2025年02月28日

第4回 ヴァナ・バウトの成果

2025年2月14日 17:00 〜 2月28日 16:59 の期間で開催された第4回目のヴァナ・バウトが終了。
今回稼いだプローディットは 1340 でした。

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実は、開催期間はもっと長いと思い込んでいて、前半は簡単にクリアできる目標だけをやっていました。

意識してプローディットを稼ぐようにしたのは、2月20日ごろから。
プローディットが多い目標もこなすようにして、なんとか 1200 を超えることができました。

今回、次のコンテンツは始めてソロ攻略しました。

◆封印解放-スカイ(VBD)

バルガの舞台の「断食芋虫」でクリア。

ソロ攻略のジョブは、からくり士。
敵はイモムシが 1体だけ。
オートマトンをぶつけて「オーバードライヴ」しておけば、本体は離れていても勝てました。

◆シニスターレイン(VBD)

3連戦コースのシニスターレインをクリアする必要があります。
CL は 130 と高めのコンテンツですが、強い装備も増えているので、前衛ジョブでもソロで攻略できるようになりました。

この目標をクリアしたのは 2回。
ソロ攻略したジョブは、モンクと竜騎士。
戦った相手は次の通りでした。
イングリッド → モリマー → アシェラ
アシェラ&ユグナス → ロスレーシャ → アシェラ

3戦目のアシェラはやはり強敵です。
Tchakka のマリーンメイヘムや、Yumcax のティーンバーでフェイスがまとめて消えてしまうので、2回ともギリギリの勝利でした。

◆ヒロインズコンバット(VBD)

クリルラ,アヤメ,シャントット,プリッシュのうち、ランダムで登場する 3人を倒せばクリア。

目標をクリアしたのは 1回。
はじめはプリッシュ&アヤメがいて、追加でクリルラが登場しました。
ソロ攻略のジョブは、からくり士。
オートマトン盾にタゲをとらせて、後ろから殴っているだけでした。

◆ヒーローズコンバット(VBD)

一騎当千コースを攻略。
ソロ攻略のジョブは、からくり士。
ヒロインズコンバットと同じように、こちらもオートマトン盾にタゲをとらせて、後ろから殴っているだけ。
オートマトンの HP を多少削られても、相手が 1体なら「オーバードライヴ」しておけばまず負けません。

◆マーシナリキャンプ(VBD)

五蛇将と戦う BF です。

ソロ攻略のジョブは、からくり士。
範囲精霊が痛いガダラルから攻撃開始。
あとは動き出した順に撃破。
ガダラル → ナジュリス → ミリ・アリアポー → ルガジーン → ザザーグ の順になりました。

範囲技が思いのほか痛くて、「エクスポーション」 2本と「マキシポーション」を使ってなんとかクリア。
オートマトンの HP が減るまで「オーバードライヴ」を温存していましたが、早めに使った方が楽だったかもしれません。

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posted by Madalto@芝鯖 at 23:56| Comment(0) | FF11日記

2025年02月24日

アンバスケード1章 ラムウ&召喚士 【2025年02月】 とてむず (PT)

2025年 2月のアンバス1章は、2年 6ヶ月ぶりのラムウ&召喚士になりました。

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物理火力で力押しする攻略なのは変わらず。
前回から火力が上がっているので、さらに攻略時間が短くなりました。

◆前回の攻略

▼敵の情報

開始時は、ラムウ(Bozzetto Ramuh)が 1体だけ。

ラムウを撃破すると、召喚士(Bozzetto Doppelganger)と召喚獣 1体出現。

Bozzetto Doppelganger(召喚士)は、出現後およそ 1分間隔で召喚獣を追加召喚。
召喚される召喚獣は、イフリート,シヴァ,ガルーダ,タイタン,リヴァイアサン,カーバンクル,フェンリルのうちから、重複なしのランダム。
「とてむず」では、最大で 7体召喚します。

ボスの召喚士と、召喚されている召喚獣をすべて倒せばクリア。
召喚の前にボスを倒せば、召喚獣を 7体すべて倒す必要はありません。

▽Bozzetto Ramuh(召喚獣 ラムウ)

最初から登場しています。

被物理ダメージカットあり。
雷属性ダメージを吸収。(雷属性を含む「衝撃」「分解」「光」「極光」連携も吸収する)
土属性以外の属性に耐性あり。
風水魔法耐性あり。
TP に関係なく、定期的に履行技を使用。

敵対心が発生した直後に「雷電の鎧」を使用。

土属性以外の属性に高い耐性があるらしく、「雷電の鎧」を「ディスペル」で消去するのは困難。
属性の影響がない消去技や、強化吸収などを使う必要があります。

ナ:シールドバッシュ(CBガントレ+2,+3 必要)
シ:オーラスティール,ラーセニー(「オーラスティール」はメリットポイント 5振りでも消せないことがある)
赤:スタイミーを使用してディスペル
青:R.デルージュ,オスモーシス,D.ワールウィンド
召:パボルノクターナス(ディアボロス),ディコンストラクション(アトモス)

「スタンガ」の交換時間が長く、20秒以上も続くことがあります。
さらに、敵対心入れ替え効果がついていて、被弾すると盾以外の PC にタゲが張り付くことがあります。

HP が 50% を切ると SP アビリティのエフェクトが発生して、「ボルトストライク」を連打。

撃破すると、召喚士の Bozzetto Doppelganger が出現します。

▽Bozzetto Doppelganger(ボス,召喚士)

種族と顔の種類は、突入したリーダーと同じものをコピー。

Bozzetto Ramuh を撃破すると、部屋の四隅、または中央のいずれかに出現。
出現と同時に、ランダムで召喚獣を 1体召喚します(ラムウを除く)。

状態異常耐性あり。
完全耐性ではないので、「精霊の印」などを使用すれば通ります。

推定 -90% くらいの高い被ダメージカットがあります。
かわりに、HP は少なめ。

PC が近くにいると高速で逃げ回ります。
周りに PC がいない場合は、およそ 1分間隔で召喚獣を召喚。
静寂にするか、追いかけ回して足を止めさせないことで、召喚を妨害することができます。

召喚獣を 7体(「とてむず」の場合)すべて召喚すると、PC に近づいて攻撃してきます。

HP が 50% を切ったくらいで「アストラルフロウ」を使用。
オーディンかアレキサンダーを召喚します。

オーディンは「斬鉄剣」を使用。
自身中心範囲の即死効果。
ヒーリングしていれば 500程度のダメージ。

アレキサンダーは「絶対防御」を使用。
大幅なダメージカットに加えて、HP 回復効果もあるようです。

「アストラルフロウ」使用から履行発動まで、若干の溜め時間があるので、その間にオーディンまたはアレキサンダーを倒すこともできるようです。

▽その他の召喚獣

ボスに召喚されて出現。

被物理ダメージカットあり。
自分の属性ダメージを吸収。(連携ダメージを含む)
弱属性以外の属性に耐性あり。
TP に関係なく、定期的に履行技を使用。

連携ダメージは、召喚獣に対応する属性が含むものすべてが吸収されます。
たとえば、火属性のイフリートは、溶解(火),核熱(火光),光(火風雷光),極光(火風雷光)を吸収。
イフリート,ガルーダ,カーバンクルは光連携を避けて、
シヴァ,タイタン,リヴァイアサン,フェンリルは闇連携を避けるといいと思います。

Bozzetto Doppelganger(召喚士)を先に倒していると、召喚獣の HP がある程度減ったところで究極履行技を使用。
究極履行はダメージが大きくて 4万を超えることもあるので、Bozzetto Doppelganger(召喚士)を攻撃する前に、出現している召喚獣はすべて倒しておく方が良さそうです。

個別の対策として――

シヴァは「スリプガ」を頻繁に使用するので、召喚されたら服毒して対策します。

リヴァイアサンとカーバンクルは回復履行があるので、なるべく急いで倒します。

▼編成

PT編成:盾前前青コ詩
参加ジョブ:青/黒

▽盾(ナイト,魔導剣士)

召喚獣攻撃時の盾。

ラムウの「ボルトストライク」連打を耐えきるのが一番の役目です。
「ボルトストライク」連打中に盾が沈むと、PT があっという間に殲滅されます。

ナイトでも魔剣でもクリアできるようですが、ナイトの方が楽です。

ナイトの場合――

「CBガントレ+2」以上を推奨。
盾は「プリュウェン」があれば十分なようです。

スタンガ対策に「フィールティ」を使って突撃。

「CBガントレ+2」以上を持っていれば、ラムウの「雷電の鎧」に「シールドバッシュ」を当ててショックスパイクを消去。

「ボルトストライク」の連打は、「センチネル」や「ランパート」で耐えます。

HP 回復も担当。

魔導剣士の場合――

サポナを推奨。

ルーンは「テッルス」を使用。

「ボルトストライク」の連打は、サポナの「センチネル」で耐えます。

HP 回復手段が少ないことに注意。

▽前衛 ×2

攻撃主力。
火力があるジョブなら何でも。

連携が繋がらない WS、または連携が出ても召喚獣に吸収されない組合わせの WS を使用。

あるいは、「ネイグリング」を装備可能なジョブで編成して「サベッジブレード」を連打。

まずは、出現している召喚獣をすべて撃破。
青魔が Bozzetto Doppelganger(召喚士)に「アブソルートテラー」を入れたら、全力で攻撃。
「アブソルートテラー」を入れる前に、 Bozzetto Doppelganger(召喚士)を殴って起こしてしまわないように注意。

戦士がいると、「トマホーク」で召喚獣やボスのダメージカットを減らすことができます。

▽コルセア

支援と攻撃。
「ネイグリング」推奨。

「カオスロール」と「サムライロール」で強化。

強化後は、前衛と同様に召喚獣と Bozzetto Doppelganger(召喚士)を攻撃。

青魔が「アブソルートテラー」を入れる前に、 Bozzetto Doppelganger(召喚士)を殴って起こしてしまわないように注意。

▽吟遊詩人

支援と、Bozzetto Doppelganger(召喚士)の召喚妨害。

サポ黒推奨。

全体に、栄典(またはマーチ),メヌエット × 3曲(またはメヌエット × 2曲,アリア)。
自分自身にマズルカ。

PT がラムウ攻撃中は、離れた位置で待機。
ラムウを倒しそうになったら、「ピアニッシモ」+「精霊の印」を使用。
Bozzetto Doppelganger(召喚士)が湧いたら、魔物達のララバイII で寝かせます。

青魔が Bozzetto Doppelganger(召喚士)に「アブソルートテラー」をいれたら、「ネイグリング」を持って「サベッジブレード」で攻撃に参加。

トリガーを取った後の戻りで、青魔と分担してデジョンII。

▽青魔道士

「アブソルートテラー」必須。
サポ黒必須。
「R.デルージュ」または「オスモーシス」のセットを推奨(ナ盾のときは不要)。

青魔法のセットは次の通り。

  • デルタスラスト (二刀流 4)
  • 偃月刀(二刀流 4)
  • アクリッドストリーム (ダブルアタック 4)
  • 重い一撃(ダブルアタック 4)
  • T.アッサルト(ダブルアタック 8)
  • エラチックフラッター (ファストキャスト 8)
  • ファンタッド (ストアTP 4)
  • サドンランジ (ストアTP 4)
  • ディフュージョンレイ (ストアTP 8)
  • シンカードリル (C.インクリース 8)
  • パラライズトライアド (連携ボーナス 8)
  • シアリングテンペスト (物理攻撃力アップ 8)
  • エンバームアース (物理攻撃力アップ 8)
  • N.メディテイト (物理命中率アップ 8)
  • R.デルージュ (魔法防御力アップ 8)
  • ホワイトウィンド (オートリジェネ 4)
  • マジックフルーツ (レジストスリープ 4)
  • コクーン

回復支援のために「ホワイトウィンド」と「マジックフルーツ」をいれています。
「コクーン」は、BP が 1 余ったので……

戦闘開始前に「ディフュージョン」で範囲化して「エラチックフラッター」を使用。

ナイトがいない編成なら、ラムウの「雷電の鎧」を「R.デルージュ」か「オスモーシス」で消去。

あとは WS を連打して、召喚獣を撃破。

湧いている召喚獣を倒し終わったら、「精霊の印」を使用して、Bozzetto Doppelganger(召喚士)に「アブソルートテラー」。
効果時間の 25秒以内に、全員で攻撃して Bozzetto Doppelganger(召喚士)を倒します。

トリガーを取った後の戻りで、詩人と分担してデジョンII。

▼戦闘の流れ

強化が終わったらラムウに攻撃開始。

ナイトの「シールドバッシュ」、または青魔の「R.デルージュ」か「オスモーシス」で「雷電の鎧」を消去。

ラムウの HP が減ってきたら、シヴァのスリプガ対策に全員で服毒。
詩人は自分にマズルカを掛けて待機。

Bozzetto Doppelganger(召喚士)が出現したら、盾と攻撃メンバーは召喚された召喚獣を攻撃。
詩人は Bozzetto Doppelganger(召喚士)に印ララバイ。

召喚獣を倒したら、寝ている Bozzetto Doppelganger(召喚士)に青魔が「精霊の印」+「ノートリアスナレッジ」+「アブソルートテラー」。
テラーの効果時間中に全力で攻撃して撃破。

1回の戦闘は 2分半〜3分くらい。
前回よりもさらに攻略時間は短くなりました。
もはや、トリガー取りの方が時間がかかっているくらいです。
posted by Madalto@芝鯖 at 21:23| Comment(0) | NM/BF

2025年02月23日

からくり士 ソーティ耳 カラゴズピアス+2 を手に入れた

からくり士用のソーティ耳 +2 がでました。

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オーグメントは +2 の最低値でした……
それでも、もともと使っていたのが +1 の最低値だったので、だいぶ性能は上がりました。

オートマトンの性能は NQ 〜 HQ2 で変わらないので、本体側ばかり強くなると盾マトンからタゲを取りやすくなるかもしれません。
タグ:FF11 からくり
posted by Madalto@芝鯖 at 23:02| Comment(0) | 武器防具

2025年02月16日

「ドレキリング」を交換してみた

飛竜の内部レベルが上がる竜騎士専用指装備の「ドレキリング」を手に入れてみました。
「ドレキリング」は、ノーグの Zurim でドメインポイント 1000DP と交換できます。

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飛竜のレベルが上がれば、HP も増えます。
「飛竜の現在HPの6%を攻撃力に加算」の性能がある「アラム」と組み合わせれば、装備性能以上に攻撃力が上がるはずです。

いま使っている「シーリチリング+1」から「ドレキリング」に変更してみました。

▼飛竜 Lv+2(シーリチリング+1) 攻撃:2458
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▼飛竜 Lv+3(ドレキリング) 攻撃:2470
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攻撃力が 2458 → 2470 に上昇。
+12 増えた内の +8 は「ドレキリング」のもともとの性能なので、「アラム」の性能で増えたのは +4 です。

火力は少し上がりますが、モクシャ+10 と引き換えにするほどかというと難しいところ。
飛竜の防御力が上がって落ちにくくなるのは、大きなメリットだと思います。
タグ:FF11 竜騎士
posted by Madalto@芝鯖 at 23:45| Comment(0) | 武器防具

2025年02月12日

竜騎士用ジョブマスター武器「アラム」 Type:B Rank:25 完成

「アラム Type:B」は TP がたまりやすいという話をきいて、競売から落札。
Rank:25 まで強化が完了しました。

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強化すると、「オートアタック追撃確率+50%」がつきます。

武器単体で見ると、手数はアフターマスをつけた「竜の髭」の方が上。
しかし、「アラム」は「追撃」なので、ダブルアタック / トリプルアタック / クワッドアタックとぶつかりません。
通常のマルチアタックのあとに、さらに +1撃増えるので、トータルの手数は多くなりそうです。

使ってみると、「トリシューラ」や「グングニル」より一人連携が繋がりやすい印象でした。

そして、飛竜を呼び出していると「飛竜の現在HPの6%を攻撃力に加算」で攻撃力が上がります。
効果を確認するために、「スピリットリンク」でステータスアップ済の飛竜がいる状態で攻撃力を見てみました。

◆アラム(ステータスアップ済 飛竜あり,飛竜 Lv+2) 攻撃:2458
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◆トリシューラ 攻撃:2243
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攻+ が付いてない「トリシューラ」と比較すると、攻撃力 +215も増えています。
(「スマイト」などの攻撃力アップが反映されているため、「アラム」だけで増えている攻撃力はもう少し少ないようです)

「グングニル」にアフターマスを付けた状態よりも、「アラム」のほうが攻撃力は上でした。

◆グングニル(アフターマスあり,攻撃力+5%) 攻撃:2321
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条件付きですが、今のところ両手槍ではトップクラスの攻撃力。
命中も高め。
ダメージ性能では、究極連携がある「トリシューラ」や、追加効果で防御力ダウンがある「グングニル」には劣りますが、WS 回数や連携の繋がりやすさで追いつける感じです。

飛竜の現在 HP で攻撃力アップ量が決まるので、範囲攻撃が多い敵が相手のときは、飛竜の HP を減らさないように気をつけた方が良さそうです。
タグ:FF11 竜騎士
posted by Madalto@芝鯖 at 01:22| Comment(0) | 武器防具