伏蟻地獄」の周回を開始しました。
目的は、白魔で使うつもりの「ニヌルタサッシュ」。
AV を倒すのはトリガー集めが大変なので、キャンペーン中の追加ドロップアイテム「クーポンAW-Abs」を狙うことにしました。

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▼敵の情報

▽共通の仕様

Lv 無制限。
フェイス使用不可。

ボスのアントリオン Antiphus が 1体。
お供のアントリオン Antiphus's Spawn が 4体。
すべて、地中に潜っている状態で開始です。

ボスまたはお供のアントリオンの上を歩くと、特殊技「ピットアンブッシュ」を使用して地中から出現。
お供の Antiphus's Spawn は、倒してもしばらくすると復活します。

Antiphus(ボス)を倒すとクリア。

▽ボス:Antiphus

巨大な角を持つタイプの黒色アントリオン(フォミセラス)。
出現位置は固定で、地上に出てからもほとんど移動しません。

お供の Antiphus's Spawn が残っていると、大幅なダメージカットが発生。
与えるダメージが 9割近く減ります。
リジェネも発生しているようですが、あまり気になりませんでした。

引き寄せあり。
お供が残っているときは単体引き寄せ。
残っていないときは全体引き寄せ。
通常攻撃が当たる距離でも、定期的に引き寄せします。

大角タイプのアントリオンが使う特殊技を使用。

「グラビティホーン」

前方範囲の風属性大ダメージ+ノックバック+ヘイトリセット。

風属性ダメージはかなり大きく、IL119 装備でも 4桁ダメージを受けます。
被ダメージカット(被魔法ダメージカット)装備は必須。

今のところ見ていませんが、瀕死ダメージになることもあるようです。

ヘイトリセットがありますが、ソロだと当然ながらタゲは変わりません。
そのため、被弾したときに HP を回復できる手段があるといいと思います。

「クエイクブラスト」

敵自身中心範囲の土属性ダメージ+全部位装備解除。

ダメージはたいしたことなく、気にしなくていいレベル。

しかし、全部位装備解除はかなり危険です。
IL119 → Lv99 に下がるので、Antiphus や Antiphus's Spawn の攻撃を回避できなくなります。

「クエイクブラスト」を被弾したらすぐに、装備変更マクロで全部位の装備を戻す必要があります。

▽お供:Antiphus's Spawn

黒い色をした、普通のアントリオンです。

出現位置はランダムで、地中に 4体潜んでいます。
4体すべて倒すと、Antiphus(ボス)の被ダメージカットが解除。

倒した Antiphus's Spawn は、しばらくたつと復活するようです。
Antiphus's Spawn には被ダメージカットはなく、HP も少なめで簡単に倒せます。

戦闘中も地中を移動するので、Antiphus と戦闘中にいきなり出現することがあります。

▼編成


「発剄」に 5振り推奨。

被(魔法)ダメージカットは -35% です。
1回やってみて「グラビティホーン」は耐えられるようだったので、追加の被ダメージカットは乗せていません。

武器は「ゴッドハンド Rank:15」を選択。

支援がなくて TP がたまりにくいので、アフターマスに依存しない武器が有利だと考えました。
「ゴッドハンド Rank:15」なら通常攻撃の 1撃ダメージが大きく、「TPボーナス+500」で WS ダメージも増えます。

なお、IL119 装備だと敵の攻撃はほとんどミスになってしまうので、カウンターはほとんど発生しません。(回避のほうがカウンターより優先順が高い)
そのため、「スファライ」などカウンター装備はあまり役に立ちませんでした。

サポジョブは戦士にしました。
支援がなくて TP がたまりにくいので、特性のダブルアタックで少しでも手数を増やすのが目的です。

サポジョブは、からくり士にしました。
オートマトンは赤魔タイプ。
MLv.35以上(サポ Lv56)で受けられる強化魔法は、プロテスIV,シェルIII,ヘイスト,ファランクス,ストンスキン。
ケアルIV も使用します。
フェイスが呼べない BF でこれだけの支援があるのは便利です。
マニューバをいれるために、遠隔武器欄には「ストリンガー」を装備しました。

ダブルアタックが増えるサポ戦、ストアTP と「黙想」目的のサポ侍や、「グラビティホーン」のダメージ軽減を期待してサポ剣にするのも良いと思います。

フェイス使用不可の BF なので、モンク単身での戦闘です。

▼戦闘の流れ

お供もギミックも無視して、Antiphus だけを正面から殴り倒すことにしました。

Antiphus の被ダメージカットを解除しないので、通常攻撃は 50ダメージ程度。
WS も 2000〜4000ダメージくらいしか出ません。
しかし、それでも今の装備なら削りきることができます。

TP を持ち越せるので、まず突入前に「アスクサッシュ」+「ためる」で TP をためてから突入。
突入したら、光闇氷のマニューバを点灯。

地中に潜んでいる Antiphus の位置は、広間の中央付近で固定。
上を歩いて Antiphus が出現したら、戦闘開始。
「ディプロイ」でオートマトンを攻撃状態にしたら、「猫足立ち」「気孔弾(「発剄」つき)」「絶対カウンター」「インピタス」を続けて使用。

「猫足立ち」の効果中なら WS は「双竜脚」。
効果が切れた後は「空鳴拳」。
どちらも「TP:ダメージ修正」の WS なので、TP 1800〜2200 くらいまでためてから撃つようにしました。(「ゴッドハンド」と「ムパカキャップ」で TPボーナス+700 が追加)

Antiphus's Spawn は出現しても放置します。
Antiphus をわかせる前に出てきたものも無視。
戦闘中、なるべく Antiphus's Spawn が正面に来るように位置調整をしておくと、カウターで勝手に死にます。

Antiphus も Antiphus's Spawn も、攻撃はほぼ回避できます。
「クエイクブラスト」で装備が外れると被弾するようになるので、全装備を復元するマクロは必須。

「グラビティホーン」で受けるダメージは 2000前後くらいでした。
シェルIII,ファランクス,ストンスキンが加わったので、「グラビティホーン」のダメージは 1200くらいまで減らせました。
被弾したら、ノックバックで飛ばされている間に「チャクラ」を使用。
敵の攻撃を受けるまえに、HP を全快できます。
アビリティで瞬時に大回復できるのがモンクの強みです。

「発剄」5振りの「気孔弾」を入れておけば、Antiphus が特殊技を使う回数は戦闘中に 1回くらいでした。
オートマトンの攻撃は当たってもほぼ 0ダメージだったはずですが、戦闘中に Antiphus は 2回ほど特殊技を使いました。

1回の戦闘は 3分〜4分くらい。
たまに、WS のダメージがあまり出なくて長引くことがありました。

なお、目的の「クーポンAW-Abs」は、まだドロップしていません。
かわりに、レアドロップのはずの「クーポンA-Lum」や、同じ枠の「クーポンAW-Pan」ばかり出ています……
posted by Madalto@芝鯖 at 18:14| Comment(2) | NM/BF