2018年05月03日

ウォンテッド CL128 アルザダール海底遺跡群 Vidmapire 召喚ソロ

サルベージに行く途中にある渦で沸かせるヴァンピールNM、Vidmapire(ヴィドマピール)に、召喚ソロで突撃してきました。
目的は「ヴィドマピールの爪」。
雷鳥を「改」にするのが目的です。

ff11_20180503_vidma001.png

Vidmapire は直前の属性ダメージでモードが変わって、特殊攻撃や追加効果も変わるのが難しいところです。
氷と闇はジョブに関係なく避けたいモード。
召喚の場合は、火、雷モードは比較的楽で、水、土、風は苦しいように思います。
避けたい順に並べると、(難)闇>氷>風>土>水>雷>火(易)。

▽闇モード
追加効果:呪い(最大HP50%ダウン)
特殊攻撃:ノクトサービチュード(前方範囲 魅了)

ソロで PC が魅了されたら終了です。
魅了は盾フェイスだけが受けるようにすればなんとかなります。
他にも、通常攻撃の呪い、スリプガ、ディスペガ、ドレッドスパイクと嫌なもの盛りだくさんです。

▽氷モード
追加効果:麻痺
特殊攻撃:断罪の瞳(前方視線範囲 死の宣告)

複数のフェイスが宣告に巻き込まれると、カーズナが間に合わない可能性が出てきます。
宣告を受けるのが盾だけなら、イングリッドII を入れていればたいして恐くありません。
通常追加に麻痺がある上にアイスパがかかっていてパライガまで使ってくるので、白魔フェイスがパラナ連打になって回復が遅れる危険があります。

▽風モード
追加効果:静寂
特殊攻撃:ウイング・オブ・ゲヘナ(自己中心範囲 魔法ダメージ+ノックバック+スタン)

風モードで一番嫌らしいのはブリンクです。
履行が無駄撃ちになって戦闘が長期化します。
ウイング・オブ・ゲヘナは、距離を取る白フェイス入れていれば気にしなくていいと思います。

▽土モード
追加効果:石化
特殊攻撃:ヒリオヴォイド(自己中心範囲 強化吸収)

ストンスキンが硬くて、履行の回数が増えます。
召喚は短期戦向きのジョブで、長期戦は不利。
消されたプロシェルの張り直しで、白魔フェイスの回復が止まるのもツライです。

▽水モード
追加効果:
特殊攻撃:ノスフェラトゥキス(自己中心範囲 HP、MP、TP吸収)

MP を吸収されてガス欠になると、召喚は何もできなくなります。
昏睡薬が必須。
召喚獣がいる分、吸収量も増えて特殊攻撃連打になりやすいです。
吸収以外には痛い攻撃はないですが、水属性攻撃をする手段が少なくて絞り込みにくいモードです。

▽雷モード
追加効果:スタン
特殊攻撃:デコレーション(前方範囲 物理ダメージ)

スタンが意外と長いです。
しかし、スタンだけともいえます。
蝉盾で回復厚めにしていればわりと楽なモードです。

▽火モード
追加効果:悪疫
特殊攻撃:ブラッドレイク(単体 物理ダメージ+HP吸収)

ブラッドレイクのダメージがけっこう大きいです。
2000ダメージを超える事もあります。
でも、単体物理なので蝉盾で避けられます。

一番楽なのは火モード。
イフリートを使えば、灼熱の咆哮(エンファイア)でモード固定も簡単です。
火モードなら蝉盾が楽ですが、ゲッショーを使うと「フレイムクラッシュ」→「暫」で重力連携が出てしまう問題があります。
闇、土モードに切り替わるのは避けたいです。

というわけで、次点の雷モードで行きます。

フェイス編成は、ゲッショー、セルテウス、イングリッドII、ユグナス、アプルル

通常攻撃の追加スタンとデコレーションは、蝉盾のゲッショーで回避します。
全弾を回避できなくても、回復で追いつく程度に避ければいいという感じ。

その分、回復は厚めにしました。
残りの 4人全員、範囲回復できる編成です。
カーズナも多くて、宣告対策は万全。
精霊を多用してくる相手ですが、アムチュチュを入れるとモードが変わりまくって大変な事になるのでやめました。

召喚獣は、ラムウ
雷鼓でエンサンダーをつけて雷モードに固定します。
カオスストライクやボルトストライクで時々スタンするのもお得です。

▼戦闘の流れ

近くのキキルンを殴ってプロシェル。
沸かせる前に雷鼓をかけておきます。

前方範囲を受けるのはゲッショーだけにしたいので、ゲッショーとそれ以外で渦を挟むようにして戦闘開始。

セ イ ユ ア

なるべくラムウがタゲを取って、再召喚の間だけゲッショーがタゲを持つようにすると、空蝉に余裕ができて楽です。
なので、アポジーはリキャストごとに使用。
瞬間ダメージでタゲを取る感じにします。

ゲッショーの横からラムウに攻撃させると、フェイスを範囲に巻き込みにくくて安全です。(上のスクリーンショットの配置)
動きがランダムなユグナスとアプルルは、巻き込んでもあきらめます……。

ゲ  セ イ
 ラ
    自
  (ユ アはこの辺)

ラムウは雷属性のくせに、わりとスタンします。
わざわざ再召喚して弱体解除するほどではないですが、ラムウがスタンしている間にゲッショーがタゲを持ってしまうと緊張します。

事故がなければ、1回の戦闘は 10分かからないくらいでした。
事故ってゲッショーが落ちたら、アスフロパッセで強行。
やってはないですが、たぶん開幕アスフロパッセすれば勝てると思います。

なお、10戦(ユニポ 24000)やって爪は3つ。
NPCで交換するよりはマシかな……。

▼敗退時の主な原因

アムチュチュを使うと負けます。

今のところ、ゲッショー盾でアスフロパッセを使う事になったのは、運悪く蝉なしのときにサンダーIVを受けた時だけです。

黒魔ソロでもいけそうでしたが、魔法ダメージは通りにくいらしいです。残念。

▼2本目

ポストに雷鳥いれてやってたら、2本目の雷鳥が出ました。
NQとHQで雷鳥二刀流にするかな……?

ff11_20180503_vidma002.png
タグ:FF11 召喚 ソロ
posted by Madalto@芝鯖 at 19:10| Comment(0) | NM/BF
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