2024年03月24日

赤魔レリック防具 IL119+3 強化完了

赤魔のレリック防具を 5ヶ所すべて IL119+3 まで強化しました。

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赤魔装備 (MLv.7 / 2022/11/01時点) で使用中なのは、胴手足の 3ヶ所。
今回、頭と脚を追加しました。

▼VIシャポー+3
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【今回追加】

弱体魔法用の性能が多い頭装備です。
「弱体魔法の効果時間延長」と「魔命アップ」は、メリットポイントの能力に対応して性能が上がります。

「弱体魔法の効果時間延長」は、メリットポイント「弱体魔法の効果時間」の能力値 1ポイントあたり効果時間が +3秒追加。(「サボトゥール」の弱体魔法の効果時間延長は乗らない)
「魔命アップ」は、メリットポイント「魔法命中率」の能力値 1ポイントあたり魔命に +5 追加。

弱体魔法スキル+ もあるため、メリットポイントの割り振り次第では弱体魔法の魔命は「LTシャペル+3」を超える性能がありそうです。

一方、弱体魔法の効果時間は、エンピリアン防具を使って「コンビネーション:コンポージャー性能アップ」の効果を上げた方が、長時間になることが多いようです。

これまで赤魔装備は「★修羅の道」攻略が目的で集めていて、効果時間優先で「LTシャペル+2」を使っていましたが、
格上相手に弱体魔法を通すなら「VIシャポー+3」使い分けると良さそうです。

▼VIタバード+3
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【強化装備,ファストキャスト装備で使用中】

弱体魔法用の頭に対して、胴は強化魔法用。
強化魔法スキルも効果時間も増えるので、強化魔法使用時は他に選択がありません。

「連続魔効果アップ」は、「連続魔」の効果時間 +20秒。
最近は「連続魔」に依存した攻略はあまり見かけなくなったので、重要度は下がりました。
他の部分が十分に高性能なので、「連続魔」のためだけに持ち歩くようなことにならないのは良いところです。

▼VIグローブ+3
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【強化装備で使用中】

両手では強化魔法スキルが最も大きく上がる装備で、胴と同じく他に選択がありません。

「強化魔法の効果時間延長」は、メリットポイント「強化魔法の効果時間」の能力値 1ポイントあたり +6秒追加。
赤魔のメリットポイント グループ2 は役に立つものが多いので、「強化魔法の効果時間」は割り振りの優先度が低めだと思います。

▼VIタイツ+3
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【今回追加】

精霊魔法スキル+ はあるのに魔攻が上がらないという、いまひとつ中途半端な感じがする装備です。

「魔法剣ダメージアップ」は、メリットポイント「魔法剣ダメージ」の能力値 1ポイントあたり魔法剣ダメージに +1 追加。
「命中アップ」は、メリットポイント「命中率」の能力値 1ポイントあたり命中に +2 追加。
どちらも「VIタイツ+3」装備中のみ有効。

魔法剣ダメージは、ヘイストやマルチアタックなどで攻撃回数を増やした方が効果的。
命中は、もともとの値があまり高くありません。

強化はしましたが、預り帳送りになりました。

▼VIブーツ+3
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【弱体(魔命)装備,弱体(サイレス)装備で使用中】

弱体魔法スキル+ に加えて、メリットポイントの「レジストハック確率」をさらに強化する性能付き。
ハック前提で弱体を入れるときに便利な装備です。
おまけに、弱体魔法の効果深度も上がります。

魔命+ だけならもっと上のものがありますが、弱体魔法を使うなら総合的には「VIブーツ+3」が一番だと思います。
タグ:FF11 赤魔
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2024年03月22日

アンバスケード1章 ヴェルク 【2024年03月】 とてむず (PT)

2024年 3月のアンバス1章は、4年ぶりにヴェルクが登場。
1章のなかでも、特にギミックがめんどくさい相手です。

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前回に比べて前衛の火力が上がっているので、敵を倒す時間は短くなりました。
かわりに、「ソベランイーディクト」誘発のダメージ調整が難しくなっています。

◆前回の攻略

▼敵の情報

王タイプのボスが 1体。
お供のヴェルクは、前衛タイプが 2体。
後衛タイプが 1体。
すべて倒すとクリアです。

ボスより先にお供を倒すと、ボスが「ノブレスオブリージュ」を使用。
敵全体のレベルが上がります。
そのため、ボスを先に倒して、お供を倒すようにするのが良さそうです。

▽ボス:Bozzetto Regent

石化に完全耐性。
睡眠に強い耐性。
水属性,闇属性に耐性あり。
氷属性,雷属性が弱点。

範囲対象の特殊技が多め。
通常攻撃にもバインド付きの範囲攻撃があります。

注意が必要な特殊技は次のものです。

「ソベランイーディクト」

敵自身中心範囲で、効果範囲内の敵に魔法バリア(魔法ダメージ無効,30秒) + 効果範囲内のお供のヘイトリセット + お供がSPアビリティを使用。

Bozzetto Regent(ボス)に 25,000 以上〜39,999 以下のダメージを与えると、カウンターとして使用。
判定に使われるダメージには、同時に入った WS ダメージと、連携ダメージが合計されます。
ただし、「ソベランイーディクト」の魔法バリアが有効な間は、連携ダメージは 0 になります。
Bozzetto Regent(ボス)が特殊技の構え〜発動モーション中と、魔法の詠唱中はカウンター判定がありません。

物理ダメージで削るのならあまり影響がないので、Bozzetto Regent(ボス)が使う特殊技の中では比較的安全。
「ソベランイーディクト」をうまく誘発して、他の技を使わせないようにすると攻略が楽になります。

「ノブレスオブリージュ」

敵自身対象に HP 回復 + 状態異常回復 + 敵全体がレベルアップ。

Bozzetto Regent(ボス)に 40,000 以上のダメージを与えると、カウンターとして使用。
難易度「とてむず」では、Bozzetto Regent(ボス)より先にお供を倒した時にも使います。
Bozzetto Regent(ボス)が特殊技の構え〜発動モーション中と、魔法の詠唱中はカウンター判定がありません。

レベルアップすると敵に攻撃が当たりにくくなり、与えるダメージも下がるので、なるべく「ノブレスオブリージュ」を使わせないようにする必要があります。
レベルアップ 2回くらいまでは、あまり気にしなくても良さそうです。
レベルアップが 3回以上あるとミスが目立つようになる感じでした。

「ガランフ」

敵自身中心範囲で、魔法ダメージ + スタン + 攻撃ダウン(-25%)。

攻撃力ダウンが大きくて、「ソベランイーディクト」誘発が難しくなります。
誘発役のひとは、なるべく早く回復。

範囲スタンがあるので、アタッカーは WS のタイミングがズレて「ノブレスオブリージュ」を誘発してしまわないように注意。

「クロックタストロフィー」

敵自身中心範囲で、物理ダメージ + アムネジア。

Bozzetto Regent(ボス)の HP が少なくなるとダメージが上がるようです。
PC の被ダメージカット装備が増えたこともあって、危険度は大幅に下がりました。

アムネジアの効果時間が長くて、30秒を超えることもあります。
WS を撃てなくなって「ソベランイーディクト」を誘発できなくなるので、「クロックタストロフィー」を連発されると、Bozzetto Regent(ボス)を倒すのに時間がかかります。

▽お供1:Bozzetto Servitor × 1 (青色 / 黒)

Bozzetto Regent(ボス)の「ソベランイーディクト」に合わせて「魔力の泉」を使用。
泉中はデスとメテオを使用。
石化完全耐性と被魔法ダメージカットあり。

NM 専用技の「ジャングルフードゥー」を使用。
対象中心範囲に、魔法ダメージ + 呪い + 悪疫 + 麻痺の効果。
魔法射程ギリギリまで届くくらいに効果範囲が広くなっています。

▽お供2:Bozzetto Servitor × 2 (赤色 / ナ,暗)

Bozzetto Regent(ボス)の「ソベランイーディクト」に合わせて、それぞれ「インビンシブル」と「ブラッドウェポン」を使用。
被物理ダメージカットあり。

NM 専用技の「ジャングルワーラップ」を使用。
対象中心範囲に、物理ダメージ + 静寂 + バインド + アムネジア。
魔法射程ギリギリまで届くくらいに効果範囲が広くなっています。

▼編成
PT編成:盾前前コ赤詩
参加ジョブ:モ/戦

▽盾(ナイト,魔導剣士)

ジョブは、ナイトでも魔剣でもどちらでも良さそうです。
範囲攻撃が多い敵なので、範囲回復ができるナイトの方が楽だと思います。

赤魔が敵全体を寝かせた後に突入。
Bozzetto Regent(ボス)のタゲを取って、ノックバック対策のために開始位置の角を背にして固定します。
突入タイミングが早いと、敵の位置がばらけてしまって赤魔の寝かせが難しくなるので注意。

敵の特殊技に前方範囲の武器解除技があるので、マクロで装備を戻せるようにしておくと良さそうです。

▽前衛 ×2

「パナケイア」必須。
2時間で 2ダースくらい使いました。

火力があるジョブなら何でも。
「ノブレスオブリージュ」で敵のレベルが上がるので、命中は 1400程度あるほうが良さそうです。

Bozzetto Regent(ボス) → お供:青 → お供:赤 × 2 の順で撃破。

Bozzetto Regent(ボス)は、構え〜発動モーションが長い「ソベランイーディクト」にあわせて、全力で威力の高い WS を撃ち込みます。
「ノブレスオブリージュ」を誘発する危険を避けるため、他の特殊技の構えには WS を撃たないようにしました。

お供だけになれば、あとは普通に殴り倒すだけ。
ギミックなどはありません。
「ジャングルワーラップ」のアムネジアと、「サウリアンスライド」の武器解除 + 装備変更不可がメンドクサイくらいです。

Bozzetto Regent(ボス)もお供も、バインド効果がある範囲攻撃を持っています。
バインドを受けたら、「パナケイア」で自力回復。

「ソベランイーディクト」を誘発するまで WS を撃てないため、WS 単発のダメージを重視した装備がいいと思います。
WS の回転数や連携ダメージを気にする必要はありません。

お供の特殊技「ジャングルワーラップ」は、アムネジアの時間が意外と長いので、Bozzetto Regent(ボス)撃破後は倍撃ダメージのある武器に変更するのもいいと思います。

◇モンク

モクシャ装備は不要。
Bozzetto Regent(ボス)攻撃時は「ソベランイーディクト」を誘発させるので、モクシャの意味がありません。
お供はそもそもあまり強くないので、モクシャがなくても困りません。

そのため、WS 威力に全振りしたマルチアタック重視の装備がいいと思います。

武器は「グランツファウスト Rank:15」を使いました。
アフターマス Lv3 でマルチアタックをつけると、WS のダメージが跳ね上がる武器です。

Bozzetto Regent(ボス)攻撃時に使った WS は「空鳴拳」。
「ソベランイーディクト」誘発までに TP 3000 になることも多かったので、「TP:ダメージ修正」の WS が有利だと思います。
マルチアタックが乗れば、90,000以上のダメージを出すこともできていました。

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「空鳴拳」で出たダメージの範囲は 20,000くらい〜90,000以上。
多かったのは、50,000〜70,000ダメージくらい。
ダメージのばらつきが大きいのは格闘 WS の仕様です。

お供攻撃時は、「猫足立ち」を使って「闘魂旋風脚」または「双竜脚」を撃っていました。
「猫足立ち」の効果が切れたら、「アスケーテンツォルン」に変更。
アムネジアが少なければ、「猫足立ち」の効果が切れる前に、お供 3体撃破できていました。

▽コルセア

「ネイグリング」推奨。
または、25,000 以上〜39,999 以下でばらつきの少ないダメージを出せる WS を撃てること。

ロールは「カオスロール」+「サムライロール」。

Bozzetto Regent(ボス)の「ソベランイーディクト」誘発担当。
WS ダメージが 25,000 以上〜39,999 以下になるように装備を調整して、特殊技の合間に WS を撃ち込みます。

「ネイグリング」を装備して「サベッジブレード」を撃つのがダメージを出しやすいと思いますが、
マルチアタックが乗ってダメージが 40,000 を超えることが多いようなら、射撃の属性 WS でもいいかもしれません。
(Bozzetto Regent(ボス)には闇耐性があるので、「レデンサリュート」はダメージ減少を考慮した調整が必要)

はじめ数回の戦闘は、ダメージ調整と割り切るのもアリだと思います。

お供だけになったら全力で攻撃に参加。

▽吟遊詩人

前衛に、栄典,メヌエット × 3曲。
盾と後衛に、栄典,マーチ,バラード × 2曲。
栄典がなければマーチ × 2曲。
Bozzetto Regent(ボス)に「ノブレスオブリージュ」を使われて前衛の命中が不足するようなら、前衛歌はメヌエットを 2曲にしてマドリガルを追加。

戦闘が始まったら、前衛と一緒に Bozzetto Regent(ボス)→ お供の攻撃に参加。

Bozzetto Regent(ボス)攻撃時は詩人も削り役で、「ソベランイーディクト」の構え〜発動中に高威力の WS を撃ち込みます。
「ソベランイーディクト」の誘発には参加しません。
誘発役が複数になると、WS が重なって「ノブレスオブリージュ」を誘発してしまうことがあったので、コルセア 1人だけで誘発するようにしました。

お供だけになったら全力で攻撃に参加。

▽赤魔道士

サポ黒、またはサポ学推奨。
サポ黒だと、トリガーを取ったあとの戻りにデジョンII が使えて便利です。

強化は、全体にプロテスV,シェルV,ヘイストII。
盾にファランクスII,リフレシュIII。

開幕で、感知されないギリギリの位置で「サボトゥール」を使って、スリプガ(または「精霊光来の章」で範囲化したスリプル)。
お供全体が寝れば OK で、ボスは寝なくても問題ありません。

戦闘中は、前衛が攻撃中の敵にディアIII,ディストラIII など弱体を入れます。

前衛が Bozzetto Regent(ボス)を倒したら青色のお供(黒魔)にサイレス。

盾が魔剣のときは、回復も担当。

▼戦闘の流れ

赤魔が敵の感知範囲外から敵全体にスリプガ(または範囲化スリプル)を撃ってから戦闘開始。
盾が Bozzetto Regent(ボス)のタゲを取って、開始位置の角を背にして固定。

Bozzetto Regent(ボス)は、コルセアが「ソベランイーディクト」を誘発。
前衛と詩人は、「ソベランイーディクト」の構え〜発動の間に高威力の WS を撃ち込んで攻撃。

Bozzetto Regent(ボス)を倒したら、お供:青 → お供:赤 × 2 の順で撃破。

1回の戦闘は 4分半〜5分半くらい。
「ノブレスオブリージュ」を使われてしまったり、アムネジアの効果時間が長かったりすると、6分を超えることもありました。

前回は 1戦に 10分以上かかっていて、敗退することもありましたが、今回の戦闘時間は半分以下と大幅に短縮。
攻略に失敗することもなく、安定して周回することができるようになりました。
「ノブレスオブリージュ」を数回使われたくらいでは影響を感じないくらい、前衛の火力と命中が高くなったのが大きいと思います。
posted by Madalto@芝鯖 at 07:52| Comment(0) | NM/BF

2024年03月15日

A.M.A.N. トローブ ビーナスオーブでスローダタスラム

「ビーナスオーブ」で入った A.M.A.N. トローブで、「スローダタスラム」が出ました!
久しぶりのアタリっぽいアイテムです。

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「魔法クリティカルヒットII+10%」の効果は、10% の確率で魔法ダメージ(属性ダメージ)が +25% アップ。
攻撃魔法のダメージだけでなく、属性 WS や連携ダメージ、エン系など追加ダメージ、スパイク系の反撃ダメージにも有効。
ダメージアップの効果は最終的なダメージに対してかかるようで、MB 時に発生したときは MB ダメージがさらに +25% 増加。
ブレスダメージや無属性ダメージには効果がないようです。

一見すると強そうですが、使いどころが難しい装備です。

MB でダメージ +25% アップが欲しくなるような戦闘では魔命がキビシイことが多く、「魔命-10」のデメリットが大きいです。
そして、「魔命-10」が気にならないような戦闘では MB でカンストダメージが出やすくて、ダメージ +25% アップの意味がないことがほとんど。
累積魔法耐性のダメージ減少を緩和できる “かもしれない” という程度のメリットしかありません。

Veng が高いオデシー ジェールでは、魔回避と魔防が下がるのも攻略失敗に繋がる大きなデメリットです。

装備できるジョブが限定的すぎるのも使いにくいところです。
青魔やシーフが装備できれば、範囲雑魚狩りで役に立ったかもしれませんが……

おそらく、赤魔でエン系削りするときに使うのが、最も有効な使い方だと思います。
(魔法ダメージの発生回数が多くて魔法クリティカルヒットII の効果が出やすい,ダメージが +25% 増えてもカンストすることがない)
タグ: FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 10:19| Comment(0) | 武器防具

2024年03月07日

上位ミッションBF ★神竜 で クレパスクラヘルム がドロップ

上位「★神竜」を周回していて、ようやくアクセサリ以外の装備品がドロップしました。
手に入ったのは「クレパスクラヘルム」です。

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……欲しいのはこれではないんですが。
でも、装備品がドロップするのを確認できたので、このまま周回を続けようと思います。

ちなみに、いま周回している「★神竜」の難易度は「やさしい」です。
モンクでトレハン +4 をつけて攻略しています。

赤魔や学者など、一部のジョブでは「むずかしい」以上でもソロでクリアできるようです。
しかし、時間切れになることもあるらしく、攻略に時間がかかります。

それに比べて、モンクで「やさしい」なら 1戦あたり 3分前後。
開始時に「インピタス」を使うと効果が切れる前に撃破できます。
スキマ時間にちょっと行くのにちょうどいい感じです。

ちなみに、シーフで「やさしい」だと 8分前後くらいでした。
「不意打ち」「だまし討ち」にこだわらなければ、もう少し短縮できるかもしれません。
少し時間がかかりますが、トレハンに期待してシーフで周回するのでも良さそうです。

なお、クレパスクラ装備はほかに短剣と両手鎌を持っています。
どちらもトローブの箱から手に入れました。
トローブからでも直接ドロップでもいいので、なんとか「クレパスクラプリス」を手に入れたい……
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 11:56| Comment(0) | 武器防具

2024年03月05日

コルセア用ジョブマスター武器 「ロスタム」 Type:C Rank:25 完成

せっかくコルセアがジョブマスターになったので「ロスタム」を落札。
「英雄の結晶」を投入して、Type:C で Rank:25 まで強化しました。

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ファントムロール効果時間+ 装備はすべてそろっているわけではないですが、それでも効果時間は 10分を超えるようになりました。
ファントムロールの効果も上がります。
ジョブマスター専用武器のなかでも、ジョブの能力に適した高性能な武器だと思います。

本格的にコルセアをやるひとは Type:B と Type:C の 2本持ちにするようですが、所持金に余裕がないので落札は 1本だけです。

そして、これでワードローブは 6つ中 4つが 80 まで埋まってしまいました。
装備追加は難しくて、これがコルセアをやり込まない大きな理由です。
タグ:FF11 コルセア
posted by Madalto@芝鯖 at 23:17| Comment(2) | 武器防具