Ngai V25 攻略に苦戦しています。
何度か「あと少し」まで行きましたが、その「あと少し」が削れません。
固定 PT での参加ジョブは、Ngai 戦では主力になるモンク。
何か変更できる装備がないか見直して、Ngai 戦用のアンバスマントを作ることにしました。
いまのモンク装備 (MLv.38 / 2023/07/01時点) で使っている「セゴモマント」は、ソロ活動での使いやすさを意識したオーグメントになっています。
STR+20 命中+30 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-5%
今回、Ngai 戦用に追加した「セゴモマント」は、次のようなオーグメントにしました。
STR+30 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+10% 被魔法ダメージ-10%
▽STR+30
まず、STR を最大まで積むことにしました。
マスターレベルが上がって、命中不足を感じることが少なくなりました。
命中が足りているなら、攻撃力を上げた方が良さそうです。
「冷静と情熱のアリア」をもらっても与ダメージが変わらなかったのも、攻撃力を増やすことにした理由です。
モンクの装備は「モンクの喉輪+2」と「BKグローブ+3」で物理ダメージ上限が +20% ありますが、この枠を使い切っていないのだと思います。
また、今の PT では、モンクは「ウルスラグナ Rank:15」を使用して「ビクトリースマイト」だけを撃つ方針にしています。
「ビクトリースマイト」のステータス修正は STR 80% です。
以前は「STR を積むより DEX 上げてクリティカル率を増やした方が良い」といわれていましたが、今は STR もしっかり積まないとあまりダメージが伸びないようです。
▽クリティカルヒット+10%
「ストアTP+10」から「クリティカルヒット+10%」に変えました。
「ウルスラグナ」の 3倍撃にクリティカルを乗せるのが目的です。
そして、「ビクトリースマイト」(TP:クリティカルヒット確率修正)のダメージアップも期待できます。
ジェール V25 の NM は連続 WS 耐性があるので、ストアTP はあまり重要ではなさそうだったのも変更の理由です。
▽被魔法ダメージ-10%
「VCリング+1」を外すために、ジョブマントに「被魔法ダメージ-10%」をつけました。
たいていはシェルがかかっているので、被魔法ダメージ- はあまり重要ではありません。
しかし、Ngai はディスペガを使います。
プロテスやシェルが消されることも考えて、被ダメージカットは物理も魔法も -50% にしておくのが安全です。
被物理ダメージは、「VCリング+1」を外しても「ムパカキャップ」の「被物理ダメージ-7%」でカバーできます。
そのため、不足する被魔法ダメージカットをジョブマントで補うことにしました。
空いた指には「ニックマドゥリング」や「王将の指輪」を使って火力を上げるか、「シャドウリング」を使って「プロトリスパンクチャー」のダメージ無効化を狙おうと思います。